アジア

2023.07.30

外国企業で進む「中国離れ」 口先とは裏腹の現実

shutterstock.com

外国企業の中国での事業展開については、同国政府も企業側も甘美な言葉を繰り返しているが、現実はそう甘くはない。

中国当局はビジネスに対してオープンな姿勢を強調し、外国からの投資を歓迎すると主張しているものの、中国での事業展開はこれまで以上に難しくなっている。企業経営者たちは対中国のエンゲージメント(関与)を口にしながら、ドル、円、ユーロ、ポンド、ウォンなどあらゆる資金を他国に送金している。関係者全てにとって厳しい状況だが、最も厳しい展開が中国を待ち受けているのは間違いない。

公式発表だけ見れば、貿易と投資の見通しは好調に見える。中国外交部の毛寧報道官は最近、「外国企業が中国に投資して事業を行い、中国市場を開拓し、発展の機会を共有することを歓迎する」「中国はハイレベルの開放を推進し、市場志向で法に基づいた国際的なビジネス環境の醸成にしっかり取り組んでいる」と述べた。

企業側からは、米銀行大手JPモルガンのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)が米中間の「真のエンゲージメント」を呼び掛けた。上海に電気自動車(EV)大手テスラの工場を構える企業家のイーロン・マスクは、中国の秦剛外相(当時)と会談し、米中経済のデカップリング(切り離し)に対する拒否感を共有した。

しかし、現実はそのような明るいコメントとは裏腹だ。最も注目すべきは、中国で活動する外資系コンサルティング会社、監査法人、法律事務所がこのところ相次いで中国安全保障当局による捜査対象となっている点である。

米企業調査会社のミンツ・グループの報告によると、同社事務所は今年3月に中国治安当局員による抜き打ち捜索を受け、従業員5人が拘束された。米コンサルティング会社のベイン・アンド・カンパニーも、上海事務所が同様の家宅捜索を受けたと明らかにした。このときは従業員は尋問されただけで拘束はされなかったという。中国国営メディアは、治安当局がコンサルタント会社キャップビジョン・パートナーズを捜査していると報じた。

いずれの事件においても、中国当局は捜査の理由について「国家安全保障上の懸念」という漠然とした説明しかしていない。在中国米国商工会議所のマイケル・ハート会頭は、これらの企業が事業の一環として収集している情報が捜査に関連しているとみており、その推測を基にこう問いかけている。「将来の提携相手に対してデューデリジェンス(詳細な事前調査)を実施できない状況で、どうやって将来の投資計画を立てられようか」
次ページ > 好ましい投資先でなくなった中国

翻訳・編集=荻原藤緒

タグ:

ForbesBrandVoice

RECOMMENDED

人気記事

経済

2023.07.21

米国の輸入先、中国が15年ぶりに首位を失う

Getty Images

米国の輸入相手国ランキングで、これまで首位だった中国が、メキシコとカナダに抜かれ、3位に順位を落としたことがわかった。わずか5年前には米国における総輸入額の20%以上を占めていた中国が、驚くほど急落したかたちだ。

米国勢調査局の最新データによると、2023年1月から5月までの期間において、中国からの輸入額が、米国の総輸入額に占める割合は13.35%だった。一方でメキシコの割合は16%、カナダも15%に達した。中国は、14年間連続で守ってきた米国の輸入相手国トップの地位を明け渡したことになる。

中国にとっては、中国からの輸入品にひろく追加関税を課すトランプ政権の政策に加えて、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的なパンデミックによって、原材料と完成品の両方に関して中国に過剰に依存するリスクが顕在化したことが、ダブルパンチになった格好だ。

現在、コロナ禍によるサプライチェーンへの影響はおおむね沈静化したものの、バイデン大統領は、トランプ前大統領が課した中国への追加関税をそのまま維持している。

2022年には、米国の貿易額(輸出入額の合計。以下の数字を含めて財のみでサービスは含まれず)が史上初めて5兆ドル(約700兆円)の大台を突破し、輸入額が3兆ドル、輸出額が2兆ドルを超えてどちらも過去最高を記録したが、中国は、こうした状況のなかでも相対的な地位を低下させたことになる。

最新データを見ると、2023年1~5月の米国の中国からの輸入額は1686億3000万ドル(約23兆5280億円)で、史上最高だった前年同期の2228億4000万ドル(約31兆910億円)から減少した。マイナス幅は実に24.42%に達する。同期間の米国の総輸入額が、前年比でマイナス5.67%にとどまっていることと比べると、その落ち込みは際立っている。

中国からの輸入額が大幅減になったことで、輸出入の両方で米国にとって最大の貿易パートナーとなったメキシコは、さらにその地位を確かなものとした。さらに、米国の貿易玄関口として、メキシコとの貿易拠点であるテキサス州ラレド(メキシコとの国境で最大の内陸港)も、トップの座を確実にした。これまで、空港と海港を合わせた米国の国際貿易拠点の取扱額ランキングで長く首位の座を保ってきたロサンゼルスと、中国からの輸入品が多くを占めていたシカゴ・オヘア空港を引き離したかたちだ。
次ページ > 下落傾向が最も顕著だったカテゴリー

翻訳=長谷 睦/ガリレオ

タグ:

ForbesBrandVoice

RECOMMENDED

人気記事