ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
【2023_7_24】ふたばのカタログ荒らしが酷いのでレス0件のスレッドを非表示にしました。このレス数のフィルタは「設定」から変更できます。不具合報告はコチラまで。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1692801296659.jpg-(113814 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 23/08/23(水)23:34:56 No.1130364831 +8/27 11:34頃消えます
ロータリー車スレ
PLAY
無念 Name としあき 23/08/23(水)23:38:58 No.1130366152 del +
ロータリークラブ
PLAY
無念 Name としあき 23/08/23(水)23:39:13 No.1130366184 del そうだねx8
そんな使い方は誰も望んでいない
PLAY
無念 Name としあき 23/08/23(水)23:40:03 No.1130366436 del そうだねx1
としあきが求めてたのはRX-7とか8
PLAY
無念 Name としあき 23/08/23(水)23:41:19 No.1130366827 del +
乗ってみたらいい感じなの?
PLAY
無念 Name としあき 23/08/23(水)23:41:37 No.1130366936 del そうだねx5
何このダッサいデブ車
なんでこんなに醜く肥えてるの?
PLAY
無念 Name としあき 23/08/23(水)23:41:41 No.1130366963 del そうだねx5
間違いなくX以上のハズレエンジンになりそう
PLAY
無念 Name としあき 23/08/23(水)23:42:07 No.1130367097 del そうだねx4
>何このダッサいデブ車
>なんでこんなに醜く肥えてるの?
ごめん、、これのマイルドハイブリッド版持ってるわ…
PLAY
無念 Name としあき 23/08/23(水)23:42:29 No.1130367230 del +
差し色が微妙過ぎる
PLAY
無念 Name としあき 23/08/23(水)23:42:35 No.1130367263 del +
自分のFCがOH無しで走行距離21万km超えた
でもエアコン壊れた窓開かなくなった
PLAY
10 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:43:22 No.1130367497 del そうだねx2
>何このダッサいデブ車
>なんでこんなに醜く肥えてるの?
マツダ車にデザインのカッコよさを求めてはいけない
PLAY
11 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:43:30 No.1130367543 del そうだねx2
ここに最大出力55kW(74PS)/4700rpmの830cc、新開発シングルローターエンジンが追加された。

馬力少なすぎて充電器としてもきついだろこれ
PLAY
12 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:43:57 No.1130367672 del +
ロータリー発電機になるんだってな
PLAY
13 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:44:34 No.1130367873 del +
>馬力少なすぎて充電器としてもきついだろこれ
信号待ちとかの停車時でもガンガン回して発電しとけばええねん
PLAY
14 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:44:53 No.1130367985 del +
>>馬力少なすぎて充電器としてもきついだろこれ
>信号待ちとかの停車時でもガンガン回して発電しとけばええねん
燃費はいいの?
PLAY
15 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:45:40 No.1130368206 del +
>そんな使い方は誰も望んでいない
金を落とさん連中の望みを聞き入れるメリット
PLAY
16 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:45:44 No.1130368222 del そうだねx1
>燃費はいいの?
ロータリーに燃費を求めてはいけない(戒め)
PLAY
17 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:45:45 No.1130368230 del そうだねx1
発電機の形式なんかなんでも良いわ
PLAY
18 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:46:30 No.1130368445 del +
発電機として積む理由なんだ
レシプロより優れてるのか
PLAY
19 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:46:46 No.1130368519 del +
>金を落とさん連中の望みを聞き入れるメリット
8乗ってるけどアクセラセダンに2ローター積んでくれたら新車で買うよ
PLAY
20 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:47:22 No.1130368700 del +
>金を落とさん連中の望みを聞き入れるメリット
まずは金を落とすに値するモノを作れ定期
PLAY
21 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:47:45 No.1130368799 del そうだねx1
>>金を落とさん連中の望みを聞き入れるメリット
>8乗ってるけどアクセラセダンに2ローター積んでくれたら新車で買うよ
FFで満足かあ?
