競合と差別化をするための9つの戦略
「ありきたりな発信になってしまう」
こんな悩みに頭を抱えている人多くないですか?
そういう方は、
いい感性を持っていると思ってます。
自分の発信がありきたりなものだと、
自覚できていない人も多いですからね。
まぁあるあるです。
なのでそもそも自覚できていない人は、
自分の発信活動を客観的に見る
いい機会だと思ってほしいです。
まぁ自覚できていないことに、
自覚できていないなんてこともありますが。
(頭がこんがらがるやつだ、、、)
とりあえず、
うまくいっていない人は見てくださいね〜
ではまず、 ✅機能的価値
差別化についての概要から。
✅感情的価値
✅切り口を変える
✅キャラクター(世界観)
✅媒体(プラットフォーム)
✅サポート体制
✅かけ合わせ
✅対象
✅他発信者との人脈
以前のコンテンツの最後にもお伝えしましたが、
競合と差別化するためには、
9つのものがあると考えます。
挙げようと思えばもっとあるんでしょうが、
この9つが最も効果があるものです。
なので、
競合と差別化を図りたいのであれば
まずはこれらに手をつけてみてください。
ちなみに競合と差別ができる利点として、 ▶︎顧客単価を上げることができる
▶︎ペルソナに興味付けがしやすい
▶︎情報ではなく、発信者に価値がつきやすい
こんなに良いことがあるんですよ。
なので全発信者が
身につけるべきスキルと言えます。
稼いでいる人は、
みんな身につけていますし。
しかしながら、
すでにコンテンツビジネスを勉強している方は、
差別化の方法がすでに頭に入っているでしょう。
Brainにはたくさん商品があるので、
触れている教材も当然かなりあります。
しかしそれが実践できているかは別の話です。
おそらくほとんどの方はできていないので、
頭を1度まっさらにして見てみてください。
日本語も忘れるくらい
まっさらにしてみてください。
そうすると世界が変わります。
(宗教みたい、、、)
では前置きはこれくらいにして、
本題に入っていきましょう。
ではではどうぞ〜
差別化ポイント①機能的価値
機能的価値というのは、
顧客の未来を変えるための情報のことです。
例えば、 「モテるためには女性の話を聞こう」
「お会計は必ず奢ろう」
「ホテルに誘う時は言い訳を作ってあげよう」
みたいな感じですね。
この情報で差別化をするというわけです。
これは、
競合よりも質の高い情報を届けることでも
差別化はできます。
しかしながらかなり難しいです。
その道のプロには勝てるわけがないですからね。
なので、
『手段や状況』
の部分で競合と差別化をすべきです。
あまりイメージが湧かないかと思うので、
例を挙げてみます。
女性を抱くという目的があるとします。
その目的を達成するためには、 ▶︎マッチングアプリを使うのか
▶︎ストリートナンパをするのか
▶︎インスタグラムを使うのか
▶︎相席屋に行くのか
▶︎クラブに行くのか。
これらの手段があります。
これだけでもすでに差別化はできていますよね。
これに加えて、 ▶︎直接家に連れ込むのか
▶︎田舎でもできるのか
▶︎既婚男性でもできるのか。
のように顧客の状況によっても
差別化が可能です。
これがあなたにやってほしい差別化です。
かなりターゲット層が明確になりますよね。
顧客からしてみると、
「自分にピッタリの発信者だ!」
と1発で自覚させやすいので、
最も差別化スキルとして強いものとなります。
参考アカウントを貼っておきますね。
差別化ポイント②感情的価値
ここでは、
発信者の性格や価値観を表に出す部分です。
・何を良しとし、何を悪とするのか。
・自分がどのようなことを考えているのか
のようなことです。
機能的価値ばかりだと、
顧客は疲れてしまいますからね。
学習意欲がある熱心な顧客ばかりではないため、
そこで離脱をされてしまうのは
もったいないと言えますし。
なので自分のオリジナリティの部分である、
性格や価値観を表に出すべきと言えます。
