28: ID:kiseR5rJ
内外から割りと色々と反応あってびっくり。
最初は愚痴のつもりで流されると思ってたんだけど、思いのほか色々と影響が出てしまった。
開発に関わった人たちの名誉のために補足までに言っておくと旧プロジェクトは作り直した方が早いレベルでひどいものだったがほとんど力技でここまでオーバーホールしてくれた。とくにマッチング関連に関しては色々と制約がある中で関係者は本当とても頑張ってくれたと思う。
いいわけに聞こえるかもしれないが正直コロナさえなければ、いくらプロジェクト自体がゴミとはいえここまでグダグダにはならなかったと思う。
野暮な事言うけど例の20年続ける発言が本心でそう思って言っているのであれば早急な開発人員の確保ときちんとしたドキュメントの作成、アセットの整理など早急にやらないとそのうちパンクすると思う。
とりあえずUIの改善計画だけは立ったから年内にはどこかしら使いやすくはなるかと思います。まじで計画だけな感じですが。
メニューがウィンドウ操作になったりはしないので期待はしないで。今からそれやるだけの体力はうちにはありません。
マップ関係も使いやすくする予定だけど多分すぐにはいじれない。
しかし、画面上部にPT参加やアイテム効果切れのアナウンスが邪魔という意見について、「プレイ時間と比較して遭遇頻度が低いので余裕があればやる」という優先度付けになったけど、遭遇頻度低いですかねあれ…?
正直あれが一番他の部分に影響出さずいじりやすい部分だと思うんですけど。
最初は愚痴のつもりで流されると思ってたんだけど、思いのほか色々と影響が出てしまった。
開発に関わった人たちの名誉のために補足までに言っておくと旧プロジェクトは作り直した方が早いレベルでひどいものだったがほとんど力技でここまでオーバーホールしてくれた。とくにマッチング関連に関しては色々と制約がある中で関係者は本当とても頑張ってくれたと思う。
いいわけに聞こえるかもしれないが正直コロナさえなければ、いくらプロジェクト自体がゴミとはいえここまでグダグダにはならなかったと思う。
野暮な事言うけど例の20年続ける発言が本心でそう思って言っているのであれば早急な開発人員の確保ときちんとしたドキュメントの作成、アセットの整理など早急にやらないとそのうちパンクすると思う。
とりあえずUIの改善計画だけは立ったから年内にはどこかしら使いやすくはなるかと思います。まじで計画だけな感じですが。
メニューがウィンドウ操作になったりはしないので期待はしないで。今からそれやるだけの体力はうちにはありません。
マップ関係も使いやすくする予定だけど多分すぐにはいじれない。
しかし、画面上部にPT参加やアイテム効果切れのアナウンスが邪魔という意見について、「プレイ時間と比較して遭遇頻度が低いので余裕があればやる」という優先度付けになったけど、遭遇頻度低いですかねあれ…?
正直あれが一番他の部分に影響出さずいじりやすい部分だと思うんですけど。
29: ID:kiseR5rJ
例のCP見れば察せられるだろうけど想像以上にアクティブユーザーの減りが激しいので一時しのぎのキャンペーン頻繁に打つ方針。根本的な原因解決しないと意味ないんだけどね。
余談として将来的な過疎対策はメインストーリーみたいにNPC呼べるようにして解決予定だけど現状ではAIがお馬鹿さんなので、とてもじゃないが現状上級などで実用できる代物じゃない。
あと今後デイリークエに固定でランダムな低レベルミッション加わるかもしれないけどこういうのどうなんですかね?クエスト数増えるわけじゃなく既存のクエストと置換する形で、ただ面倒になるだけなんですが。
他人事みたいに言ってるように思われるかもしれんけどどうしようもないし。
あと仮に収益相当やばくても諸事情で当分終わらないからそこは安心して。終わらせられないの方が正しいんだけど。
そのへんの理由は想像におまかせする(課金オーブの返金関係じゃないよ)
まあ正直BN単体では体力持たなくてXmas正月に集金し終わった1月末か2月上旬にサ終発表になってたかと。