PLAY
22 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:48:08 No.1130368914 del そうだねx1
ロータリーなんてFDの時にもう完全に進化の袋小路に入って伸びしろ無かったのに今更エンジンとして復活させろとか阿呆でしょ
PLAY
23 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:48:38 No.1130369066 del +
>FFで満足かあ?
デカいランティスだと思って乗る
PLAY
24 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:48:43 No.1130369094 del そうだねx20
    1692802123781.jpg-(39818 B)サムネ表示
顧客が本当に必要だったもの
PLAY
25 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:49:03 No.1130369187 del +
>>金を落とさん連中の望みを聞き入れるメリット
>8乗ってるけどアクセラセダンに2ローター積んでくれたら新車で買うよ
その8は勿論新車で買ったよね?
PLAY
26 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:49:15 No.1130369249 del そうだねx4
>顧客が本当に必要だったもの
世界一カッコいい量産スポーツカー
PLAY
27 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:49:26 No.1130369297 del +
    1692802166197.jpg-(126293 B)サムネ表示
>顧客が本当に必要だったもの
PLAY
28 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:49:50 No.1130369417 del そうだねx1
>その8は勿論新車で買ったよね?
免許取れる年齢になった頃にはとっくに生産終わってました…
PLAY
29 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:50:09 No.1130369516 del +
>>顧客が本当に必要だったもの
ゴミじゃないか
PLAY
30 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:50:13 No.1130369534 del そうだねx7
    1692802213603.jpg-(9590 B)サムネ表示
>顧客が本当に必要だったもの
PLAY
31 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:50:19 No.1130369565 del +
その顧客って本当に顧客なんですかねぇ…
PLAY
32 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:50:40 No.1130369667 del +
>免許取れる年齢になった頃にはとっくに生産終わってました…
若いな
PLAY
33 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:50:56 No.1130369754 del そうだねx4
    1692802256068.mp4-(1336170 B)サムネ表示
>顧客が本当に必要だったもの
PLAY
34 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:51:11 No.1130369837 del +
>ゴミじゃないか
そんな・・・排気量1.38倍にまで増やしたのに・・・
PLAY
35 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:51:17 No.1130369857 del そうだねx2
>>その8は勿論新車で買ったよね?
>免許取れる年齢になった頃にはとっくに生産終わってました…
中古とかカスかよ
PLAY
36 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:51:24 No.1130369901 del +
あえてロータリーでやる意味とは
PLAY
37 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:51:45 No.1130370005 del +
>発電機として積む理由なんだ
>レシプロより優れてるのか
ロータリー職人の仕事ができる
PLAY
38 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:51:55 No.1130370060 del +
ロードスターに2ローターの方が話題性あったのでは?
PLAY
39 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:52:29 No.1130370242 del そうだねx11
>中古とかカスかよ
売ってなかったっつってるだろボケ
PLAY
40 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:53:40 No.1130370617 del そうだねx4
>>中古とかカスかよ
>売ってなかったっつってるだろボケ
どうせ新車があっても高くて変えないくせにイキってんじゃねーよ
PLAY
41 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:53:54 No.1130370691 del そうだねx1
>1692802256068.mp4
早送り再生って安っぽいなぁ
PLAY
42 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:54:00 No.1130370731 del そうだねx7
突然張り切りだすレス乞食
PLAY
43 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:54:17 No.1130370820 del +
    1692802457602.png-(4995722 B)サムネ表示
2000万あれば7も買えるし
としあきにとっては余裕の金額だよね
PLAY
44 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:54:43 No.1130370958 del +
だいたいスレ画が商売的に成功するなんて社内でも誰も思ってないだろ
PLAY
45 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:55:01 No.1130371046 del そうだねx6
一台でもマツダの車を新車で買ってから物を申せ
新車買わん奴なんてメーカーから見りゃ客じゃねぇんだよ
PLAY
46 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:55:38 No.1130371228 del そうだねx6
>>一台でもマツダの車を新車で買ってから物を申せ
