もし私が全く何も持ち合わせていない人間だったら、どんなジャンルに参入し、どんな運用をする?
感想を引用RTして頂き、
ありがとうございます。
本コンテンツでは、
実際に私が新規アカウントを動かす時の
運用方法について解説をしていきます。
それも、
『自分が全く何も持ち合わせていない人間』
と仮定して。
なので、
未だ収益があまり出ていない人にとっては
かなり有益なものになるはずです。
もちろん私自身も
有益なものになるように、
力を込めて執筆いたしました。
「誰でもできるアカウントの立ち回りは?」
「最短で収益化をするためには?」
「0から権威性を作り上げるには?」
と思考を重ねて作成しました。
また、
この記事では収益化が
あまりできていない人向けということで、
抽象的な内容ではなく、
かなり具体的な行動に置き換えて
解説をしております。
つまり自分に取り入れやすいってわけです。
なので、
「ノウハウばかりが頭に入り込みすぎて動き出せない!」
ってことにはならないかと思います。
⏫
これコンテンツビジネスあるあるですよね(笑)
実践的な内容をインプットして、
自分の力にしてみてください。
一緒に頑張っていきましょう。
ここで1つ言っておきたいのですが、
あまり参考にならなかったという人は、
苦情でも何なりとお受けいたします。
その方が、
私の成長に繋がるので
非常にありがたいです。
苦情を言ってくれるような人は、
自分のコンテンツをより良いものとしてくれる
素敵な存在ですからね。
そういう人に対しては、
満足できるようなコンテンツをお届けしますので
ガッツリ価値提供をさせて頂きます。
私の気持ちなど、
全く気になさらずに
たくさんの苦情お待ちしております😌
では早速本題に入らせて頂きます。
参入するジャンルは?
私が参入するのは、
ダイエットのジャンルです。
なぜダイエットなのか?
そんなの知りません。
稼ぐ系、恋愛系の次に王道なジャンル
だと思ったからです。
マニアックなジャンルに行ってもねぇ?
って感じですよね。
だからダイエットジャンルです。
あと普通に、
ご飯食べすぎて太ってきたからです(笑)
ダイエットの知識あると
効率良く痩せれそうだな〜って思いました。
やりたいジャンルがあるのであれば、
すぐに参入しちゃいたい性格です。
もちろん、
需要のあるジャンルなのが前提ですがね。
では早速本題に入っていきます。
まずやることは?
まずやることは悩みのリサーチです。
そもそも顧客に
どんな悩みがあるのか知らないと
始まらないですからね。
しかしながら今回は、
私自身にダイエットの悩みがありました。
それは、
「仕事と両立しながらダイエットするの難しい」
ってことです。
マジで難しくないですか?
私って仕事のストレスによって、
金曜日はドカ食いしちゃうんですよね。
おまけに家系ラーメン大好き男なので、
スープまで最後まで飲んじゃいます。
ほんと不健康。
ここで、
「仕事とダイエットの両立が難しい」
と思っている人は自分だけなのかと
疑問に思い調べてみました。
そしたら意外とたくさんいました。
Yahoo知恵袋
おはようございます☀
— さくら@ダイエット垢★93.5kgスタート (@Jm5Cs) December 16, 2022
今朝の体重:82.3kg
昨日から+0.1kg
🌙始まってからめちゃくちゃ増えてしまいました😂モチベ下がるとほんと秒で戻るな😩仕事が完全キャパオーバーなくらい忙しくて食べなきゃやってられない…😭
今日は先週作ったメガネを受取りに行ってきます👓✨
仕事のストレスの憂さ晴らしで暴飲暴食してた結果、うぇいとが1.2㌔増したんで、今日から豆腐&オートミールダイエットを敢行します。晩御飯後のウォーキングも再開🏃💨なお、朝バイト後の筋トレは仕事に間に合わない為再開いたしません。
— あき AKI⭐🐺 (@Daki04261) December 17, 2022
•••何気につれぇな😵💫
ふぐー‼️頑張るで🔥
今日からまた気合い入れてダイエット頑張る。
— au (@kana1324) December 17, 2022
けど、仕事行けた日のご褒美飲酒は止めれそうにない。
でも、ワイン1本位ならよくないかな?そんなに飲んでないよね?基準がわからん。
87.8kgスタート
— あすまいも@ブログ少し休憩中 (@imo_asuma) December 16, 2022
ダイエット 95日目
81.0kg(前日比-0.1kg)
今週は仕事が忙しく食生活も乱れ気味でした。
ちょっと停滞してますね…
・食事は普通の量