余談として将来的な過疎対策はメインストーリーみたいにNPC呼べるようにして解決予定だけど現状ではAIがお馬鹿さんなので、とてもじゃないが現状上級などで実用できる代物じゃない。
あと今後デイリークエに固定でランダムな低レベルミッション加わるかもしれないけどこういうのどうなんですかね?クエスト数増えるわけじゃなく既存のクエストと置換する形で、ただ面倒になるだけなんですが。
他人事みたいに言ってるように思われるかもしれんけどどうしようもないし。
あと仮に収益相当やばくても諸事情で当分終わらないからそこは安心して。終わらせられないの方が正しいんだけど。
そのへんの理由は想像におまかせする(課金オーブの返金関係じゃないよ)
まあ正直BN単体では体力持たなくてXmas正月に集金し終わった1月末か2月上旬にサ終発表になってたかと。
30: ID:kiseR5rJ
あとクラスバランス気にしている人は早々に逃げたほうがいいよ。最もアレかつ偉い人たちがそこ担当してるんで。
説明省くけど端的に言えば自分たちの思い入れあるクラスだけきちんと手入れて、興味ないクラスに関しては彼らには弁当の漬物程度の存在でしかないから。
強いクラスはまんま偉い人たちのお気に入りクラスと思ってもらって構わない。杖はその代表例。
スキルの重み付けとかも一切した形跡もないからクールタイムとかも一切の論理性もなく適当。一応スキル性能一覧みたいなのはあるけど仮パラメーター設定して算出したDPSとかのドキュメントないもん、まじで(笑)
有志がDPS表とか作ってるの見たけど彼らの方がよっぽどクラスバランス理解していると思う。これはお世辞とかではなく本当に冗談抜きで。
わかってれば強撃プラグの倍率一律同じにしないし。
バランス調整するとは言っているけど長すぎるスキルのクールタイムや回復の残存時間ちまちま調整するだけでクラス間格差埋めるようなまともな調整はしばらく(半年単位)来ないか、永遠にこないです。おそらく。
説明省くけど端的に言えば自分たちの思い入れあるクラスだけきちんと手入れて、興味ないクラスに関しては彼らには弁当の漬物程度の存在でしかないから。
強いクラスはまんま偉い人たちのお気に入りクラスと思ってもらって構わない。杖はその代表例。
スキルの重み付けとかも一切した形跡もないからクールタイムとかも一切の論理性もなく適当。一応スキル性能一覧みたいなのはあるけど仮パラメーター設定して算出したDPSとかのドキュメントないもん、まじで(笑)
有志がDPS表とか作ってるの見たけど彼らの方がよっぽどクラスバランス理解していると思う。これはお世辞とかではなく本当に冗談抜きで。
わかってれば強撃プラグの倍率一律同じにしないし。
バランス調整するとは言っているけど長すぎるスキルのクールタイムや回復の残存時間ちまちま調整するだけでクラス間格差埋めるようなまともな調整はしばらく(半年単位)来ないか、永遠にこないです。おそらく。
41: ID:1VsiTtpH
>>30
海外版が来年始まるのに年明けサ終と言っていますね
運営料売って海外版だけやるんすか?
あとコンシューマーは?
海外版が来年始まるのに年明けサ終と言っていますね
運営料売って海外版だけやるんすか?
あとコンシューマーは?
31: ID:kiseR5rJ
ここからは完全に僕の愚痴
不満まとめた動画やらまとめブログ見ててよく言われるネトゲっぽい要素をガワだけ作って盛り込んだゲームっていう評価はまさにその通りだと思う。
釣りとか報酬とかなにもなしにとりあえず実装させて何がしたかったのか僕にも理解できない。現状では限定報酬もらえる釣りクエスト追加するとかそういうの一切予定ないよあれ、残念だけど。
多分FFに釣りあったし釣りいれとけとかそんな感覚。そのうちカツオ1万匹釣るクエストでも作るつもりなのかな。
今後のアップデートで数種類の楽器演奏できるようになって手繋ぎやじゃんけんみたいにセッションに参加できるようになるけど、こんなの作るなら他に作るべきものあるんじゃなかったのかなーって。
使いまわしコンテンツがあれだけ叩かれてる中こんなのが一応目玉アップデート予定だよ。結構先のことになるとはいえその時の生放送のコメント想像できるのが本当にもうね。その頃には生放送なくなってる可能性高いけど。
