こんなことは思っても見なかったのですが…

僕は日頃、実年齢より若く見られがちです。

先日もテニスの飲み会の時に、実年齢を言ったらびっくりされて、いい気分でした。

やっぱり、若く見られるのは嬉しいものです。…と、思っていたのですが…

今週、仕事中にある後輩にメールを送る際に、「xx君」と書きました。その時ccで部長級の人が入っていて、その部長級の人から電話がかかって来ました。

「石丸君さ~、xx君のほうが年上なんだから、「君」はないな」
「え?だって僕のほうが年上ですよ?」
「え?」
「だって僕今44ですよ」
「ああ、なら年上か…じゃ、いいや」ガチャ!

ちなみに、その部長級の人も、僕より年下です(笑)もちろん本人もそのことをその時まで知らなかったはずです。

今回間違われたxx君は、今年40歳になる人なので、僕より5歳年下です。と、いうことは、少なくとも僕は実年齢より5歳以上若く見られていたことになります。

文字で書くと、大した話じゃないように見えますが、会話の質的には非常に不愉快でした。初めて、若く見られることで損をすることもあるんだと感じました。

仕事上では貫禄がモノを言う、ということなのでしょうか。

ちなみに、今年の9月5日で僕は45歳になります。覚えてくれていたら、おめでとう書き込みでもしてやってくださいね。