>>新車買わん奴なんてメーカーから見りゃ客じゃねぇんだよ
>突然張り切りだすレス乞食
PLAY
47 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:56:22 No.1130371464 del +
>2000万あれば7も買えるし
>としあきにとっては余裕の金額だよね
さすがにこれはぼった栗すぎだろ
限定車といえどもそんなによく出来た車じゃない
これならケイマンでも買うわ
PLAY
48 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:56:44 No.1130371594 del そうだねx5
振り返るとフォードってクッソ寛容だったよな
あんなザマだったマツダを立て直して
オマケにロータリーの開発続行もOKしてくれるとか
PLAY
49 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:56:50 No.1130371638 del そうだねx2
>一台でもマツダの車を新車で買ってから物を申せ
>新車買わん奴なんてメーカーから見りゃ客じゃねぇんだよ
ホンダ車なんて買った事も無い癖にホンダF1応援するようなキチガイもいるくらいだし
PLAY
50 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:56:52 No.1130371645 del +
>だいたいスレ画が商売的に成功するなんて社内でも誰も思ってないだろ
まぁMX-30に載せてるからなぁすっかり実験車みたいなポジに
PLAY
51 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:57:33 No.1130371845 del +
コンパクトとか言いながらボンネットスカスカで無駄が多いパワートレイン
PLAY
52 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:57:46 No.1130371903 del +
屋根が別の色がダサい
まんまアウディのパクリじゃん
PLAY
53 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:57:51 No.1130371928 del +
>振り返るとフォードってクッソ寛容だったよな
>あんなザマだったマツダを立て直して
>オマケにロータリーの開発続行もOKしてくれるとか
糞みたいなエンジン掴まされなかったっけ
PLAY
54 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:58:49 No.1130372190 del そうだねx10
>どうせ新車があっても高くて変えないくせにイキってんじゃねーよ
論点逸らすなよ頭ひろゆき
売ってねえって何度書き込みゃ理解するんだよ
PLAY
55 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:58:57 No.1130372231 del +
>2000万あれば7も買えるし
>としあきにとっては余裕の金額だよね
フェラーリとかポルシェ買うわ
PLAY
56 無念 Name としあき 23/08/23(水)23:59:38 No.1130372428 del +
    1692802778593.png-(5154572 B)サムネ表示
ユーノスコスモも値上がりしたなぁ
PLAY
57 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:00:06 No.1130372568 del +
>フェラーリとかポルシェ買うわ
バブル入って異様な高騰してるJDM車よりある程度安定してる355か930あたり買う方が賢いよね
PLAY
58 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:00:18 No.1130372635 del +
まあ中古でオーナー面されてもってのはわかる
PLAY
59 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:02:10 No.1130373208 del そうだねx10
中古でもオーナーだろう
PLAY
60 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:02:18 No.1130373245 del +
RX-3も値段上がってるのかな
PLAY
61 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:03:19 No.1130373530 del +
2000万って
PLAY
62 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:03:33 No.1130373585 del そうだねx6
なんでとしあきって勝手にメーカー背負って戦い出すんだろうな
株主でもなかろうに
PLAY
63 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:05:10 No.1130373995 del +
>No.1130370820
後ろのスカイライン達も見慣れた店だ
PLAY
64 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:05:12 No.1130374007 del そうだねx3
>なんでとしあきって勝手にメーカー背負って戦い出すんだろうな
>株主でもなかろうに
株主だけど?
PLAY
65 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:05:34 No.1130374108 del +
ガソリンが300円とか行ったら捨て値になりそう
PLAY
66 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:05:56 No.1130374187 del +
何だかんだマツダ3台乗り継いでるけど全部ディーゼルだ
PLAY
67 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:09:34 No.1130375174 del +
スレ画ってダサいの?
車好きのセンスってよくわからん
PLAY
68 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:10:02 No.1130375303 del +
耐久性低くて燃費も悪いって根本的問題は解決しないのでは
PLAY
69 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:11:18 No.1130375649 del +
>スレ画ってダサいの?
ダサいダサくないの話じゃなくね
PLAY
70 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:11:42 No.1130375771 del +
スレ画は車の出来とかコンセプトどうこう以前にカッコ悪い
PLAY
71 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:11:52 No.1130375821 del そうだねx1
>スレ画ってダサいの?
