見出し画像

「特例承認だから緊急事態宣言下でのみ接種が認められる」は誤り

「特例承認だから緊急事態宣言下でのみ接種が認められる」は誤り。米国EUAと混同したもの。特例承認とは承認審査を短縮する特例的な承認のことで、緊急事態宣言の特措法とは別もの。因みに2009年の新型インフルエンザの時は、特例承認だったが緊急事態宣言は無かった。

【特例承認】
薬機法第14条の3第1項に基づき、1. 疾病のまん延防止等のために緊急の使用が必要、2. 当該医薬品の使用以外に適切な方法がない、3. 海外で販売等が認められている、という要件を満たす医薬品について、承認申請資料のうち臨床試験以外のものを承認後の提出としても良い等として、特例的な承認をする制度。
【薬機法】
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000145

【追記】
ワクチンの有効性・安全性については自己でご判断ください。当方は、皆さんが正しい情報を基に判断できるよう、デマの指摘に努めます。

ピックアップされています

COVID-19 [ワクチン編]

  • 92本

noteのタイムスタンプは初回登録時のものが残ります。記載した更新日付が最新の更新記録となります。これ以前からネット上に残る古い記事は内容に責任を持ちかねます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。
ご自由にお使いください。但し、画像等は説明の必要性から引用したものなので、引用の範疇でお願いします。また、改変された場合の責任は改変者が負うものとします。 多くの皆様からのご助言と情報提供に感謝致します。[twitter]@osamu_iga #新型コロナ #COVID-19
「特例承認だから緊急事態宣言下でのみ接種が認められる」は誤り|伊賀 治 デマ撲滅ファクトチェック集