選り抜き記事
オーロラは、天体の極域近辺に見られる大気の発光現象である。極光または観測される極域により、北極寄りなら北極光、南極寄りなら南極光ともいう。以下本項では特に断らないかぎり、地球のオーロラについて述べる。
女神の名に由来するオーロラは古代から古文書や伝承に残されており、日本でも観測されている。近代に入ってからは両極の探検家がその存在を広く知らしめた。オーロラの研究は電磁気学の発展とともに進歩した。発生原理は、太陽風のプラズマが地球の磁力線に沿って高速で降下して地球の大気に含まれる酸素や窒素の原子を励起することによって発光すると考えられているが、その詳細にはいまだ不明な点が多い……
- 測雨器とは、15世紀中ごろに李氏朝鮮において発明された雨量計。史料に残る標準雨量計としては最古のものとされる。円筒型の器に雨水を溜め、水の深さを物差しで測って記録する。朝鮮全土に設置され降雨量測定に用いられた……
- 近江八幡市立図書館は、滋賀県近江八幡市の公共図書館である。近江八幡市立近江八幡図書館と近江八幡市立安土図書館の2館からなる。2016年には「子どもの読書活動優秀実践図書館」として文部科学大臣表彰を受けた……
- 稲沢市図書館は、愛知県稲沢市の公共図書館である。稲沢市立中央図書館、稲沢市立祖父江の森図書館、稲沢市立平和町図書館の3館からなる。大学図書館との提携、漫画本の充実といった特色があり、過去には電車図書館があった……