>車好きのセンスってよくわからん
デブ専の車オタなら喜ぶかもしれない
PLAY
72 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:12:51 No.1130376102 del +
>何だかんだマツダ3台乗り継いでるけど全部ディーゼルだ
俺は2台
どっちも直4だけどな
PLAY
73 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:13:22 No.1130376266 del +
ぱっとみCX30に見えてな
観音ドアとかいう無意味なもん付けるくらいならCX30のまんまでいいじゃんていうね
PLAY
74 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:13:30 No.1130376306 del +
そりゃ今の直4と比べてもメリットないよ
でもあれ良かったと思えるわけよ
PLAY
75 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:13:39 No.1130376342 del +
こんな使い方しか未来がないクソエンジンなのに
なぜスポーツカーに載せたがるかね
PLAY
76 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:14:35 No.1130376615 del +
RX-8はレシプロならバランスの良いマツダの86みたいな扱いになれたのにね
PLAY
77 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:14:50 No.1130376681 del +
8しか乗った事無いけど独特のエンジンフィールの虜になる人の気持ちもわかる
PLAY
78 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:15:43 No.1130376923 del そうだねx3
SUVなんてみんな同じ形にしか見えん
PLAY
79 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:16:23 No.1130377106 del +
本当のメリットは小型軽量によるコーナーリングスピードじゃないかね?
PLAY
80 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:16:26 No.1130377116 del +
>こんな使い方しか未来がないクソエンジンなのに
>なぜスポーツカーに載せたがるかね
実用車には向いてないからな
PLAY
81 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:16:39 No.1130377161 del +
>RX-8はレシプロならバランスの良いマツダの86みたいな扱いになれたのにね
パッケージとしてはいいよね
後部座席へのアクセスもいいクーペ
2.5Lターボとか載せてくれたら最高
PLAY
82 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:17:15 No.1130377321 del +
>本当のメリットは小型軽量によるコーナーリングスピードじゃないかね?
今ならレシプロでいいってことだな
まあその通りなんだけども
PLAY
83 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:17:27 No.1130377369 del +
>RX-8はレシプロならバランスの良いマツダの86みたいな扱いになれたのにね
そういうのは8のシャシー流用で作られたNCがあるからそっちで
PLAY
84 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:18:44 No.1130377711 del +
>本当のメリットは小型軽量によるコーナーリングスピードじゃないかね?
実は鉄のパーツが多くて軽量ではない
13BとSR20でどっこい
PLAY
85 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:18:55 No.1130377763 del そうだねx2
    1692803935875.jpg-(152450 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
86 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:20:00 No.1130378069 del そうだねx1
>1692803935875.jpg
現代のTA・パイクスピーク車にしてはシンプルでカッコいいね
PLAY
87 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:21:38 No.1130378496 del +
エンジン縦置きが似合うデザインしてるからねマツダ3
PLAY
88 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:23:13 No.1130378907 del +
>エンジン縦置きが似合うデザインしてるからねマツダ3
なんで横置きFFなのにこんな頭伸ばしたんだろうね…
フロント切り詰めてマスの集中化できるのが強みの方式なのに
PLAY
89 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:23:39 No.1130379008 del +
こんなにトルクのないエンジンをバスに積もうと計画したのが凄いな
PLAY
90 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:24:08 No.1130379132 del そうだねx6
>なんで横置きFFなのにこんな頭伸ばしたんだろうね…
かっこいいからだ
PLAY
91 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:25:10 No.1130379419 del +
ロータリーはEVと相性いいとか言ってるけどどうなるやら
PLAY
92 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:26:04 No.1130379654 del そうだねx1
>一台でもマツダの車を新車で買ってから物を申せ
DEMIOの1.5ディーゼルを買ったオレは発言の権利があるな。
ぶっちゃけ、ロータリー以外にも【オンリーワンな技術】を
持ってるんだから、そっちの強みも生かしてほしいの
小排気量ディーゼルか〜ら〜のハイブリッドとか良くない(無茶振り
PLAY
93 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:26:10 No.1130379684 del +
脱炭素からEVって流れなのに
スレ画はどこ目指してるの?
