ティックトックアカウントについてはめぼしいアカウントがなかったので割愛しています。見つけ次第追記予定。
皆さんこんにちは。逢坂です。
さて、ブログを含めて洋服の情報発信をしていると
『逢坂さんは普段どうやって洋服の一次情報を集めているんですか?』
『参考になるインスタグラマーやユーチューバーを教えて下さい。』
的な質問を定期的にもらいます。
そこで今回は私が普段行っている情報収集術を記事にしてまとめてみました。
はじめに断っておきますが、私は根っからの現場至上主義で自分の目で見たものしか勝たん!といった昭和ストロングスタイルパワハラ激詰めコッカラッスマインドの人間ですので、ネットの情報は基本信用していません。
基本SNSでの情報収集は無価値
冒頭から非常に酷な事をお伝えしますが、洋服初心者にとって巷にあふれるSNSでの情報収集は無価値です。
これは皆さんが悪いのではなく、情報発信者側の都合です。
理由を深掘りしていきますね。
理由その①女性ウケする洋服目線で発信をしていない
そもそも世の中に溢れる情報発信者の多くは、女性ウケ観点で洋服を紹介していません。
『自分が好きなファッションがストリート系だからシュプリ―ムやステューシーといったブランドを中心に情報発信していこう。』
『アパレル店員として長く洋服に従事してきた経験を活かして、お洒落を発信していこう。』
といった形が9.5割ですのでもう前提条件から異なるんですね。
たまに『モテるファッションはコレだ!』的なモノも見かけますが、『じゃあそれは具体的にどの女性層からモテるの?』『そのハイブランドはどの層に認知されるの?』『そのファッションってあなたの狭いコミュニティ限定でモテるんじゃないの?』『あなたが着ているから似合って周りから好評なんじゃないの?』的な感じで解像度が荒すぎて、何が自分にあっているのかわからず迷子になる可能性があります。(下記画像参照。女子ウケNo.1!ドーン!と銘打ってますが、どの系統の女性にウケるか記載がないので、初心者がそれを知らずに取り入れると大事故になりやすい。)
理由その②自社ブランドを発売するムーブ
多くの洋服情報発信者にとってフォロワー数を増やして影響力をもつ→自分でブランドを作成→それで儲けよう!という一つのゴールがあります。
フォロワー数が少なった時は様々なブランドを着こなして『この人の着こなしは素人ながらとても参考になるな。』と学びがあったアカウントも、自社ブランドを発売→売りたいが為にアップする着こなしは自社ブランドが大半、といったパターンは大変多く見られます。
やはり皆さん何かの目的があって自分の着こなしや情報発信をしているので、これはもうどっちが良い悪いではなく、そういったものだと受け入れるしかありません。
理由その③イケてるファッションは基本出回らない
『サパーの店員さんの着こなしがイケてる。』
『美人にモテる男性のファッションが知りたい。』
といった類のアカウントを皆さんも知りたいと思いますが、基本SNSでは出回りません。
例えばそういったイケてる人達のインスタを一つとっても
・更新頻度が著しく低い。(更新してもストーリー。)
・自分の着こなしをアップしない。
・鍵アカウントで親しい仲間内のみ。
といった感じですので、オンラインでは手に入りません。
前述の通り、フォロワー数を増やして商売に繋げよう!という人以外、積極的にアップするメリットが皆無ですので表に出てきません。
理由その④モテるファッションはお金にならない
意外に思われるかもしれませんが、モテるファッションを軸とした情報発信は稼げません。
世の中の一般男性の9割、特にモテたい男性にとって
・自分の好きな服を着ていたい(こだわりが強い)
・そもそも洋服に興味がなく、考えたくない
兎に角自分を変えたくない、楽をしたいという人が多いんです。(人間、楽をしたい生き物なので当たり前ですが。)
ですので仮に私が利益のみ追及していくのであれば現逢坂アカウントのような発信は絶対にしないです。
『女ウケとかダサくね?自分ウケする洋服を着用すれば女性にモテるよ。モテている男性はみんなそうだろ?』
『女ウケはしないけど不都合な事実だから黙っておこw正直俺が着るからモテるやつだしwファオタが好むブランドやアイテムってこういうやつなんだよなw男が好みそうなコーディネートをアップしていいねとフォロワー稼いで養分育成ww』
