プロフィール最終更新日:
- はてなID
- sr_ktd
- ニックネーム
- 北出 栞
- 自己紹介
-
「セカイ系」をキーワードに編集・執筆活動を展開しています。
note
Bluesky
https://bsky.app/profile/sr-ktd.bsky.social
【活動歴】
連載中
ポスト2020の〈セカイ〉系 「距離」の時代のイメージ学(「OHTA BOOK STAND」)
https://ohtabookstand.com/list/series/2020nosekai/
2023年
シャフト批評合同誌『もにも~ど』
‐寄稿:スマートフォンゲームによる「アニメ」の拡張――『マギアレコード』が達成したもの
『青春ヘラ ver.7 VTuber新時代』
‐寄稿:〈レイヤー合成〉による新たな主体性の創出──〈バーチャルライバー〉原論のために
『ボカロマゾ vol.1 痛み、快楽、存在論』
‐寄稿:米津玄師=ハチ世代の編集者が考えてきた、ボカロ・身体・メディアについて
2022年
『クイック・ジャパン』Vol.159~161(「クイック・ジャパン ウェブ」に転載)
‐連載:セカイは今、どこにあるのか?――2020年代のセカイ系
第1回:https://qjweb.jp/column/74103/
第2回:https://qjweb.jp/column/74110/
第3回:https://qjweb.jp/column/74111/
「リアルサウンドテック」
‐寄稿:『ヘブンバーンズレッド』 その核をなす、麻枝准というクリエイターの「最大の武器」と「人生」
『CONTINUE』Vol.77(「クイック・ジャパン ウェブ」に転載)
‐寄稿:運命日記、記名性の牢獄から逃れること――2022年に観る『輪るピングドラム』
『痙攣 vol.3』
‐校正・校閲
‐寄稿:THE SPELLBOUND『THE SPELLBOUND』レビュー「希望を演算する漆黒のモノリス」
2021年
セカイ系同人誌『ferne』
‐企画・編集・執筆
ご購入はこちら:https://fernebooks.booth.pm/
『LOCUST vol.5』北海道特集
‐編集・執筆・校正・校閲
『痙攣 vol.2』
‐寄稿:セカイという距離を想うこと Lily Chou-Chou『呼吸』を聴く
「リアルサウンド映画部」
‐寄稿:『エウレカセブン』とは何だったのか 『EUREKA』PVに欠けている点から紐解く
2020年
『LOCUST vol.4』長崎特集
‐編集・執筆・校正・校閲
『感傷マゾ vol.5』終末と感傷特集
‐寄稿:かつて人間だったモノたちへ――〈終末〉というモメントにおける〈感傷〉の再定位
「麻枝准研究所」
‐聞き手・構成:「Soul Searching Journey」第7・8回 麻枝 准×MANYO×どんまる――麻枝節の軌跡
‐寄稿:麻枝 准の「ロック三部作」について
2019年
『LOCUST vol.3』岐阜特集
‐編集・執筆・校正・校閲
『アニクリ vol.10』
‐寄稿:京アニ作品にとってキャラクターとは何か インターフェイスからメディウムへ、アクターそしてキャラクターそのものへ
『アニクリvol.3.5』
‐寄稿:Mechanical Humanical Emotion 『ハンドシェイカー』による「アニメにおける音楽」論
2018年
『LOCUST vol.1』千葉・内房特集 / 『LOCUST vol.2』西東京特集
‐編集・執筆・校正・校閲
「エクリヲweb」
‐聞き手・構成:石田祐康 & 新井陽次郎インタビュー(『ペンギン・ハイウェイ』)
‐寄稿:仮説・ヴァーチャル・セカイ――『ペンギン・ハイウェイ』論
『Rhetorica#04』
‐寄稿:レクイエム・フォー・イノセンス――『リトルバスターズ!』との10年
2017年
ゲンロン 佐々木敦 批評再生塾 第3期
最終講評会進出・「さやわか賞」受賞:
「オルタナティブ・ゼロ年代」の構想力――時空間認識の批評に向けて
2015年
『Life is like a Melody―麻枝准トリビュート』
‐編集・企画協力
‐寄稿:約束と呪い――「Key」と「久弥直樹」の差分として読み解く「麻枝准」
2014年
アニメルカ特別号『反=アニメ批評 2014winter』
|
https://twitter.com/sr_ktd |
---|