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無念 Name としあき 23/08/18(金)14:43:37 No.1128477804 +8/21 20:30頃消えます
性善説スレ

孟子は世に悪人がいることを前提に、それでも人間の性は善であるとして、次のように言った。「いま子どもが井戸に落ちそうになっているとする。誰しも驚いて子どもを助けようという気持ちになるであろう。こういった気持ちになるのは、子どもの親と近づきになりたいという下心があるからではなく、友人や世間の評判をあてにしてのことでもない。ただ、子どもの泣き声を聞きたくないばかりにそういう行動をとるのだ」
削除された記事が4件あります.見る隠す
無念 Name としあき 23/08/18(金)14:47:58 ID:7wZDB2Q2 No.1128478811 del +
スレッドを立てた人によって削除されました
デスピサロのマホカンタ解除しても左の呪文効かねぇ!
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無念 Name としあき 23/08/18(金)14:49:14 No.1128479088 del そうだねx9
それはそうだがそれが許される環境だからこそ
中国なんか訴えられる可能性高いからそれすら躊躇い倒れている人がいても誰も手を出さない
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無念 Name としあき 23/08/18(金)14:49:40 No.1128479194 del そうだねx9
たしかに
考える余裕ないと咄嗟に体が動いちゃうだろうね
PLAY
無念 Name としあき 23/08/18(金)14:50:59 No.1128479505 del そうだねx8
いまどき井戸なんて滅多にないので引用の主張は説得力がない
PLAY
無念 Name としあき 23/08/18(金)14:52:06 No.1128479743 del そうだねx2
善悪は関係ない
どうすれば自分の遺伝子が残る可能性が高いかだけ
PLAY
無念 Name としあき 23/08/18(金)14:52:45 No.1128479883 del そうだねx6
>中国なんか訴えられる可能性高いからそれすら躊躇い倒れている人がいても誰も手を出さない
環境が悪い
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無念 Name としあき 23/08/18(金)14:53:08 No.1128479968 del そうだねx16
だれしもってダルシムと似てない?
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無念 Name としあき 23/08/18(金)14:53:33 No.1128480065 del そうだねx1
>子どもの親と近づきになりたいという下心があるからではなく
「子どもに近づきたい」ではないのね
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無念 Name としあき 23/08/18(金)14:56:14 No.1128480649 del そうだねx35
>いまどき井戸なんて滅多にないので引用の主張は説得力がない
要は危機的状況にあるってことだよ頭足りないのか?
PLAY
10 無念 Name としあき 23/08/18(金)14:56:57 No.1128480825 del そうだねx3
>>子どもの親と近づきになりたいという下心があるからではなく
>「子どもに近づきたい」ではないのね
ロリコンなんか昔から希少
PLAY
11 無念 Name としあき 23/08/18(金)14:58:25 No.1128481160 del そうだねx11
性悪説しかない…二次裏を見て知ってる
PLAY
12 無念 Name としあき 23/08/18(金)14:59:44 No.1128481459 del そうだねx22
>性悪説しかない…二次裏を見て知ってる
環境が悪い
PLAY
13 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:00:39 No.1128481689 del +
>>いまどき井戸なんて滅多にないので引用の主張は説得力がない
>要は危機的状況にあるってことだよ頭足りないのか?
その主張を裏付ける例として不適切ってことだろ
PLAY
14 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:00:49 No.1128481735 del +
>たしかに
>考える余裕ないと咄嗟に体が動いちゃうだろうね
困ってる泣いてる子がいると男の娘でも女の子でも声かけちゃうよね
確かに不思議
PLAY
15 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:00:58 No.1128481765 del +
性善説は正しいけど血縁選択とヒトの原始社会構造に基づいて
その範囲と認知に集落一つ分くらいの限界がある
PLAY
16 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:02:01 No.1128482046 del そうだねx4
>性悪説しかない…二次裏を見て知ってる
勘違いしてない?性悪説の言う悪って三大欲求の様な人の持つ獣みたいな本能を指してるんだよ?
社会的人間的な善悪二元論での悪を指してるんじゃないの分かる?
PLAY
17 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:02:15 No.1128482089 del そうだねx2
>困ってる泣いてる子がいると男の娘でも女の子でも声かけちゃうよね
いやスルーするよ
遠くからスマホ構えて動画撮るくらいだわ
PLAY
18 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:02:39 No.1128482172 del そうだねx5
>「いま子どもが井戸に落ちそうになっているとする。誰しも驚いて子どもを助けようという気持ちになるであろう。こういった気持ちになるのは、子どもの親と近づきになりたいという下心があるからではなく、友人や世間の評判をあてにしてのことでもない。ただ、子どもの泣き声を聞きたくないばかりにそういう行動をとるのだ」
助けて誘拐とか言われたら嫌なので見なかったことにする
見ない知らない関わらない
PLAY
19 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:03:17 No.1128482347 del そうだねx10
>>困ってる泣いてる子がいると男の娘でも女の子でも声かけちゃうよね
>いやスルーするよ
>遠くからスマホ構えて動画撮るくらいだわ
スルーしてねぇじゃねえかこのクズが
PLAY
20 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:03:54 No.1128482494 del そうだねx2
線路に飛び込もうとしている人を目撃しても多くの人は傍観するだけだと思う
PLAY
21 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:04:01 No.1128482516 del そうだねx6
>>性悪説しかない…二次裏を見て知ってる
>勘違いしてない?性悪説の言う悪って三大欲求の様な人の持つ獣みたいな本能を指してるんだよ?
>社会的人間的な善悪二元論での悪を指してるんじゃないの分かる?
こういうスレでマジレスするこういう上から目線なやつってなんだろうね
PLAY
22 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:05:11 No.1128482802 del そうだねx6
人に何かを教えるって行為は射精より気持ちいいらしいからね
老人に多いよ
PLAY
23 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:05:27 No.1128482870 del そうだねx16
>>>性悪説しかない…二次裏を見て知ってる
>>勘違いしてない?性悪説の言う悪って三大欲求の様な人の持つ獣みたいな本能を指してるんだよ?
>>社会的人間的な善悪二元論での悪を指してるんじゃないの分かる?
>こういうスレでマジレスするこういう上から目線なやつってなんだろうね
お礼の言葉より先に悪態が出るって人として終わってるなぁ
PLAY
24 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:05:44 No.1128482938 del そうだねx18
>性悪説しかない…二次裏を見て知ってる
性悪説って人間の本質は悪だから理性で悪を抑え法やルールに従って正しく生きましょって事だからな
別に人間は悪だぜ〜ってドヤ顔で語る訳じゃないからなコレが
PLAY
25 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:06:17 No.1128483064 del そうだねx1
>線路に飛び込もうとしている人を目撃しても多くの人は傍観するだけだと思う
そりゃまあ本人の意思もあるからなあ
子供が落ちそうになってるのとは違う
PLAY
26 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:06:35 No.1128483139 del そうだねx10
>お礼の言葉より先に悪態が出るって人として終わってるなぁ
煽っておいてお礼を期待するとか頭がおかしい
PLAY
27 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:06:40 No.1128483159 del そうだねx2
>線路に飛び込もうとしている人を目撃しても多くの人は傍観するだけだと思う
分かれば止める人は少なくないと思うけど飛び込もうとしているかを判断できる人はまずいなさそう
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28 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:06:44 No.1128483175 del そうだねx1
人助けはやる人の自己満足だと思ってる
やらないで後悔なんて考えた事もない
正直そういう状況になる様な事に関わりたくない
PLAY
29 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:07:25 No.1128483350 del +
>人に何かを教えるって行為は射精より気持ちいいらしいからね
>老人に多いよ
つまりオナニーを実演して教えるとより気持ちいい訳だな
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30 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:07:44 No.1128483424 del そうだねx6
日本の法律なんか性善説前提だから加害者に優しいよね
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31 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:08:07 No.1128483502 del そうだねx9
>>お礼の言葉より先に悪態が出るって人として終わってるなぁ
>煽っておいてお礼を期待するとか頭がおかしい
まず自分は煽られてると思い込む時点でおかしい事に気付こうね
君そんなにたくさんコンプレックス抱えてんの?
