二次元裏@ふたば
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画像ファイル名:1690679723650.jpg-(27727 B)
27727 B無念Nameとしあき23/07/30(日)10:15:23No.1122017863+ 14:18頃消えます
世界1位のデリバリー実績を5年連続達成! 「ホンダジェット」は何がスゴイ?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が4件あります.見る
1無念Nameとしあき23/07/30(日)10:16:21No.1122018128そうだねx36
俺も鼻が高いよ
2無念Nameとしあき23/07/30(日)10:17:43No.1122018564そうだねx13
たいしたもんだ
3無念Nameとしあき23/07/30(日)10:18:05No.1122018685そうだねx21
俺も頭が高いよ
4無念Nameとしあき23/07/30(日)10:18:32No.1122018818+
仮に4輪事業が大コケしても2輪とホンダジェットがあるから大丈夫かな
5無念Nameとしあき23/07/30(日)10:18:53No.1122018931+
ホンダはこのまま二輪と飛行機が軸になっていきそう
6無念Nameとしあき23/07/30(日)10:19:20No.1122019052そうだねx6
>ホンダはこのまま二輪と飛行機が軸になっていきそう
カワサキかな?
7無念Nameとしあき23/07/30(日)10:20:25 ID:3TrAyvjoNo.1122019381+
スレッドを立てた人によって削除されました
セックスアンドセックスしてるエルビングもライザのせいだったのか…!
8無念Nameとしあき23/07/30(日)10:21:12No.1122019630そうだねx1
飛行機のニッチなとこ攻めてるだけで車より市場でかいのかね
9無念Nameとしあき23/07/30(日)10:21:37No.1122019758そうだねx2
ようやっとる
10無念Nameとしあき23/07/30(日)10:22:07 ID:3TrAyvjoNo.1122019901+
きも
11無念Nameとしあき23/07/30(日)10:22:24No.1122019994+
お前の鼻も高かろう
12無念Nameとしあき23/07/30(日)10:22:37No.1122020054そうだねx2
四輪部門が赤字な一方こっちは黒字化しつつあるくらいだからな
13無念Nameとしあき23/07/30(日)10:22:44No.1122020083そうだねx13
ホンダジェットすごい=俺すごい
14無念Nameとしあき23/07/30(日)10:22:46No.1122020094+
>飛行機のニッチなとこ攻めてるだけで車より市場でかいのかね
ビジネスジェット機の市場は200億ドル以上だぞ
15無念Nameとしあき23/07/30(日)10:24:05No.1122020477そうだねx1
じゃあ次は中型機だな
16無念Nameとしあき23/07/30(日)10:25:34No.1122020890そうだねx2
まず見た目がカッコイイ
リアジェットとか古って思う
17無念Nameとしあき23/07/30(日)10:25:54No.1122020999そうだねx21
設計はアメリカで集めた白人
組み立てはアメリカ
エンジンはアメリカのGE
これをアメリカ人に販売

ホンダの要素どこ・・・?
18無念Nameとしあき23/07/30(日)10:26:05No.1122021047+
ホンダの稼ぎ頭がNBOXとスレ画なの?
両極端だな…
19無念Nameとしあき23/07/30(日)10:26:07No.1122021053+
ホンダジャンボ 微妙かな
20無念Nameとしあき23/07/30(日)10:26:15No.1122021098+
陸海空制覇した
21無念Nameとしあき23/07/30(日)10:26:32No.1122021182そうだねx32
>設計はアメリカで集めた白人
>組み立てはアメリカ
>エンジンはアメリカのGE
>これをアメリカ人に販売
>
>ホンダの要素どこ・・・?
(アメリカの)ホンダ
22無念Nameとしあき23/07/30(日)10:26:37No.1122021213+
>陸海空制覇した
次は宇宙だな
23無念Nameとしあき23/07/30(日)10:26:45No.1122021262そうだねx4
>じゃあ次は中型機だな
三菱「やめとけ」
24無念Nameとしあき23/07/30(日)10:27:16No.1122021434+
翼上配置とか、今だからできる他がやってない技術を見せたのが良かったのかな
25無念Nameとしあき23/07/30(日)10:27:24No.1122021473そうだねx59
>設計はアメリカで集めた白人
>組み立てはアメリカ
>エンジンはアメリカのGE
>これをアメリカ人に販売
>
>ホンダの要素どこ・・・?
いまだにこの手の煽り居るんだなぁ
26無念Nameとしあき23/07/30(日)10:27:51No.1122021600そうだねx3
>ホンダの稼ぎ頭がNBOXとスレ画なの?
