X(旧twitter)1000人突破特別Tips!
皆さまのおかげで8/31(木)15:00時点で
なんと1,161名もの方にフォロー頂けました。
そこで、今回は、夏が終わり秋冬に近づいているということで、アパレルのボーナスタイムである秋冬の攻略方法を記していきます。
店舗・電脳どちらにも使える内容となっておりますのでぜひご活用ください。
と、その前にアパレル・ブランドせどりにおいて最も大事なことをお伝えします!
⭐️安く仕入れて相場で売る!
せどりの基本は、安く仕入れて相場で売る。
カンニングし放題の後出しジャンケンです。
X(旧twitter)のDMで多くの質問を頂くのですがその中ても
「在庫が売れ残るのが心配」
と言った声が多いこと多いこと。
しかし、
これは出口戦略からの逆算でほとんど起こり得ないんです。
データをみて売れると分かってるから仕入れる、
「ほぼ勝ち確定」の勝負の通称。
我々がやろうとしているせどりは
きちんとリサーチをして売れる根拠があるから仕入れて利益を出すことが出来る商いなんです。
ここをしっかりと頭に入れておいてください。
それを頭に入れた上でこのTipsを読み進めてくださいね。
さて私は、有料・無料問わず様々な方々とコミュニケーションを図って各クライアントの収入を伸ばしてきましたがこの人伸びないなって思う質問があります。
それは、、、
「これって売れますか?」
「これいけますかね?」
こういう質問をする人は伸びません。
質問力をまず鍛えた方が良いです。なぜならば、答えをもらったところで何の学びにもならず自走していけない典型例だから。
今すぐにやめた方が良いです。自分の血肉にならない質問はお互いの時間が無駄になってしまいますので今すぐやめましょう!
これと同じように
初心者の方は
「オススメブランドを教えてください」
「何が売れるんですか?」
といった類の質問をします。
しかし、この質問も本当に意味がありません。
なぜなら、売れるブランドを教えても、オススメのジャンルを教えても、その質問者さんは教わったものしか探すことができないからです。
バーバリーのコートが売れると言われて
毎回店舗でバーバリーのコートが仕入れられるとは限らない。
大切なのは、本質を理解すること。
よく、X(旧twitter)で流れてくる利益商品〇〇選みたいなものはとっかかりとしては、非常に為になるモノですが、それを永遠に探していてはいつまで経っても成長出来ません。
だからこそ、
「バーバリーが売れる」という情報は大して重要ではないのです。
なぜバーバリーが売れるのか?という「根拠ある理由」をしっかりデータ取りして仕入れを行うことが重要。
ここを鍛えることによってどんどん自分で利益商品を抜くことが出来るのです!
根拠ある仕入れが出来るようになれば、バーバリー以外のブランドにも応用することができます。
売れるブランドを自分で開拓したり知識を広げていけるようになり、食べるに困らなくなるでしょう。
では次にせどりを行う上で最も大切なカンニング手法でもあるリサーチについて
個別具体的にお話ししていきます。
【リサーチをわける】
「リサーチ」と言っても、色々なやり方があり、場面や状況に応じた方法でリサーチする必要があります。
⭐️リサーチ方法を説明する前にせどりで利益を出すための流れを簡単に説明します。
①インプットリサーチ
②仕入れリサーチ
③出品リサーチ
めちゃくちゃシンプルにせどりのリサーチをあらわすとこの3要素で成り立っています。
それぞれの工程で
「リサーチ」の方法は異なるので
掘り下げて詳しく解説していきます。
①インプットリサーチ
インプットの工程で、行うべきリサーチも実は細かく分けると3つに分類されます
✅ジャンルリサーチ
✅ブランドリサーチ
✅ハイセラーリサーチ
の3つです。
では、細かくみていきますね!