PLAY
32 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:08:12 No.1128483521 del そうだねx3
>>性悪説しかない…二次裏を見て知ってる
>性悪説って人間の本質は悪だから理性で悪を抑え法やルールに従って正しく生きましょって事だからな
>別に人間は悪だぜ〜ってドヤ顔で語る訳じゃないからなコレが
二次裏でムラ的なルールがあるのは性悪説だからだよね
PLAY
33 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:08:53 No.1128483691 del そうだねx9
>まず自分は煽られてると思い込む時点でおかしい事に気付こうね
>君そんなにたくさんコンプレックス抱えてんの?
最初から煽る気満々じゃん
PLAY
34 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:09:19 No.1128483805 del そうだねx2
二次裏なんて理性で悪を抑えられないやつばかり
性悪説そのものじゃねえか
PLAY
35 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:09:44 No.1128483930 del そうだねx2
実際自殺とか「死んでやるー!」とか
言わんから
PLAY
36 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:09:47 No.1128483942 del +
>日本の法律なんか性善説前提だから加害者に優しいよね
もっと加害者にはとことん厳しくして良いと思うんだけどなぁ
だって他人を害するやつなんて共同体にいらないでしょ?
PLAY
37 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:10:30 No.1128484140 del そうだねx6
>二次裏なんて理性で悪を抑えられないやつばかり
>性悪説そのものじゃねえか
理性で悪を抑えられず糞スレ立てまくったり公人に殺害予告するキチガイはごく少数だと思いまーす
PLAY
38 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:10:35 No.1128484150 del +
>>線路に飛び込もうとしている人を目撃しても多くの人は傍観するだけだと思う
>そりゃまあ本人の意思もあるからなあ
>子供が落ちそうになってるのとは違う
日本じゃ助けるだろ
PLAY
39 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:11:13 No.1128484324 del そうだねx2
>だって他人を害するやつなんて共同体にいらないでしょ?
としあきは全員極刑になっちゃう!
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40 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:11:19 No.1128484355 del そうだねx2
虹裏で性悪説!を否定しようと反論したら性悪説が証明されてしまったでござるの巻
PLAY
41 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:12:01 No.1128484532 del +
>>だって他人を害するやつなんて共同体にいらないでしょ?
>としあきは全員極刑になっちゃう!
安心せい荒しとお前だけだ
PLAY
42 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:12:53 No.1128484732 del +
    1692339173039.jpg-(129761 B)サムネ表示
歩道橋から飛び降りようとしたおっさんを泣きながらしがみついて止めた中学生がいたな
PLAY
43 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:12:56 No.1128484743 del +
>理性で悪を抑えられず糞スレ立てまくったり公人に殺害予告するキチガイはごく少数だと思いまーす
うーん
どうだろ…
PLAY
44 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:13:28 No.1128484868 del そうだねx7
>>>いまどき井戸なんて滅多にないので引用の主張は説得力がない
>>要は危機的状況にあるってことだよ頭足りないのか?
>その主張を裏付ける例として不適切ってことだろ
足りてなかったようだ
PLAY
45 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:14:35 No.1128485139 del +
>うーん
>どうだろ…
多くはないが目立つから……
PLAY
46 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:15:15 No.1128485311 del そうだねx5
>二次裏なんて理性で悪を抑えられないやつばかり
>性悪説そのものじゃねえか
悪人が多いことと性善説は矛盾しない
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47 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:15:37 No.1128485413 del そうだねx1
もし善行にコストやリスクがなければ誰もが善行を積むだろう
PLAY
48 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:16:01 No.1128485503 del そうだねx2
他人に説明するのに煽ってる自覚がない人ってヤバい
PLAY
49 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:16:03 No.1128485513 del そうだねx1
井戸 地図とかで検索してみ?
都会も田舎もめちゃくちゃあるよ
単にとしあきの世界が狭すぎるだけだと思う
PLAY
50 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:16:39 No.1128485651 del そうだねx3
>性悪説って人間の本質は悪だから理性で悪を抑え法やルールに従って正しく生きましょって事だからな
>別に人間は悪だぜ〜ってドヤ顔で語る訳じゃないからなコレが
因みに性善説も「放置してたら悪化するから道徳や法で良い状態を保つべし」とその後に続く
PLAY
51 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:17:35 No.1128485904 del そうだねx3
>他人に説明するのに煽ってる自覚がない人ってヤバい
煽られてるって受け止めてんのは説明受けた側の勝手な被害妄想じゃん
PLAY
52 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:17:36 No.1128485909 del +
>井戸 地図とかで検索してみ?
>都会も田舎もめちゃくちゃあるよ
>単にとしあきの世界が狭すぎるだけだと思う
人が落ちる井戸は少ないよ
汲み上げ用のモーターが上に乗っかってる井戸ばかり
PLAY
53 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:17:51 No.1128485968 del そうだねx1
>井戸 地図とかで検索してみ?
>都会も田舎もめちゃくちゃあるよ
ねえよ
どこの田舎だ
PLAY
54 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:18:08 No.1128486045 del +
>もし善行にコストやリスクがなければ誰もが善行を積むだろう
別にコストもリスクもないだろ何言ってんの?
法律守ることにコストやリスクが伴うか?
PLAY
55 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:18:11 No.1128486050 del +
としあきもあの頃はあんなに純粋だったじゃないか
PLAY
56 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:18:57 No.1128486223 del そうだねx2
>>他人に説明するのに煽ってる自覚がない人ってヤバい
>煽られてるって受け止めてんのは説明受けた側の勝手な被害妄想じゃん
ハラスメントは受けた側の勝手な被害妄想みたいな言い方
PLAY
57 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:19:01 No.1128486237 del そうだねx3
    1692339541364.jpg-(3211504 B)サムネ表示
>>井戸 地図とかで検索してみ?
>>都会も田舎もめちゃくちゃあるよ
>>単にとしあきの世界が狭すぎるだけだと思う
>人が落ちる井戸は少ないよ
>汲み上げ用のモーターが上に乗っかってる井戸ばかり
お前も俺と同じ井戸に落ちろ!
PLAY
58 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:19:13 No.1128486274 del そうだねx1
今井戸に代わる例って言ったらたとえば駅のホームから落ちそうな子供みたいな例になるんじゃねえの
PLAY
59 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:19:33 No.1128486364 del +
>別にコストもリスクもないだろ何言ってんの?
>法律守ることにコストやリスクが伴うか?
税負担のない夏休みの子どもは知らないだろうが
税法にしたがって納税の義務を果たすのはめちゃくちゃコストがかかるんだぞ
PLAY
60 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:19:47 No.1128486404 del +
>>もし善行にコストやリスクがなければ誰もが善行を積むだろう
>別にコストもリスクもないだろ何言ってんの?
>法律守ることにコストやリスクが伴うか?