>両極端だな…
稼ぎ頭は2輪がメインよ
スレ画はようやく赤字から脱却できたところでこれからだしNBOXは所詮軽の利益
27無念Nameとしあき23/07/30(日)10:27:55No.1122021616そうだねx8
    1690680475101.jpg-(118385 B)
118385 B
>ホンダの要素どこ・・・?
棟梁
28無念Nameとしあき23/07/30(日)10:28:22No.1122021758+
>>陸海空制覇した
>次は宇宙だな
サンダーバードか
29無念Nameとしあき23/07/30(日)10:28:57No.1122021930そうだねx2
なんか日本の航空機完全撤退したと思ってた
30無念Nameとしあき23/07/30(日)10:29:10No.1122022008+
>稼ぎ頭は2輪がメインよ
>スレ画はようやく赤字から脱却できたところでこれからだしNBOXは所詮軽の利益
と思いきや4輪はローンの方で儲けを出しているんだよなぁ
31無念Nameとしあき23/07/30(日)10:29:44No.1122022199+
>次は宇宙だな
本当にロケット作るって言ってたな
32無念Nameとしあき23/07/30(日)10:30:07No.1122022349そうだねx9
三菱もここから始めればよかったのにな
33無念Nameとしあき23/07/30(日)10:30:08No.1122022354そうだねx4
>四輪部門が赤字な一方こっちは黒字化しつつあるくらいだからな
四輪に関しては時期や発言する人物によって言ってることがバラバラでこの会社どこに向かってるんだ?という不安な気持ちになってくる
34無念Nameとしあき23/07/30(日)10:30:34No.1122022494そうだねx2
世界1位さん!
35無念Nameとしあき23/07/30(日)10:31:18No.1122022728そうだねx2
>なんか日本の航空機完全撤退したと思ってた
ホンダのそれには違いないけど日本の…と言えるかは微妙なところ
36無念Nameとしあき23/07/30(日)10:32:43No.1122023206そうだねx1
>なんか日本の航空機完全撤退したと思ってた
ヘリや飛行艇すら国内で造ってるというのに
37無念Nameとしあき23/07/30(日)10:32:51No.1122023250+
>>なんか日本の航空機完全撤退したと思ってた
>ホンダのそれには違いないけど日本の…と言えるかは微妙なところ
なんか何兆円出して試験機作るか作らないで全部解散みたいなのなかったっけ
それと勘違いした
38無念Nameとしあき23/07/30(日)10:33:27No.1122023449そうだねx2
>いまだにこの手の煽り居るんだなぁ
アップルにインド人と中国人の企業だとか言うやつ居るか?って話で
39無念Nameとしあき23/07/30(日)10:34:25No.1122023724そうだねx1
>アップルにインド人と中国人の企業だとか言うやつ居るか?って話で
開発や設計までインドや中国がやってたら言うんじゃない?
40無念Nameとしあき23/07/30(日)10:34:36No.1122023778+
航空機というか旅客機やな
41無念Nameとしあき23/07/30(日)10:35:01No.1122023900そうだねx9
メードインUSAでしょ?
日本関係ないやん
42無念Nameとしあき23/07/30(日)10:35:41No.1122024087そうだねx5
俺ってホント凄い
43無念Nameとしあき23/07/30(日)10:36:23No.1122024280+
ホンダは北米の方が元気な気がする
スレ画も車も
44無念Nameとしあき23/07/30(日)10:36:25No.1122024297そうだねx2
    1690680985559.jpg-(268818 B)
268818 B
ホンダジェット売れてても
まだ営業利益が出るほどではないんだな
45無念Nameとしあき23/07/30(日)10:36:34No.1122024336そうだねx15
なんかイライラしてる奴がいて笑った
46無念Nameとしあき23/07/30(日)10:37:16No.1122024535+
>三菱もここから始めればよかったのにな
やって撤退した実績がある
そんで売却先がそれでかなり儲けた
47無念Nameとしあき23/07/30(日)10:37:35No.1122024644そうだねx6
>なんかイライラしてる奴がいて笑った
MRJ関係者かもね
48無念Nameとしあき23/07/30(日)10:37:41No.1122024670そうだねx2
>設計はアメリカで集めた白人
>組み立てはアメリカ
>エンジンはアメリカのGE
>これをアメリカ人に販売
>ホンダの要素どこ・・・?