知識が全くない状態で店舗に行っても、何を仕入れていいか、どこを見たら良いのかわからない。
店舗に行く前に、「高く売れる商品のインプット」をある程度することで反応できるようになります。
それでは、それぞれのリサーチ方法について解説していきます。
✅ジャンルリサーチ
ジャンルリサーチとはジャンルを決めてからそのジャンルで、どのブランドが高値で取引されているのかをリサーチしていきます。
※資金があまりない初心者の方は価格を絞ることで、自分の財布と相談して仕入れを行うようにしましょう。
【リサーチ方法】
高値で売れるブランドを探す
「絞り込み」
・カテゴリー→特定のカテゴリー
・価格 →自分が扱える価格帯
・商品の状態→目立った傷や汚れなし
・販売状況 →売り切れ
・並び替え →価格の高い順
ここでのポイントは、先程も言いましたが、価格を絞ってリサーチをすること!価格を絞らずに、リサーチをしてしまうと、高額な商品が出てきてしまい、仕入れ対象ではない商材が出てきてしまいます。
価格を絞り込むことによってご自身が扱えるアイテムが浮き彫りになります。
また、アイテムリサーチをすることで、ブランドの種類もインプットすることができます。
今回は、15,000円〜30,000で売れているレディースのトレンチコートに絞って解説していきます。
3️⃣絞り込み→価格を15,000〜30,000円、商品状態を目立った傷や汚れなし、販売状況を売り切れにする
これで検索をかけていくと15,000〜30,000円で売れているレディースのトレンチコートで売れているブランドが把握出来ます。
みていくとバーバリーのトレンチコートが多いことがわかりました!
✅ブランドリサーチ
ブランドリサーチとは、特定のブランドに絞ったリサーチ方法です。
ブランドごとに高く売れるものや、安くても売れないものがあるので、それをリサーチしていきます。
ハイブランドと呼ばれているモノの中にも
売れやすいモノと売れにくいモノが存在するので『売れやすいモノ』を把握する必要があります。
では、具体的に売れやすいモノを抽出する
【ブランドリサーチ】
について解説していきます。
今回は先程のジャンル検索でも出てきたバーバリーをリサーチしていきます。
メルカリを開いたら
「絞り込み」
・ブランド →特定のブランド
・商品の状態→目立った傷や汚れなし
・販売状況 →売り切れ
・並び替え →価格の高い順
価格を高い順にすることで、リサーチ対象ブランドの”高値傾向”を知ることができます。
※高値傾向とは、それぞれのジャンルのカタチや素材、ブランド特有のデザインなどを総合して高値になる傾向のことです。
1️⃣ブランド検索にバーバリーと入力して該当するものにチェックを入れる(今回はレディースを見たいのでバーバリーゴルフとバーバリーブラックレーベルは検索していません)
すると高値になる特徴が出てきます!
今回のバーバリーで言えばチェック柄が入っているものがかなりの数あることがわかります。
バーバリー=ノバチェックと呼ばれるチェック柄が大変有名なブランドです。カバンにもコートにもニットにも入っている事がわかりますね。
ノバチェックが入っているものは何でも値段がついていることがわかります。
さらに、ブランドリサーチとジャンルリサーチを掛け合わせて、特定のブランドとジャンルの高値傾向もリサーチすることが可能です。
【リサーチ方法】
「絞り込み」
・ブランド →特定のブランド
・カテゴリー→特定のカテゴリー
・価格 →自分が扱える価格帯
・商品の状態→目立った傷や汚れなし
・販売状況 →売り切れ
・並び替え →価格の高い順
今回は、バーバリーブルーレーベルのトレンチコートを例に出してみます。
1️⃣ブランドにバーバリーブルーレーベル、カテゴリーをトレンチコートに絞る
バーバリーのトレンチコートの特徴が浮き彫りにになりました!
・ノバチェックが裏地に入っている
・ベルトが付いている
・丈がロング
・ベージュ(ハニーベージュ)
・ライナーつき
このような高値要素が抽出されましたね。
これがバーバリーのトレンチコートの最高峰!
ここからの逆算でどれくらい相場が下がるかを調べられるようになれば怖いものはなくなります。
ベルトがない相場は?
ライナーがない相場は?
ミドル丈の相場は?
こんな感じで最強トレンチコートからの引き算をして正確な相場を把握しましょう!
✅ハイセラーリサーチ
ハイセラーリサーチとは、文字通り我々のライバルになり得るせどりをしている人のアカウントを調べて
高く売れているブランドやアイテムをリサーチする方法のことです。
ご自身が目指すアカウントを3人くらい決めてその人達が扱っている商材をリサーチしていきましょう!