伴うだろう普通に
あんまり意識してないだけで
PLAY
61 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:20:06 No.1128486487 del +
>今井戸に代わる例って言ったらたとえば駅のホームから落ちそうな子供みたいな例になるんじゃねえの
川でいいんじゃね
PLAY
62 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:20:11 No.1128486500 del +
>お前も俺と同じ井戸に落ちろ!
いやぴょーん
PLAY
63 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:20:39 No.1128486604 del +
荀子の性悪説はかなり努力重視の思想だからとしあきにはあまり合わないかもしれない
PLAY
64 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:20:45 No.1128486625 del +
>税法にしたがって納税の義務を果たすのはめちゃくちゃコストがかかるんだぞ
その義務を果たす代わりに人権って権利を国に保障してもらえるんだからガタガタぬかしてんじゃねぇよ
嫌なら出てけよこの国からさ
PLAY
65 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:20:57 No.1128486675 del +
交通法規に従い赤信号で止まって信号が変わるのを待つのも時間というコストを消費している
PLAY
66 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:21:04 No.1128486701 del +
防災井戸なんか補助金出してまで掘ってんのよ
ほんと至る所にある
PLAY
67 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:21:41 No.1128486861 del +
思想的なことはさておき他者を助けることに快楽を感じるのはホモ・サピエンスの特徴と言われるな
PLAY
68 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:22:03 No.1128486949 del そうだねx5
>その義務を果たす代わりに人権って権利を国に保障してもらえるんだからガタガタぬかしてんじゃねぇよ
>嫌なら出てけよこの国からさ
法律を守るにはコストがかかるという話から飛躍しすぎ
PLAY
69 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:22:20 No.1128487020 del +
>防災井戸なんか補助金出してまで掘ってんのよ
>ほんと至る所にある
それでも手漕ぎポンプで人が落ちるような井戸じゃないだろ
PLAY
70 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:22:21 No.1128487030 del +
>>今井戸に代わる例って言ったらたとえば駅のホームから落ちそうな子供みたいな例になるんじゃねえの
>川でいいんじゃね
都会だと川も足が浸かるようなとこばっかだったりするし
駅くらいどんな田舎にもあるだろ
PLAY
71 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:22:30 No.1128487071 del +
何かわざと露悪的に振る舞うことで性善説を否定したがってるのいない?
PLAY
72 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:22:31 No.1128487076 del そうだねx2
>交通法規に従い赤信号で止まって信号が変わるのを待つのも時間というコストを消費している
二次裏で糞レスするのに使う時間より信号待ちに使う時間の方が有意義だとは考えないの?
二次裏来てるとしあきのくせにたかが1分2分に満たない待ち時間がコストとか笑えるわ
PLAY
73 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:22:57 No.1128487172 del そうだねx2
>何かわざと露悪的に振る舞うことで性善説を否定したがってるのいない?
まだ夏休み中だからクソガキが紛れ込んでるのかもな
PLAY
74 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:23:17 No.1128487244 del +
>防災井戸なんか補助金出してまで掘ってんのよ
>ほんと至る所にある
うちの町内にはなさそうだな
PLAY
75 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:23:18 No.1128487247 del そうだねx3
>何かわざと露悪的に振る舞うことで性善説を否定したがってるのいない?
子供の頃は良い子だったんだけど辛いこと沢山あったのよ
PLAY
76 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:23:24 No.1128487272 del +
>思想的なことはさておき他者を助けることに快楽を感じるのはホモ・サピエンスの特徴と言われるな
狼少年とか居るし
快感かどうかまでは知らんが
PLAY
77 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:23:47 No.1128487348 del そうだねx1
>駅くらいどんな田舎にもあるだろ
……
PLAY
78 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:23:56 No.1128487389 del +
>思想的なことはさておき他者を助けることに快楽を感じるのはホモ・サピエンスの特徴と言われるな
人助けは快楽よか安堵の印象
困ってる人を見ること自身がストレス
PLAY
79 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:24:15 No.1128487466 del +
>何かわざと露悪的に振る舞うことで性善説を否定したがってるのいない?
>まだ夏休み中だからクソガキが紛れ込んでるのかもな
都合が悪いレスがあったらすぐこういうことを言い出す
やはり人の本質は悪
PLAY
80 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:24:53 No.1128487629 del +
>思想的なことはさておき他者を助けることに快楽を感じるのはホモ・サピエンスの特徴と言われるな
共同体全体の利益を考えるなら個体数が多い方が有用だからな
だから基本的にほとんどの人類には本能的に自分の利益の為に善意ある行動に共感する習性がある
PLAY
81 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:25:43 No.1128487840 del +
>>何かわざと露悪的に振る舞うことで性善説を否定したがってるのいない?
>子供の頃は良い子だったんだけど辛いこと沢山あったのよ
別にそれが大人になった今他人に対して悪辣に振る舞っていい免罪符にはならないけど?
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82 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:25:43 No.1128487842 del そうだねx2
防災井戸調べたけど隣町に一個だけあってそれより近いところだと電車で15分くらいの距離に一個だけだしそもそもその井戸も使ってる井戸あったら災害時に使わせてくださいって自治体に言われて公開されてるもんだったわ
どこにでもあるってのは田舎民のバイアスだな
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83 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:26:14 No.1128487961 del +
>>>何かわざと露悪的に振る舞うことで性善説を否定したがってるのいない?
>>子供の頃は良い子だったんだけど辛いこと沢山あったのよ
>別にそれが大人になった今他人に対して悪辣に振る舞っていい免罪符にはならないけど?
免罪符になんてしてないけど
そういう風に育っちゃったんだねって話
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84 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:26:26 No.1128488008 del +
>>思想的なことはさておき他者を助けることに快楽を感じるのはホモ・サピエンスの特徴と言われるな
>人助けは快楽よか安堵の印象
>困ってる人を見ること自身がストレス
絶対安全なところから眺めるのは愉悦
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85 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:26:57 No.1128488132 del +
>二次裏で糞レスするのに使う時間より信号待ちに使う時間の方が有意義だとは考えないの?
>二次裏来てるとしあきのくせにたかが1分2分に満たない待ち時間がコストとか笑える
おまえのとしあきをなんだと思ってるのか
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86 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:27:25 No.1128488253 del そうだねx3
>>何かわざと露悪的に振る舞うことで性善説を否定したがってるのいない?
>>まだ夏休み中だからクソガキが紛れ込んでるのかもな
>都合が悪いレスがあったらすぐこういうことを言い出す
>やはり人の本質は悪
だから本質が悪なら悪で道徳や学習で是正して善の側に立って生きようぜってのが性悪説なんだよ
本質が悪だから暴れていい迷惑かけていいなんて理屈は性悪説でも通らないんだよ
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87 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:27:57 No.1128488386 del そうだねx1
>人助けは快楽よか安堵の印象
>困ってる人を見ること自身がストレス
ヘルパーズ・ハイってのがあるぐらい快楽ではあるぞ
ドーパミン等の神経伝達物質がジャブジャブ出るから
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88 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:28:15 No.1128488448 del +
>>>思想的なことはさておき他者を助けることに快楽を感じるのはホモ・サピエンスの特徴と言われるな
>>人助けは快楽よか安堵の印象
>>困ってる人を見ること自身がストレス
>絶対安全なところから身から出た錆で破滅するバカを眺めるのは愉悦
こうだな
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89 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:29:28 No.1128488772 del +
>>人助けは快楽よか安堵の印象
>>困ってる人を見ること自身がストレス
>ヘルパーズ・ハイってのがあるぐらい快楽ではあるぞ
>ドーパミン等の神経伝達物質がジャブジャブ出るから
人助けって承認欲求満たすやり方としちゃお手軽だしな
助けてもらって感謝されて俺は人を助ける余裕ある素晴らしい人間だって自己承認できて
そりゃドーパミンもジャブジャブ出ますわ
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90 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:29:31 No.1128488786 del そうだねx2
悪と善の単純な2項対立って古いよね
今どき特撮ヒーロー物でもやらない
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91 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:29:45 No.1128488858 del +
人の不幸と言うけど基本的に自分より豊かな奴じゃないと楽しくならなくない?
