北九州市議会の不当な決議

取り消しを求めて

2022年12月15日、北九州市議会が
「反社会的な旧統一教会に関与しないことを確認する決議」を全会一致で可決しました。
この決議の取消しを求め、2023年2月20日に「北九州市民の会」代表によって提訴されました。

“信教の自由侵害”と“請願権侵害”であり、明らかな憲法違反

北九州市議会が2022年12月15日、「反社会的な旧統一教会に関与しないことを確認する決議」を全会一致で可決しました。この決議の取消しを求め、2月20日、北九州市を相手に提訴したのが当会「北九州の会」代表の鈴木 一さん(仮名)です。

北九州市在住の会社員で、世界平和統一家庭連合(家庭連合)信徒の鈴木一さんは、北九州市議会の決議によって、信教の自由及び北九州市議会に対する請願権を侵害され、信教を理由とする差別的取扱いを受けたと、提訴に踏み切りました。


当会について 
当会「基本的人権・信教の自由を守る 九州の会」は、“すべての人の内心の自由(信教の自由)が保障された社会”を実現するため、九州地方の家庭連合信徒とその支援者で結成しました。当会は、鈴木一さんの裁判を支援してまいります。

信教の自由は、憲法で万民に保障された自由権、幸福権であり、基本的人権です。差別や請願権の侵害は決して許されることではありません。

サンデーステーション(2023年2月19日)
旧統一教会信者らに新たな動き「決別宣言」した地方議会に次々と

北九州市提訴 記者会見(ダイジェスト版)

お知らせ

■鈴木さんと訴訟代理人が北九州市内で記者会見を開きました(2月20日)。
■九州の信徒の皆様、関係者の皆様をはじめとして、全国の心ある皆様に、カンパや応援メッセージを頂戴できれば 幸甚に存じます。

裁判関連資料

裁判関連資料はこちら

メディア報道

メディア報道はこちら

応援メッセージ

応援メッセージはこちら

カンパのお願い

支援するため、随時カンパを受け付けています。
ぜひともご支援をお願いいたします!
(収支は定期的に報告いたします)


【お振込み先】
セブン銀行
フリージア支店(102)
普通 3179534
アタケ コウイチ


※ゆうちょ銀行ATMからの振込方法はこちら

※まとめて複数人の方の分を振り込みいただく場合は、代表者のお名前(又は 地域名+お名前)でお願いします。

今回の決議が、憲法違反であり、一部市民への差別につながる不当な決議であることを、北九市議会では気づかなかったのでしょうか。そうではなく、気づきながらも「政治家自身の保身のために」、あるいは「政治目的を達成するために」、市民の基本的人権を蔑ろにする判断をしたのであれば、それは政治家として相応しい姿なのでしょうか。
当サイトをSNSでシェアしてください!
今回の訴訟を支援する輪を
大きく拡げていきましょう!