続いて陛下登場後部分のれぽです。
一気に行こうかと思ったんですがやっぱり長かったので3分割です。
地平線カードバトルがあるとね……wそのくだりは次回になりましたが。
毎度の注意書きですが、メモなしの記憶頼りなのでそのつもりでお読みいただければ。
長かったし結構抜けとか順序の間違いがある気がします……。
今回は板付きではなく、下手から登場する陛下。
「Blu-ray発売延期、申し訳ありませんでした」と中央で跪き。
「なんかあっさり終わっちゃったって感じかな。でも仕方ない。因子が集まってなかった。仕方ない」
まぁ……そうなんですけどね……正直納得しきれているとは言えないところはある。
好きに選んでってしきりに言ってたのはもしかして、救済とかないから逆にだった?
星を集めろ、はBDにおける指針であって、コンサートでは集まらないまま終わることが陛下的には普通に想定内だった? どうせ集まらないんだから聴きたい曲を選べばいいと?
……その可能性が高い気がしてきましたけど、でもローランの心情的にそうはならんでしょ……。
結局延期が痛かったという結論になってしまうのかなー。EDの法則の把握と、生みたかった命(多分完全版はタイトルが違う)を最後に回さないといけない、という判断はできたと思うので。
「今日も色々あったね。みんな色んなこと言ってきて。色々理不尽な思いをしたと思う。弄んで楽しいかとか言ってたけど、楽しいわけないよなぁ」
この言い方がすごく、なんだろう……共感的だったのでだいぶ救われました。
「人の不幸に興奮する、最高!って人もいるかもしれないけど。助けてくれとか言われても、助けられるものなら助けたいんだけどどうしたらいいんだ!って」
ほんとそれです!
「でもそういうものかもしれないとも思うよね。神様と人間の関係って……この辺あんまり言うと色んな宗教とか関わってくるから難しいんだけど、狼欒神社とか狼欒大社とかにおいて、神様と人間の関係ってどういうものなのかって」
「人間は願いを叶えてほしいとか色々言うけど、神様の立場からしたら、自分でなんとかしなよとか、まず願いをちゃんと書いてくれとか」
ほんとそれですね。宮比とかね。
ちなみに陛下の絵馬の解釈に迷うP神様、なんてこともあったりしましたねぇ。
「そういう神なんだっていう弁明をあと2週間くらい覚えといてもらって。Blu-rayが出たら助けられるかもしれない。助けられない人もいるかもしれないけど」
そうなのか……ということはコンサートでは出てない要素が予想以上にあると思われますね?
「フラストレーション溜まってると思うけど、それをあと2週間くらい持っといてもらえないかな。すごいカタルシスがあると思うからさ」
そこまで言われると期待しちゃいますが、コンサートで集められなかったというフラストレーションも若干……。
「順番がいつもと逆になっちゃってるけど、いつもはコンサートが円盤の拡張って形なんだけど、今回は円盤がコンサートの拡張って形になるから、あと2週間くらい待ってもらえればと思います」
これはある種、延期とは関係なくそうだった部分もあるんでしょうね。
4/15公演の最後のお言葉にもあったように、どのみち全部の再現は不可能なんだと思われる。
話の前後関係が曖昧ですが、
「君たちは人間側の気持ちもわかるだろうけど、神様の立場に立ってみると」別の見え方があるとか、そんなような。
「後は作り手側の気持ちとか。僕は曲を作ったりするタイプのグラサンなわけだけど、僕が作りだしてるんだけど、僕が作り出した相手から色んなことを言われる。Revoは1人しかいないんだけど、みんなをちっちゃなRevoにするみたいな。そういう意味合いもあるかもしれない」
創作物においては作り手と神はある意味ニアリーイコールでしょうしね。
「どうしようかな。こういうコンサートなので、どうしても選択の結果出番がない人というのが出てしまうので、そういう人を若干、若干名呼んで話を聞くっていうコーナーをやってるんだけど。今日は誰を呼ぼうかな。ギャル呼んでみようか。ギャル結構出てなかったと思うから」
そうだったっけ、と思ったけど地学ギャルは御影と宮比(の中の人)ですもんね。
「ここによく呼んでるギャルと呼んでないギャルがいるんだよね。あんまり呼んでないギャル……トミナガココロ! こーころん」
と呼んでみるもののなかなか現れず、
こ「化粧直ししてるからちょっと待ってー!」という声がw
「あっはい」素w
待つ間、選択BGMを口ずさみながら化粧直しの舞をする陛下wパウダーする仕草とか。かわいい。
どうやら、笛系ではなく箏?の方がメインメロみたいです。
こ「お待たせー! れぼぴっぴー! やっと呼んでくれたー!」
スワタケと一緒にいたり、御影のインタビューの時に同じ店?にいたりするピンクギャルです。
「絵に描いたようなギャルだねぇ!」笑。
「君そんな感じだったんだね。実はこのコーナーに呼ばれるの初めてなんだよね」
そうでしたか!