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92 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:30:18 No.1128489004 del +
>ヘルパーズ・ハイってのがあるぐらい快楽ではあるぞ
>ドーパミン等の神経伝達物質がジャブジャブ出るから
マッチポンプな人はそれが原動力何だろうか?
困った人を作って助けるってのは理解の外側だ
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93 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:31:35 No.1128489300 del +
人は本質的に他人に対してお節介ってことか?
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94 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:32:19 No.1128489460 del +
>人の不幸と言うけど基本的に自分より豊かな奴じゃないと楽しくならなくない?
虹裏とか他人見下すのにハマりすぎて片っ端からレスポンふっかけてるようなの夏のセミよりそこら中にいるだろう
自分よりバカなやつがいるってのを再確認したいって欲望とそのバカを成敗する快楽に酔ってるんだわあれは
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95 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:32:28 No.1128489491 del そうだねx1
>人の不幸と言うけど基本的に自分より豊かな奴じゃないと楽しくならなくない?
今ナザレンコ氏に殺害予告して吊るされてる荒らしはどう見ても俺より格下の糞雑魚だけど
雑魚が惨めにくたばってくの見るのもそれはそれで楽しいよ
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96 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:33:57 No.1128489809 del +
>人は本質的に他人に対してお節介ってことか?
1人より2人で協力した方が作業効率上がるしその結果返ってくる成果も増えるからな
そうやって協力できる個体だけが選別された進化の果てが今の俺達ホモサピエンス
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97 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:35:53 No.1128490259 del +
>自分よりバカなやつがいるってのを再確認したいって欲望とそのバカを成敗する快楽に酔ってるんだわあれは
>雑魚が惨めにくたばってくの見るのもそれはそれで楽しいよ
それは人の不幸とはまた別の感情じゃねえかな
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98 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:36:03 No.1128490307 del そうだねx2
>>人の不幸と言うけど基本的に自分より豊かな奴じゃないと楽しくならなくない?
>虹裏とか他人見下すのにハマりすぎて片っ端からレスポンふっかけてるようなの夏のセミよりそこら中にいるだろう
>自分よりバカなやつがいるってのを再確認したいって欲望とそのバカを成敗する快楽に酔ってるんだわあれは
日頃からそう言うスレばっか見てるんだね
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99 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:38:48 No.1128490943 del +
>日頃からそう言うスレばっか見てるんだね
って言いながらふっかけて行くスタイル頭悪くて嫌いじゃない
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100 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:39:14 No.1128491046 del +
性善説も性悪説もゴールは同じじゃね?
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101 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:40:16 No.1128491290 del +
言うほど井戸に落ちそうな子供助けたいと思うか?
助けないと責任を問われるシチュエーションならともかく
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102 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:40:40 No.1128491390 del そうだねx4
>性善説も性悪説もゴールは同じじゃね?
そうだよ
それが分からんのがなんかブツブツ言ってるのがこのスレ
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103 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:41:43 No.1128491652 del そうだねx3
>言うほど井戸に落ちそうな子供助けたいと思うか?
>助けないと責任を問われるシチュエーションならともかく
まぁ自分がダッシュして子供の手を掴んで引っ張り上げるアグレッシブな行動とれるかはともかく
助けを呼んだりなんなりはする
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104 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:42:36 No.1128491849 del そうだねx1
>言うほど井戸に落ちそうな子供助けたいと思うか?
>助けないと責任を問われるシチュエーションならともかく
人によるとしか言えんけど自分はまず助けると思う
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105 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:42:38 No.1128491860 del +
>>>お礼の言葉より先に悪態が出るって人として終わってるなぁ
>>煽っておいてお礼を期待するとか頭がおかしい
>まず自分は煽られてると思い込む時点でおかしい事に気付こうね
>君そんなにたくさんコンプレックス抱えてんの?
きしょ
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106 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:43:28 No.1128492054 del そうだねx1
仮に落ちたとしてあああれ死んだな…ってそのまま立ち去れる奴はまあやべーやつだとおもうな
リアルでは絶対関わりたくないやつ
107 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:46:58 No.1128492830 del +
書き込みをした人によって削除されました
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108 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:48:11 No.1128493137 del +
荀子によれば、孟子の性善説は誤りであり性は悪である。善は、教育などによって初めて得られる、それゆえ教育が重要である、という説だった。しかし荀子は、性悪なる人間がどうして教育に従うのか、教育を行う側の人間の善はどこから来たのか、などの点を明確にしなかったため、後世に「性悪説の矛盾」として批判や諸解釈を生むことになった。
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109 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:48:26 No.1128493214 del そうだねx1
>自分がダッシュして子供の手を掴んで引っ張り上げる
それやろうとして腕力足りずバランス崩して子供もろとも井戸に落ちてくのがとしあきだよな…
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110 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:48:47 No.1128493299 del そうだねx4
俺は性善説は信じないけど
それでもより良くあろうと思うのもまた人間だと思う
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111 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:49:12 No.1128493413 del +
人を助けるのも社会の秩序を願うのも性悪論で成り立つのだ
これ以上火の粉を浴びたくない、恨みを買いたくない…
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112 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:50:15 No.1128493682 del そうだねx1
善も悪も人間がルールで勝手に決めたものなので生まれながらにして善とか悪とかない
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113 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:50:48 No.1128493821 del +
性悪説=厨2病のイメージ
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114 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:51:27 No.1128493968 del +
性善説と楽観主義がごっちゃになってるのなんとかならないかなと思う
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115 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:53:42 No.1128494504 del +
>善も悪も人間がルールで勝手に決めたものなので生まれながらにして善とか悪とかない
それは社会的な善悪であって生物としての善悪は別にあるんじゃね?
俺は「自分の生存の為に最大限の努力する事」が生物としての善だと思うよ
そして人は自らで作った社会に帰属する生物だから生物的な善だけでは善人足りえない
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116 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:53:58 No.1128494575 del +
>性善説と楽観主義がごっちゃになってるのなんとかならないかなと思う
性善説って楽観主義じゃねえの
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117 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:54:42 No.1128494740 del +
としあきは冷笑系だろ
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118 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:54:58 No.1128494812 del +
>それは社会的な善悪であって生物としての善悪は別にあるんじゃね?
>俺は「自分の生存の為に最大限の努力する事」が生物としての善だと思うよ
思うだけならご勝手にとしか
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119 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:55:08 No.1128494846 del そうだねx1
悪:善=7:3
位のイメージ
片方だけに偏らせるのおかしくね
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120 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:55:47 No.1128494998 del +
>としあきは冷笑系だろ
自分が好きな人には親切に嫌いな奴には冷淡になる事の何処が悪いのか
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121 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:58:10 No.1128495605 del +
>>それは社会的な善悪であって生物としての善悪は別にあるんじゃね?
