« 本日の記者会見について | トップページ | 訂正/衆院拉致特委 »

2013年7月16日

「拉致濃厚」「拉致疑惑」発表

2
【調査会NEWS1377】(25.7.16)

 本日の記者会見で次の通り発表しました。

1、「拉致濃厚」事案(1000番代)の発表【第19次】

氏 名:紙谷慶五郎・紙谷圭剛・紙谷礼人・紙谷速水
よみがな:かみや けいごろう・かみやけいご・かみやのりひと・かみやはやみ

生年月日等:
 紙谷慶五郎 明治45(1912)年3月5日(失踪当時56歳 現在101歳)
 紙谷圭剛 昭和16(1941)年3月20日(失踪当時27歳 現在72歳)
 紙谷礼人 昭和23(1948)年4月11日(失踪当時20歳 現在65歳)
 紙谷速水 昭和26(1951)年1月9日(失踪当時17歳 現在62歳)

失踪年月日:昭和42(1967)年11月7日

当時の身分:漁師

最終失踪関連地点:北海道雄武町元稲府(おうむちょうもといねっぷ)港より4海里付近

当時の居住地:北海道雄武町

失踪の状況:失踪当日早朝、漁船圭運丸(6トン)でイカ漁に出たまま戻らず。捜索の結果船は海底に沈んでいることが分かったが、4人の遺体はもちろん衣服や靴など本人の遺留品が全く見つからなかった。当時海は凪ぎであり、通常であれば船が遭難することは考えられなかった。

●「拉致濃厚」とする理由

1、圭剛さんの同級生Sさんが失踪当日9時頃元稲府港から北のウエンコタン岬(音稲府岬)近くで3隻の船に囲まれている圭運丸を目撃している。

2、Sさんは同日11時頃、まだ誰も圭運丸の異変を知らなかったときに「紙谷の船が転覆した」と叫んだ見知らぬ男を目撃している。

3、圭運丸の位置は当時魚群探知機で確認され、通常の事故の場合のような横転はしておらず、海上と同じ姿勢で着底していたという。これは誰かが故意に船の弁を開けて浸水、沈没させたものと推定される。

4、雄武は警察断定拉致被害者である高敬美・剛姉弟の父である北朝鮮工作員高大基と、その妻となった日本人女性渡辺秀子さん(拉致濃厚)が出会った地である。渡辺秀子さんは同町の割烹「日の出」に仲居として勤めていたが、そこには紙谷慶五郎さんも度々訪れていた。渡辺秀子さんは北越優子さんも見たことがある。

5、失踪した4人のうち、特に圭剛さんは学校にも充分に通えなかったのに非常に優秀で、独学で試験に合格して外航船の船長にもなり、新聞でも報道されていたことからターゲットにされた可能性がある。

●「対日漁民作戦」との関係

 本年5月28日、産経新聞が「拉致実行犯を初聴取 政府対策本部 未発覚、数十人規模か」という記事を掲載した。最近脱北した元人民軍幹部の証言によるものでその概要は「対日漁民作戦」と名付けられた日本の漁船を狙った拉致が1962〜85年まで繰り返し実行された。拉致被害者は証言者の分かる範囲で30人を越すというものだった。この報道が契機になり調査会では圭運丸事件について情報の見直しを行った。その結果、圭運丸事件は対日漁民作戦と別のケースである可能性が高いと思われる。本件は事前に対象を選定していたと推定され、偽装工作と思われるようなことも行われている。従って陸上の拉致が海上で行われたケース、昭和63年(1988)の宮崎における林田さん・水居さんの共擁丸事件、同年の鳥取における矢倉富康さんの一世丸事件に類似した事件である。今回海上における拉致が広範囲かつ多種多様に行われてきたことが明らかになったと言える。海上保安庁にはあらためて圭運丸事件をはじめとする拉致を疑われる事案の捜査・調査を徹底して進めるよう求めたい。
----------------------------------
2、調査会認定拉致疑惑失踪者(0番台リスト)公開(第48次)

氏名 : 中島 慶子(なかしま けいこ)

性別 : 女性

生年月日 : 昭和18(1943)年2月21日

失踪年月日 : 昭和39(1964)年1月26日

当時の住所 : 富山県高岡市東下関

当時の年齢 : 21歳

当時の身分 : 電力会社勤務

最終失踪関連地点  : 高岡市の自宅を出て

身体的特徴 : 身長150cm強

失踪の経緯 : 同日自宅から友人のところに行くと言って出かけたまま失踪。婚約しており、あとは式の段取りを決めるという時期の失踪だった。当時のことを知る母親が亡くなっており詳細は不明。日記には次のように記載されている。

「あの日のことを何度思い出してみたことか…洋服ダンスの鏡の前で出かける前に髪と顔を直していた後ろ姿、黄色のセーターにグレイのスカート、それにオーバーだった(中略)。帰ってこないとは夢にも思わなかった。ただ、「友達のところに行く」と言っていたことははっきり覚えている。お金も少々、着替えの服も下着も持っていかず、どう考えても計画的だったとは思えない」

備考: 中島さんに関しては調査会設立直後から非公開で登録されていた。調査会からは政府に対しリストを提供していた。今回ご家族に富山県警からホームページ掲載についての打診があったため調査会に相談があり、公開に切り替えることとしたもの。県警のホームページ掲載についても準備が進んでいる。

※以上により、「拉致濃厚」(通称1000番代)は77名、「拉致疑惑」(通称0番代)は194名、合計現在の公開者は271名になりました。

|

« 本日の記者会見について | トップページ | 訂正/衆院拉致特委 »