といった感じで世の中のモテたい男性にとってすごく耳触りの良い事だけひたすら発信する洋服紹介アカウントを作りますね。(間違いなく伸びるアカウント設計なので皆さん悪用厳禁でお願いします。)
このように利益追求の為の洋服紹介アカウントは多いのでどれが自分のプラスになるアカウントなのかの見極めは初心者にとって困難だと思います。
事件は現場で起きているから現場で手に入れよう
じゃあ逢坂はどこでそういった情報をゲットしているの?と聞かれたら結局リアルワールド、現場で仕入れていますね。
原宿や渋谷、六本木、銀座、新宿など直接現場に出たり、関わりのある女性からのリアクションを元にしてブログなりツイッターなりで皆さんに情報を共有しています。
ですのでまずは皆さんも現場に出て下さい。
少しめんどくさいな、ゴロゴロしながらスマホをポチポチして情報を得たいな、と感じるかもしれませんがそれは養分一歩手前です。
さて、ここまでダラダラと現実を突きつけておいて『参考になるアカウントはありません!解散!!』といったら何の価値もない記事になってしまうので次章から参考になるアカウントをSNS別で紹介します。
再三言っていますが紹介したアカウントの情報全てを鵜呑みにせず参考程度にお願いします。
それでは本編をどうぞ。
参考にしたいYoutubeアカウント
コムドット
『あれ?一発目が彼らなの?てっきりMBさんとかファッション系アカウントを紹介すると思っていた。』
と思われた方も多いのでは?
正直に言います。現状モテ観点で洋服選びをする際、彼ら以上に参考になる情報源はありません。
理由を因数分解していきましょう。
まず彼らが圧倒的ミーハーな点です。
いい意味でこだわりがなく、流行っているブランドや流行っている着こなしをガンガンと取り入れています。
ファッションオタクならではの女性モテから遠ざかる無駄な知識と無駄なこだわりがないので非常に参考になります。
ファストブランドは着用せず、ドメブラ~ハイブランドが中心ですので、他のインフルエンサーがやったら間違いなく『お金持っているアピールかよ!』と叩かれるでしょう。
ちなみにこのミーハーという要素はモテる上でとても大切な要素のひとつです。
変に自分の服装にこだわりがあり『今ナイキが流行っているけど、周りと被るのがイヤだから差別化の為にニューバランスやプーマ履こっと。』というイキリムーブはモテにおいて大大大大不正解。また過去の経験上、差別化と声高に叫ぶ人は量産型にもなれないモブの可能性大。
ファストブランド系の情報は既に飽和状態ですし、かといってたまにあるブランド物の着こなし紹介アカウントは基本アパレル関係者目線(いわゆるファオタ目線)で情報発信者の好みが強く反映されているので、モテ観点では参考にし辛いのが正直なところ。
その点、彼らは
『このブランドイケてるっしょ!買うか!!』
『オシャレとかあんま詳しくないけどみんな持ってるしイケてるしょコレ!買うか!!』
『お!ナイキのスニーカー!プレってる!!買うか!!!』
といった学生時代からヒエラルキーが高く、モテ散らかしてきたリア充がお金を持ったらこういう洋服選びをするよね的なムーブを無料で見れる貴重なアカウントになります。
次に自社ブランドをアピールし過ぎていない点です。
前章で触れたので繰り返しになりますが、基本的に洋服系の情報発信で稼ぎたい人のゴールのひとつに自分のブランドを作って儲けようというムーブがあります。
フォロワー数が少ない最初の内は、色々なブランドを上手に着こなしていて『おっ!このアカウントの着こなしめっちゃ学びになるわ!』と参考になったアカウントも、フォロワー数が増えるに連れて『自分で着たいブランドを作ってみました♡』→沢山売る為に日々アップする着こなしは自社ブランド多めという王道パターンは過去に何度もみてきました。
その点、彼らは自社ブランドを持っているにも関わらず、動画内の着こなしやインスタの着こなし等で殆ど着用していません。
また動画を数本見るとわかりますが、同じコーデを殆どしていません。(どんだけ洋服もってんだよ!と思わずツッコミたくなる程。流石にゴローズやクロムハーツといった高価アクセサリーや帽子は使いまわしています。)
着こなしを参考にしたい我々にとってはありがたい事ですよね。サンプル数が多いに越した事はありません。
『じゃあどの動画から見ていけば良いの?動画が沢山あり過ぎてわからん。』という人は購入品紹介の動画からチェックしましょう。それ以外の動画は流し見で構いません。
