【江川マリア〈下〉】幼き日の幸せな1枚 真央ちゃんありがとう、私はうまくなりたい
日刊スポーツ・プレミアムでは、毎週月曜日にフィギュアスケーターのルーツや支える人の思いに迫る「氷現者」をお届けしています。
シリーズ第16弾は、江川マリア(19=明治大)の登場です。所属を千葉・船橋市のMFアカデミーに移した2022年は、東京選手権や東日本選手権で優勝するなど飛躍のシーズンとなりました。23年シーズンは、昨年22位に終わった全日本選手権での雪辱に向け、さらなる進化を目指します。
全3回の下編では、人生最大のスランプを乗り越えるまでの道のりやライバルとの刺激的な毎日、初めての全日本選手権で得たもの、そして未来へと向かう姿を描きます。(敬称略)
フィギュア
- 第1弾【村元 哉中〈全3回〉】高橋が教えてくれた、完璧じゃなくていい
- 第2弾【山本 草太〈全3回〉】絶望の16歳秋 それでも「スケートが好きで」
- 第3弾【渡辺 倫果〈全3回〉】母は問うた「家族を犠牲…いいのね」
- 第4弾【中村 俊介〈全2回〉】羽生結弦の優しさ 三浦佳生の衝撃
- 第5弾【横井ゆは菜〈全3回〉】氷上のエンターテイナーのルーツ
- 第6弾【樋口 新葉〈全3回〉】黄金世代で輝く負けず嫌い
- 第7弾【西山 真瑚〈全4回〉】きっかけは“フィギュア”違い
- 第8弾【大庭 雅〈全3回〉】突然ウワサされるようになった14歳
- 第9弾【樋口美穂子〈全3回〉】浅田真央、宇野昌磨との出合い
- 第10弾【山隈太一朗〈全5回〉】中1事件「日本記録じゃね」伝説のやらかし
- 第11弾【中庭 健介〈全3回〉】渡辺倫果の躍進引き出した指導の原点
- 第12弾【大島 光翔〈全3回〉】赤い彗星!スターに囲まれ育ったスタァ
- 第13弾【島田高志郎〈全3回〉】父が見てくれている…チャプリン
- 第14弾【松生 理乃〈全3回〉】ダブルアクセルが跳べた日
- 第15弾【平井 絵己〈全3回〉】間近で見ていた高橋大輔と歌子先生
- 第16弾【江川マリア〈全3回〉】15歳の浅田真央に心奪われ
高3の秋に陥った人生最大のスランプ
頰には、涙が伝っていた。
2021年、高校3年生の秋。江川マリアは人生最大のスランプに陥っていた。
当たり前に跳べていたはずのジャンプが全く跳べない。あんなに大好きだったリンクに上がる度に、わけもなく涙がこぼれ落ちた。
「今までも何度も調子が悪い時は経験してきました。だけど、全く跳べないというのはこれまでにありませんでした」
原因はわからなかった。同年9月に地元福岡のアイスパレスで行われた中四国九州選手権ジュニアでは、160・60点を記録して優勝した。
その直後、急に体が動かなくなった。身長が伸びたり体重が増えたり、体に変化があったわけではなかった。
これがイップスというものなのか-。
その年の初夏。5歳から通い続けたホームリンク、パピオアイスアリーナ(現オーヴィジョンアイスアリーナ福岡)が閉鎖した。そして同1月に恩師の中庭健介コーチが、新設の千葉・MFアカデミーへ移籍していた。
「環境を言い訳にしたくない」
そう弱音を吐かずに練習に取り組んできたが、自分でも気付かぬうちに、大きな精神的負荷がかかっていたのかもしれない。
幼い頃からフィギュアスケートのモチベーションだったジャンプが、跳べない。焦燥感と自身へのいら立ちがつのった。
初めてのスランプに陥り、「落ち込んでいる時は『このまま跳べなくなって終わるのかな』と本気で思ったりしました」と、思い悩む日々を過ごした。
サポート続けた両親、電話くれた中庭コーチ
それでも、決して競技を諦めようと思うことはなかった。
その背景には、幼少期から支えてくれた両親への感謝と恩返しの思いが大きかった。
「小さい時から両親が本当に協力的でいてくれた。お父さんもお母さんも送り迎えしてくれたりしたので、それにはもう頭が上がらないんです」
本文残り77% (4536文字/5928文字)
島根県松江市出身。小学生時代はレスリングで県大会連覇、ミニバスで全国大会出場も、中学以降は文化系のバンドマンに。
2021年入社。スポーツ部バトル担当で、新日本プロレスやRIZINなどを取材。
ツイッターは@kotakatsube。大好きな動物や温泉についても発信中。
-
フィギュア
【江川マリア〈下〉】幼き日の幸せな1枚 真央ちゃんありがとう、私はうまくなりたい
【江川マリア〈下〉】幼き日の幸せな1枚 真央ちゃんありがとう、私はうまくなりたい 日刊スポーツ・プレミアムでは、毎週月曜…
勝部晃多
-
フィギュア
【江川マリア〈中〉】リンク閉鎖に中庭健介コーチとの別れ・・・飛躍矢先のショック
【江川マリア〈中〉】リンク閉鎖に中庭健介コーチとの別れ・・・飛躍矢先のショック 日刊スポーツ・プレミアムでは、毎週月曜日…
勝部晃多
-
フィギュア
【江川マリア〈上〉】15歳浅田真央の姿に心奪われ 足跡たどるように夢中になった
【江川マリア〈上〉】15歳浅田真央の姿に心奪われ 足跡たどるように夢中になった 日刊スポーツ・プレミアムでは、毎週月曜日…
勝部晃多
-
フィギュア
【りくりゅうの言葉〈SP編〉】「私ここにいて一緒に滑れるんだ、っていう気持ち」
【りくりゅうの言葉〈SP編〉】「私ここにいて一緒に滑れるんだ、っていう気持ち」 フィギュアスケートで2年に1度行われる団…
勝部晃多