無理やり女の子を抱いても意味がない。長期的に見ると、1人よがりなダメ男となるから。 貯金なんてものは若いうちにしても意味がない。自分の頭の中に全財産つぎ込んだ方が100万倍良い。 自分の感情のままに発言をしたり、行動に移す人はみっともない。そういう人になりたいとは思わない。
主張が強ければ強いほど人間味が増し、
好かれる発信者となるわけです。
これがうまいな〜と思ったのが
こちらの発信者です。
是非見てみてください。
差別化ポイント③切り口を変える
【痩せる方法】 【サッカーが上手くなる方法】
⏬
【体重97キロのブタ男が大好きな女の子を手に入れるためにやったこと】
⏬
【小学生の頃からベンチだった自分が、力も信頼もある先輩からレギュラーを勝ち取った方法】
こんな感じで切り口を変えるだけでも、
競合のコンテンツと
比較されないようになります。
この切り口を変えるという技は、
Brainに数多くあるので見てみてください。
稼ぐ系のコンテンツなんて、
びっくりするほどたくさんあるので
勉強になるかと思います。
ちょっとした言葉の言い換えだけでも、
顧客から見た時の印象は全然違いますからね。
例)半自動化▶︎おさぼり
目立たずに▶︎アングラに
みたいなものです。
※他発信者の商品からの引用
Brainの商品欄をこういう目線で見るだけでも、
言い換えのスキルは身につきそうですね。
差別化ポイント④キャラクター(世界観)
SNSマーケにおいて、
キャラクター(世界観)というのは
かなり重要な部分になります。
特にアカウントが大きくなればなるほど、
この傾向が強いと言えますね。
かなり上級者向けの差別化ポイントです。
私は正直苦手です、、、
キャラクター意識しすぎると、
思考が持っていかれちゃう感覚です、、、
なのでここでは
かの有名な
さぁさ姉
さんのキャラクターを参考にして解説をしていきます。
まずさぁさ姉さんには
「強い女であれ!」
みたいなコンセプトがあります。
プロフィールも 【ポジティブ ドS サイコ】パワー系人生哲学
というなんともパワフルな言葉で
作り上げていますからね。
で、キャラクターとしては、
「頼れて親近感の湧く姉貴」
みたいな感じの印象を受けます。
頼れる感じがあるのは、
自分の実体験があるからこそ語れる
ストーリーを盛り込み
人生経験が豊富なことを表現しているから。
このストーリー部分が強烈であればあるほど、
そのアカウントの独自性が生まれてきます。
自分にとって異世界だと思うことは
興味付けできますからね。
アングラの情報がおもしろい
と思ってしまうのと同じです。
例)ロシア人美女が渋谷の路地裏でクスリを売っている
みたいな。
イメージ
ゴム付けるの断られた理由で1番衝撃だったのが「忙しいから今は無理」なんだけど、これより狂った断られ方した人いる?
— さぁさ姉 (@sersa_h) October 3, 2022
カラダの関係だけなのにアクセサリー
— さぁさ姉 (@sersa_h) December 15, 2022
プレゼントする男に、ろくな奴いないから
あと、アドバイス的なツイートが
「行動しなさい!」
「クズ男には騙されるな!」
みたいなシンプルなものではなく、
すっごくシチュエーションを絞ったものなので
ここからも人生経験が豊富な感じがしますね。
イメージ
元彼を超える人とは必ず出会えるから優雅にあぐらかいてスト缶飲みながら待ってていいよ
— さぁさ姉 (@sersa_h) December 16, 2022
『嫉妬した』って素直に言えるようになっておくだけでだいぶ楽な恋愛できる。嫉妬し過ぎて泣きまくってた私が言うんだから間違いない。枯れるまで泣く必要ない。ふざけて『嫉妬させんな!』って言える関係性、大切
— さぁさ姉 (@sersa_h) December 13, 2022
ここまですれば、
頼れる姉感を演出できますよね。
あとは、
このキャラクターに親近感を持たせるために
弱いところを出しているのも魅力です。
弱いところというのは、
定期的に悩んでしまう性格を
出しているところです。
『なんだかなぁ...』って気持ちがモヤモヤしすぎて1人でいたら何かに押しつぶされそうになる時ない?今それ 自分の気持ちを分かってもらえない悲しさってどうしたらいいだよ!!!!!
