上海を拠点とする培養肉企業CellXは今月、中国初の大規模なパイロット工場の完成と稼働開始を発表した。中国初のキロL規模となる同社工場には、2,000Lのバイオリアクターが設置されており、今後、複数機が設置される予定だという。
新華社新聞網の報道によると、CellXはすでに培養肉の販売が認可されているシンガポール、アメリカで年内に申請予定であり、2025年までの発売を目指している。
上海の培養肉企業CellXがパイロット工場を開設

出典:CellX
CellXがFX (Future Food Factory X)と名付けたパイロット工場では、大量生産のために自社で開発した浮遊細胞株と低コストの無血清培地を使用している。この技術革新によりCellXは、1ポンド(453g)あたり100ドル未満にまで生産コストを削減しており、2025年の発売時までにさらなる削減を見込んでいる。
要素技術の面では、CellXが開発した安定して増殖できる「細胞シード」と低コスト培地を使用し、培養肉の生産コストを大幅に削減した。設備面では今年2月に発表した中国企業Tofflonとの提携を通じ、パイロット工場・研究開発センターの完成を加速させた。
ここから先は有料会員限定となります。
読まれたい方はこちらのページから会員登録をお願いします。
すでに登録されている方はこちらのページからログインしてください。
関連記事
2023/02/10
中国の培養肉企業CellXと、グローバルな医薬品・食品製造向けのプロセスサポート、コア機器、消耗品、システムエンジニアリングソリューションを提供する中国企業Tofflonは、中国初の培養肉パイロット工場を建設する...
2022/04/29
ドイツの培養魚企業Bluu Seafoodと中国の培養肉企業CellXは今月、持続可能なタンパク質を生産するために戦略的パートナーシップを結んだことを発表した。
2社は認可取得、原材料調達、スケールアップ、...
2021/09/07
3Dプリンターを活用して培養肉を開発する中国の培養肉企業CellXが培養豚肉のサンプルを発表した。同社は2025年までに従来の肉と競争力のある価格で培養肉の販売を目指している。
2020年に上海に設立された...
2023/08/06
イスラエルの培養肉企業アレフ・ファームズは今月、イギリスで培養ステーキ肉を販売するための申請書類を英国食品基準局(FSA)に提出したことを発表した。これは同社がスイス当局へ培養肉の申請を行ったわずか数日後の発表と...
2023/05/20
中国の培養肉企業Joes Future Food(周子未来)は先月、シリーズAラウンドで数千万元の資金調達を完了した。
2019年に設立されたJoes Future Foodは中国初の培養肉企業。同社は、中...
アイキャッチ画像の出典:CellX