8月4日より公開中の映画『トランスフォーマー/ビースト覚醒』が、10億7795万円を記録し(※8月21日時点)、10億円を突破したことを記念し、ストップモーションアニメ『PUI PUI モルカー』と本作がコラボレーションしたビジュアルを使用したステッカーが、入場者プレゼントとして25日より各劇場で配布されることになった(数量限定、なくなり次第終了)。なお、コラボグッズも制作中とのことで、詳細は後日モルカー公式サイトで発表される。

映画『トランスフォーマー/ビースト覚醒』×『PUI PUI モルカー』コラボステッカー8月25日より入場者プレゼントとして配布
写真ページを見る
あわせて、トランスフォーマーたちが大暴れするペルーでの大爆走バトルを収めた日本語吹替版本編映像も解禁。世界遺産マチュピチュも現存するペルーの山間道路を舞台に、司令官オプティマスプライム率いるオートボットたちとユニクロンの残忍な先遣隊スカージたちとの大乱闘を収めた大迫力のアクションシーン。
SNS上では、「絶対許可下りないだろうからCGだと思ってた!」「マチュピチュの雄大な風景での戦闘描写は素晴らしかった!」「ほぼCGナシなの凄すぎる…」といった声が上がっている名場面の一つだ。
監督は「上空からのカメラを付けたドローンでの撮影など、大掛かりなアクションを今まで自分で仕切ったことがなかったので、地形的にも難しい場所でそういった撮影をしなければいけないのは、自分にとって大きなチャレンジだった」と苦労を振り返りつつも、「最終的には夢が叶った最高の体験だったよ!」と絶景の中での貴重な撮影経験に喜びを語っている。
1990年代を舞台にトランスフォーマーたちの新たな物語を描く本作には、テレビアニメ『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』に登場した、動物型のトランスフォーマー“ビースト”が登場。シリーズを通して長年演じてきた
玄田哲章演じるオプティマスプライムをはじめ、
藤森慎吾演じるミラージュ、ファールズあい演じるアーシー、そしてビースト役はテレビアニメシリーズの声優が続投するなど、日本語吹替版も人気だ。
★YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」