結局上流がゲーム部分おざなりでこういうしょうもない部分ばかりにお熱だから、個人的にはここからはもう持ち直せないと思う、残念だけど。はっきり言ってゲーム作りのセンスもリーダーシップも感じない。
毎回思いつきでなにか作らせて、作らせても別にそれを作り込もうとかそういう気はない、子供がおもちゃで散々遊んだ後片付けせず放置するようなそんな感覚。
こんな状態でのリリースになったのも運悪くコロナが重なったのもあるけど、リリースするか死ぬかの二択の状態になるまで限られた開発リソースをそういうしょうもない部分に費やしてたのと、変なところに拘って無駄に時間かけすぎたのが悪いんだし。
多分これから前述の諸事情のために今以上に忙しくなるけど、正直このプロジェクトに思い入れや情熱みたいな熱量は一切ないから、諸事情に問題がなくなってサ終宣告する時になってもほっとするだけかな。
そのくらいこのプロジェクトでゲーム作りというものが嫌になった。
不満まとめた動画やらまとめブログ見ててよく言われるネトゲっぽい要素をガワだけ作って盛り込んだゲームっていう評価はまさにその通りだと思う。
釣りとか報酬とかなにもなしにとりあえず実装させて何がしたかったのか僕にも理解できない。現状では限定報酬もらえる釣りクエスト追加するとかそういうの一切予定ないよあれ、残念だけど。
多分FFに釣りあったし釣りいれとけとかそんな感覚。そのうちカツオ1万匹釣るクエストでも作るつもりなのかな。
今後のアップデートで数種類の楽器演奏できるようになって手繋ぎやじゃんけんみたいにセッションに参加できるようになるけど、こんなの作るなら他に作るべきものあるんじゃなかったのかなーって。
使いまわしコンテンツがあれだけ叩かれてる中こんなのが一応目玉アップデート予定だよ。結構先のことになるとはいえその時の生放送のコメント想像できるのが本当にもうね。その頃には生放送なくなってる可能性高いけど。
結局上流がゲーム部分おざなりでこういうしょうもない部分ばかりにお熱だから、個人的にはここからはもう持ち直せないと思う、残念だけど。はっきり言ってゲーム作りのセンスもリーダーシップも感じない。
毎回思いつきでなにか作らせて、作らせても別にそれを作り込もうとかそういう気はない、子供がおもちゃで散々遊んだ後片付けせず放置するようなそんな感覚。
こんな状態でのリリースになったのも運悪くコロナが重なったのもあるけど、リリースするか死ぬかの二択の状態になるまで限られた開発リソースをそういうしょうもない部分に費やしてたのと、変なところに拘って無駄に時間かけすぎたのが悪いんだし。
多分これから前述の諸事情のために今以上に忙しくなるけど、正直このプロジェクトに思い入れや情熱みたいな熱量は一切ないから、諸事情に問題がなくなってサ終宣告する時になってもほっとするだけかな。
そのくらいこのプロジェクトでゲーム作りというものが嫌になった。
32: ID:XOn1KRYE
なぁ
3行にまとめてくれ
3行にまとめてくれ
33: ID:Txhp/P3Q
もうこういうリーク系なの信じるほど若くねぇ
34: ID:rUPhvU4h
上層部ね。鈴木も杖使ってたな。
35: ID:1VsiTtpH
反響あったのに気を良くして第二弾作ってる時点でもう素人の嘘になっちゃってるじゃん
嘘だと言える根拠はないけどやってる事が素人
守秘義務違反を背負ってる奴のやる事か?
嘘だと言える根拠はないけどやってる事が素人
守秘義務違反を背負ってる奴のやる事か?
36: ID:LHvsnAkC
はい糖質
47: ID:pZC550jL
運営「いいからガチャ回せハゲw」
50: ID:b8sxjjBs
正直なところ新規の服とかモンスター作れんのかなって思ってしまう
初のアプデで使いまわしばっかりなのは作り置き小出しにしてて出来るのは色替えだけとか考えてしまう
いや作れるんだろうけどさ
初のアプデで使いまわしばっかりなのは作り置き小出しにしてて出来るのは色替えだけとか考えてしまう
いや作れるんだろうけどさ
51: ID:o2rlvUXu
思い入れのあるクラスが杖とか…信じがたいわ、あるとしたら斧じゃね?
