瑠奈容疑者のスマホに被害男性と“やりとりの形跡”なし 事件当日どのように待ち合わせを? すすきの殺人
2023年 8月17日 18:51 掲載
札幌・すすきののホテルで男性が殺害され頭部が持ち去られた事件で、逮捕された親子3人のうち母親が「娘の犯行を止められなかった」と話していたことが新たにわかりました。
ダンスクラブで談笑する田村瑠奈容疑者。隣にいるのは殺害された、恵庭市に住む62歳の男性です。瑠奈容疑者は、殺人の疑いで16日に送検されましたが、母親の浩子容疑者が「瑠奈容疑者の犯行への固い決意」をうかがわせる話を警察にしていたことがわかりました。
「娘の犯行を止めたかったが止められなかった」
また、浩子容疑者は娘の瑠奈容疑者と父親の修容疑者が死体損壊などの疑いで逮捕された先月24日、親族へこんな電話をかけていました。
「まさか瑠奈が本当に人を殺すとは思わなかった」
一家3人で共謀し犯行に及んだとされる今回の事件、それぞれがどのように事件に関与していたのかがひとつの焦点となっています。被害男性との間にトラブルがあったという瑠奈容疑者。2人のやり取りをめぐる、あらたな事実も明らかになりました。
捜査本部が押収した瑠奈容疑者のスマートフォンを解析した結果、メールやアプリなどのメッセージ機能で被害男性とやりとりした形跡がなかったことが捜査関係者への取材でわかりました。
警察は、事件当日に2人がどのように待ち合わせたのかについても詳しく調べを進めています。