愛国心
49無念Nameとしあき23/07/30(日)10:38:10No.1122024806+
三菱の方は失敗したって聞くけどどこで差が生まれたんだ
50無念Nameとしあき23/07/30(日)10:38:23No.1122024878そうだねx4
    1690681103320.jpg-(63385 B)
63385 B
ビジネスジェットの業界は飽和状態だから後出しで参入しても絶対失敗するって言っていた経済アナリストさん息してますか?
51無念Nameとしあき23/07/30(日)10:39:00No.1122025069そうだねx21
>ビジネスジェットの業界は飽和状態だから後出しで参入しても絶対失敗するって言っていた経済アナリストさん息してますか?
そもそも経済アナリストなんて奴らが何か役に立った事などあったか?
52無念Nameとしあき23/07/30(日)10:39:03No.1122025083そうだねx3
    1690681143095.jpg-(13622 B)
13622 B
新型は更に大きくなった
53無念Nameとしあき23/07/30(日)10:39:44No.1122025287そうだねx10
>三菱の方は失敗したって聞くけどどこで差が生まれたんだ
三菱も北米で企画して北米で設計して北米で作れば上手くいったんじゃないか
その国の基準に合わせるならそれが一番早いし
54無念Nameとしあき23/07/30(日)10:39:59No.1122025372+
>新型は更に大きくなった
所有できる為に成功するにはどうした良いのか
世の中不公平で溢れている
55無念Nameとしあき23/07/30(日)10:41:31No.1122025815そうだねx2
>ホンダジェット売れてても
>まだ営業利益が出るほどではないんだな
なんで世界一売れてるのに利益出ないんですかー
56無念Nameとしあき23/07/30(日)10:41:51No.1122025921+
>新型は更に大きくなった
どんどん大きくして普通のジェットも作るのかな
57無念Nameとしあき23/07/30(日)10:42:01No.1122025972そうだねx4
>>三菱の方は失敗したって聞くけどどこで差が生まれたんだ
>三菱も北米で企画して北米で設計して北米で作れば上手くいったんじゃないか
>その国の基準に合わせるならそれが一番早いし
それな
事業拡大見越して入った転職組が「こうすればいい」という進言を
生え抜きは頑として聞かなかったそうだから
58無念Nameとしあき23/07/30(日)10:42:06No.1122025998そうだねx6
>なんかイライラしてる奴がいて笑った
日本凄いしようとしたら日本要素皆無のアメリカ製という事実を知らされてムキーッ
無人ロケット一つ碌に飛ばせない国が飛行機なんいか作れると思ってんのか
59無念Nameとしあき23/07/30(日)10:42:18No.1122026068+
ホンダのセダンってアメリカだとめっちゃ走ってたけど赤字なのか
意外だな
60無念Nameとしあき23/07/30(日)10:42:37No.1122026161そうだねx23
>No.1122025998
おちついて
61無念Nameとしあき23/07/30(日)10:42:53No.1122026236そうだねx4
>三菱も北米で企画して北米で設計して北米で作れば上手くいったんじゃないか
>その国の基準に合わせるならそれが一番早いし
それは実際言われてるっつーか航空証明取得とか舐めすぎてたのが三菱の敗因って分析されてる
62無念Nameとしあき23/07/30(日)10:42:53No.1122026237そうだねx2
>>飛行機のニッチなとこ攻めてるだけで車より市場でかいのかね
>ビジネスジェット機の市場は200億ドル以上だぞ
本物の富裕層は数少なくても金額がデカい
63無念Nameとしあき23/07/30(日)10:43:23No.1122026390+
>なんで世界一売れてるのに利益出ないんですかー
開発費回収してるフェーズなのでは
まあそもそもあまり大きい市場でもないだろうし
64無念Nameとしあき23/07/30(日)10:43:46No.1122026510そうだねx11
>無人ロケット一つ碌に飛ばせない国が飛行機なんいか作れると思ってんのか
何言ってんだお前
65無念Nameとしあき23/07/30(日)10:43:55No.1122026555そうだねx1
>なんで世界一売れてるのに利益出ないんですかー
初期投資分の減価償却が大きいのかな
66無念Nameとしあき23/07/30(日)10:44:21No.1122026666+
N-BOXも日本一売れてるのに利益は微々たるものだしな…
67無念Nameとしあき23/07/30(日)10:44:55No.1122026824+
今だと原材料費の高騰も大きいね
発注は数年前だから
68無念Nameとしあき23/07/30(日)10:45:11No.1122026908+
ハリウッドスターのトム・クルーズもホンダジェット持ってるしな
日本すごい
69無念Nameとしあき23/07/30(日)10:45:55No.1122027124+
>ホンダジャンボ 微妙かな
乗員数100人以下のリージョナルジェット機ならワンチャン
MRJとかいう失敗作が狙ってた市場に食い込めればいいな
70無念Nameとしあき23/07/30(日)10:46:09No.1122027203そうだねx4
>>新型は更に大きくなった
>所有できる為に成功するにはどうした良いのか
>世の中不公平で溢れている
少なくともこんなとこで愚痴を垂れてるようではなんのチャンスも無いように見えるが…
71無念Nameとしあき23/07/30(日)10:46:11No.1122027211+
>N-BOXも日本一売れてるのに利益は微々たるものだしな…
まあN-BOX以外が死んどるからな…
72無念Nameとしあき23/07/30(日)10:47:35No.1122027630そうだねx4
>ホンダのそれには違いないけど日本の…と言えるかは微妙なところ
まだそんな煽りしているの居たんだ?
