レス送信モード |
---|
米EV市場で大きな異変が起きている。2022年は世界的な半導体不足やサプライチェーンの混乱で、需要に見合うだけのEVを生産できなかった。だが2023年は打って変わって、ディーラーの在庫が積み上がっている。テスラも、生産台数が販売台数を上回る事態だ。そうした中、急速かつ完全なEVシフトを拒んできたトヨタを悪者企業として急先鋒で叩いてきた米ニューヨーク・タイムズ紙が、ハイブリッド車を再評価する論調へと立場を変えた。こうした流れにはどんな事情があるのか、ゴリ押しされてきたEVシフトは今後どうなるのか。
中略
… | 1無題Name名無し 23/07/27(木)09:45:34 IP:59.129.*(dion.ne.jp)No.4213079+アクシオスの記事によると、韓国の現代自動車のEV「Genesis G80」は、6月の1カ月間で210台の在庫に対して18台しか売れず、350日分の在庫を抱えている。独アウディの「Q4 e-tron」や「Q8 e-tron」の在庫も100日分を超える。在庫高の理由として、これら輸入EV車は最大7,500ドル(約104.5万円)の連邦政府補助金の対象から外れており、充電施設の不足といった利用上の不安も抱えているからだと推測している。 |
… | 2無題Name名無し 23/07/27(木)10:28:30 IP:49.239.*(vmobile.jp)No.4213088そうだねx7行き着く先はハイブリッドが正解のハズ |
… | 3無題Name名無し 23/07/27(木)10:49:36 IP:180.196.*(commufa.jp)No.4213089+ 1690422576456.jpg-(94218 B) V8!V8! |
… | 4無題Name名無し 23/07/27(木)10:57:01 IP:180.196.*(commufa.jp)No.4213090+>トヨタを悪者企業として急先鋒で叩いてきた米ニューヨーク・タイムズ紙 |
… | 5無題Name名無し 23/07/27(木)11:08:20 IP:180.56.*(ocn.ne.jp)No.4213091そうだねx3だからEVをもってトヨタを引きはがせるか?と言うとバッテリー等課題の多い現段階で欧州勢のスタートダッシュにかかるコストはムダになりそうな感じなのよな。 |
… | 6無題Name名無し 23/07/27(木)12:21:56 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.4213104+大阪では大阪市が株主の路線バス会社の全車両の約600台をEVバスにすると発表。 |
… | 7無題Name名無し 23/07/27(木)12:34:34 IP:116.12.*(ccnw.ne.jp)No.4213110+ 1690428874529.jpg-(110283 B) >大阪では大阪市が株主の路線バス会社の全車両の約600台をEVバスにすると発表。 |
… | 8無題Name名無し 23/07/27(木)12:39:55 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.4213113そうだねx2>何も決まってない癖して有人EV中華バスは早々に購入 |
… | 9無題Name名無し 23/07/27(木)12:45:59 IP:126.132.*(openmobile.ne.jp)No.4213115そうだねx2万博中に燃えなきゃいいがな、春は大丈夫だろうが問題は夏だ |
… | 10無題Name名無し 23/07/27(木)13:59:49 IP:180.196.*(commufa.jp)No.4213125+バスバスバクバス |
… | 11無題Name名無し 23/07/28(金)11:40:03 IP:133.202.*(mesh.ad.jp)No.4213366+ 1690512003733.png-(178336 B) 本文無し |
… | 12無題Name名無し 23/07/28(金)12:59:11 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.4213376そうだねx3まぁ完全EVは売れないよ |
… | 13無題Name名無し 23/07/28(金)13:34:35 IP:103.84.*(mineo.jp)No.4213377+EV中国が優位にたてるのでゴリ惜しします |
… | 14無題Name名無し 23/07/28(金)16:23:02 IP:60.105.*(bbtec.net)No.4213388+EVこけて水素時代到来か |
… | 15無題Name名無し 23/07/28(金)17:11:28 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.4213399+あ、No.4213376で抜けてる箇所あったわ |
… | 16無題Name名無し 23/07/28(金)17:25:22 IP:133.175.*(vectant.ne.jp)No.4213400そうだねx3>行き着く先はハイブリッドが正解のハズ |
… | 17無題Name名無し 23/07/28(金)17:58:07 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.4213403+大阪万博EVバス、歩道橋からの写真見たが |
… | 18無題Name名無し 23/07/28(金)19:46:34 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.4213468+>独アウディの「Q4 e-tron」 |
… | 19無題Name名無し 23/07/28(金)23:25:46 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.4213580+水素も発電してモーターだからある意味下半身はEVみたいなものなん? |
… | 20無題Name名無し 23/07/29(土)04:40:39 IP:180.13.*(ocn.ne.jp)No.4213594そうだねx2EVシフトが成り立たない理由が以下のとおり |
… | 21無題Name名無し 23/07/29(土)11:01:07 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.4213645+>単純にリチウムバッテリー製造の原材料不足 |
… | 22無題Name名無し 23/07/29(土)17:44:11 IP:219.98.*(so-net.ne.jp)No.4213690+ 1690620251707.jpg-(213588 B) しかし長い年月が流れたよね。朝鮮戦争の頃にはEVはすでに |
… | 23無題Name名無し 23/07/29(土)18:03:53 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.4213694+バスだって戦後と70年代の公害時代に電気バスあったけど |
… | 24無題Name名無し 23/07/29(土)18:09:55 IP:114.170.*(ocn.ne.jp)No.4213695そうだねx1電気って外部から常に供給されていれば話は別だけどエネルギーとして不安定で蓄えておくのは凄く効率悪いからな |
… | 25無題Name名無し 23/07/29(土)19:14:15 IP:122.26.*(ocn.ne.jp)No.4213703そうだねx5EUは電気を使うには発電が必要ってシンプルな部分を無視して進めたからな |
… | 26無題Name名無し 23/07/30(日)10:47:20 IP:119.230.*(eonet.ne.jp)No.4213890そうだねx1 1690681640627.jpg-(54155 B) 歴史は繰り返す・・・ |
… | 27無題Name名無し 23/07/30(日)12:56:11 IP:219.104.*(nuro.jp)No.4213914+ 1690689371055.jpg-(76511 B) EV車にすると部品点数が少なくて失業者が大量に出るし |
… | 28無題Name名無し 23/07/30(日)13:04:56 IP:126.132.*(openmobile.ne.jp)No.4213915+>勝手に発火して輸出も出来ないような代物 |
… | 29無題Name名無し 23/07/30(日)18:50:44 IP:153.191.*(ocn.ne.jp)No.4213959+元コメ見に行くと『トヨタ=日本』と考え違いして「欧米のメーカーガー」とか言ってる連中がいるけど、これって別に日本の評価とか行動ではなく『グローバル企業であるトヨタ』が頑張ってるだけだよね。実際安倍政権時には「もはやレシプロは古い」「これからはEVだ」みたいに日本のレシプロ技術を切り捨てる政策に舵を切っている(さらに言えば、自分たちが音頭を取ってトヨタとかを突き合せた水素技術も切り捨てている)し |