さ~て、久々にガツンと書きますか!

このところ、ジャニーさんやメリーさんがメディアに出ていますよね。正直、NHKラジオも雑誌も読んでいないので詳しい内容は全く知らないのですが、この件については元々思うところがあったので、僕自身の個人的な考えを書きます。

ジャニーズ事務所の後継社長にはジュリーさんが就任するというのは、まあ妥当でしょう。

でも、ジュリーさんにはメリーさんの代わりは務まっても、ジャニーさんの代わりは到底務まりません。

それは、ジュリーさんの力量が足りないのではなく、ジャニーさんが凄すぎるのです。

ジャニーさんは、可愛くてセンスのある子供を見出しダンスだけで育成し、世に送るという、不世出の才能にあふれています。この点について異論をはさむ余地はないでしょう。さらにジャニーさんには企画力、プロデュース力、演出力があり、マルチクリエイターだったことが証明されています。

これらは計算されたものではなく、天性の、直観力と嗅覚が尋常ではなかったことから産まれ出されたものです。

ジャニーさんはこれらの業務に徹底的に特化し、それ以外のすべての業務をメリーさんに任せていました。その体制が、今のジャニーズ黄金時代の礎になっています。

今後の問題は、ジャニーさんが受け持っていた業務を、だれが引き継いでいくのかという点に尽きると思います。

取締役でもあり事実上の2トップであるマッチさんや東山君にも、こればかりはできないと思います。

唯一僕が出来ると思うのは、錦織君(圭ではありませんよ!言うまでもないですが)唯一人だと思っています。

過去の記事でも幾度か錦織君の才能に触れたことがありますが、僕の知っている限りジャニーさんの嗜好、思考に最も近く、しかも実際にその薫陶を受け、それを体現でき、それらすべてを後輩たちの育成に取り組んでいる彼こそ、ジャニーズを本当の意味で受け継ぎ守り抜く能力があると思っています。

テレビやコンサートなどでしか錦織君を知らない皆さんにとっては、「他の人とどう違うの?」という疑問が当然あると思います。でも僕は、合宿所でジャニーさんと錦織君が話しているのをずっと間近で見てきました。もちろんたわいもない話もたくさんありますが、他の誰よりもエンターテインメントに関してジャニーさんと共通認識を持っていたのは彼だけです。田原さんも近いものは十分にありましたが、残念ながら袂を分かちあってしまったので計算に入れることはもはやできません。

錦織君は自身もスターの座に上り詰めた人です。しかも下積みが十分ありますから、育成・演出等については一家言あるはずです。

僕自身は、ジャニーズが錦織君をないがしろにした時、ジャニーズは崩壊への道を辿ることになると考えています。

ジュニアの数が昔より圧倒的に多くなったからといって、それで「数打てば当たる」戦略は絶対に成功しないと思います。何故なら、これは単にジャニーズに入るハードルが下がっただけの話で、結局才能や運を持っている子供たちの数は昔と何ら変わらないからです。

今の時代はジャニーズのタレントたちの活躍の場が幅広くなり、むしろ今のジュニアのほうがレベルが高いのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも考えてみてください。ジャニーズは昔からダンスしか教えていないのです。僕は正統派ドラマにもバラエティー番組にも出ましたが、それについてジャニーズは何の指導もアドバイスもしてくれませんでした。これは全員そうです。皆自分で考え、努力し、結果を出すのです。その能力を引き出すために、ダンスを徹底的に教えるのです。しかもその裏には立派なダンサーになれというメッセージは全くなく、立派なエンターテイナーになれ、という空気の中で学びます。ですからジュニアは皆、先輩のスターたちを憧れながら、ひたすらダンスに打ち込み、その中からエンターテインメントに必要なものは何か、人より輝いて見える方法は何か、自然と考えていくようになっているのです。ですから、どんな時代になっても、優秀で強運なジュニアは様々な分野で活躍し、スターへの道を歩めるのです。

いかがでしょう、こうひも解くと錦織君はいかに今後のジャニーズのキーパーソンであるかが見えてくるのではないでしょうか。

それと、個人的にですが、この伝統を維持し続けなくなったジャニーズには、たとえどれだけスターが出ようとも興味はなくなるだろうと思います。宝塚がかたくなに伝統を守ってきているように、ジャニーズも伝統を守ることが肝要です。

ジャニーズの伝統。その本当の心は経験した者でなければ理解できません。僕自身、これだけ書いても皆さんに正しく共感してもらうのは無理だと思っています。



実際の未来の体制がどうなるかは分かりません。ただただ、ジャニーズが永久に不滅であって欲しい、そう願ってやまない、石丸志門でした。