・ベジファースト
・夕飯は20時までに済ませる
でダイエット挑戦中です。
今日も1日がんばりましょう!#ダイエット pic.twitter.com/0mCfSiKotb
痩せて美しくなりたいけど仕事ヤバくてダイエット両立が難しい😭
— もちまる (@mochimarupig) December 15, 2022
かなり出てきましたね。
内容を見てみると、
大きな悩みであると確信しました。
こりゃ〜需要ありますねぇ😏
次に競合リサーチをするわけですが、
Twitter上では
『仕事とダイエットの両立』
を前面的に出しているアカウントはありませんでした。
『楽に』
『置き換え』
『足痩せ』
『姿勢』
『トレーニング』
みたいな訴求方法ばかりでしたね。
間接的に、
『仕事とダイエットの両立』のニーズを満たす
発信をしている人は当然いました。
なのでそういう発信者のフォロワーに、
アプローチをかけていけば
かなり自分の顧客にできそうだと感じました。
今回みたいに、
間接的に顧客のニーズを満たせていることって、
他のジャンルでも起こりうるんですよね。
分かりづらいかと思うので、
例を出してみます。
例えば、
『地方×30代×婚活』
みたいなコンセプトを作ったとします。
そうするとすでに、 ▶︎地方×婚活
▶︎30代×婚活
というコンセプトで発信している
競合は存在します。
つまり自分が狙いたい顧客が
その競合のフォロワーにいるわけです。
しかし顧客は競合の発信によって
100%ニーズが満たせているわけではありません。
自分が求めている情報に近いから
見ている訳であって100%ではないんです。
それを自分がしっかりとコンセプトを作って、
適切な情報発信をしていけば
顧客のニーズを100%満たすことができます。
自分が求めている情報が
1発で分かりますからね。
今回のダイエットのアカウントについては、
顧客が自分の頭で判断して、
競合たちの発信を追っているわけであって
本能にブッ刺さっているから
発信を追っている訳ではありません。
本能にブッ刺さるというのは、
自分ごとだと思わせるものですね。
・結果的に発信を追うのか。
・本能で発信を追うのか。
この2つは全然違います。
だからこそ、
『仕事とダイエットの両立』
ってのを全面的に出すだけでも全然違うのです。
ってことで、
アカウントのコンセプトは大体決まりました。
割とフワフワしていますが、
これでいいんです。
理由は後ほど説明していきます。
コンセプトがあらかた決まったので
すぐ発信をしていきます。
人によっては、
アカウントの構築に時間をかけるかと思いますが
このアカウントについてはそうしません。
なぜなら、
ダイエットの知識が皆無であることを
前提にスタートしていくから。
アカウントの構築に時間をかけて、
勉強にも時間をかけてしまうのは
正直しんどいです。
なので、
発信をしていきながら、
アカウントの構築やダイエットの勉強をしていきます。
時間の節減です。
なので動き出しは、
コンセプトもガッツリ出さずに
強者感も出しません。
今流行りの成長型発信です。
成長型発信というのは、
自分が成長していく様を顧客に見せていき
興味付けをするような手法です。
人はストーリーに惹きつけられるので、
成長型発信をするだけでも
自然と興味付けは可能となります。
しかしながら成長していく様を
うまく見せていく必要があるので
その点については戦略を練っていきます。
では成長型発信の立ち回りの戦略について
考えていきましょう。
成長型発信において大事なのが、
ビジネス感を消すこと。
なので最初はプライベートアカウントのように
運用していきます。
「これからダイエット頑張っていきま〜す!」
的な感じですね。
そういう感じでやっていくと、
ダイエット仲間とも自然と絡みやすくなります。
#ダイエット垢さんと繋がりたい
というハッシュタグもあるので、
積極的にアプローチしていきます。
※このハッシュタグは数分単位で更新されているので、かなり使えます。
この方法でダイエット仲間を
どんどん増やしていきます。
こういうダイエット仲間を作りたい人とは、
すぐに仲間意識が作れるので
あっという間にフォロワーが増えます😌
そういう人をまとめて、
コミュニティーを運営してみると
面白いですよね。
実際に、
似たようなLINEオープンチャットがありますが
かなりの人が参加しています。
励まし合いたい気持ちはかなり強いようです。
かなりアクティブな
コミュニティーになりそうです。
余裕がある人はやってみると良いです。
実際の発信活動は?