>>俺は「自分の生存の為に最大限の努力する事」が生物としての善だと思うよ
>思うだけならご勝手にとしか
つまんない返しだなぁ
自分の説に一言物申されたのに相手の持論の反証すらできんのか
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122 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:58:36 No.1128495713 del +
>俺は「自分の生存の為に最大限の努力する事」が生物としての善だと思うよ
病気の苦痛に耐えかねて安楽死を選んだ人は悪なのか
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123 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:58:53 No.1128495780 del そうだねx1
井戸に落ちそうな子供に関わることで言いがかりをつけられる社会に生きてりゃ誰しもねじ曲がるやろ……って感じ
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124 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:59:17 No.1128495900 del +
>つまんない返しだなぁ
>自分の説に一言物申されたのに相手の持論の反証すらできんのか
性悪説がまたひとつ実証されてしまった
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125 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:59:30 No.1128495968 del +
社会的には公益を目指す事が善で私益を求める事が悪だよ
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126 無念 Name としあき 23/08/18(金)15:59:44 No.1128496018 del そうだねx2
>悪:善=7:3
>位のイメージ
>片方だけに偏らせるのおかしくね
五分だ五分だと人は言うが本当は七三くらいが丁度良い
センターマン!
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127 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:00:52 No.1128496313 del +
>社会的には公益を目指す事が善で私益を求める事が悪だよ
スターリンに粛清されるのは善だよね
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128 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:00:57 No.1128496337 del +
自分以外は泥棒だから誰も信じないと言うと泥棒は説教しに来る
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129 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:01:04 No.1128496370 del そうだねx1
誰もが両方の要素を持っててバランスが違うだけってのは面白くない答えかしら
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130 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:01:10 No.1128496396 del そうだねx2
>社会的には公益を目指す事が善で私益を求める事が悪だよ
私益を求めるのは当たり前
私益のために公益を損なうのが悪
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131 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:01:14 No.1128496410 del +
>No.1128477804
こう言うのは儒教的思想が根幹にあるから
現代の日本の常識と照らし合わせると駄目
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132 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:02:04 No.1128496645 del そうだねx1
>>つまんない返しだなぁ
>>自分の説に一言物申されたのに相手の持論の反証すらできんのか
>性悪説がまたひとつ実証されてしまった
馬鹿かお前?
>本質が悪なら悪で道徳や学習で是正して善の側に立って生きようぜってのが性悪説なんだよ
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133 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:02:07 No.1128496660 del そうだねx1
>こう言うのは儒教的思想が根幹にあるから
>現代の日本の常識と照らし合わせると駄目
韓国なら理解できると?
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134 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:03:12 No.1128496950 del +
>性善説って楽観主義じゃねえの
今現在口語として使われてる「性善説」は楽観主義の意味になっちゃってるのはそう
孟子の性善説自体は楽観主義とは異なる
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135 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:03:36 No.1128497062 del +
>>本質が悪なら悪で道徳や学習で是正して善の側に立って生きようぜってのが性悪説なんだよ
道徳や学習で是正できなかったのがお前

>No.1128495713
はスルーなんだから言動が一致しないやつだな
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136 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:03:36 No.1128497064 del +
科挙やりまくった民族は面倒くさいな
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137 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:04:16 No.1128497228 del +
としあきはおっさんの性は善であるとして次のように言った。おっさんはソープでスッキリしたあと「駄目だよーお姉ちゃんこんなことしてちゃ」と言うではないか
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138 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:05:07 No.1128497414 del +
中華の哲学は儒教ベースだから儒教を理解しないと駄目だけど
ギリシャ哲学はそう言うベースがないから少しは分かりやすい
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139 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:06:01 No.1128497628 del そうだねx4
>いまどき井戸なんて滅多にないので引用の主張は説得力がない
アスペルガーはこういうこと言う
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140 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:06:05 No.1128497641 del +
    1692342365794.mp4-(5803974 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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141 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:07:40 No.1128498007 del +
ルソーも性善説?
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142 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:07:45 No.1128498028 del +
>>俺は「自分の生存の為に最大限の努力する事」が生物としての善だと思うよ
>病気の苦痛に耐えかねて安楽死を選んだ人は悪なのか
現代でもその辺難しいから安楽死は是非が分かれてるのではなかろうか
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143 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:07:47 No.1128498033 del そうだねx1
井戸の例なら助けようとなる時もあれば内心ざまあ落ちろって時もあるくらい
同じ人物でもころころと善悪が頭をもたげるってイメージ
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144 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:08:48 No.1128498303 del そうだねx1
仮に井戸に落ちそうなやつがお前ら俺を助けろ!って糞スレ立ててる阿呆だったなら
俺は井戸の縁にかかってるソイツの指を蹴り潰すね
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145 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:09:58 No.1128498600 del そうだねx2
>仮に井戸に落ちそうなやつがお前ら俺を助けろ!って糞スレ立ててる阿呆だったなら
>俺は井戸の縁にかかってるソイツの指を蹴り潰すね
うわ、傷害か殺人未遂の犯罪者
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146 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:11:35 No.1128499014 del +
自分で落ちたら事故
他人が一手を加えたら犯罪
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147 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:12:07 No.1128499147 del そうだねx5
糞スレ立ててるくらいで殺したくなるのは二次裏に人生注ぎすぎだよ
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148 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:13:32 No.1128499519 del そうだねx1
そもそもその糞スレ認定基準が狂ってるとかよくある話
食べ物スレ全般に粘着してるキチガイとかいたよね前
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149 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:13:40 No.1128499554 del +
>その義務を果たす代わりに人権って権利を国に保障してもらえるんだからガタガタぬかしてんじゃねぇよ
>嫌なら出てけよこの国からさ
出ました 名刀「嫌なら出てけ」
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150 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:13:46 No.1128499571 del +
まぁ荒らしが井戸に落ちるなら助け呼ぶとしあきはおらんわな
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151 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:13:51 No.1128499586 del そうだねx1
>糞スレ立ててるくらいで殺したくなるのは二次裏に人生注ぎすぎだよ
ニヤニヤしながら落ちるかどうか実況するのがとしあきの正しい姿だよね
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152 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:14:17 No.1128499706 del そうだねx1
>>その義務を果たす代わりに人権って権利を国に保障してもらえるんだからガタガタぬかしてんじゃねぇよ
>>嫌なら出てけよこの国からさ
>出ました 名刀「嫌なら出てけ」
それを言うなら伝家の宝刀
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153 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:14:45 No.1128499814 del +
虹裏に居る人間は利己的な奴らばかりなのは間違いないだろうな
それを礼を身につけ教育で是正するってのは不可能に近いだろう
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154 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:15:21 No.1128499964 del +
自分が安全かつ簡単に助けられるならすぐ動くかもしれんが火事の家の中に子供がみたいに危機的状況なら動けないかもなぁ
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155 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:15:28 No.1128499995 del +
動物は性善説
人間だけ性悪説って思想ある気が
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156 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:16:02 No.1128500122 del +
>虹裏に居る人間は利己的な奴らばかりなのは間違いないだろうな
>それを礼を身につけ教育で是正するってのは不可能に近いだろう
本性は利己的でも礼を身につけて教育で是正されてるからほとんどのとしあきは規約守ってるんだよ?
規約守ることで得られる自分の利益が規約破るのより大きいから従ってるんだよ?
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157 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:17:03 No.1128500356 del そうだねx2
>>その義務を果たす代わりに人権って権利を国に保障してもらえるんだからガタガタぬかしてんじゃねぇよ
>>嫌なら出てけよこの国からさ
>出ました 名刀「嫌なら出てけ」
うっわこれは恥ずかしい
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158 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:17:49 No.1128500539 del +
>本性は利己的でも礼を身につけて教育で是正されてるからほとんどのとしあきは規約守ってるんだよ?