【リサーチ方法】
ハイセラーリサーチをすることで
実際にどんなブランドやアイテムが売れているのかを確認することができます。
後々、相場判断をする際もセラーの相場を見て仕入れていかないと中々仕入れられない原因にもなりますので注意してください。
1️⃣白絨毯で同じように撮影している人のページに飛ぶ為に商品をクリック
2️⃣その人の商品をクリック→1番下にスクロール→評価欄をタップ
3️⃣その人の商品ページに飛ぶのでなにを扱っているのかが把握できる
以上の3つのリサーチをした上で店舗にいけば、反応が出来るようになります。
反応→相場判断リサーチ
この流れを繰り返していけば
仕入れられるものが増えていきます。
②仕入れリサーチ
仕入れの際に行うべきリサーチは、
相場判断リサーチ
になります。
相場判断リサーチとは、仕入れたい商品が利益商品かどうかを見極めるために、売値の相場を確認するリサーチ方法のことです。
なので、インプットのリサーチと相場判断リサーチはまったくの別物になるので、注意してください。
【リサーチ方法】
適切なリサーチで相場を探る
「絞り込み」
・ブランド →対象商品のブランド
・カテゴリー→対象商品のカテゴリー
・商品の状態→対象商品の状態
・販売状況 →売り切れ
・キーワード→対象商品の特徴
※キーワードや付加価値の知識によって、相場判断は変わってくるので、インプットがとても重要になってきます。
先程のバーバリーのトレンチコートを例にとると
ノバチェックの中にもチェック柄が大きい
メガチェック柄が存在しており、そこで相場が変わる場合があります。
③出品リサーチ
出品時に行うべきリサーチは、より高く売るために改めて出品時に出品価格や掲載に必要な情報などを確認するためのリサーチです。
【リサーチ方法】
より高く売るためのリサーチ
「絞り込み」
・ブランド →対象商品のブランド
・カテゴリー→対象商品のカテゴリー
・キーワード→対象商品の特徴
ここでのポイントは、出品時に必要なキーワードや写真の撮り方をリサーチすることです。
特徴的なデザインやアイテム名をタイトルに入れたり、売れてる人の写真を真似することで、より高く商品を販売することができます。
ハイセラーを参考にして写真からタイトル付けを徹底的にマネしましょう!!
さて、
さて、ここまで重要なことをたくさん話してきましたが、お待たせ致しました!
ようやく本題に入っていきます。
秋冬に売れていくものと言われて皆さんは何を思い浮かべますか?
コート、ダウン、ブーツ、マフラー、手袋…
などを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか!
それ、
全部正解です!全部売れます。
そこで先ほどのリサーチが生かされてきますね。
1️⃣ブランド名 ダウン
と調べてブランド毎の特徴を抑える
2️⃣コートを高い順に調べていき、
どのブランドが売れやすいのか?
これができれば、何も怖いことはありません。
ただ、これをやるには相当時間がかかる作業になってしまいますね。
そこで、高値で売れやすいジャンル(アイテム)を記していきます。これを参考にして店舗に行けばブランドなんて全て把握しなくても大丈夫です!
大事なのは選択と集中!
必要な知識だけイメージして詰め込んですぐに店舗に、電脳の海に飛び込んでください。
では店舗に行ったら反応すべきアイテムの解説に移ります!