PLAY
94 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:26:48 No.1130379856 del +
    1692804408266.jpg-(56516 B)サムネ表示
>>エンジン縦置きが似合うデザインしてるからねマツダ3
>なんで横置きFFなのにこんな頭伸ばしたんだろうね…
>フロント切り詰めてマスの集中化できるのが強みの方式なのに
これでも結構キツキツなんすよ
PLAY
95 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:27:48 No.1130380131 del +
>>一台でもマツダの車を新車で買ってから物を申せ
>DEMIOの1.5ディーゼルを買ったオレは発言の権利があるな。
>ぶっちゃけ、ロータリー以外にも【オンリーワンな技術】を
>持ってるんだから、そっちの強みも生かしてほしいの
>小排気量ディーゼルか〜ら〜のハイブリッドとか良くない(無茶振り
小排気量のディーゼルとかケチつきまくりやん
普通に3.3LディーゼルHVとかでええと思うのだわ
PLAY
96 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:28:24 No.1130380307 del +
>なんで横置きFFなのにこんな頭伸ばしたんだろうね…
4-2-1エキマニを後方排気でのせるため
PLAY
97 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:28:33 No.1130380345 del +
>としあきが求めてたのはRX-7とか8
軽量で2シーターor2+2でFRでMTで非オープンのスポーツカーならなんでも
PLAY
98 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:30:30 No.1130380845 del +
どんなスポーツカーでもロータリーの時点で除外したほうが幸せになる
PLAY
99 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:34:48 No.1130382008 del +
>>顧客が本当に必要だったもの
本当醜い
PLAY
100 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:37:08 No.1130382603 del +
>RX-8はレシプロならバランスの良いマツダの86みたいな扱いになれたのにね
ncロードスターどうぞ
PLAY
101 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:37:36 No.1130382724 del +
>なんで横置きFFなのにこんな頭伸ばしたんだろうね…
アテンザ作った人曰く

FFでもキャビンを後方に下げて、ちょっとFRっぽくすればグンとカッコ良くなるんです。
私は元々パッケージングエンジニアなので、エンジンや乗員の配置を考えるのが得意なんですよ。
FFでもタイヤを前に出して足元を外側に広げて、ちゃんと乗員を座らせてあげる。
このレイアウトは、すでに2006年に考え出していたんですよ。
これで勝負あったなと、実はほくそ笑んでいました

だそうです
PLAY
102 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:39:27 No.1130383206 del +
スカイアクティブXってどうなのかな
PLAY
103 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:40:11 No.1130383383 del そうだねx15
    1692805211918.jpg-(39705 B)サムネ表示
初代アテンザがバチくそかっこよかったのは認める
PLAY
104 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:45:15 No.1130384681 del +
FRっぽいデザインに固執するならEVに全振りした方がいいぞ
PLAY
105 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:46:02 No.1130384868 del +
>>RX-8はレシプロならバランスの良いマツダの86みたいな扱いになれたのにね
>パッケージとしてはいいよね
>後部座席へのアクセスもいいクーペ
>2.5Lターボとか載せてくれたら最高
あんなゴミみたいな重い長いエンジン積んだらバランス悪くなるだけ
PLAY
106 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:47:36 No.1130385272 del +
>FRっぽいデザインに固執するならEVに全振りした方がいいぞ
EVなんてガソリン車以上にボンネット作る意味のない車だぞ
それこそ一番効率的に1box作れる方式なんだから
PLAY
107 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:47:51 No.1130385353 del そうだねx5
>スカイアクティブXってどうなのかな
エンジンとしては悪くないよ