73無念Nameとしあき23/07/30(日)10:49:22No.1122028153そうだねx1
>まだそんな煽りしているの居たんだ?
>なんかイライラしてる奴がいて笑った
74無念Nameとしあき23/07/30(日)10:50:17No.1122028462そうだねx1
>じゃあ次は中型機だな
とりあえず胴体延長バージョン出すみたいだな
75無念Nameとしあき23/07/30(日)10:50:31No.1122028531そうだねx3
>>N-BOXも日本一売れてるのに利益は微々たるものだしな…
>まあN-BOX以外が死んどるからな…
日本も未来永劫自動車産業で食う事が出来るかと言われるとわからないから
新しい市場に食い込むことは大事
ITやAIじゃ後塵を拝していて日本は見る影すら無いし
76無念Nameとしあき23/07/30(日)10:51:26No.1122028798+
>まあN-BOX以外が死んどるからな…
フリードもめっちゃ売れとるよ
77無念Nameとしあき23/07/30(日)10:51:44No.1122028878+
>>なんで世界一売れてるのに利益出ないんですかー
>初期投資分の減価償却が大きいのかな
飛行機は開発費が大きいからそれを回収するのはキツい
78無念Nameとしあき23/07/30(日)10:52:12No.1122029044+
>N-BOXも日本一売れてるのに利益は微々たるものだしな…
軽は日本だけだからな…世界で売れたら別だけど
79無念Nameとしあき23/07/30(日)10:52:16No.1122029049そうだねx3
>>>三菱の方は失敗したって聞くけどどこで差が生まれたんだ
>>三菱も北米で企画して北米で設計して北米で作れば上手くいったんじゃないか
>>その国の基準に合わせるならそれが一番早いし
>それな
>事業拡大見越して入った転職組が「こうすればいい」という進言を
>生え抜きは頑として聞かなかったそうだから
癌でしかない生え抜き
80無念Nameとしあき23/07/30(日)10:52:36No.1122029167+
>>まあN-BOX以外が死んどるからな…
>フリードもめっちゃ売れとるよ
フリードはモデル末期だから来年以降の売り上げに期待
81無念Nameとしあき23/07/30(日)10:53:03No.1122029308+
エンジン上なのはどんな効果あるん?
82無念Nameとしあき23/07/30(日)10:53:03No.1122029313+
>日本も未来永劫自動車産業で食う事が出来るかと言われるとわからないから
>新しい市場に食い込むことは大事
ホンダがだからそこでEVですよ!ってなるのは分からなくもない
分からなくもないが…
83無念Nameとしあき23/07/30(日)10:54:00No.1122029598+
次は宇宙か深海か
84無念Nameとしあき23/07/30(日)10:54:40No.1122029779+
>まあN-BOX以外が死んどるからな…
新型はどんな感じか期待
キープコンセプトだとは思うけど
85無念Nameとしあき23/07/30(日)10:55:11No.1122029931そうだねx1
>エンジン上なのはどんな効果あるん?
