DJ SODA「反日は誤解」 過去に日の丸をインスタ投稿「カルピスのために日本に住みたいとも書いた」
大阪府泉南市の音楽イベントで韓国の著名女性DJの「DJ SODA(ソダ)」の胸などを触ったとして、イベント主催会社が不同意わいせつと暴行容疑で観客の男女3人を告発した事件で、SODAは25日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。一部の批判的な声に対し、自身の思いを主張した。
SODAは今月13日、野外音楽イベント「MUSIC CIRCUS’23」に出演。パフォーマンス中、いずれも20代とみられる男女3人に胸を触られたり、抱き付かれたりした。SODAは翌日、自身のSNSで画像を添えて被害を訴え。この投稿はインターネットを通じ日韓両国で拡散された。
イベント主催会社は男女3人を告発し、会社側は証拠として、被害を受けている様子が写った写真や映像を府警に提出。21日、大阪府阪南市と福岡県北九州市に住む20歳の男性2人が府警に出頭した。「大変申し訳ございませんでした」と謝罪し「お酒を飲んで軽い気持ちでやってしまった」などと釈明した。
この問題を巡り、SODAは過去にも韓国のイベントでセクハラ被害に遭ったことを告白。「人生を生きながら何度もセクハラや性的発言の被害を受けてきて、私はこういうことが起きても何事もなかったかのように隠して生きなければならないと思った」と説明したが、今回の件で「なぜ日本だけこのように騒ぐのか」などという声が上がり、国際問題に発展する事態となった。SODAは「日韓問題ではない」と主張し、この件については「私が反日だから全てのことを作り上げたのではないかという誤解を受けているが、私は日本が好きで昔から日本で公演もしてきたし、日本旅行にも行ったし、日本の友達も多く、日本の化粧品も食べ物も好き。私は特定の国を非難するためにこの事件を公論化させたのではない」と主張した。
さらに、「私は日本の食べ物が大好きで カルピスがとても好きでカルピスのために日本に住みたいと書いたのですが…」と、日本に住みたいと投稿したこともあると説明。続けて日本のアニメキャラクターに扮したコスプレ写真も投稿し、「私が本当に日本を嫌いだったら理由なく日本のアニメキャラクターのコスプレを何回もして韓国で悪口を言われるのか?」とつづった。
さらに「そして8年間毎回私の公演に来てくれた日本のファンの顔を一人一人覚えてそのファンの方と今でも連絡して会ったりして、snsにアップロードするする動画にも日本の歌を頻繁に使ったりもしているのに 投稿に日本語も使ったよ」と、日の丸を掲げたファンの姿を投稿していたことや、日本語の投稿もしていたと説明。フォロワーからは「日本を愛してくれてありがとう」「日本を沢山愛してくれてありがとう SODAちゃんが大好きです!」「日本が大好きなのは昔から知ってるよ いつも日本来た時、世界に日本のことアピールしてくれてありがとう」「応援してます!」と、さまざまなコメントが寄せられた。