プラス70万の価値があるかと言われるとうん
PLAY
108 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:51:48 No.1130386409 del そうだねx1
開発段階ではディーゼルとガソリンの中間ぐらいの価格です
だったのが過給器ついてハイブリッドになって一気に価格が倍に
初代ミラーサイクルを見てるようだ
PLAY
109 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:54:08 No.1130386977 del +
    1692806048199.png-(3303393 B)サムネ表示
>>FRっぽいデザインに固執するならEVに全振りした方がいいぞ
>EVなんてガソリン車以上にボンネット作る意味のない車だぞ
>それこそ一番効率的に1box作れる方式なんだから
その分自由度が高いってことよ
ボンネットは収納スペースにも出来るんだし横置きFFなのに無駄にノーズ伸ばすより全然いい
何よりEVは後輪駆動でもモーターを後ろに置くだけでプロペラシャフト伸ばす必要がないからコストも安いし室内も狭くならない
何よりトルクが違うよ
ディーゼルより全然楽しいわ
PLAY
110 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:54:46 No.1130387144 del +
    1692806086477.jpg-(104961 B)サムネ表示
星型ロータリー車
PLAY
111 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:59:25 No.1130388267 del +
100万台で買えるうちに8買っておくべきだろうか
そこまでロータリーが好きなわけではないけども
PLAY
112 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:59:31 No.1130388299 del +
他メーカーには真似できない独自の技術ではなく単に他メーカーはやらないだけという
先代デミオに対してホンダ社長のあいつマジでやっちゃったよ感は面白かった
PLAY
113 無念 Name としあき 23/08/24(木)00:59:37 No.1130388327 del +
>ボンネットは収納スペースにも出来るんだし横置きFFなのに無駄にノーズ伸ばすより全然いい
>何よりEVは後輪駆動でもモーターを後ろに置くだけでプロペラシャフト伸ばす必要がないからコストも安いし室内も狭くならない
>何よりトルクが違うよ
>ディーゼルより全然楽しいわ
フロントは操舵あって収納スペース取り辛いから切り詰めてトランク大きくした方が効率的
それにディーゼルよりかは楽しいだろうけどガソリンと比べたらつまらないし
PLAY
114 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:05:05 No.1130389625 del +
    1692806705246.jpg-(64143 B)サムネ表示
>>なんで横置きFFなのにこんな頭伸ばしたんだろうね…
>かっこいいからだ
今のボルボも横置きFFに見えないサイドビューしてるけど、こんなに車体の前方に付いてる前輪で駆動も操舵もするってそこから後ろの部分全部前輪にぶら下がってついてくだけかいって思ってしまう
PLAY
115 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:10:26 No.1130390714 del そうだねx2
>100万台で買えるうちに8買っておくべきだろうか
>そこまでロータリーが好きなわけではないけども
確実にロータリーを嫌いになれるよ
PLAY
116 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:13:57 No.1130391389 del +
喰うのはガソリンだけじゃないんです
オイルも喰うんです
PLAY
117 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:20:14 No.1130392558 del +
>喰うのはガソリンだけじゃないんです
>オイルも喰うんです
おれの8は減ってないよ
PLAY
118 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:22:30 No.1130392932 del +
>先代デミオに対してホンダ社長のあいつマジでやっちゃったよ感は面白かった
先代デミオそんな特殊なことしたっけ?
PLAY
119 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:32:09 No.1130394418 del そうだねx1
>先代デミオそんな特殊なことしたっけ?
圧縮比14
インタビュアーにマツダに燃費抜かれちゃいましたよとかなんとか言われて
うちもやろう思えば出来るよやらないけど(笑)
ってな感じの記事があった
覚えてるとしあきもいるだろう
PLAY
120 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:32:43 No.1130394510 del +
>圧縮比14
エンジンの耐久性とかあるんだろうか?
