個人情報流出事件によるサービス停止のお知らせ
皆様には大変なご迷惑とご不便をお掛けしており、誠に申し訳ありません。
現在の状況についてお伝えいたします。
皆様には大変なご迷惑とご不便をお掛けしており、誠に申し訳ありません。
現在の状況についてお伝えいたします。
2023年8月17日17:00更新
現在、pictBLand、pictSQUARE、pictSPACEサーバーは停止しております。
2023年8月17日17:00更新
デジタルフォレンジック調査会社の調査(攻撃内容の正確な把握)が完了次第、弊社社内・関係会社からのみ接続できる環境にて同サーバー環境を構築します。
この環境にて、停滞している配送作業や振込作業を行わせていただきます。
同時にデジタルフォレンジック調査会社の報告内容をもとに、対策を立てたプログラム+サーバーの再構築を行い、別の第三者機関による脆弱性診断を受ける予定です。
第三者機関による診断に問題が無いことを確認したのち、サービスの再開を予定しております。
調査結果や修正内容により異なりますが、現在の段階では約2週間〜1ヶ月程度の見込みでサービスを一部または全部開放する予定です。
(各調査機関などにて問題ない、という確証が得られてからとなります)
詳細な再開日に関しましては、改めてご案内いたします。
誠に申し訳ございませんが、この期間中はご利用いただけませんことを深くお詫び申し上げます。
お客様にはご不便とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
売上精算・返金申請中の精算については、振込業務を行います。未申請の精算については、サービス再開後に受付させていただきます。
イベント主催・サークル参加をされている方については以下をご確認ください。
システム停止期間中のイベントのサークル参加料金については、弊社にて決済の取消処理を行います。
システム停止期間中のイベント主催者の売上については、サービス再開後に売上精算をお願いいたします。
なお、システム停止期間中にお振込みをご希望の場合は、キャンセルしたいイベント名と開催日を添えてサポートセンターへご連絡ください。
その他イベント主催者、サークル参加をされている方については、以下の通りです。
キャンセルしたいイベント名と開催日を添えてサポートセンターへご連絡ください。イベントのキャンセルおよび、サークル参加者全員の決済取消をさせていただきます。
お支払い明細の決済番号または、サークル参加申込IDを添えてサポートセンターへご連絡ください。決済の取消をさせていただきます。
運営事務局に届いている頒布物の配送業務および、売上精算・返金申請中の精算については振込業務を行います。
未申請の精算については、サービス再開後に受付させていただきます。
商品をご注文された方で返金を希望される場合は、お支払い明細の決済番号または注文IDを添えてサポートセンターへご連絡ください。
システム停止期間中にプレミアム会員の退会をご希望の場合は、お支払い明細の決済番号を添えてサポートセンターへお問い合わせください。
プレミアム会員を継続していただける方に対しては、サービス再開後に会員費のご返金手続きを行います。ご返金金額については、停止期間に応じて決定させていただきます。
また、これ以外にも必要な補填がある場合、追って追記させていただきます。
実際にお支払い頂いた料金以外にも、損失の補填と対応について引き続き協議しておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いできればと思います。
ご利用の皆様には、ご不便とご心配をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
皆様に、より安全で安心していただけるよう、全力で努力してまいります。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。