ナイキのレアスニーカーを買いに行く動画もおすすめ。
どのメンバーの着こなしを具体的に参考にしたら良いか、誰の着こなしがどの女性の系統にウケるか等は【参考にすべきインスタアカウントの章】で詳しく解説しています。
MBさん(withMBチルドレンのまとめさん)
知っている人も多いMBさんとMBチルドレンのまとめさん。
参考になる点はユニクロ&ジーユーのアイテム紹介でしょう。
特にコラボ物に関しては発売日当日~翌日辺りに解説動画がアップされるので買い物に行く前の目安になりますね。
逆に参考にし辛い点は彼らが提案する着こなしです。
アパレル関係者の人からは評価を得られやすいけど、女性ウケは…..というモノが多いです。むしろ9.5割くらいそうので着こなし術はスルーで良いと思います。
『ユニクロでこんなアイテム発売されたんだー。今度見に行くか。』
『今回のコラボアイテムのおすすめはこれか。今度見に行くか。』
といった感じで向き合うのがおすすめです。
ウルマさん
ウルマさんは前述したMBさん、まとめさんに比べてより多くのファストファッションブランドを紹介しています。
例えばザラ、H&M、ワークマンなど守備範囲の広さがウリですね。(MBさんらも紹介はしているが、ウルマさんほど登場回数は多くない。)
また若干辛口でファストブランドのアイテムをレビューする事が多いので、その辺りも参考にしやすいかなと思います。
不定期であがるゾゾで売れているアイテムを実際に購入→感想を述べる動画も面白いです。
月イチペースでアップされる自身の購入品紹介動画も良いですね。
ハイブランドから古着まで幅広いので洋服の知識を身に付けるといった点では参考になると思います。
逆に参考にし辛い点はウルマさんが提案する着こなしです。
これはもうアパレル関係者の発信あるあるなので仕方のない事ですが、着こなしが本当にアパレルの人のお洒落です。丸パクリしたところで女性ウケする未来は見えません。
こちらもMBさんまとめさん同様、提案する着こなしについては基本スルーでいきましょう。
『ユニクロやジーユー以外のファストブランドのおすすめアイテムを知りたい。』
『ハイブランドから古着まで幅広いジャンルの購入品紹介動画を見て、洋服の知識量を増やしたい。』
『ファストブランドのアイテムに対し、辛口の評価も聞きたい。』
といった感じで向き合うのがおすすめですね。
その他
好きな女性モデルさんの購入品動画を見る事が多いです。
女性服はスルーして、例えばキャンドルや香水、バッグや小物系ですね。
ファッション感度の高い彼女らのアイテムを知る事で、話のネタになったり女友達へのちょっとしたプレゼントネタになったりと知識をつける感覚でチェックしています。
まずはご自身が好きなモデルさんのユーチューブを探してみる→購入品動画を片っ端から漁ってみるムーブで良いと思います。
ちなみにどのモデルさんも月イチペースで頻繁に購入品紹介をしていない所がデメリットであります。
またviviやcancamといった女性雑誌の公式チャンネルにあがっているアーティストや俳優の持ち物紹介も学びになりますね。
このように持ち物紹介系、購入品紹介系は『こんな商品売ってるんだ!今度見に行こう。』と新たな知識を得るのに本当におすすめですので色々と漁ってみて下さい。
Youtube編のまとめ
『紹介するアカウント少なすぎて草。』と思われるかもしれませんがリアルにこんな感じになります。
そんなに多くのチャンネルをチェックする必要はないですし、服オタ育成をしたい訳でもないので紹介したアカウントのみで充分ですよ。
参考にしたいInstagramアカウント
コムドットやまとさん
バレンシアガやセリーヌ、クロムハーツからナイキまでトレンドのブランドを今っぽく着こなすやまとさん。
上下共にゆるめのシルエットでコーデを組んでいる事が多いですね。
刺さる層としては比較的幅広いと思います。(アラサー一般OL辺りは難しい。)
自身が20代でハイブランドを軸にしたモテる着こなしをインストールしたい人は脳死で取り入れましょう。
コムドットひゅうがさん
ひゅうがさんのスタイルはやまとさんと同じ上下ともにゆるめですが、着用するブランドがより男らしく派手めなモノをチョイスしている事が多いです。
具体的にはワコマリア、アミリ、セントマイケルなどですね。