PLAY
121 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:41:26 No.1130395825 del +
>フロントは操舵あって収納スペース取り辛いから切り詰めてトランク大きくした方が効率的
テスラやボルボEVみたいに前後にトランクあればいいじゃん
大抵のEVのフロントトランクは大してスペースないけど後部にも従来通りのトランクあるから大して問題にならんよ
まあフロントトランクは必須要件ではないし取り回し重視するなら無くてもいいがマツダはノーズ伸ばしたがるからな…
>それにディーゼルよりかは楽しいだろうけどガソリンと比べたらつまらないし
MT車や1t以下のライトウェイトスポ車との比較じゃ無けりゃ大抵のEVは同車格のガソリン車より楽しいぜ
低重心で前後均等な重量配分とモーターのハイレスポンスな操作感は手放せんよ
PLAY
122 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:42:53 No.1130396029 del +
>圧縮比14
ホンダの社長の話は知らんけどまぁ可変バルブだから実際ちゃんとその排気量の空気を14で圧縮の時なんてあまり無いんだろうなとは思った
PLAY
123 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:43:31 No.1130396113 del +
>振り返るとフォードってクッソ寛容だったよな
>あんなザマだったマツダを立て直して
>オマケにロータリーの開発続行もOKしてくれるとか
某ドイツメーカーとは偉い違いだ
PLAY
124 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:45:50 No.1130396483 del +
MX-30EVは後輪駆動にすりゃ良かったのにな
ボルボXC40EVの2WDグレードが年次改良で前輪駆動から後輪駆動になった例もあるし、マイナーチェンジレベルで駆動輪の位置を変えられるのがEVのメリットでもあるのに
ましてや発電用とはいえロータリー積むなら後輪駆動と併せてRXシリーズの再来としてアピールすることも出来たのにね
PLAY
125 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:49:32 No.1130397065 del +
>エンジンの耐久性とかあるんだろうか?
さあ
凄い凄い言われてマツダもアピールしていたけど次のモデルでしれっと12に落としてるから何か有ったんでしょう
ただヤリスのエンジンが14でZR-Vが13.9なんで今の技術なら問題なく出来るみたい
PLAY
126 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:50:47 No.1130397230 del +
今が最後のチャンスだと思うから660ccシングルローターの軽を出してほしい
たぶん今の技術ならバランス取りくらい簡単に出来るよね
でも…
PLAY
127 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:51:23 No.1130397308 del +
>ボルボXC40EVの2WDグレードが年次改良で前輪駆動から後輪駆動になった例もあるし、マイナーチェンジレベルで駆動輪の位置を変えられるのがEVのメリットでもあるのに
流石にEV舐めてるぞ
モーターだけで巡行できる出力だとモーターの冷却が必要になるから最初から想定してないと難しい
PLAY
128 無念 Name としあき 23/08/24(木)01:55:50 No.1130397823 del そうだねx1
>流石にEV舐めてるぞ
>モーターだけで巡行できる出力だとモーターの冷却が必要になるから最初から想定してないと難しい
ボルボとマツダのEVへの熱意を一緒と考えるのもアレだよな
MX-30は日本人の考えるEVへの不安点を全て詰め込んだ車種だし海外では不貞腐れて嫌々作ったシロモノだと吐き捨てられる始末
後輪駆動への想定はしていたかもしれんが藤原辺りに潰されたかもしれん
PLAY
129 無念 Name としあき 23/08/24(木)04:03:41 No.1130407605 del そうだねx4
>今が最後のチャンスだと思うから660ccシングルローターの軽を出してほしい
>たぶん今の技術ならバランス取りくらい簡単に出来るよね
>でも…
価格が250超えてくんじゃないかね…
とち狂って出したら一生モンだ絶対買う
PLAY
130 無念 Name としあき 23/08/24(木)04:08:23 No.1130407901 del +
>>今が最後のチャンスだと思うから660ccシングルローターの軽を出してほしい
>>たぶん今の技術ならバランス取りくらい簡単に出来るよね
>>でも…
>価格が250超えてくんじゃないかね…
>とち狂って出したら一生モンだ絶対買う
仮に出たとしてローターリー係数掛かるから実際は何ccのローターリーエンジンになるんだ?