発信する内容としては、 ✅共感ツイート
✅価値提供ツイート
✅行動訴求ツイート
✅ベネフィットツイート
✅成長過程ツイート
アカウントの初動としては、
この5点を意識して発信していくといいでしょう。
1つ1つ解説していきます。
✅共感ツイート
こちらは共感するようなツイートをしていき
ダイエットしたい人たちとの
一体感を作っていきます。
例えば、 ▶︎同僚たちとのランチ時間の葛藤
▶︎仕事帰りのコンビニの誘惑
▶︎甘いものへの欲望
みたいなことをリアル感満載で
ツイートしていきます。
ちょっとネタっぽくしたら面白いですね。
目の前のポテチはただのジャガイモ。ほぼ石ころと同義。人間の食べるものではなぁぁぁい!!!
これプライベートアカウント感ありますよね。
✅価値提供ツイート
ここではガッツリ
価値提供はしなくて大丈夫です。
価値提供しすぎると、
ビジネス感が出ちゃうので。
なのでオススメなのは、 ▶︎生活に交えた価値提供
▶︎ネットで拾ってきた情報を流す
これらをやっていきましょう。
1つずつ簡単に解説をしていきます。
◆生活に交えた価値提供
仕事の帰りにコンビニに寄らないように、
最寄りの駅に着いたら水をガブ飲みすべき
みたいなものですね。
あとは飲み会の断り方なども良いです。
経験からくる知識とかだと、
ビジネス感ないので⭕️
◆ネットで拾ってきた情報を流す
こちらは、
DAIGOさんが話している内容を切りぬく
みたいな感じですね。
自分の知識を発信している感は、
最初のうちはしない方がいいです。
ネットで拾ってきた情報については、
著名人が発しているものが良いと言えます。
他人の実績を利用するって感じです。
✅行動訴求ツイート
こちらでは、
ダイエットを頑張っている感を出していきます。
『欲に打ち勝っている感』
とでも言っていいでしょう。
竹内涼真スタイルになるんじゃ〜!
