ワイルド7の飛葉ちゃんといえば
ホンダCB750Fourがトレードマー
クだったが、最終章の長編「魔像
の十字路」ではヤマハGX750を駆る。
(「ワイルド7」の連載は1969年
~1979年)
1976年4月に出たばかりのヤマハ
の初マルチ4ストナナハンだった。
それまでのヤマハ4ストは2気筒
モデルが最大だったが、ホンダ、
カワサキに最大排気量部門のマ
ルチエンジンで先行されていた
ので追撃の意味も含めて初めて
マルチ最大排気量を作った。
3気筒モデル。
60PS/7500rpm。私の1988年製
カワサキ2スト250(チューンド)
と同程度の馬力だ。
もっとも、当時は4スト750でも
67馬力程度だった。「200km/hが
ひとつの壁」だった時代。
このヤマハの3気筒ナナハンは
ハンドリングに難があったよう
で、まだ「ハンドリングのヤマ
ハ」の名を冠される前の時代の
モデルといえる。2ストは世界
トップのヤマハだったが、4スト
はかなり立ち遅れていた。
だが、エンジン自体の製作能力
は高く、四輪ではトヨタ2000GT
本体そのものやカリーナ等の2TG
エンジンはヤマハのエンジンだっ
た。
2000GTはトヨタの車となって
いるが、ヤマハの完成品をトヨタ
が取り上げたという感が実相だ。
トヨタの手法である。そのやり
方をずっと続けてトヨタは世界
トップの位置を掌中に収めた。
この未完の大器だった3気筒
モデルの40数年後にヤマハが
3気筒大型モデルを製作したの
は、一つの過去の克服の気概の
ような気もする。