ドレインにスパアマにドレインフィーバー、アクション性の高さ
スパアマは斧じゃなくて盾に欲しかったわ
ドレインにスパアマにドレインフィーバー、アクション性の高さ
スパアマは斧じゃなくて盾に欲しかったわ
52: ID:ya9AlGWR
杖そんなに強いか?なんなら回復スキルもくれよ
53: ID:3m48AMXk
いやいや、ほんとに杖が上層部のオキニなら今頃遠隔100%カットスパアマのバリアがフォロバレの代わりに入ってるからw
54: ID:LY2GwzpH
IDで衣装の部位が出るようにして、8月の通信で大々的に発表すべき
とにかく今の悪い流れを断ち切って盛り上げないといかないし、仮にそれでも荒れてユーザーの要望に合わないようならご意見を尊重し今回は見送りますでいいんだから
とにかく今の悪い流れを断ち切って盛り上げないといかないし、仮にそれでも荒れてユーザーの要望に合わないようならご意見を尊重し今回は見送りますでいいんだから
55: ID:oUcWsCMD
嘘リークしてるやつがエアプ過ぎて誰も相手してないの草
56: ID:wGDM54nr
逮捕されろゴミ
62: ID:rk3znit4
楽器セッション実装が本当ならかなり踏み込んだな
まあNPCがそれやってるから妄想できそうではあるが
まあNPCがそれやってるから妄想できそうではあるが
63: ID:Ew4M0Dzi
ガンエボの続編とかそういう情報書いてよなんかないんか?このまま終わりなんか?
64: ID:cgpYTR/3
あるわけねーだろwwwもうバンナムからオンゲはしばらくでないだろうなw
ブルプロも終わるだろうしw
ブルプロも終わるだろうしw
65: ID:2Q7YSBOR
でも杖が上層部お気に入りの強職と思ってるあたりが逆にエアプ運営らしさあってちょっと怖い
66: ID:fXezY0GQ
答え合わせできるコスやアクセの販売リークがない時点でかなり怪しいな
67: ID:cgpYTR/3
この中の人っぽいのが妄想の書込みだとしても、ほとんど当たってそうな気がしてならないのはなぜ?
なぜなんだい?
なぜなんだい?
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1690382833/
コメント
コメント一覧 (56件)
下からの改善案みたいなのは全く無視されてるんだろうな
なのに無駄な仕事ばかりやらされてるみたいな感じか
冂まで読んだ
斧は強くなっちゃっただけってのは分かるよ
わざと強くした感は無い
運営が現状の最高難易度に苦労してた話もあるし、斧もといドレフィの強さ知らなかったんだろうな
エンドコンテンツはプラグ厳選が必要って発言してたけど
「耐性スキル付けてますか?」って調整班に言われてたから実際はイマジンの厳選だったという
こんな奴に何も分かるわけがない
妄想乙
コンプラを知らない同業界の派遣かなんかのガス抜きだろ。
流石にバンナムレベルの企業でコンプラ徹底していないわけがない。
バンナムレベルの企業でこのゲームの出来だからなぁ
コンプラだろうが何だろうが少ない人員を切る事もできないんじゃない?
バンナムよりデカい規模の会社の本体勤めだけど、内部情報をリークされてニュース見て初めて知ることあるし、録音口外禁止って言われてるのに翌日ニュースに内容が出ることもある
デカいほどアレな人も混ざるからコンプラ云々は関係ないかなー
この人のは妄想だと思うけど
バンナムが出したゲームがこれなんだよなぁ
それになんだい?一度テストしたら見つかるだろう幼稚な、あのバグは
むしろコンプラ徹底してると思える方が謎
前のエンハンスのバグ、あんなのも事前に見つけられないって事はバグチェックしてないってことだよね
そんな企業のコンプラ(笑)とか信用無いんだが
むしろ、こんなのを使ってるからこんなゲームにたったんだなぁとしか
バンナムに関わってないエンジニアの妄想だろ
リスク高すぎる
色々ばらしてて草 楽器演奏セッションとかもう答え合わせやん
怒られろw面白いからこっちとしてはいいけど
クラスに関しちゃそんなに差があるとは思ってないし
杖がそこまで飛び抜けているとも思わん
そもそもがそんな難易度高くないんで極論なんでもいいのはあるからなぁ
強い職業は居れば便利ね、くらいだから別にそんな気にはならないな
ちょっと弓だけは動き回る戦闘+回避なりでどうにかなってしまう戦闘で
極小範囲の定点回復って時点でコンセプトが若干破綻してる気はしないでもないけど
逆に楽器の演奏が来ちゃったら本当って事になっちゃうのかね
楽器の部分だけだよな
それ以外は驚くような情報がない
すぐサ終しないのは、バックにアマゾンが居るからかな
海外版はまだこれからだからねー
これで自分らだけひと足お先に撤退しちゃったら逆に問題だもんな
作り話としても
このゲェム絶好調とか無いな、絶対
仮に作り話だったとしても「あぁ、だからこんな現状なのか…」
って開始一か月でユーザーが察するレベルだからなー
嘘にしてもこの嘘が信ぴょう性がある時点でゲームはもっと頑張ってくれほんと
まさか続編が来るとは思わなんだ
杖が飛びぬけてるって話もほどよい運営のエアプ感あって良いね
あれ、一応仲間が居れば超強いって通信でも言ってたし
盾がヘイトとってくれるから攻撃し放題だもんな
文面から同一人物なのは分かるけど本当に大丈夫?