→竹内涼真の写真を乗せる
こんな感じのツイートです。
これをやるだけで自分の周りの人も
「ダイエットを頑張ろう!」
っていうムーブメントが起きます。
つまり行動してもらえるようになります。
一体感も出るので非常に有効です。
あと使えそうだなと思ったのが、
以前に買ったラーメンを捨てる様を
動画として発信して、
頑張っている姿を見せる。
エンタメ性があって、
割と反応取れそうですよね(笑)
✅ベネフィットツイート
ベネフィットツイートについては、 ▶︎写真を使ってのビフォーアフター
▶︎周りからの反応
▶︎自分の感情の変化
などをツイートしていくといいでしょう。
こちらも1つずつ解説をしていきます。
◆ビフォアアフター
ビフォーアフターについては、
自分の体型の変化だったり、
体重の変化の推移を残すことでできます。
ありきたりかもしれませんが、
これが最も強いです。
◆周りからの反応
周りからの反応も、
ベネフィットとしてはかなり強いです。
誰しも承認欲求はありますからね。
同僚から
「ちょっと痩せた?」
って言われたエピソードがあると良いです。
◆自分の感情の変化
▶︎外に出るのが楽しくなった
▶︎服にやたらと関心を持つようになった
▶︎体のラインが出る服も着れるようになった
みたいな感じですね。
あくまでもプライベートアカウントみたいに
発信していくことが重要です。
✅成長過程ツイート
成長過程ツイートについては、
自分に知識がついてきたことを表現します。
ここでは発信者としてではなく、
勉強している身としてですね。
研究生みたいな感じです。
自分がしているダイエットを、
noteに残してその日の葛藤などを
残していくといいでしょう。
あとは勉強している感を出して、 備忘録的な感じでnoteにまとめてます。
って発信していくといいです。
何かしらマネタイズ感無くして
アフィリエイトできそうですね。
noshとか良いかもです。
こんな感じで、
5つの角度からツイートをして
顧客を巻き込んでいきます。
そこから、
どんどん成長過程ツイートの量を増やして
知識を積み上げていく様を見せていきましょう。
そうすれば、
ダイエットの勉強をしながら
収益化の準備を進めていけます。
ちなみに情報のインプット先については、
「楽に痩せる」と謳っている方の発信から
取り入れていきます。
『楽に痩せる』
『仕事との両立』
2つの概念はほとんど一緒みたいなものです。
見せ方を変えるだけって感じですね。
顧客にお金を払ってもらうための大義名分とは?
最初のアカウントの運用としては、
顧客との仲間意識を重視していましたが、
どこかでビジネスとしての運用に
切り替える必要があります。
今まで仲良くしていた人からすれば、
お金を取ることは
驚愕するような事実です。
なのでここでは、
ビジネスとしてやっていくことへの
大義名分が必要となるわけです。
大義名分を作り上げるために
発信すべきことは4つあります。
🔸自分がダイエットにお金を使っていること。
🔸他のダイエットサービスの金額
🔸自分の労力
🔸アンケートの実施
1つずつ解説していきます。
🔸自分がダイエットにお金を使っていること。
自分がどれだけダイエットに対して、
お金をかけたのかを発信。
こちらはそのような経験があるのであれば、
発信していくべきと言えます。
無理に自分がお金を使う必要はありません。
▶︎ジム
▶︎トレーニング器具や、◯◯痩せグッズ
▶︎ダイエットサポート商品(サプリなど)
のようなものに使った過去があるのであれば
金額を開示していきましょう。
逆にこれから
ダイエット商品を使っていくのであれば、
実際に買った商品を発信し、
「お金が飛んでいく分、体も痩せて行く〜♪」
ってつぶやいていきましょう。
🔸他のダイエットサービスの金額
「ダイエットのサービスってこんな高いんだ」
みたいなツイートをすることで、
痩せるにはお金がかかることを伝えます。
RIZAPとかを比較対象とするのが良いでしょう。
何十万という金額がかかりますからね。
ここでは、
”つぶやく感じ”
で何度も発信していきます。
また、タイミングを見て、
「リスクないとすぐやめちゃうもんね」
的なツイートを混ぜるといいですね。
ここでも、
ビジネス感は出さないことを
頭に入れておくべきです。
『稼ぐ系』の発信みたいに、
ガッツリビジネス感出してローンチしたら
顧客から嫌悪感を抱かれちゃいます。
🔸自分の労力
ここでは、
