NHKが保存している映像から、約3万本のダイジェスト動画をご覧いただけます。

English

【日本の朝を活気づける!】​男性が主人公の“朝ドラ”特集

1961(昭和36)年から始まった連続テレビ小説。その第1作『連続テレビ小説 娘と私』は、北沢彪が演じた一人娘の成長を見守る「私」の物語でした。そして、2023年度前期放送の第108作『連続テレビ小説 らんまん』は、神木隆之介演じる植物学者・槙野万太郎の物語です。

そこでここでは1980(昭和55)年以降に放送した、男性、もしくは夫婦が主人公の“朝ドラ”をピックアップして紹介します。“朝ドラ”全リストとNHKヒストリーもあわせてご覧ください。

▶連続テレビ小説 全リスト
▶マンガで読むNHKヒストリー 第6話「テレビを見ない時間帯を変えた”朝ドラ”」
“朝ドラ”の歴史をまとめたマンガもお楽しみください。

『連続テレビ小説 ロマンス』(1984年度)

青年男性としては初の“朝ドラ”主人公・平七を榎木孝明が演じる

連続テレビ小説 ロマンス

日本映画の草創期である明治末期、北海道から上京して活動写真に情熱を注ぎ、やがて映画監督になる2人の青年を中心に、映画が庶民の娯楽になっていく過程を描く。出演は、榎木孝明、樋口可南子、辰巳琢郎、小宮久美子、中条静夫ほか。

『連続テレビ小説 心はいつもラムネ色』(1984年度)

本作がデビュー作の新藤栄作が主人公・文平を演じる

連続テレビ小説 心はいつもラムネ色

戦前戦後の大阪を舞台に、漫才を大衆芸能の覇者に育て上げた漫才作家、秋田實の生涯をモデルにした笑いの昭和史。何よりも漫才を愛した男のユーモアと機知に富んだ反骨の半生を、夫婦愛と友情を軸に描く。出演は、新藤栄作、藤谷美和子、美木良介、眞野あずさ、中村嘉葎雄ほか。

『連続テレビ小説 いちばん太鼓』(1985年度)

演劇をめぐるさまざまな試練と対じする主人公・銀平を岡野進一郎が演じる

連続テレビ小説 いちばん太鼓

昭和40年代の九州と大阪を舞台に、親子三代の演劇一座に育てられた主人公の青年、沢井銀平が出生の秘密を知り、実の母を捜しながら、大衆演劇の新しい旗手となるまでを爽やかに描く。出演は、岡野進一郎、三田寛子、芦屋雁之助、渡辺美佐子、上原謙ほか。

『連続テレビ小説 凛凛と』(1990年度)

テレビジョンを開発した川原田政太郎がモデルの主人公を田中実が演じる

連続テレビ小説 凜凜と

ラジオもなかった大正時代。富山県・魚津の農家に生まれた畠山幸吉は、富山湾に浮かぶ「しんきろう」をヒントに、電気映像(テレビジョン)の開発を志し上京。大学の理工科に進んだ幸吉は、英国留学し、テレビの開発に情熱を注ぐ。出演は、田中実、荻野目洋子、野村宏伸、梨本健次郎、イッセー尾形ほか。

『連続テレビ小説 走らんか!』(1995年度)

主演の三国一夫はオーディションで選ばれた新人で、語りも担当

連続テレビ小説 走らんか!

舞台は九州・博多。主人公は博多人形師を父に持つ高校生、前田汐。彼ら若者たちの恋愛や将来の悩み、巣立ちを、新旧それぞれの世代の葛藤を軸に描く青春物語。長谷川法世の青春漫画「博多っ子純情」をベースに、長谷川自身が原案を書き下ろした。出演は、三国一夫、中江有里、菅野美穂、梨本健次郎、木の実ナナ、丹波哲郎ほか。

『連続テレビ小説 マッサン』(2014年度)

玉山鉄二&シャーロット・ケイト・フォックスが主人公夫婦を演じる

連続テレビ小説 マッサン

ウイスキーがつくりたいのにつくれない、“夢に生きる不器用な日本男児”マッサンと、日本人になろうとするがなれない、“大阪弁を話す気品あふれるスコットランド人の妻”エリー。デコボコ夫婦が織りなす、大いに笑って大いに泣ける、夫婦の人情喜劇。出演は、玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス、前田吟、泉ピン子、西川きよしほか。

『連続テレビ小説 エール』(2020年度)

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而をモデルにした主人公を窪田正孝が演じる

連続テレビ小説 エール

明治末期、福島に生まれた古山裕一は、独学で作曲の才能を開花させる。青年になり、音楽に導かれるように関内音と結婚。不遇の時代を乗り越えヒット曲を生み出していく。時代は戦争へと突入し、多くの戦時歌謡を作曲する。戦後は、傷ついた人々の心を音楽の力で勇気づけようと、新しい時代の音楽を奏でていく。出演は、窪田正孝、二階堂ふみ、山崎育三郎、中村蒼、森山直太朗ほか。

『連続テレビ小説 らんまん』(2023年度)

高知県出身の植物学者・牧野富太郎をモデルにした主人公を神木隆之介が演じる

連続テレビ小説 らんまん

時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ天才植物学者・槙野万太郎とその妻・寿恵子の波乱万丈な生涯を描く。出演は、神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、笠松将、中村里帆、島崎和歌子、寺脇康文、広末涼子、松坂慶子、牧瀬里穂、宮澤エマほか。