>規約守ることで得られる自分の利益が規約破るのより大きいから従ってるんだよ?
煽りに煽りまくって荒らしを育てるのもふたばの規約なのかな
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159 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:18:12 No.1128500608 del +
>本性は利己的でも礼を身につけて教育で是正されてるからほとんどのとしあきは規約守ってるんだよ?
二次裏の規約ってなんだっけ…
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160 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:19:24 No.1128500897 del そうだねx1
>>本性は利己的でも礼を身につけて教育で是正されてるからほとんどのとしあきは規約守ってるんだよ?
>>規約守ることで得られる自分の利益が規約破るのより大きいから従ってるんだよ?
>煽りに煽りまくって荒らしを育てるのもふたばの規約なのかな
仮に煽らずスルーしてやった所で荒らしは勝手に育つだろ
親は無くとも子は育つって言うくらいだし雑草だって水やりしなくても勝手に伸びるだろ
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161 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:20:08 No.1128501078 del +
>二次裏の規約ってなんだっけ…
5ちゃんねるを壺と書かないやつはお客様
笑うの意味でwを使うやつはお客様
句読点を使うやつはお客様
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162 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:20:48 No.1128501247 del +
>仮に煽らずスルーしてやった所で荒らしは勝手に育つだろ
育たないよ
荒らしは相手をするやつがいるから育つ
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163 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:20:57 No.1128501291 del +
>本性は利己的でも礼を身につけて教育で是正されてるからほとんどのとしあきは規約守ってるんだよ?
>規約守ることで得られる自分の利益が規約破るのより大きいから従ってるんだよ?
確かにそうだけどそれは善の心からの行動じゃなくて利己的に行動した結果だろう
性善説の話とは別じゃねえかな…
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164 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:22:07 No.1128501624 del +
わざわざ赤字で書いてある政治はだめすら守れてないやつばっかなのは確か
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165 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:22:31 No.1128501736 del そうだねx1
>>仮に煽らずスルーしてやった所で荒らしは勝手に育つだろ
>育たないよ
>荒らしは相手をするやつがいるから育つ
じゃあここは荒らし養殖場ってわけだな
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166 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:23:16 No.1128501920 del +
利己的な行動をした結果でもそれが公共の利益に寄与してるなら社会的には善だろう
例えばゴミが自分の視界に入るのは不快だからって利己的な理由で落ちてたゴミ拾ってゴミ箱に捨てる
これが悪か?
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167 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:23:37 No.1128502004 del +
>じゃあここは荒らし養殖場ってわけだな
荒らしの相手をしてる自覚がないからね
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168 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:23:55 No.1128502076 del そうだねx2
自分と違う意見は全部荒らしってどっちが荒らしなんだか…
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169 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:27:26 No.1128502985 del +
としあきが露悪的なのは辛い人生を送ってきたせいだし
攻撃的なのが多いのは根が真面目で許容力がないせい
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170 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:28:20 No.1128503226 del +
利己を取り除いて考えても善に動くって考え方やろ?
まあ悪に動いても生まれた時は善だったのにその後に悪落ちしたんだ!って言いはればヨシ!
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171 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:29:31 No.1128503554 del そうだねx1
トロッコ問題なんかも基本的に他人の危機に人は何とかすべきと考える性質を持ってるの前提だからな
孟子は紀元前4世紀に本質を言い当ててる
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172 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:30:43 No.1128503882 del +
>科挙やりまくった民族は面倒くさいな
科挙を始めたのは騎馬民族の末裔というのが面白いな
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173 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:31:32 No.1128504112 del +
そういった善を悪用するから悪意で返されるんだよな
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174 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:34:31 No.1128504882 del +
自分が社会的なクズでいられる言い訳探しに性悪説歪めて愚痴垂れてる変なのがいるね
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175 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:34:42 No.1128504937 del そうだねx1
3歳児くらいを見てると性善説はないわーって思う
人間性悪説だな
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176 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:35:26 No.1128505095 del +
>それはそうだがそれが許される環境だからこそ
>中国なんか訴えられる可能性高いからそれすら躊躇い倒れている人がいても誰も手を出さない
まずどう感じるかであって思考を経ての行動とは関係なくね?
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177 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:37:43 No.1128505681 del そうだねx2
>3歳児くらいを見てると性善説はないわーって思う
>人間性悪説だな
他人を思いやる心が育ってくるのってもう少し後なんだってよ
ヒューマニエンスでやってた
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178 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:43:15 No.1128507057 del +
共同体の利益って考えがあって
他人への共感性が人間の善ってことか?
179 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:45:03 No.1128507524 del +
書き込みをした人によって削除されました
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180 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:45:42 No.1128507685 del そうだねx1
でも死ね画像に尽きる
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181 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:45:45 No.1128507691 del +
>自分が社会的なクズでいられる言い訳探しに性悪説歪めて愚痴垂れてる変なのがいるね
歪められがちなのは性善説の方だと思うわ
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182 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:46:55 No.1128507980 del +
>としあきもあの頃はあんなに純粋だったじゃないか
一部の大人や子供に騙されてだんだん信じられなくなるだけだよ
その階段を登るのも大人の場合がある
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183 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:48:06 No.1128508282 del そうだねx2
性善説は字面がいいけど性悪説ってしょうわるっぽくてな……
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184 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:48:44 No.1128508436 del そうだねx3
鬼平犯科帳「人間というのは妙な生きものよ。悪いことをしながら善いことをし、善いことをしながら悪事を働く。」
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185 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:49:52 No.1128508701 del そうだねx2
誰がてんで性悪キューピッドやっ
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186 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:51:51 No.1128509232 del そうだねx1
>>3歳児くらいを見てると性善説はないわーって思う
>>人間性悪説だな
>他人を思いやる心が育ってくるのってもう少し後なんだってよ
>ヒューマニエンスでやってた
あの番組超面白いよね
多分同じ回で生後3か月の赤ん坊に人形劇見せても本能的にいじめっ子人形を嫌うと言う結果が出てたはず
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187 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:53:40 No.1128509730 del +
>だれしもってダルシムと似てない?
俺のアイデア盗まれてる…
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188 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:56:32 No.1128510459 del +
性善説も性悪説もだからちゃんと勉強しろよって結論なんだよね
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189 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:57:02 No.1128510598 del +
個人の善意は信用していいと思う
集団の善意は信用できないと思う
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190 無念 Name としあき 23/08/18(金)16:58:44 No.1128510996 del +
中国人は子供が生きてようと死んでようと善悪もなしに持ってくよ
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191 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:01:00 No.1128511559 del +
アフリカの難民募金スレとか立つと口汚いとしあきのレスで結構伸びたりするし
無関心なわけじゃなく他人を思いやる気持ちが屈折して歪んでるだけに思えなくもない
192 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:01:27 No.1128511670 del +
書き込みをした人によって削除されました
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193 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:11:39 No.1128514290 del +
善と悪両方の心を持って生まれて更にグラデーションみたいになってて環境によってどっちにも傾くだけじゃね?
もちろん最初から悪性が強い奴も善性が強い奴もいる
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194 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:14:07 No.1128515016 del +
善でも悪でも関係ない
ただただゲーム理論で生きてればいい
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195 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:16:36 No.1128515669 del +
悪は常に勝つ
善は奴隷根性
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196 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:16:37 No.1128515675 del +
性が善悪どっちにしても勉強してより賢くなろう
というのは同じらしいね
なので
>別にコストもリスクもないだろ何言ってんの?