noteの記事とかは、
弱い部分を見せていることが多いですね。
女性向けの恋愛垢は
共感を呼ぶことは必須な気がします。
ポエムっぽいツイートで
共感を得ている女性向け恋愛垢は
みな伸びてますし。
親近感も演出できるため、
自然とリプがきて認知も取れますよね。
また、 フォロワーと一緒に這い上がろう感を出せる
こうやって弱みを出していることで、
⏬
一致団結
⏬
自分だけの界隈を作っている
ということができています。
にしてもこういうキャラクターを
フォロワーの脳内に植え付けるているのは
ほんとすごいです。
共通認識を持たせている
ということですからね。
これを実現させるには、
キャラクター通りの発信を
地道にやっていくしかないでしょう。
アカウント名やアイコン、ヘッダー、主張内容、口調、他者との絡み方などを常に意識して演出する必要があります。
念のため、
さぁさ姉さん以外の
参考アカウントも載せておきます。
差別化ポイント⑤媒体(プラットフォーム)
SNSはそれぞれの媒体によって
文化が大きく違います。
Twitterでは『稼ぐ系』は市場が大きいですが、
Instagramではそんなことありません。
『スポーツ系』だとInstagramでは盛んですが、
Twitterではそんなことはありません。
なので、
それぞれのジャンルに合った市場があります。
ですが、
他の媒体でも共存できるジャンルがあります。
ダイエット系や恋愛系なんてそうです。
なので、
他の媒体から引っ張ってくることができれば、
自分だけの顧客を獲得できるというわけです。
例えばTwitterの恋愛界隈は強いですが、
TikTokからTwitterへと引っ張ってくれば
恋愛界隈の文化に触れさせることはありません。
つまり他の発信者と比べられない
というわけです。
しかしながら
投資の教育や行動の教育はできていないので、
「行動することの重要性」
「投資することの重要性」
を日々発信していく必要はあります。
そこが人によっては、
難しい部分かもしれませんね。
TikTokから顧客を引っ張ってきている
参考アカウント載せておきます。
差別化ポイント⑥サポート体制
これは言わずもがなでしょう。
大手のアカウントは
サポート体制が作れないので、
そこで差別化をすることができます。
弱者の戦略ですね。
また、
「最初のうちは高単価の商品が作れない」
というのはあるあるですが、
コンテンツ+3ヶ月間のコンサル
みたいにすれば作れるようになります。
▶︎成果が出るまでサポート
▶︎更新型のコンテンツ
▶︎有料商品を永久に無料で見れる
みたいにすることもできます。
このように最初のうちは、
断れないほどのサポートをすべき
と言えますね。
そこでコンサルを成約し、
目一杯のサポートをする。
⏬
口コミを獲得+コンサル実績獲得できるため
初速がつきやすい
という流れができますから。
差別化ポイント⑦かけ合わせ
アカウントのコンセプトというのは、
かけ合わせによってもできあがります。
例えば、 ▶︎料理×モテ(同棲カップル向け)
▶︎女遊び×SNSマネタイズ(ナンパ発信)
▶︎カメラ×旅行
▶︎出世×上司に気に入られるトーク
▶︎ピアノ弾き語り×結婚式
このようにかけ合わせによって、
自分だけの独占市場ができあがります。
エンタメ系の発信でも
こういうことをしている人は多いですよね。
◯◯×暮らし
◯◯×カップル
◯◯×筋トレ
みたいな感じです。
繋がりが意味不明なものでも、
エンタメ系であれば
うまくいくこともあるかもしれません(笑)
市場調査が難しそうですがね💦
こちらも参考アカウント載せておきます。
YouTubeマーケターおさる|起業1年で月3.6億 | 2年半で15億 | YouTube33万
差別化ポイント⑧対象
商品を届ける対象を変えるだけでも、
動く金額の桁は変わってくるんですよね。
例えば写真を撮るにしても、 ▶︎就活用の写真を撮るのか
▶︎マッチングアプリ用の写真を撮るのか
▶︎結婚写真を撮るのか
によっても変わってきます。
また、 ▶︎一般人に売るのか、
ダイエットサポートの商品を売るにしても
▶︎モデルの人に売るのか、
▶︎結婚式前の女性に売るのか
によって変わってきます。
対象をずらすことによって、
提供するものも変わってくるかと思いますが、
180°違うものを提供することはありません。
つまり提供するものがほぼ同じでも、
単価は跳ね上がるというマジックなわけです。
この対象をずらすという点で見た時に、
面白い商品がありましたので共有しますね。
めちゃくちゃ売れているわけではないですが、
需要はあるみたいです。
これも一応悩み解決の1つなので、
ほんと面白いですよね。
素人が強みになるという変わった事例です。
