佐久間
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@keisankionwykip
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世間「そうだそうだ!努力する者は報われるんだ!」
数学徒A「1日当たり1を基準として積み重ねるなら和の方が自然。和だと大差が出ないから積にするって卑怯では?」
数学徒B「比が一定な根拠は?」
数学徒C「(1+1/n^2)の積は無限に続けても4を超えないぞ」
数学徒D「≒だろ」
数学徒E「有効数字w」
高2のとき「点と直線の距離の公式を証明しなさい」という宿題が出て、先生を驚かせようとして27通りの方法で証明したときの資料がボロボロになった状態で出土した。
n次元で考える方法と回転行列を使う部分以外は全て高校数学。
勝負のつもりじゃなかったけど先生が授業中「負けた」とか言ってきた。
文系「三角関数は社会で役に立たない」
理系「測量、建築、地図製作、画像・音声処理、ゲーム制作、航海、航空、医療、教育、美術、振動工学、電子工学、制御工学、情報工学、統計、機械学習、物理、宇宙開発、軍事、交通、防災、気象予報、発電、通信等、電気・波・情報・図形が関わる全てに不可欠」
算数のチート式を作りました。
お題は以前中受界隈が難しすぎるぞと騒ついた「1/9998の小数第96位」を求めさせる開成の過去問で、正攻法では筆算の原理から規則性を見出す必要がある上に2重にひっかけがあります。
そんな開成中学の算数の超難問をマクローリン展開でフルボッコにします。
#チート式
35通りの方法で証明してみました
「フェルマーの最終定理の無駄遣い」をチャート式風にまとめてみた。
試験でこんなこと書いたら、冗談の通じない先生だと何を言われるか分からないので、良い子は真似しないでね。
円を使った「相加平均≧相乗平均」の図解は割と有名ですが、実はそれだけではなく「最大値≧二乗平均平方根(RMS)≧相加平均≧相乗平均≧調和平均≧最小値」という6つのヘルダー平均(一般化平均)の関係が1つの半円だけで視覚化できます。更にこれを動かせば等号成立条件も分かります。
Zoomの接続テストでの教員の迷言集
「ほとんど講義資料で完結しているので全部自習にした方が効率が良いと思いますが」
「関数解析より命の方が大事です。人の命が懸かってる状況で関数解析なんて、ちょっと違うんじゃないか」
「標準的な方法で数理科学の学習ができるのは、世界が平和な時だけです」
新しいオリジナルの百マス積分を作りました。
今までのどの100マス積分よりも難しいと思います。
難易度と学年レベルでマスを色分けしてみました。ちょっと関数形が変わるだけで難易度が激変するのが積分計算の奥深い所です。
全て手計算で解ける人は天才だと思います。
人知を超越するほど頭の悪い人の2021年度東大数学第4問の解き方
高校数学と大学教養レベルの微積と線形代数は何度も復習して魂に刻み付け、集合論・トポロジー・圏論は数学の共通言語としてマスターし、数学書の証明の気になる行間は必ず全て埋め、定理はステートメントだけでなく適用例や直感的イメージや仮定を弱めた場合の反例まで常に把握するように心掛けている
正七角形って、中途半端に角が多くて、正多角形なのになんか歪で、作図もできないし、内角のcosの値や面積公式も物凄く汚いから、嫌われてそうですが、意外と綺麗な性質が沢山あります。
今回のチートはみんな大好き円周率の近似についてです。
東大のπ>3.05や阪大挑戦枠の3.141<π<3.142をフルボッコにします。
実は円を多角形で挟む原始的な方法では大した精度は出ません。
積分評価やマチンの公式などのより洗練された人類の英知を駆使すれば圧倒的な近似精度でブン殴れます。
#チート式
返信先: さん
ちなみに、私が以前やったtan治郎ネタはこのtan治郎平面です。
#tan治郎
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