>法律守ることにコストやリスクが伴うか?
とか言っちゃう子は今の世の中が「子ども助けたと思ったら通報された!晒された!」が起こり得るってのは知っとこうね
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197 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:24:57 No.1128517752 del そうだねx1
    1692347097375.jpg-(229783 B)サムネ表示
ゼークト論は犯罪者しか生まないもんな
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198 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:28:15 No.1128518615 del +
世界中の誰もアフリカ土人に寄付をせず
餓死しまくってるのでその指摘は当たらない
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199 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:30:47 No.1128519279 del そうだねx4
>いまどき井戸なんて滅多にないので引用の主張は説得力がない
そういうところだぞとしあき
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200 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:37:19 No.1128520970 del +
そもそも本来の性善説って「人間は適切な環境で適切な修練を積めば善になれるよ」って話だから
日本で広まってる「人間は生まれた時点で善!」みたいな解釈は間違いっていう
だから「人間は本来悪!」なんて逆張りをした荀子は孟子の身内にボロカス言われた
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201 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:39:38 No.1128521576 del +
善悪抜きにしたら分かりやすいだろ
無知な奴が何かやらかしたら、燃やされて晒されて
その上に対処まで間違えて収拾つかなくなる
それを小賢しい奴だったり ずる賢い奴だったりが
オモチャにして遊んで、楽しんだり楽しませたりする
そういうネットのオモチャとか有っただろ
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202 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:40:58 No.1128521910 del +
人間の性…悪なり!
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203 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:41:41 No.1128522110 del +
自慰
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204 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:42:57 No.1128522464 del +
世の中は悪魔が支配してるのだけは真実味がある
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205 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:43:23 No.1128522576 del +
「あとで面倒くさいことになるかもしれない」というのはそれこそ後天的に植え付けられた知識にすぎない
子供が危ないときにまず助けたいと思うのはそれこそ本能に近いレベルなので
それをもって「人間の性は善である」と孟子先生はおっしゃっておられる
そしてまず人間の善なる性を信じなければ教育など全て無意味であろう
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206 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:45:14 No.1128523022 del +
大半の人間はルール守るが少数のDQNにそんなもんないよ
悪人がいる前提でルールは作るのだ
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207 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:45:28 No.1128523082 del +
ライオンもシマウマの親殺したあと
シマウマの赤ちゃんを10分くらい助けて
バブ味を楽しんでから食うからな
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208 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:46:26 No.1128523310 del +
>ライオンもシマウマの親殺したあと
>シマウマの赤ちゃんを10分くらい助けて
>バブ味を楽しんでから食うからな
犬でも食わんぞ
そんな性癖
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209 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:48:29 No.1128523889 del そうだねx4
性善説も性悪説も現実に悪人がいることは否定しなくて教育的アプローチの差でしかないんだけど勘違いされること多くない
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210 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:49:36 No.1128524202 del +
    1692348576017.png-(135149 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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211 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:51:12 No.1128524607 del そうだねx1
インターネットを通じたらみんな人でなしの欲丸出しの獣になっちゃうんだね
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212 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:52:06 No.1128524864 del +
性善説は正しいと思うけど
そこからの教育が余りに重要すぎて
教育次第で天皇のラジオに土下座したり シャブ決めて特攻して天皇陛下万歳なんて叫ぶけど
今となっては皇族を誹謗中傷しまくりだし
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213 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:54:36 No.1128525577 del +
すり替えによってそれはクルリと裏返る
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214 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:56:05 No.1128526026 del +
人間の形した猿にはそんな概念は無い
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215 無念 Name としあき 23/08/18(金)17:57:42 No.1128526519 del +
性善説と性悪説は間違った内容で覚えてるやつ多すぎる
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216 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:01:10 No.1128527588 del +
    1692349270195.jpg-(143580 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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217 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:03:50 No.1128528330 del +
>性善説も性悪説も現実に悪人がいることは否定しなくて教育的アプローチの差でしかないんだけど勘違いされること多くない
内容まで知ってる奴は少ないからな…
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218 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:05:57 No.1128528973 del +
>歩道橋から飛び降りようとしたおっさんを泣きながらしがみついて止めた中学生がいたな
そりゃJCにしがみつかれたら生きる気力も湧いてくる
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219 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:07:41 No.1128529458 del そうだねx4
>いまどき井戸なんて滅多にないので引用の主張は説得力がない
これにそうだね入れた7人はみんな比喩が苦手なアスペルガーということか
結構多いな虹裏は
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220 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:08:37 No.1128529732 del そうだねx4
個人的に性善説とか人の優しさとか過剰に否定する人こそ奥底で信じてるんじゃねってなる
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221 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:10:21 No.1128530230 del +
>内容まで知ってる奴は少ないからな…
高校の倫理の時間だと上っ面だけ教えておしまいだから勘違いするやつが増える
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222 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:13:48 No.1128531268 del +
性善説でも性悪説でもどっちでもいいからリスク回避のために何をすればいいか考えろよなあ
性善説だから性悪説だからで思考停止してんじゃねえハゲ
って工場長に言いたい
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223 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:15:27 No.1128531769 del +
>>内容まで知ってる奴は少ないからな…
>高校の倫理の時間だと上っ面だけ教えておしまいだから勘違いするやつが増える
教育が失敗してないか?
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224 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:16:11 No.1128531972 del +
>>性善説も性悪説も現実に悪人がいることは否定しなくて教育的アプローチの差でしかないんだけど勘違いされること多くない
>内容まで知ってる奴は少ないからな…
大体有名な格言は元の文章を読まずに上っ面だけ引用される事が多い気がする
天は人の上に人を造らずとかその代表格
結論をよく読めばでも現実は格差があるから学問をしろ...!が結論なのに
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225 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:17:24 No.1128532346 del そうだねx2
>個人的に性善説とか人の優しさとか過剰に否定する人こそ奥底で信じてるんじゃねってなる
信じてると言うかある意味ピュアだからこそそんな反応になるんだろなあ
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226 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:17:34 No.1128532391 del +
>>>性善説も性悪説も現実に悪人がいることは否定しなくて教育的アプローチの差でしかないんだけど勘違いされること多くない
>>内容まで知ってる奴は少ないからな…
>大体有名な格言は元の文章を読まずに上っ面だけ引用される事が多い気がする
>天は人の上に人を造らずとかその代表格
>結論をよく読めばでも現実は格差があるから学問をしろ...!が結論なのに
それも正確ではない
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227 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:18:00 No.1128532513 del +
>そもそも本来の性善説って「人間は適切な環境で適切な修練を積めば善になれるよ」って話だから
>日本で広まってる「人間は生まれた時点で善!」みたいな解釈は間違いっていう
>だから「人間は本来悪!」なんて逆張りをした荀子は孟子の身内にボロカス言われた
でも哲学ってある説が発表されたら
それに対するアンチテーゼが提唱されるのは当たり前だし
まあ仕方ない
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228 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:19:59 No.1128533091 del +
でも結局は人生って運で決まるんだよね
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229 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:21:13 No.1128533420 del +
>性善説でも性悪説でもどっちでもいいからリスク回避のために何をすればいいか考えろよなあ
>性善説だから性悪説だからで思考停止してんじゃねえハゲ
>って工場長に言いたい
ぐっ…ハゲだとぉ!??