あとは、
こういうものもあります。
退職代行や家政婦に近いですよね。
これも1つの悩み解決です。
こういう視点でビジネスを見れるようになると、
かなり幅が広がっていきます。
ジムとかも対象をずらして
差別化しているところ多いので
1度自分なりに考察してみるといいです。
めんどくさくても、
1度じっくり考えてみると
視座はかなり上がってきますよ〜
我々は作業ではなく、
思考によって成長していくものです。
これ大事なことなので、
脳内に叩き込んでください。
(自戒も含めて、、、)
差別化ポイント⑨他発信者との人脈
これについては私自身は正直苦手です。
なぜかというと、
収益を上げるために絡むのが
気持ち悪いと思ってしまうからです。
自分が好きな発信者と絡むのは、
もちろん好きです。
絡みすぎて、
めんどくさいと思った人もいることでしょう(笑)
こういう私みたいな人って
多いと思うんですよね。
無駄な人脈ってすっっごい疲れる、、、
しかしそれでも頑張って、
人脈を形成している人は
売り上げ跳ね上がるんだろうな〜とも思います。
ナンパ界隈とかは、
サロンに入っているだけで
集客は余裕みたいなところがあります。
この点については
自分の精神衛生的なところを取るか、
売り上げを取るかって感じですね。
いろんな価値観があるので、
どっちが良いとかではないです。
自分に合った方を
選択することをおすすめします。
まとめ
少々長くなりましたが、
競合と差別化するための方法について
これまで詳しくお伝えしてきました。
参考アカウント・商品も載せたので、
イメージはしやすかったと思います。
いろんな差別化があって、
ほんとビジネスっておもしろいですよね。
私自身も、
これからいろんなマネタイズ方法を学んで、
それを抽象化してどんどんビジネスとしての幅を
広げていきたいと思っています。
これを見ている方もそうなって欲しいです。
それは、
大きな目標を持っている人もそう。
少しの労力で生活費を稼ぎたい人だってそう。
たくさんのマネタイズ方法を学ぶことは
自分にとってプラスにしかならないですからね。
スキルも身に付きますし。
ガッツリ稼ぎたい人は、
売り上げを最大化するために
スキルを身につけることは必須です。
なるべく働きたくないという人も、
8時間の労働が3時間になったりします。
1時間だけ働いて業務終了なんてことも、
スキルを向上していけば可能です。
そういう目標を叶えてみたいですよね。
そこで、
そういう人が見たくなるような
コンテンツを作ってみました。
以前にも告知しましたが、
『もし私が全く何も持ち合わせていない人間だったら、どんなジャンルに参入し、どんな運用をする?』
というコンテンツを配布します。
こちらは、
「全く強みもない人間が0から収益化するためにはどうすれば良いのか?」
と考えてみて作成しました。
私自身は、
たくさん女の子と遊んだ経験があったので
最初は恋愛市場に参入。
しかしながら、
上には上がいるので、
自分の知識なんて相手になりませんでした。
そのため、 ▶︎いろんな媒体から情報を収集。
▶︎自分の考えを取り入れる。
▶︎実際に行動に移す。
この流れを取りました。
でもこれって、
元々経験があったものでは無いとできないのか?
と言われればそんなことはありません。
どんなジャンルにおいても、
顧客が求めているものを明確にし、
それを届けるだけなんです。
『稼ぐ系』みたいに悩み解決の手段が、
複雑化しているものではありません。
どのジャンルにおいても、
いろんな媒体から
情報を引っ張ってくるだけです。
「冬になると肌が乾燥するんですよね」
▶︎乾燥しない方法をいくつか提示するだけ
これでいいんです。
いくらでもその解決手段は落ちています。
それを拾ってくるだけ。
それをするだけで自信満々に
解決手段を提示することができます。
こう聞いたら、
「稼ぐ系の発信よりも楽じゃね?」
って思いましたよね?。
そうなんです。
すっっごい楽なんです。
おまけに、
生活を豊かにしてくれますし。
料理が上手くなりたいなら、
料理の発信をしながら収益化をすればいい。
女の子と遊びたいなら、
モテの発信をしながら収益化をすればいい。
ダイエットをしたいなら、
ダイエットの発信をしながら収益化をすればいい。
「幸福度爆上がりでしょ!」
って感じです。
マジで爆上がりします。
だからこそ『非稼ぐ系』発信を
実践して欲しいのです。
もし挑戦する気がある方がいましたら、
公式LINEにて相談会も行っておりますので
参加して頂ければと思います。
では最後まで見て頂き、
ありがとうございました!
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