Houdiniワークショップ7参加者限定のページです。視聴期限は8月末です。
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1週目
パスワード: +!Jp*&5P
0:00:00 イントロダクション
0:15:00 Aを沢山つくり落とす Houdini全体像を把握
0:30:00 Houdini基本操作
0:50:30 釘のシーンの解説
1:10:00 Trailのシーンでアニメーション機能の解説
1:25:00 Houdini文字のシーンでライティング(Solaris)の解説
1:49:30 グローバル・ローカル変数・h-expressionの解説
2:26:00 hexgon六角形を敷き詰めるシーンの解説
2:35:00 pixelsのシーン 車をボクセル化の解説 リファレンスコピー
2:52:50 popline パーティクルを使用して形状を作成
3:01:30 Husk Procedural レンダー時に増量する新機能
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1週目の補足録画。
DisplayOptionのショートカットやシェルフツールの注意点(3分30)
https://us02web.zoom.us/rec/share/o0QxplIn36Sh15yBh4MSrE-trYfh6eUGyJQTlaA7BrbaZRe8XuqvUhjFBAWRdh4k.wtgUU-mXweY_n7Ef
パスワード: yW.L5ZDi
パスワード: yW.L5ZDi
Acesとレンダリングを高速化するDelayedloadの機能の話(16分)
https://us02web.zoom.us/rec/パスワード: yZ2pXHx.
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2週目
Passcode: 1^KUnm$i
0:00:00 グループ再選択・chの繋がり表示・シェルフツール
0:07:15 アトリビュートとは・VEXの基本
0:55:20 鉛筆シーンの解説
1:15:20 値を0〜1にfit, ベクトルのノーマライズ
1:46:00 電撃シーン(Lightning2023)の解説
2:13:10 複数ジオメトリのコピー
2:19:10 森のシーンの解説・シェダーでインスタンスジオにバリエーション
2:56:30 For loopの基本、Greeble・gridシーンの解説
3:19:56 実写合成・階段からリジッドボディシーン
3:39:45 部分的にプロシージャルにモーフィング
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2週目の補足録画。
Passcode: +Wup.V9N
0:00:35 森のシーンの補足
0:02:59 階段をリジッドボディが落ちてくるシーンの補足
0:04:40 ドクター・ストレンジのシーンの解説
Passcode: =?*1@gKR
0:00:00 配布したpythonツールの補足とドクター・ストレンジのシーンのコンポジットの解説
https://us02web.zoom.us/rec/share/_hn3yHqIe5y9FQU96da4BAOEDHbdkmT4XHHdoyujqqFRXyJ7b7WtD4gnowiOS9ws.xDJNTn-7LRMJRh5E
Passcode: bSG%Wv0L
0:08:35 パーティクルをPyroフルイドでアドベクトする(AdvectByFluid)
0:26:00 お掃除ロボットシステム
0:43:20 ジオメトリを編集するのに便利な機能・アトリビュートを使用して選択
0:48:30 RsProxyやBgeoの連番ジオメトリをランダムにアニメーションをずらす方法・アニメーションテクスチャをパーティクルのAgeを利用してずらす方法
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3週目
https://us02web.zoom.us/rec/share/H9mzHtEObFmIFuT5w3bRVBQEf-aNCROTkAGH61myetAMm3otn6w-k5LxwYKj_Xpf.ppip7zfQfDikRMlI
Passcode: u93kpQ?0
Passcode: u93kpQ?0
0:00:00 質問の回答、object merge、transformノードの裏技
0:10:00 プロシージャルビルディングのシーン解説
1:12:00 安定したスキャッター、volumeの色々な使い方
1:26:00 solver sop
1:37:50 質問・相談に関する回答 プロシージャルトラップの存在
1:53:40 sin・cos・内積(dot)・外積(cross)の解説
2:14:40 球を回す作例 volume gradientで軸取得
2:22:10 稲妻が地面を破壊するシーン
3:07:08 水の呼吸の解説
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3週目の補足録画。
https://us02web.zoom.us/rec/share/KaGBFZvdUoYDrraXWlaXLln2rt2aP2ziSJylEoFz0XBYbV3REcs8ckpSa6u6NCCu.djhDbQSJhjGK8WI5
Passcode: G$4YamB!
Passcode: G$4YamB!
0:00:00 稲妻のシーンの補足
0:03:30 3週目でリアルタイムに頂いた質問へ回答
0:14:20 モニュメントバレーのシーンの解説
https://us02web.zoom.us/rec/share/qxyqJZD2H9spDe-nJU3sEzrg_FfWK-fV98axG9IB7KH5tYhc0Xh2irj2qZh2iNLA.lofIZhuhD6lm8tnn
Passcode: ^$ethg9f
Passcode: ^$ethg9f
0:00:00 モニュメントバレーのシーンの解説の続き
0:19:00 Twitterで話題の作例を進化させる
0:20:28 海のシーンの解説
1:05:25 爆発シーンの解説
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4週目
4週目の事前録画3つです。
https://us02web.zoom.us/rec/share/aX3Icf6yE1flKsDQUMdiLRMp8hATVgaQYAECh4MHsOkk_8jFsWNw18WGaCUJe0E_.b7oRtDaDGIoz2Jnp
Passcode: 1zh.@uer
Passcode: 1zh.@uer
0:00:00 4週目の内容の一部を事前解説
0:04:15 vellumeでペリペリ剥がれるシーンの解説
0:21:45 ファンデーションのシーンの解説
https://us02web.zoom.us/rec/share/TVAf808wzAAgQsQP-bPbb5MK1ZbBnJGfxtugWR2uYHUwwdIv_Q1KB1xqiaCqp6ql.JQMp_lbe9MDO-g2T
Passcode: s$degNK6
Passcode: s$degNK6
0:00:00 ファンデーションのシーンの解説の続き
0:04:20 rest 、dual rest の仕組みや別ソフトや別レンダラーに持っていく方法
0:10:20 植物や動物の毛の移り変わりに使用出来る確率を使った分布をコントール
0:19:35 HDAの作り方・コールバックスクリプトの裏技
Passcode: bSG%Wv0L
0:00:00 パラメーターをビューに表示するツールの解説
0:04:50 再帰システム応用編 ボックスの分裂
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4週目リアルタイムの録画です。
https://us02web.zoom.us/rec/share/teKiNRcQvDrG-lAR3sspdW3AEoKjObiwJpfTGc913OSV10lD-tM7UBDCg0_5a_Yu.sZIq8vNYFihnGv4d
Passcode: ==8hg?3Q
Passcode: ==8hg?3Q
0:00:00 質問への回答
0:13:39 サークルパッキングのシーンの解説
0:26:30 カーブモーションブラーの実体化
0:47:15 Packed geoの基本
0:53:10 アキラ的な陥没エフェクトの解説
1:20:25 サノス的な崩壊エフェクトの解説
1:49:05 方向性をもたせた侵食エフェクトの解説
2:13:00 アンケート結果
2:37:00 質問への回答・アドバイス
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アンケート結果
(クリック拡大)
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