社会

国民をナメるな!「保険料の割引率なんと40%」国交省職員が損保ジャパンから受けた「特別ズブズブ厚遇」

 お盆休み明けの8月16日、時事通信社が中古車販売ビッグモーターと損保ジャパンの「疑わしい関係」について、独自記事を配信した。記事は「損害保険ジャパンが昨夏、ビッグモーターへの顧客紹介を、社内の慎重派の反対を押し切って再開していた」というものだ。これを受けて損保ジャパンの関係者は、

「これから損保ジャパン社内の派閥抗争と暴露合戦が本格化するでしょう」

 と切り出し、次のように語るのだ。

「損保ジャパンの前身は、安田火災海上保険と日産火災海上保険。さらに2014年に日本興亜損害保険が合併した。メインバンクはみずほ、三井住友、三菱UFJとバラバラで、企業風土も経営方針も水と油ほど違っていました。もう社内人事はグチャグチャ。さしずめ、お公家さんとフーテンの寅さんが机を並べているようなものです。ビッグモーターは日本興亜損保の取引先で、兼重宏行前社長の長男・宏一前副社長も日本興亜損保に勤務していました。旧財閥系の安田出身の幹部はビッグモーターの取引自体に慎重なんですが、日本興亜損保出身の幹部に押し切られたと聞きました」

 金融庁はビッグモーターの保険金不正請求について7月31日、損保ジャパンに報告徴求命令を出した。さらに8月4日には、私鉄大手向けの火災保険料などを事前に調整していた問題で、損保ジャパンを含む保険大手4社に、追加報告を求めている。そこで注目すべきが、ビッグモーターの街路樹損壊や車検不正疑惑を黙認してきた、国土交通省の「職員向け団体保険」の存在だ。

 国土交通省の職員向け損害保険パンフレットには「割引率40.15%」「割引率33.5%」の文字が躍る。子供向けの損害保険は東京海上、医療保険は三井住友海上が取り扱っているが、それ以外の保険商品は損保ジャパンの「独占」となっている。

 40%、33%を超える破格の損害保険料割引は団体割引に加え、保険支払い実績を加味したと説明されている。われわれの自動車保険、火災保険の保険料は自然災害の増加を口実に、40%から50%も引き上げられている。ところが国交省職員は40%値引きの厚遇を受けているのだから、損保ジャパンも国交省も、あまりに顧客と国民をナメている。

 ビッグモーターと損保ジャパン、国交省のズブズブの関係については金融庁と公正取引委員会、人事院の調査の行方を見守るしかないが、岸田内閣は支持率アップのため、9月以降に内閣改造をすると言われている。

 岸田文雄総理が、ビッグモーターによる数々の不正を看過してきた国土交通省の大臣ポストをなおも公明党に譲るのであれば、増税と食料品の値上がり、さらに保険料まで値上がりして生活が逼迫する国民の怒りと不信感は、さらに増すこととなるだろう。

(那須優子/フィナンシャルプランナー)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク
今、あなたにオススメ
まるでオンライン飲み会?癒されるオトナ女子が続出中!「ふわっち」で人気の爽やかイケメンライバーに迫る
AD(株式会社A Inc.)
動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか
AD(NTTレゾナント)
山城新伍「孤独の老人ホーム死」でも絶縁・無視を貫いた元妻と娘の「恨み骨髄」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
芸能
(2023年8月13日)
明石家さんまが庇ったのに…「胸と腹がふっくら」広末涼子の近影に浮上した「まさかの疑惑」
芸能
(2023年7月27日)
東大卒研究員が暴露「肛門に詰まった便出すならこれ」
AD(明治薬品)
地球上で最も「セクシーな国」ランキング
AD(NewSphere)
コンビニでタバコのカートンは絶対NG!?喫煙者が知らない意外な”盲点”
AD(DR.STICK_typex)
喫煙者が激白「タバコはネットで買う」タバコ代を半額にする裏ワザ
AD(DR.STICK_typex)
大黒摩季を「呼び捨て」あのちゃんがフワちゃんのようには行かない危険な「癖」
芸能
(2023年7月23日)
泣いてるような状態で…上島竜兵「自殺10分前の奇行と肉声」を妻・広川ひかるが明かした!
芸能
(2023年8月14日)
公表できない理由は…羽生結弦の「ナゾの結婚相手」に急浮上した意外な「天才美女ピアニスト」
スポーツ
(2023年8月10日)
コンビニでタバコのカートン買いは大損!喫煙者が知らない超意外な”盲点”
AD(DR.STICK_typex)
一瞬で崩壊した夫婦愛…妻の自撮り写真が原因?
AD(ティップアンドトリック)
男の薄毛専用「女性ホルモンでフサフサ」
AD(hairju)
借金2000万円をかぶっても…内村光良が徳永有美との「略奪婚」を貫いたのはなぜか/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
芸能
(2023年8月13日)
ケンカを売って大炎上!ヤクルトが慌てて削除した「阪神主力を死球骨折させた投手」を称える写真
スポーツ
(2023年8月15日)
Contentmatic powered by

SPECIAL

中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

Sponsored

ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できてしまうこと。今回、アサ芸プラスでは看護師…

カテゴリー: 特集 | タグ: , , , |

アサ芸チョイス:

    動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか

    Sponsored
    251202

    PCの画面を見ながら、F氏は愕然とした。デビュー以来推していた某女性グループの1人が卒業するから….ではない。涙を堪えながら、その最後のお別れとなる卒業ライブ配信を視聴していたところ、最後の挨拶を前に、動画サイトの画面がカクつき…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored
    264969

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored
    266588

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「安くしてぇ~!」保科有里がついに明かす「あの通販CM社長」との「アヤシイ関係」疑惑
2
関西国際空港に不満爆発「レストラン・店舗フロア閉鎖」「信じられないリムジンバス時刻表」超不便実態
3
阪神に惨め「3タテ」客も呼べない巨人・原監督「更迭」で年俸2億円がムダの現実味
4
DeNAバウアーの「珍発言」が日本球界を動かす「先発投手200球超え」の現代革命
5
城彰二が日本サッカー協会を痛烈批判「内紛と派閥でコントロール不能」