自分の労力を全面的に出しましょう。
それは、
ダイエットについて勉強していることを
noteに出すなどですね。
あとは、
自分が1番オススメするのが
資格を取ることです。
資格って聞くと、
大変そうだと思うかもしれませんが、
ダイエット検定1級というものであれば
2週間程度で勉強すればいいそうです。
(合格率6割)
意外と簡単ですよね。
そこで資格を取得する姿を発信し、
それと同時に専門的な発信に切り替える。
そして資格を実際に取得し、
プロ感を出して、
お金を出すに値するだけの実績を身につける。
そうすれば、
顧客にお金を払ってもうらうための
大義名分がようやく形となってきます。
🔸アンケートの実施
最後にアンケートなんですが、
こちらは商品の販売直前にやるものです。
全力を尽くした商品を作成し、
フォロワーさんにモニターをしてもらう。
そこで感想をGET。
加えてアンケートを実施し、
どのくらいの金額の価値があったのかを聞く。
回答してもらった金額よりも低い金額で販売し、
ビジネス感をなるべく抑える。
これだけでも、
顧客に嫌悪感が生じることは抑えれます。
ちょっと面倒なところはありますね。
成長型発信の難しいところは、
顧客にお金を払ってもらうための大義名分です。
まぁ慣れたらなんてことないでしょう。
まとめ
これでダイエットジャンルの
マネタイズ方法の解説は終わりです。
割と簡単だったんじゃないかなと思います。
そこまでコンセプトも絞っていないですしね。
しかしながら、
集客はけっこう上手くいくと思います。
ダイエットジャンルは、
非常に仲間意識が強いのが分かったので。
仲間の感じを出して、
繋がりを深めていく。
その上で自分の成長過程を演出し、
自分にどんどん価値をつけていく。
この流れが、
全く何もない人が最も早く
収益化する方法かと思います。
もし盗めるネタがあったら、
全く気にしないので
そのまま盗んでみてください。
もちろん自分の成長のためになる
盗み方をしてくださいね。
具体的な方法を抽象化して、
自分なりの方法を編み出してください。
そうすれば、
他のジャンルでも使えるようなものに
なるかと思いますので。
それを繰り返せば、
どんどん成長していきます。
難しそうなことも日々繰り返していけば、
当たり前になってくるので
それまでは頑張ってみてください。
現在公式LINEにて、
【最短で収益化するためのオーダーメイド戦略作成会】
というものを行なっております。
SNSマーケというものは、
個人の強みや好みなどを活かして
攻略するのが定石です。
特に収益経験が無い方については、
その傾向が非常に強いです。
なぜならスキルがないから。
スキルがないと収益化するのに時間がかかります。
そこで
自分自身が興味のないジャンルを
選択してしまったとしましょう。
私の経験からしますと、
その場合はほぼ確実に発信活動をやめます。
どれだけ頑張っても、
収益が出ないのってかなりしんどいですからね、、、
私は自分のことを
メンタルが強い人間だと思っていましたが、
割とすぐに心がボロボロになりましたね。
ザコでした(笑)
なので、
駆け出しの時ほど
ジャンル選びの命をかけるべきなんですよ。
しかしながら、
自分の判断で参入するジャンルを
選択できないのも事実。
選択できても、
それが最適解であるのか分からず不安になり
なかなか思うように体が動かなくなります。
実際に私はそうでした。
なのでそんな人のために
【最短で収益化するためのオーダーメイド戦略作成会】
を行うことを決意しました。
参加希望の方については、 「SNSマーケってなに?」
「自分に合う市場が分からない」
「なるべく早く収益化をしたい」
「自分の運用について1度見てほしい!」
「集客がうまくいかなくて困っている」
などの色んなご要望に答えるつもりでいます。
やはり最初のうちは、
些細な悩みから大きな悩みまで
ビックリするほどでてきますからね。
なので、
相談に乗ってみたいなと思いました。
(ついでにリサーチも兼ねて、、、🤫)
希望する方については、
「作成会参加希望」
と公式LINEに送ってください。
すぐに対応致します。
\公式LINEはこちら/
私と全く関わりがない方でも、
気兼ねなく参加して頂いて構いませんよ😌
是非お待ちしております!
では最後まで見て頂き、
ありがとうございました!
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