ココロさん自体は呼ばれてましたけど、あの時は須藤勢理でしたからね。当時は役名判明前でしたが、力くんと喧嘩してた回がこちら。
こ「あたしのこと見たことある人いるー?」
客席挙手。思ったより少なかったような……?
こ「あっ結構いる。よく見えないなー」と言ったら気持ち客席を明るくしてくれるスタッフ。
「今何となくこころんって呼んだけど、君のあだ名決める? 今決めてどうすんだって感じもあるけど」千秋楽ですからね……w
こ「決めて欲しい!」
「久しぶりに無茶ぶりvote openしちゃう?」おお!
大神解釈集計端末であだ名を決めるくだりはこちら。
前回はれちょぱのあだ名を決めました。あとマッチョ/ノーマッチョ……w
「じゃあこっち(左)がこころんで、こっち(右)がここるん」と決めてスタッフの対応待ち。
「どうかな、開けられる?」
こ「あたしのために開けてー!」
「あっ、開いたみたい」
というわけで投票開始。
これ陛下もこころん(仮)も気付いてなかったんですが、今回は最初からちゃんと後ろのスクリーンに石碑が出て、左こころん、右ここるん、の表示が……! スタッフさんすごい!
真面目に踊るこころん(仮)を階段に座って見守る陛下の顔を、陛下は嫌かもしれないけど話してない時なら許されるかとしばし双眼鏡で見てしまったんですが、にこにこというかにやにやというか、楽しそうでよかったですw
曲が終わって、今回は袖に聞きに行くこともなく「こころんらしい」
ぎりぎり石碑が消える前のタイミングで、陛下とこころんも遂にスクリーンに気が付きました!
そして何と、引き続いて
因みに――
前回公宴における大神解釈集計結果
数字は忘れちゃいましたが、れちょぱとれななの票数が! すごい!(れななんだと思ってたけどれななになってました)
王の無茶振りに焦る裏方 捌人 ありけり
笑。お疲れ様です……! 主宰じゃなくて王って言ってくれてちょっと嬉しい。
それを受けて陛下、
「今の結果は出ないの?」陛下ー!?w鬼!!w
「さすがに出ないか」と早々に諦めた感じで、「実は本命があるんだけど、もう1個やっていい? 勝ち抜け方式なんだよ。M-1方式」
何とか方式じゃなくて、と言ってたんですけどわかりませんでした。お笑いネタだったっぽい?
こ「あっなるほどね!」
ということで決勝戦は、「こころんと、ここちゃみ」ここちゃみ!?
どっから来る語彙なんだ……何か元ネタがあるのかしら。それにしてもよく色んなあだ名の案思いつきますよね陛下。
こ「じゃあ今度こっち」と向かって右側でポーズ取って待機しますが、しばし間が。
「そんなにすぐには始まらないみたいだな」笑。
でもその後割とすぐに曲がかかって、またこころん(仮)が真面目に踊りまして。
「ここちゃみらしい」
こ「やったー! ここちゃみでーす!」かわいいな……w
「ここちゃみとれちょぱになっちゃったけど、大丈夫かな」
こ「ちゃっちゃしてる」
多分兼ね役の方のモブキャラは名前がないので、トミナガココロさんのあだ名を決めたというよりは(そういう面も多少あるだろうけど)、ピンクギャルの名前を決めた、という感じだと思われます。
こ「あたしの相方呼んでよ! れちょぱ!」
「れちょぱ呼んじゃう? 呼んじゃうか。れちょぱー」
呼ばれたれちょぱが上手から駆け込んできますが、そのままの勢いでここちゃみに飛びつき、支えきれなかったここちゃみもろとも倒れ込む。
「ああああ、ごんっていったぞ大丈夫か」
2人は何事もなく起き上がって、れちょぱがここちゃみにごめんね、という感じでおでことか頭とか撫でたりしてましたが、
「多分マイクがごんっていっただけで大丈夫だと思うんだけど」とまだ真面目に心配そうだったのが陛下らしい。
そしてそんな陛下の心配も知らない顔で、
れ「ローランと写真撮りたいから、れぼぴ撮って!」とスマホを陛下に差し出すれちょぱ。王様相手に遠慮がないのがいかにもギャルw
2人は舞台のへりの方に座って、陛下は階段上から撮影。
こ「ギャルピースで撮ろ!」と客席に向かって言ったのがどっちか若干曖昧ですが。
れ「もっと上から!」遠慮がないw
「この衣装あんまり階段登るのに向いてないんだけど」と言いながら、裾に気をつけつつ最上段まで。
撮る時何て言ってたか忘れちゃいましたが、
「仕込んでたな? カシャっていったぞ」遊戯盤のSEですね……?