真っ当な社会で生きているなら社内の人間かどうかに関わらず訴訟起こされる可能性を考えて毎日辛いと思うんだけど
別に訴訟もされず、なんならわりと生きていけるはずなのに一歩踏み出してあっちの世界に飛び込んじゃうようなのが後を絶たない国だぞ
構ってもらってかなり気持ちよくなっちゃってるじゃんこいつ
お前らのせいだぞ責任とれ
ゲーム本編が好調なら「長い帰れ」で終わるんだけどね…
未だにネットが無法地帯の落書きだと思い込んでるアホっているんだな
妄想というか、推測でも書ける程度の内容
「楽器演奏」ってとこ以外は何も具体的なこと語ってないじゃん
リークっていうか愚痴でしかない
「デイリークエに固定でランダムな低レベルミッション加わる」ってのも具体的だと思う
既にウィークリーで存在するから時間稼ぎにデイリー入れるってのは悪い方向で予想できそうなことかもしれん
はい、ゲーム関係の記事を見ていると言っているのにガチャとズンパスとエステの課金関係の事が無いから嘘松
ユーザーを辞めさせるにしても引き止めるにしてもどちらの工作であろうが課金項目がどうなるか言うのは必須
運営の20年続けるよりずっと本当松w
本当に20年続くかは分からないけど下岡の発言でしょ
こっちの投稿は真偽なんて誰にも分からないのに本当松とは??
公式が未来の見えないブルプロで、冗談でも笑えないバカみたいな嘘をついてるのと、不明者が本当みたいな嘘をついてるのとでは
ワンチャン不明者が真実だった場合、後者の方が有益って話だよ
この木は、君の言う真偽不明なのに嘘松と言ってるよ
その発言はナンセンス
話題の結論は嘘か本当かの2択だけしかないのに真偽不明なんて仮定するわけないだろww
2分の1で当たる、アプデ内容リーク付きだ
買うしかありえん
なんか抽象的な愚痴ばっかりじゃん
具体的なリークを書いてくれよ
長文は読めないとみた
内外から割りと色々と反応あってびっくりって、内部にガチリークが判明したら大問題になってるだろ
動く気力も無いんだろ
問題にするふりだけしてるとかね
うちの職場でも似たようなことあったけど朝礼でGLが
ネットであれやこれや言わないようにって報告だけで終わったわ
上の方の判断はそこにコストかける余裕がないようだった
マジでテキトウだからでしょ
バグの内容見てると、まともにテストプレイもしてないんだろうし
こう言う可笑しな奴が関わってるから、こんなゲームになったんだな、と納得だわ
デイリークエに固定でランダムな低レベルミッションが加わったらガチリークかな。
ブルプロ裏通信助かる
本当に杖を優遇してるなら狙撃兵消して?
杖は代表例って書かれてるけど玉もだろうな。あんなヘンテコな形状の武器だしこだわり強そう。
ガンランスへパクリを回避するためだけに球になるぞ
先端に刃物じゃないとどんな発想や
本命は銃なんじゃねえかな~
玉のリロードシステムって銃と共通だろうし、未来要素入れたのもそう
杖がお偉いさんお気に入りならなんでβとNTではクソ雑魚だったんだよ
捏造の作り込みが甘かったな
社員ごっこのギャグだろ乗ってやるの優しすぎじゃね?
わざわざIP無し行ってるのが面白いよな
プロバイダ訴訟突破されたら終わりなのか?
ニートの妄想に付き合うだけ無駄じゃね
5chはニートの妄想にニートが反応する場所だからね
まぁでもブルプロやるよりはずっと面白いよ
だから俺も含めてみんなもこんな記事開いてわざわざコメントしてるんやろ