ダウンなどで動物の毛皮が使われているのが高いのは知っている方が多いかもしれませんが、ファーが取り外せるものに関しては、更に高値になる傾向があります。
これを2way、3wayなどとタイトル記載して、さらに説明欄で「気温によって付け替え可能です」などと記載するにより、高値で売れやすくなります。
ライナーとは、アウターの内側に付いている取り外し可能な裏地のことで、
ライナー付きのコートは幅広い季節での利用が可能なため、価値が上がります。
これも先ほどのファーの取り外し可能と同様。夏以外の季節に着られるので重宝します。
文字通り、裏でも表でも着れるのでその日のファッションに合わせて着こなしができるから高値で取引されやすいです。
スカジャンを例に出していますが、その他にもコート、ダウンジャケット、ニット、トラックジャケットなど様々なジャンルにリバーシブルは存在するのでぜひチェックしてみてください。
☑️レザージャケット
レザーは素材としての価値が本当に高いので、レザー系のアイテムは必ずチェックするようにしてください。
レザージャケットには
などのタイプがあります。
その中でも
レザーのテーラードジャケットに関しては、ブランドに関係なく、おじさま世代に人気があります。
ノーブランドのレザーテーラードであってもバンバンうれていくのでぜひリサーチしてみてください。
✅ロングコート
コートは利益商品がたくさん眠っています。
ノーブランドでもカタチや素材がよければカタチや素材の価値でかなり売れる商材のひとつです。
高値素材として
・カシミア
カシミヤとは、カシミヤヤギから採取した動物繊維(毛)です。 カシミヤヤギは、その表面は粗毛で覆われており、その下に柔らかいうぶ毛があり、 このうぶ毛が「カシミヤ」と呼ばれています。 カシミヤヤギは、厳しい冬を生きるために、寒くなるとこの柔毛が生えてきて、春に なり暖かくなると、春の毛へと生え変わります。 自然の厳しい寒さに適合するために生えた珍しい特殊な素材なので、保温・保湿性に 優れ、軽くて柔らかい肌触りと光沢のある上品な風合いが特徴です。
・アンゴラ
アンゴラとは、一般的にアンゴラウサギから取れた毛、もしくはそれからできる織物で絹のような手触りがあり、毛の中心が空洞なので保温性に優れ軽い。デリケートな素材なので、ウールなどと混紡されることが多いです。
この二つは、必須で覚えるようにしましょう。
画像では全く伝わらないので
カシミアやアンゴラを扱ったことがない人は店舗に行って確認することをお勧めします。
他にも高級素材としてモヘアなどもあります。
「ノーブランドだから」
と言ってスルーするのではなく、
素材などの「付加価値」の有無を確認することで、利益商品を見つけられることがあるので秋冬ばボーナスタイムなのです!
ここで気づいた方もいらっしゃると思いますが、
動物の素材を使った商品🟰高値傾向です!
これを理解して取り組めば反応するとこは容易なのです!
さて、
見るべきジャンルのポイントをひとつずつ解説してきました。
ここを抑えた上でブランドリサーチをして頂ければすぐにでも利益商品を見つけることが出来ます。
ただ、ブランドをリサーチするのってかなり
時間がかかりますよね。
そこで今回は
覚えるべきコートのカタチのブランドをレディース、メンズ別にお伝えいたします。
〇〇のコートの形に似ているから高値になる可能性が高い!
これを意識して店舗に行って商品に反応さえできるようになればあとはカンニング(メルカリ等のプラットフォームリサーチ)が出来るのでカタチを視覚的に覚えていきましょう!
【レディース〜コート編】
マックスマーラ
このカタチのコートを見つけたらとにかく反応しましょう
このカタチを
覚えておくと下記の様なコートが拾えるようになります。
平均販売金額:8,000-12,000円
※ノーブランドコーナーに落ちていることが多い!1,000円→10,000円越えが可能なブランド
【反応ポイント】
店舗でまずみる場所は、コートコーナー。
その中でも見るべきポイントは
①丈の長さ
②ベルトが付いているか
③襟があるか
④取り外し可能のファーがあるか
⑤色がベージュ、グレージュ、ブラック
ここの4つのポイントで2つ以上当てはまれば触ってみましょう!
触って柔らかな毛並みであればカシミアの可能性が高い。
アウターは素材、ロング、ベルト、襟の大きさなどを確認しながらリサーチすると相場判断がしやすいです。
ザノースフェイス
仮面ライダーの腹筋のようにボコボコと
割れているふかふかのダウン
これに反応できるようになると
ナイキ
5000円→15,000円を繰り返せる
このようにジャンルごとに
高値で取引される商品にはそれぞれトップの
ブランドが存在します。
そのブランドの抽出さえ、出来るようになれば
無双モードに突入します。
ぜひとも調べ上げて秋冬を攻略して頂きたいです。
もし、調べるのがめんどくさい!教えてほしいというお声が多ければ有料でのコンテンツも考えていますので公式ラインにてお伝えください。
また、この記事を読んでくれたあなた!
ぜひこのTips記事を拡散してくだされば嬉しいです。
皆さんの秋冬ボーナスタイムが上手くいくことを願ってこのTipsを締めようと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。