【峠バトル】vs. Kawasaki Z250 ~凄腕250ccライダーを追え!~
バトルというレンジではなく、
安全マージンをかなり取った
快速安全走行領域だが、先行
者の人巧いじゃん。乗れてる。
観ていて気持ちいい。
ここのツイスティロードいい
ですね~。
先行車がコーナーに入るときに
クンというかクイッという挙動
後にペタンと寝かしているのは、
それはステアを使っているから
だ。
後輪を抜くのではなく前輪の
トラクションを増加させると
同時にステアによって挙動変化
を与えて瞬時に押し込みのきっ
かけを作る。
典型的なロードモデルスタイル
の操縦方法で、私もその操作法
でマシンをライドしてツイスティ
ロードを走る。
サーキットと同じ操縦方法だ。
なので、後続して観察すると
車にはクイッという挙動が見ら
れ、そこから一気にペタンと寝
かすように見える。
要するに、直進のジャイロ作用
をスロットルとブレーキと前後
サスを働かせてステアによって
崩して挙動変化させて寝かし込
みをするのだ。同時に回頭性を
得て定状円旋回区間と合体させ
て向きを変える。
クリップを舐める時にはもう
マシンは出口に向いている。
旋回速度はストップ&ゴーのよう
に落とさない。ピューッと回る。
これ、正しい二輪ロードスポーツ
の乗り方。
ただし、直線からRのきついコー
ナーへのアプローチでは前輪が
ロック寸前までのフルブレーキン
グをする事もある。旋回可能
速度まで減速するため。
ブレーキングと同時にシフトダウン
しながらパンパンとブリッピング
をして、かつ同時にステア操作で
マシンに挙動変化を与える。
まるでドラムを叩くようなリズ
ミカルで淀みなく素早い動作で。
教習所で教えたり、教習所乗りが
すべて正しいと妄信している免許
取り立ての人らが道の左側だけを
直立走行しているトロッコ載り
とは全く異なる二輪の適切走法
がそれだ。
この適切操縦ができない人間に
限って「サーキットでやれ」と
か口にするのが世の中の特徴だが、
60km/hの法定速度でも二輪の挙動
変化は同じであるので(厳密には
260km/hでのフル寝かしとはファ
クターが異なるが)、適切な二輪
の操作操縦に速度の差異は発生し
ない。フォースが異なるだけ。
二輪には動作の原理というものが
存在するからだ。
そして、挙動はすべて車任せでは
なく人間が作ってやる。
そういうのりものが内燃機関搭載の
二輪だ。