PLAY
131 無念 Name としあき 23/08/24(木)04:34:17 No.1130409372 del +
>喰うのはガソリンだけじゃないんです
>オイルも喰うんです
F1のパワーユニットかな
PLAY
132 無念 Name としあき 23/08/24(木)06:05:31 No.1130414589 del +
    1692824731024.jpg-(52064 B)サムネ表示
シングルローターをスズキに供給すれば
PLAY
133 無念 Name としあき 23/08/24(木)06:46:27 No.1130417729 del +
>No.1130377763
レシプロで十分だからこのボディキット装着したの出してくれないかな
PLAY
134 無念 Name としあき 23/08/24(木)08:05:58 No.1130426777 del +
8のspiritRも500万くらいはするからなあ
それでも売れるという
PLAY
135 無念 Name としあき 23/08/24(木)08:54:43 No.1130434885 del +
ヴァンケルロータリーが定速運転で効率が良い→発電機に向いている
なんてのも3気筒エンジンが冗談にもならなかった時代の話だしな…
それはともかくRX-8の値上がりが酷いもう買えない分かってたのに
PLAY
136 無念 Name としあき 23/08/24(木)09:01:23 No.1130435991 del +
>>今が最後のチャンスだと思うから660ccシングルローターの軽を出してほしい
>>たぶん今の技術ならバランス取りくらい簡単に出来るよね
>>でも…
>価格が250超えてくんじゃないかね…
>とち狂って出したら一生モンだ絶対買う
S660が198〜220万だからな2015年で
PLAY
137 無念 Name としあき 23/08/24(木)09:03:04 No.1130436278 del そうだねx1
    1692835384335.jpg-(57894 B)サムネ表示
>なんで横置きFFなのにこんな頭伸ばしたんだろうね…
もっと酷いのはいくらでもある
PLAY
138 無念 Name としあき 23/08/24(木)09:03:26 No.1130436347 del +
    1692835406976.gif-(1011296 B)サムネ表示
本当のロータリーエンジンはこれ
PLAY
139 無念 Name としあき 23/08/24(木)09:08:38 No.1130437160 del +
FD乗ってた時は回転落ちがレシプロよりどうしても鈍いので自分の乗り方だといまいちコーナーで突っ込めなくて甘い走りになった
PLAY
140 無念 Name としあき 23/08/24(木)09:09:48 No.1130437338 del +
    1692835788321.jpg-(23816 B)サムネ表示
>本当のロータリーエンジンはこれ
それやったらこいつみたく腰高になるな
PLAY
141 無念 Name としあき 23/08/24(木)09:11:35 No.1130437597 del +
>それやったらこいつみたく腰高になるな
シリンダー自体が回転しているので地上走る乗り物みたいに走ったり止まったりする用途には合わないと思う
PLAY
142 無念 Name としあき 23/08/24(木)09:22:02 No.1130439423 del +
永遠に回っていくようなフィーリングで発電されても高揚しないのでは
PLAY
143 無念 Name としあき 23/08/24(木)09:32:46 No.1130441301 del +
>実際は何ccのローターリーエンジンになるんだ?
440ccのシングルローターで850kgの車体を引っ張る
原付スクーターみたいな車になる
PLAY
144 無念 Name としあき 23/08/24(木)10:22:00 No.1130450012 del +
>顧客が本当に必要だったもの
これベースに再販すればいいのにねぇ
PLAY
145 無念 Name としあき 23/08/24(木)10:22:46 No.1130450147 del +
>No.1130370617
乞食必至だな
PLAY
146 無念 Name としあき 23/08/24(木)10:25:04 No.1130450593 del そうだねx1
ロータリー乗ったことない奴が適当なことぶっこいてるのがよくわかるスレだ
PLAY
147 無念 Name としあき 23/08/24(木)10:47:41 No.1130455125 del +
>ロータリー乗ったことない奴が適当なことぶっこいてるのがよくわかるスレだ
おっプロが来たぞ
PLAY
148 無念 Name としあき 23/08/24(木)11:01:10 No.1130457871 del +
>>圧縮比14
>エンジンの耐久性とかあるんだろうか?
設計上は圧縮比14:1だけどバルブ遅閉じするから圧縮が逃げて
実際にそんなに上がらない
PLAY
149 無念 Name としあき 23/08/24(木)11:27:55 No.1130463466 del +
>FD乗ってた時は回転落ちがレシプロよりどうしても鈍いので自分の乗り方だといまいちコーナーで突っ込めなくて甘い走りになった
全盛期の頃はレース用にチタンローターがあったとか聞いた
8/27 11:34頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト