1. マリンフードトップ >
  2. 企業情報 >
  3. 採用情報 >
  4. 先輩紹介 >
  5. マリンフード営業の特徴

先輩紹介

岡田 瑠南

岡田 瑠南

営業東京支店第一チーム

東京農業大学 / 応用生物科学部 / 栄養科学科
2021年4月入社

マリンフード営業の特徴

 私は入社して半年間、埼玉工場でシュレッドチーズや6Pチーズのラインで生産研修を行い、1年間は東京第1チームで神奈川県西部及び静岡県東部、現在は東京第2チームに配属され、東京都東部と西部・神奈川県東部を担当させて頂いております。

 マリンフード営業の特徴は業務用・家庭用どちらのお客様も担当させて頂けることです。そこが難しくもあり面白いと感じる点でもあります。家庭用と業務用のお客様ではニーズが違います。例えば問屋の先のユーザーを考えた時、家庭用は不特定多数の一般消費者ですが業務用は外食やホテル等のプロの料理人となります。同じ商品を販売するとしても提案方法は変える必要があり、お客様が求めているは何かを日々考えることを心掛けております。

 そんな中、営業の楽しみの1つとしてはその土地の美味しいご飯が食べられることです。首都圏出身ですが意外と訪れた事がない土地も多く、また見慣れた土地でも知らなかったお店もあり、新たな発見があります。営業先のお客様や先輩方に教えて頂いたり、自分で探してみたりして美味しいご飯屋さんを探す事が最近の楽しみです。