4月11日のスパイ日記で取り上げた、学生を自殺に追い込んだ高崎経済大学の中路敬准教授についての続報です。
前回の記事中では、高崎経済大学及び前任校の茨城大学での中路准教授の悪ふざけについて書きました。彼のHP関連については文章でのみ紹介しましたが、今回は関連画像も出て来たのでご紹介します。今回の事件については、中路准教授の実名が早々とWikipediaにまで掲載されてしまいました。Wikipediaには、以下のように記されています。「大阪府生まれ、広島大学経済学部卒、広島大学大学院博士前期課程修了、九州大学大学院博士後期課程修了。経済学博士。九州大学助手を2年間勤めた後、2001年より茨城大学准教授となる。」
ですが、茨城大学に着任する以前に、他大学にも勤務していたようです。茨城大学時代のHPに掲載されていたプロフィールによると、日本学術振興会特別研究員(PD)、福岡大学経済学部非常勤講師、福岡女子大学非常勤講師なども務めていた模様。
当時のHPでは、自身の趣味などについても具体的に記していました。水泳は全種目泳ぎ、好きな音楽としては「プリンス、YES、ビル・エヴァンス、チェット・ベイカー、チャカ・カーン、G.マーラーetc.」と記しています。その他、ホルン、トランペット、観葉植物、スタートレック、カクテル作りも趣味として挙げています。
前回の記事で触れた、「創設者」というHNで彼が登場する掲示板についても、もう少し紹介しましょう。「酔っ払ったいきおいでやってしまったことを懺悔してください」という「お題」に対して、「ゼミ」と自己レスをつけています。彼なら本当にやりかねませんね。
「最近、地震が多いですが、何か対策をしていますか?」という質問への回答には、「ヘルメット常備>「中核派」と書いてある白いもの。」との回答。冗談でないとしたら、学生時代にそういう経験があるのかもしれません。
またゼミ紹介のページでは、ゼミの幹事に当たる学生が次のように書いています。
「<幹事からご挨拶> 下克上それが中路ゼミ二期生。研究室では「上級生だろうとツッこむ、中路にはなおさらツッこんでいこう!」という精神で、『知恵蔵』片手に日々経済についての勉強をしています」
詳細は前回記しましたが、中路准教授は茨城大学時代にも様々な問題を起こして懲戒処分を受けています。その時も騒がれて「時の人」になったため、一時期HPを閉鎖していたこともありました。「事情により、一時ホームページを閉鎖しております。再開までしばらくお待ちください。」とトップページに記されていたのですが、後に中路准教授は依願退職という形で茨城大学を去ったため、このHPが再開されることはありませんでした。ところで、先程紹介したゼミ紹介のページには、こんな一文も。「あなたも湧きいずるトリビアの泉中路ゼミでは、雑学王中路の下でせちがらい世の中を巧みに生きていくために必要な知識を頭に叩き込まれていくでしょう」
茨城大学、高崎経済大学と、数々の悪事を働きながら「世の中を巧みに生きていく」はずだった中路准教授も、ついに年貢の納め時ということでしょうか。高崎経済大学側は、彼の過去の悪事を知らずに採用したと述べています。真偽はともかく、もし中路准教授が再び他大学への就職を試みることがあるとしたら、各大学関係者には十分に警戒してほしいものですね。
山木