『女ウケも良いけど、イケてる男ウケも狙いたい!』という人でしたらひゅうがさんの着こなし一択。
女ウケでしたら夜職にはすごくワークすると思います。(一般女性ウケは難しいです。)
コムドットゆうたさん
アラツ~一般JD、20代前半の一般OLを中心に幅広い女性層からモテやすい格好のゆうたさんのカジュアルスタイル。
今風の顔立ちと今風の着こなしでメンバー内人気一位、着こなしをまとめた本を発売すれば鬼のように売れる等、今一番万人ウケする男性と言っても過言ではないでしょう。(美人にウケるとは言っていないので注意。)
カジュアルな格好が好き、韓国寄りのきれいめの格好に抵抗がある人はゆうたさんのファッションを取り入れましょう。
具体的なブランドはヒューマンメイド、ウィンダンシー、ラルフローレン、古着といったハイブランドではないストリート寄りのブランドを着ている事が多いですね。
またやまとさんやひゅうがさんと比べて柄だったり原色系だったりと派手なアイテムの着用率は低めです。(派手なアイテムは万人ウケし辛い→そういったアイテムを着ない点も人気が集まる理由の一つ。)
コムドット衣装
コムドットのメンバーが着用しているブランドを表記しアップしているアカウント。
彼らが着用している全ての衣装をアップしている訳ではありませんが、『同じモノを購入したいけどブランドがわからない!』といった時に参考になるでしょう。
ちなみに紹介していないコムドットの残り2メンバー(あむぎりさん、ゆうまさん)はスルーでOK。あむぎりさんはゆうたさん寄りの格好、ゆうまさんはやまとさんが綺麗め寄りになった格好(事実ゆうまさんの服装はやまとさんが選んでいる事が多い。)で被っているので、わざわざ情報を追わなくても良きです。
KAZUMAさん
ここからは一般人。
大阪でカリスマ的人気を誇った元キャバ嬢みゆうさんの旦那さんのアカウントになります。
所謂サパー寄りのバー店員の格好です。
一般女性層ウケはしませんが、夜職にはウケやすいですね。
投稿している着こなしは恐ろしく少ないので、定期的に更新するストーリーでどんな格好をしているか参考にした方が良いと思います。
tatsuyaさん
渋谷にあるバーonenessの店員さん。
こちらもKAZUMAさん同じく一般女性ウケはしません。
ってかワイワイ系のバー店員って大体こんな感じの格好に収束するのは何故なんでしょう。不思議。
チャラい雰囲気をまといたい人、イケイケな男性っぽさをだしたい人はおすすめですね。
こちらも投稿している着こなしは恐ろしく少ないので、定期的に更新するストーリーでどんな格好をしているか参考にしましょう。
金子賢さん
武闘派の人におすすめのアカウント。
シュプリームやノースフェイスといったストリート寄りのブランドを男ウケ目線で取り入れたい人向けですね。
またガタイの良い人やヒゲを生やしている人にもおすすめです。
ちなみに一般女性ウケはしません。が、系統問わずガタイが良い男性が好きな女性、または銀座に生息しているきれいめOL女性にはウケが良いと思います。
またあくまでガタイがあってこそ映える金子さんの着こなし。痩せ型の人は難易度高めです。
ボナヴィータイタリアンファッション
王道のきれいめコーデがまとめてあるアカウントになります。
見て頂くと一瞬でわかると思いますが、THEきれいめです。
30代~40代男性で丸の内OLや銀座にいるきれいめOL、雑誌東カレに載ってそうな女性辺りを狙う人におすすめです。
またこの手のファッションは着る人の素材(顔周り・身長・ガタイの良さ)に大きく左右されます。
ですのでその辺りを強化してから取り入れてみましょう。
ちなみにボナヴィータで販売されているアイテムは値段の割に微妙なので、似たようなアイテムをザラで探すムーブを推奨します。
KAITOさん
ナイキやノースフェイスなどのブランドを使いカジュアルなコーデが多いアカウント。
コムドットゆうたさんのカジュアルスタイルに近いです。
若干やりらふぃの香りがしますがまぁ気にしなくてOK。
この人のカジュアルスタイルは痩せ型の人でも似合いやすいですね。
ちなみにこの人も自社ブランドを発売してから、自社ブランドコーデが増えた王道スタイルの人です。(ただ更新頻度が多く、自社ブランド以外も載せているので紹介しています。)
派手な柄や原色系はそこまで多くないのでアラツ~一般JD、20代前半女性ウケを狙いたい人はおすすめ。
KEIさん
