坂上忍『お台場冒険王』イベント乱入はフジ“昼の顔”復帰へのフラグ!?
開催中の開局65周年記念イベント『お台場冒険王2023 SUMMER SPLASH!』で東京・お台場の社屋周辺が盛り上がっているフジテレビ。だが、局内には連日、“寒い”空気が漂っているという。
「今年1月にスタートした平日昼の帯番組『ぽかぽか』の視聴率が低迷しています。局の上層部は『夏休みが勝負!』と息巻いていたが、相変わらず1%台後半が続き、良くても2.0%という状態なのです」(フジ関係者)
窮状を迎えているフジに、ある〝異変〟が起こった。
7月22日に行われた『お台場冒険王』のオープニングセレモニーに、自身がプロデュースする『さかがみ家カフェ』のブースをオープンさせている俳優の坂上忍(56)が、報道陣向けのフォトセッション時に乱入し盛り上げたのだ。かつて『バイキング』でコンビを組んでいた榎並大二郎アナ(37)に向かって「もうバラエティーに戻ってこいよ。報道は十分だろ。迎えにきたんだよ」と言って会場を沸かせていた。
坂上といえば、’14年4月1日から’22年4月1日まで放送されていた『バイキング』『バイキングMORE』でMCを務め同局の〝昼の顔〟としておなじみ。同番組が討論形式になってからは、歯に衣着せぬ物言いが視聴者に支持されていた。
しかし、’22年4月4日に動物保護ハウス『さかがみ家』をオープンさせ、動物保護活動に力を入れるために番組を降板している。
「坂上はしっかり打ち合わせや下調べをして番組に臨んでいたが、そういう生活に疲れ果ててしまったようです。とはいえ、民放キー局で他局の報道・情報番組を見ても、坂上さんのような〝毒〟を持ったMCもコメンテーターもいません。事件・芸能など相変わらず、衝撃的なニュースが多いだけに、坂上さんのような〝毒〟のあるコメントを聞きたい視聴者も多いはず」(芸能記者)
坂上がMCを務める同局系のバラエティー番組『坂上どうぶつ王国』の3時間スペシャルが4月14 日に放送された。そこでは坂上がこれまでに動物保護に3億2000万円の私財をつぎ込んだことが明かされ、スタジオでこの金額を確認した坂上自身も驚きの表情を見せた。
平日昼の帯番組が減っただけに、以前より大幅な収入減は確実。しかし、今後も動物保護を続ける限り、私財を投じ続ける必要があるのだ。
「まだまだ、フジとの太いパイプを持つだけに、今回の乱入で〝昼の顔〟への復帰フラグが立ったのでは。保護活動も軌道に乗ったはずなので、帯番組で再び稼ぎながら私財を投じれば、坂上さんにとって一石二鳥。フジにとっても視聴率の回復が見込めるので、両者にメリットしかないでしょう。坂上さんにとっても、オファーを断る理由がありません」(同)
苦しむフジの救世主となるか…。
PHOTO:島颯太、岩崎大輔
FRIDAY公式Twitterで
最新情報をGETしよう!