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230 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:21:44 No.1128533549 del +
数千年前に法家思想に基づいて法で縛っても駄目でしたって結果出てるのいいよね
人間は成長の段階をもう終えてるって蒼天でもやってたけど
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231 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:27:49 No.1128535281 del +
メキシコアフリカ見りゃ現実的にどうなってんのかわかるよね
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232 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:30:28 No.1128536072 del +
地球人なんてのは基本は不細工まぬけで性格悪い種族
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233 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:31:41 No.1128536433 del +
ネットで見たものが全ての人怖い
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234 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:33:01 No.1128536855 del +
動物から派生した人類
いまだ肉体の三代欲求の本能にに精神が引っ張られるお粗末な状況
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235 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:33:10 No.1128536903 del +
>助けて誘拐とか言われたら嫌なので見なかったことにする
>見ない知らない関わらない
俺レベルになると歩いているだけで不審者情報に掲載されるんだ…
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236 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:36:17 No.1128537860 del そうだねx1
性善説性悪説どっちも正しいのに何でどちらかしかないと極端な思考するのかわからない
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237 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:41:06 No.1128539232 del +
>性善説性悪説どっちも正しいのに何でどちらかしかないと極端な思考するのかわからない
客観的にどう何て言えないし個人の主観的な感情によるから
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238 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:44:15 No.1128540087 del +
>性善説性悪説どっちも正しいのに何でどちらかしかないと極端な思考するのかわからない
相対主義者め!
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239 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:45:15 No.1128540374 del +
子供が井戸に落ちたら死ぬかもしれんしかわいそうだから助けるよ
ヤンキーがこのまま行くと道で転びそうだなーと思っても別に助けない
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240 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:47:15 No.1128540943 del +
後ろ髪が長いタイプのヤンキーの子供だったら…?
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241 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:47:51 No.1128541113 del そうだねx1
自分は他人を助けるなんてことはしないけど他の優しい人が救助活動をしたら「俺たち日本人は民度高い」と愛国オナニーには利用するとしあき
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242 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:48:13 No.1128541223 del そうだねx1
>後ろ髪が長いタイプのヤンキーの子供だったら…?
生まれがかわいそうなので助ける
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243 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:51:44 No.1128542264 del +
関わったら絶対トラブるから触らん方がいい
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244 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:51:45 No.1128542267 del +
>今井戸に代わる例って言ったらたとえば駅のホームから落ちそうな子供みたいな例になるんじゃねえの
いや、水路とか河川とかでもそんなに違和感ないでしょう
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245 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:52:59 No.1128542659 del +
極悪人ってのは悪事を犯した自覚がないって半天狗そっくりなあん摩のババア問い詰めて思ったって
どっかの鬼滅隊員が言ってた
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246 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:53:43 No.1128542893 del +
>>後ろ髪が長いタイプのヤンキーの子供だったら…?
>生まれがかわいそうなので助ける
てめーユウタに何さわってんだよ!?
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247 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:56:53 No.1128543952 del +
インドア派だから子供を助ける機会が一生ありそうにない
海とか行ったらありそうだけど
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248 無念 Name としあき 23/08/18(金)18:57:05 No.1128544014 del +
いやしかしユウタと言えど目の前で死なれるのはなかなかきつい
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249 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:01:10 No.1128545295 del +
>育たないよ
>荒らしは相手をするやつがいるから育つ
スクリプト荒らしは相手しようがしまいが沸くからその論は誤りだよ
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250 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:01:52 No.1128545504 del +
プリキュアの着ぐるみ着て子供と触れ合ってた人も晒されて叩かれてたな
世知辛い世になったもんだ
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251 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:10:11 No.1128548176 del +

そうだな
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252 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:13:44 No.1128549338 del +
人に親切したいなら
まずは身なりと品性と常識を勉強して身につけないとな
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253 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:16:07 No.1128550069 del +
敵兵から身を隠す防空壕の中で
泣き続ける自分の赤ん坊を殺す母親は善か悪か
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254 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:18:23 No.1128550886 del +
孟子は世に悪人がいることを前提に、それでも人間の性は善であるとして、次のように言った。「いま子どもが井戸に落ちそうになっているとする。誰しも驚いて子どもを助けようという気持ちになるであろう。しかし人に親切したいなら、まずは身なりと品性と常識を勉強して身につけないとな」
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255 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:21:13 No.1128551781 del +
本当に人間に善性があるのなら
俺がウンコ漏らしそうなとき一緒に尻を抑えてくれるはずだ
しかしそうはならない
つまるところ人間の善性というのは相手や手軽さによって左右される程度だということ
弱者男性の周囲には悪人しかいないということだ
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256 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:22:46 No.1128552267 del +
インジャンジョーも子供には手を掛けなかった
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257 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:23:00 No.1128552342 del +
「人間は」とか主語がデカ過ぎ
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258 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:45:44 No.1128560363 del +
>「人間は」とか主語がデカ過ぎ
使ってる人は「基本的には」とか「多数派は」とかのニュアンスだと思うけど
多様性の時代だからマイノリティの例外だと思う人たちにもきちんと配慮しないとね
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259 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:46:47 No.1128560748 del +
>性善説性悪説どっちも正しいのに何でどちらかしかないと極端な思考するのかわからない
何でかについてマジレスしてしまうと
それが簡単で楽だから
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260 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:48:29 No.1128561349 del +
俺は性善説派
何が善なのか?という話で見解が変わると思うが
生まれたばかりの赤子は善だと思う
ただし悪人によって育てられると悪になる
つーか生まれたばかりのものが生まれつき悪性を持つなどという考え方には賛同できない
そして、悪などという概念自体人類の考えたものでしかなくその悪もまた十人十色なのである
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261 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:49:24 No.1128561680 del +
>子どもの泣き声を聞きたくない
ぶっここすほうがはええな
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262 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:51:23 No.1128562404 del +
たかがネットの匿名掲示板でまともな議論なんてできるわけがない
そんなとこでは個々人の勝手な感想や放言の応酬にしかならない
そんなとこで主語がデケェとかいちいちケチ付ける意味あんのかな?ってなる
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263 無念 Name としあき 23/08/18(金)19:52:08 No.1128562653 del +
>インジャンジョーも子供には手を掛けなかった
コウモリを食べて新型コロナで無くなっていたシーンは泣けるよね
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264 無念 Name としあき 23/08/18(金)20:01:56 No.1128566386 del +
結構とっさに損得感情考えると思うけどな
嫌いな人間なら目の前で助けられそうでも死んでくれるなら遺恨もないし見てみぬ振りできる自信がある
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265 無念 Name としあき 23/08/18(金)20:03:32 No.1128566999 del +
いいよね韓国の圧死お触りパーティ
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266 無念 Name としあき 23/08/18(金)20:03:38 No.1128567039 del +
野生動物も損得で生きてる
時に残酷で卑劣だし虐めもする
でも俺はそんな天然自然な存在は善だと思っている
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267 無念 Name としあき 23/08/18(金)20:17:48 No.1128572667 del +
おおざっぱに言えば性善説は儒教などによる教育で善に近付けよう性悪説は法で取り締まることで悪を減らそう
だから儒教は置いておくとして現代だとどっちも大事としかならない
どっちかだけが正しいって言うのは教育と法を二択でどちらか選ぶという気狂いの発想
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268 無念 Name としあき 23/08/18(金)20:25:37 No.1128575835 del +
なんだかんだ助けちゃうお人好しがとしあきなの知ってるよ
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269 無念 Name としあき 23/08/18(金)20:27:01 No.1128576400 del +
主語がとかいう人間はただの逆張り野郎
8/21 20:30頃消えます
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