みなさま、夜分遅くに失礼します。桂木 嶺です。いま、右脚の付け根がまた痛くなってきて、目が覚めてしまいました。

実は、訪問看護のことで、困ったことが起きました。明るいU君が昨日は来てくれたのですが、彼が私の、東宝時代の想い出(ちょっと辛かった 思い出)のことを話したら、「チコさんは感情のぶり返しがひどいし、言っている内容も意味がよく わかりません!」と怒ってしまったのです。怒るつもりはなかったのかもしれませんが、私として は、なんでもきちんと訪問看護師さんにご相談とご報告をしなければ、と思って話した事で、不興 を買ってしまったので、「ああ、訪問看護師さんといえども、うっかりしたことは言えないな」と、 ちょっと人間不信に陥っています。

明日、訪問看護師の別の方がお見えになって、経緯を伺います、というので、ちょっと書面に私のこまっていることや心情を書きました。

訪問看護師さんが、入れ代わり立ち代わり違う人が来るのも、できればやめてほしいです。凄いストレスになっています。訪問看護師さんみんな の総意で、私の療養生活を考え、主治医にも報告します、というのですが、やはり人によって、捉え 方が全く違うので、ちゃんと、私専任のスタッフの方々を決めてもらって、安心して、なんでもお話 できる状況を作ってほしいと思います。いま、週 2 回来てもらっていますが、スケジュールをそこに割くと一日中その対策のために、レジュメを作ったり、お部屋のお掃除をしたり、暑い中来てくれるので、いつもつけないクーラーも付けて、待っているというのが実情です。

私が弱気なことを 言いにくいし、できれば今日は来てほしくない、という精神状態の時もあるので、そこを、訪問看護 師さんは理解してほしいと切に願っています。それに、感情のぶれが激しい、と言われても、精神的 に落ち込んでいる時に、冷静に話すのは無理です。訪問看護のみなさんにはそこもご理解頂きたいです。

で、私はいま自由にアルバイトも入れたいし、もし就職が決まったら、週 1 の水曜日に、訪問 看護師さんには来ていただきたいと思っています。「エリア外だけど、永田さんの精神状態が安定するまで、訪問します」と訪問看護師の方々はおっしゃいますが、仕事が慣れてきたら、訪問看護師さんの 来訪はなさらなくても結構です、というのが、私の現在の偽らざる心境です。本当は週に 1 度はゆ っくり何も考えずに休みたいのですが、訪問看護師さんが来るというだけで、すごく私としては、 緊張してしまいます。私の返答次第で、私の病状がとやかく言われるのは、とても気を遣うし(私は 人の何倍も気を遣ってしまう性格なのです)、迂闊なことは言えないのだな、と、不信感を持っていました。

巨大掲示板で、私が訪問看護師さんにしか話していないことも載っていたので、私の個人情報の漏洩があったのではないか、不信に思うことがありました。 もちろん、訪問看護師さんにいろいろ精神的にも助けて頂いているので、文句をいうのは、失礼かと思 いましたが、私としては、F君とK嬢さえ来て下されれば、それで十分で、気兼ねなくお話 ができます。

ほかの方は、申し訳ないですが、私の話を、ただ、ノートパソコンに打ち込んでいて、私の 顔や表情をちゃんと見てくれないので、「ちゃんと私の話を聞いているのかな?」と思っていました。 これでは、コミュニケーションを十分にとっているとは思えません。

ちょっとキツイ話になってしまって申し訳ないのですが、もうちょっと私の気持ちを考えて、お話 していただきたいと思ったので、メンタルケア管理士のOさんとも相談しました。訪問看護師さんに このことをよくよくお考えいただきたいと思っています。