今流行りの韓国っぽいきれいめコーデを組む際、参考にしたいアカウント。
彼自身、高身長という事で洋服がよりかっこよく見えている節はありますが、個人的にはやり過ぎていない韓国っぽいきれいめコーデなので女性ウケを狙う点では学びになりますね。(某ツイッターでよく見る韓国寄せ!はコスプレ&ファオタに片足突っ込んでいるモノが割と多いです。)
着こなしは痩せ型から低身長の人まで幅広く取り入れやすいと思います。
アラツ~一般JD、20代前半女性にはウケやすいでしょう。
ちなみにこの方が携わっているAD̷RERは購入した事がないので、クオリティは不明です。
参考にしたいTwitterアカウント
ツイッターアカウントについては完全に情報収集に特化しています。(アイテムの発売日など。)
例えば流行ストリートマガジンやスニーカーウォーズ、FullressやUP TO DATEいった新作スニーカー情報を中心とするアカウントをフォローしている感じですね。
上記4アカウントをフォローしておけば、ナイキをはじめとするスニーカーやストリートブランドの情報はほぼほぼキャッチできると思います。
加えて私はシュプリームが好きなのでSupreme Plusというシュプリーム情報に特化したアカウントもフォローしています。
参考にしたいHome page
こちらも着こなしを学ぶというより、アイテムそのものをチェックしたり、自分が好きなブランドをブックマーク→定期的にチェックという感じでOKです。
『どんなお店が世の中に存在しているのかすらわからん。どこからチェックすればいいか迷子オブ迷子。』という人は以下のサイトをブックマークしておきましょう。
・大手有名セレクトショップ(カジュアルもきれいめもバランス良く買いたい人向け)→ユナイテッドアローズ・ビームス
・大手有名セレクトショップ(カジュアルなアイテムを買いたい人向け)→フリークスストア・ジャーナルスタンダード
・大手有名セレクトショップ(きれいめなアイテムを買いたい人向け)→エディフィス・417エディフィス・ナノユニバース
・大手有名セレクトショップ(韓国寄りのきれいめアイテムを買いたい人向け)→ステュディオス・パブリックトウキョウ・ユナイテッドトウキョウ・メゾンスペシャル
・ハイブランド多めのセレクトショップ→バーニーズニューヨーク
・派手なアイテム多めのセレクトショップ→ヌビアン・ロイヤルフラッシュ・ビーセカンド・LHP
また皆さんにぜひやって欲しい事、それは各ショップスタッフの着こなしをチェックするムーブです。
日本のセレクトショップのお店でしたら、大手を中心にアイテムページに飛ぶと、そのアイテムを使ったコーディネートを各店舗のスタッフが載せているパターンが増えました。(全てのサイトではありません。)
スタッフ各々の着こなしが必ずしも女性にウケる着こなしとは言えませんが、どうやって着こなせば良いかわからない人やコーディネートの基礎がわからない人は、ひとつのヒントになると思います。
またそこで見つけた気になった着こなしを私に質問するムーブもめっちゃアリです。
『〇〇のアイテムを使ったこのスタッフさんの着こなしが気になります。このコーデは女ウケしますか?』みたいな感じで聞いて頂ければ私も答えやすく『その女性層にウケたいなら〇〇の着こなしのパンツを〇〇に変えて~』と正解例とNG例を同時に伝える事が可能です。
漠然と『このTシャツに合うパンツと靴を教えて下さい!』と質問するのも良いですが、もう一歩踏み込んでひとつ自分の中で気になった着こなしを元に聞けば『そうか。自分が口説きたい女性層はこういったパンツはあまりウケないのか。じゃあ逢坂さんがアドバイスを活かしてパンツを合わせてみよう。』と理解が深まりますよ。
折角当ブログに課金して頂いているので、良い意味で私を使いまくって下さい。
最後に
今回は洋服の情報を得る上で参考にしたいSNSアカウントについて触れてきました。
中には『もっとアカウントを紹介して欲しい!』と消化不良の人もいるかもしれません。
ですが正直コレでも多いくらいですし、モテ観点では充分過ぎると自信をもって言えます。
あとは定期的に更新される当ブログのアイテム紹介や着こなしを徹底的にパクれば少なくとも服装で足切りを食らう事はないと思います。
それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。
引き続き、当ブログを宜しくお願いします!