れ「ちょっと見たい」
れちょぱが確認してる間、階段上でちゃんと待機してる陛下。
れ「これ盛れてる? あっちょっとブレてる。もう一回!」
はいはい、って感じでやり直すw
2度目はOKだったようで。ちなみにこれは本当に撮ってたわけではないっぽいという証言がありました。
れ「やりたいこと終わった!」自由w
れ「てかれぼぴ、今日何の日か知ってる?」
「えっ?」
れ「最後!」
「ああうん、知ってるけど、最後だろうと出番がない人はない」すごい冷静に……w
「IQが低すぎて何言ってるかわかんないぞ」とひどいことを呟いてましたがw
こ「でもあたし、これないかと思った。だって終ひ(おわひ)でしょ? このコーナーないかと思った」
おわひw
こ「ってか、なんで『ひ』なの?」
れ「それな」
このギャルたちノリが一致しすぎてて、どっちがどっちの発言だったか曖昧なところが多いんですが。
こ「普通『り』じゃない?」
それはそれで『わ』が足りないですけどw
しばし言葉を失っている陛下w
「……君たちにそれを説明するには、もっと前の段階から説明しないと伝わらないと思うから」そうねw
「後でやっしーさん連れてくるから補習しよう」やっしーさん巻き添えw
こ「わかったー」
れ「勉強苦手なんだけどなー」
「じゃあこの後メンバー紹介をするんだけど、後でまた呼ぶから、そうしたら出て来てね」
お、今回はこの2人にメンバー紹介を頼むのではない?
「後で呼んだら出て来てね?」念を押すの笑ってしまうw
2人がはけた後で、
「ちょっと絡むには楽しいんだけど、あんまり長くなるとこっちがなんか吸い取られる気がするから、これくらいでいいのかもしれない」確かにw
「千秋楽なので、主宰が全部メンバー紹介しようと思います」おおー!
「昨日成り行きで半分くらいやったんだけど、いくつかやらかしたので、今日はちゃんとできるように」
というわけでいつも通りパチンと(SEで)指を鳴らして、
「ええっ、僕がメンバー紹介!? って、主宰だから当たり前じゃーん!?」
「まずは踊り手! 佐藤……じゃなかった、池島優ー!」さっそくやらかしてるw
映像出演者には一言ずつコメントを添えてくれました。懐かしい感じ。
笙には「しょうって読みまーす!」
琵琶には「薩摩琵琶っていいます」
「龍笛! 横笛です」
「篳篥! 難しい楽器なんだよ!」
わとをんの紹介では、
「みんなで~、わわわわー、わ!」
「もう一回~、わわわわー、をん!」
ポーズ取るまでもちゃもちゃ動いてるのを待機して、ポーズ。
神社関係者には「お煎餅いつもありがとう!」
能楽関係者には「ぬいぐるみ足りてないよ! もっと頑張って縫って!」
ありましたね、JKorNKがぬいぐるみ縫ってるファンアートw
毎回何かしらやらされてるので違和感はないですが、やっぱりそれ知ってて言ってたんじゃないかな……w
バンドメンバーはほぼサンホラリンホラメドレーをしてくれました。
十字砲火とかReviveとか……国歌もあったような?
あっちゃんのターンで「長谷川あつ……し?」と陛下が戸惑ってましたが、ヒデさんが連れてたアヒルのあっちゃん(というらしい)を抱いて千の風を歌っていたらしいwマイクが途中まで入らなかったので、何か歌ってるな、としかわからなかったんですが。
明夫さんは欽ちゃん走り?横走り的な感じで登場して、深見さんも逆から同様にw
陛下のことは、犬彦が仕切ってみんなで紹介してくれました。揃いきらずにわちゃわちゃしてたけどw
「ありがとう!」
この後地平線カードバトルに続きますw
2023年06月05日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック