ダイパ 任意コード ②簡易メモリエディタ導入〜NPC ASEセットアップ編
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セットアップ編①では電卓で数値を打ち込み「リタイアAB」をすることでコードを書き込んでいました。
ここからは電卓とタウンマップを登録したYボタンで書き込んでいきます。
セットアップに必要なタマゴを2個つくるので、2度同じ流れの打ち込みが出てきますが、ミスではありません。タマゴを2個作るためです、、!
3541 5464×1=YC
(Cというのは電卓のクリアボタンです)
0Y
[表ID+36115532]×1=YC
333YC
[表ID+36301552]×1=YC
*表IDは①の記事でフシギダネにマーキングしたあとにメモしておいてと書いたやつです!
[]内はあらかじめ計算したものを打ち込んでください。
例:表IDが01234なら、
[表ID+36115532]×1=YC は、
01234+36115532=36116766
つまり、
36116766×1=YC
と打ち込んでください。
続けます。
65687YC
131072Y
メニューより「リタイア」
C
34003632×1=YC
59335Y
これで手持ちにタマゴがある状態になってる、、はず!
目の前のPCでボックスを開きます。
手持ちからタマゴをボックスに置きます。配置は自由ですが、ボックス5が開かれていると思うのでそのボックス内にぽてっと置いてください。できれば右端でなく、右隣にポケモンがいないところで。
ボックスにタマゴを置いたらそのタマゴに●のマーキングをし、決定。
私はこいつをコピーする時にフリーズしたので、
コピーを使わずにタマゴを作ります。
3541 5464×1=YC
0Y
メニュー→リタイア
ボックスを開き、手持ちのタマゴをボックス内に置いてから●のマーキングをし、決定。
タマゴが2個になりました。
1つのタマゴをボックス5の先頭に、もう1つのタマゴを21番目に配置します。
(2番目のフシギダネがFFFD〜のフシギダネです。ラッキーとその下は無関係、、)
ボックスを閉じる。
3400 3632×1=YC
1611 0344 00YC
4182 7200×1=YC
3625 3728Y
ボックスを開いて、21番目のタマゴに●のマーキングをし、決定。
ボックスを閉じる。
3668 9674 31YC
1294 34118YC
11499 5456YC
1122 4578YC
3154 157 826YC
1677 8752YC
256YC
512Y
ボックスを開き、21番目のタマゴをつかんでそのまま置く。
カーソルをずらすと更新、つかんで置くと保存されるんだと思います。タブンネ。
次は予備のセットアップというものをやります。
メニューよりどうぐを開き、
①インドメタシン×22
②ばんのうごな×1
に並べ替える。
3400 3632×1=YC
1611 0344 00YC
4182 7200×1=YC
3625 3728Y
ボックスを開き、先頭のタマゴに無印のマーキング(マークは何も選択しないまま)をし、決定。
ボックスを閉じる。
1744 8819 83YC
4111 790 78YC
1880 1709 09YC
2035 8811 5YC
1613 6485 16YC
4178 255 872YC
0Y
4294 753 000YC
3400 3632×1=YC
1610 706 720Y
ボックスを開き、先頭のタマゴに無印のマーキングをし、決定。
ボックスを閉じる。
3463 7848YC
191216YC
151268YC
38715YC
3405 253 88YC
3625 3728Y
ボックスを開き、先頭のタマゴつかんで、そのまま置く。
ボックスを閉じる。
3400 3632×1=YC
18103Y
ボックスを開き、先頭のタマゴに無印のマーキングをし、決定。
ボックスを閉じる。
じゃじゃーーーん!!!!
ポケモンセンターに?!ダークライが?!現れていたら成功です。
1歩右に動くとマップがマサゴタウンに戻る。
PCの前に戻り、ずかんを開くなどしてグラフィックリロードする。おかしなところを直してくれる。
ダークライがいるのはね!おかしくないからね!
お待たせしました。
レポートをかきます!!!!やっとかけます!!!!
たくさん書き込んでいるなら成功です。
長かったですね〜
みなさんサクッと1発で成功していたらいいなー。
レポートを書き終えたら電源を落としても大丈夫ですが、
このまま試しに強制色違いの任意コードを実行してみます。
PCよりボックスを開き、先頭のタマゴをつかんでそのまま置く。
ボックスを閉じる。
ダークライにAボタンで話しかける。
強制的にボックスが開くので、フシギダネ(FFFD20F4)に●のマーキングをし、決定。
カーソルをずらして戻る。
任意コードで表IDが必要になった場合、この時に変化したフシギダネの親IDを使います。
ボックスを閉じる。
PCの前に行き、PCよりボックスを開く。
先頭のタマゴに無印のマーキングをし、決定。
ボックスを閉じる。
3400 3632×1=YC
3891 1088 64Y
ボックスを開き、不要なポケモンに●のマーキングをし、決定。
ボックスやカーソルをずらして戻すと色違いになってる!!!!
なってたら成功ですね。
お疲れ様でした〜!
これで簡易メモリエディタ導入とNPC ASEのセットアップを終わります。
最後にセットアップしたソフトを始めるときと終わる時のルールを書いておきます。
https://twitter.com/pokedataprglm?s=21&t=IrjfJ_dHHm4G3gGV_pHgxw
任意コード表はまた今度書きます。
ボックス名を使ったデータ書き換えはまた別のタマゴを用意してセットアップが必要になります。
それもまた今度書きます、、笑
いかがでしたでしょうか。
では、楽しいポケモンライフを!

