仕事の流儀とやりがい

社会やお客様の抱える課題から最適なソリューションを見定めて、新たな社会価値を生み出すNo.1/Only1テクノロジーを追求していきます。
そして、今注目を浴びている先端技術を積極的に活用し、 AIを取り入れた各種業務システムの開発や、人間との対話に応じて情報提供を行う コミュニケーションロボットの研究などに幅広く取り組み、当社の競争力を高める新たなサービス・ソリューションの創出を図ります。

企業向けの研究開発で大切なことは、技術を通した社会への貢献です。どんなに優れた技術でも、社会に求められていない技術は、ビジネスとしては成立しません。世界の動向や時代の要請を俯瞰し、将来どこに向かうべきか、技術の本質を深く読みながら自分なりの構想を持ち、技術が社会にどういったインパクトを与えるのか、どのようなビジネスを生み出せるのか、技術のゴールを常に意識し続けることが求められます。

やりがいは、自身の携わった技術に基づいて実用化された製品やサービスが、今まで世の中になかった新しい価値を創り出したという達成感、お客様やエンドユーザーに喜ばれ、社会の発展に貢献できたという充実感です。

目指してほしい将来像

ますます進化するICTにより、Web分野を中心に様々なビジネスモデルが登場し、新たな商品・サービス・産業が次々と創出されています。
このような産業革命以上の変革をもたらすと言われているICT革命に対して、更なる高みを目指して切磋琢磨し、果敢にチャレンジし続けていくことを期待しています。そして技術で社会を変革していくという志を持ち、その分野では第一人者と評される技術者となり、ICTの潮流を自ら創り出すプロフェッショナルになることを期待しています。