すごいなぁ。何がなんでも女性一人に子育てを担わせたい。納税もしてもらわないと困るけど子育てからも一時たりとも手を引かせない。これで就業時間中の生産性が落ちれば自己責任。女性はやっぱり仕事が出来ないから非正規・安賃金でってか...。
男社会の執念を感じる。 news.yahoo.co.jp/articles/241e3
EcoG
EcoG
3.7万 件のポスト
See new posts
EcoG
@EcoG20
臨床心理士。ヨーロッパの小さな街で小さな開業臨床を営んでいます。DMでの雑誌転載やカウンセリングに関するお問合せ等にはお応えしておりません。ご容赦ください。
2018年5月からTwitterを利用しています
EcoGさんのポスト
今TLで話題になっている論文。貧しい育ちで裕福になった人は裕福な育ちよりも貧困に対して非共感的。戦後急激な経済復興を果たした日本で米国並みの自己責任論が受け入れられてしまう現実とも一致する。「自分が出来たのだから頑張れば出来る」という(American dream)信念。
journals.sagepub.com/doi/full/10.11
アメリカや日本はお金がないと楽しめないつくりになっていて、楽しむが消費すると密に繋がっていると感じる。比して欧州はそこが大きく違っていると感じる。移住当初はなんで週末に全部店が閉まるのか、何をして過ごせと言うのかと思っていたが、公園はそこら中にあり、公共交通機関は郊外や隣国とも
引用
竹田ダニエル (『世界と私のA to Z』6刷突破)
@daniel_takedaa
アメリカは基本的にカネと時間があっても子育てとエゴの肥大化以外やることがないけど、東京はカネと時間さえあれば無限にやれることがある。あとは、「選択肢」が多いことがこれほどまでにQOLに影響を与えるのかと実感する。
「前に座っている人誰か分かる?」などと嬉しそうに相手に訊く前に、勝手に訪ねてきたあなた方が目の前にいる子ども達が誰なのかを知るべきではないでしょうか。「ちゃんと勉強してる」などと上から目線の評価をする前に、この子ども達がここに来ることになった自らの失政を評価したらどうか。
引用
岸田文雄
@kishida230
NPO法人豊島子どWAKUWAKUネットワーク@toshimawakuwaku にて子供たちを支援する方々や子ども達にお会いし、更なる取り組みの必要性を感じました。
子ども食堂等への食品提供を支えるフードバンク支援緊急対策事業の大幅拡充、また地域子供の未来応援交付金の補助上限額の大幅引き上げなどを行います。
メディアを再生できません。
再読み込み
既に多くの方が指摘されている「日本人女子への謎の所有感」もさることながら、留学などの場面でこういう考えに陥る日本人男子学生は少なくない印象を受ける。仮説: 言語が分からない環境に置かれ不安になった時に、日本人男性は安心を求めて日本人女性にくっ付きたいのに日本人女性はその対象が日本人
シリコンバレーのあるカリフォルニア州で、ファーストフード店から発せられるWiFiを使って学校のオンライン授業を受ける二人の生徒。ラテン系の40%が自宅にWiFiがない。
「努力すれば人は必ず成功する」を掲げる社会はこうなる。努力出来る層と出来ない層の埋まることのない断絶。
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
トレンドはありません。