羽の位置が低くできる
結果ボディが羽の上に乗る形になるから室内が広くなる
小型の飛行機は大体そういう位置関係だけど羽じゃなくてボディ後部にエンジン付ける
86無念Nameとしあき23/07/30(日)10:55:19No.1122029974+
>乗員数100人以下のリージョナルジェット機ならワンチャン
>MRJとかいう失敗作が狙ってた市場に食い込めればいいな
比較的市場が狭いビジネスジェットじゃなくて本格的に旅客機市場に乗り込もうとしたらアメリカの航空機会社とFAAがガチでつぶしにかかってくるんじゃないかな
87無念Nameとしあき23/07/30(日)10:55:39No.1122030076そうだねx1
>>日本も未来永劫自動車産業で食う事が出来るかと言われるとわからないから
>>新しい市場に食い込むことは大事
>ホンダがだからそこでEVですよ!ってなるのは分からなくもない
>分からなくもないが…
飛行機はホンダのそれに対する回答の一つじゃないかと思ってる
ソニーが金融とゲーム屋に変貌したのと同じで30年~50年先を考えてるのかもね
88無念Nameとしあき23/07/30(日)10:56:27No.1122030337+
国運をかけたMRJがポシャって特にそんな気負いもない小型ビジネス機がそこそこに成功するんだから皮肉だね
89無念Nameとしあき23/07/30(日)10:56:38No.1122030408そうだねx1
>小型の飛行機は大体そういう位置関係だけど羽じゃなくてボディ後部にエンジン付ける
ボディ後部にエンジン付けると振動と音がボディ内に伝わりやすい
羽上のほうが結果てきに静かで乗り心地がヨイ
90無念Nameとしあき23/07/30(日)10:56:56No.1122030504そうだねx4
>>乗員数100人以下のリージョナルジェット機ならワンチャン
>>MRJとかいう失敗作が狙ってた市場に食い込めればいいな
>比較的市場が狭いビジネスジェットじゃなくて本格的に旅客機市場に乗り込もうとしたらアメリカの航空機会社とFAAがガチでつぶしにかかってくるんじゃないかな
アメリカの飛行機会社でもFAA通らないことあるそうなので潰すとかじゃない
91無念Nameとしあき23/07/30(日)10:56:57No.1122030514そうだねx2
>>乗員数100人以下のリージョナルジェット機ならワンチャン
>>MRJとかいう失敗作が狙ってた市場に食い込めればいいな
>比較的市場が狭いビジネスジェットじゃなくて本格的に旅客機市場に乗り込もうとしたらアメリカの航空機会社とFAAがガチでつぶしにかかってくるんじゃないかな
それだったらとっくにボンバルディアとかが潰されてるのでは?
92無念Nameとしあき23/07/30(日)10:57:32No.1122030712+
>無人ロケット一つ碌に飛ばせない国が飛行機なんいか作れると思ってんのか
飛行機なら川重や新明和が作ってるぞ
知らんのか
93無念Nameとしあき23/07/30(日)10:58:08No.1122030898そうだねx1
>国運をかけたMRJがポシャって特にそんな気負いもない小型ビジネス機がそこそこに成功するんだから皮肉だね
国運なんてかけとらんぞ?
Fー3ならともかく
94無念Nameとしあき23/07/30(日)10:58:10No.1122030910+
こういうちっちゃい飛行機も成田や羽田に降りるもんなの?それ用の空港があったりするもんなの?
95無念Nameとしあき23/07/30(日)10:58:12No.1122030920+
ボーイング社員が一目で失笑した機体がここまで大ヒットするとは
エアバスはエンジン配置見て売れる事わかってたから注視してたみたいだが
96無念Nameとしあき23/07/30(日)10:58:13No.1122030924そうだねx4
>国運をかけたMRJがポシャって特にそんな気負いもない小型ビジネス機がそこそこに成功するんだから皮肉だね
日本の産業のデスノートの経産省がいないのが勝因
97無念Nameとしあき23/07/30(日)10:58:23No.1122030988そうだねx3
MRJが潰れたの陰謀論的な原因だと思ってるやつまだいるのかよ…
配線ミスだのなんだの初歩的なミスからやらかしまくってたじゃん
98無念Nameとしあき23/07/30(日)10:59:08No.1122031238+
>ボーイング社員が一目で失笑した機体がここまで大ヒットするとは
>エアバスはエンジン配置見て売れる事わかってたから注視してたみたいだが
ボーイングは節穴であったか
99無念Nameとしあき23/07/30(日)10:59:12No.1122031252+
>>小型の飛行機は大体そういう位置関係だけど羽じゃなくてボディ後部にエンジン付ける
>ボディ後部にエンジン付けると振動と音がボディ内に伝わりやすい
>羽上のほうが結果てきに静かで乗り心地がヨイ
じゃあ理想の位置なのか
良くできてるんだな
100無念Nameとしあき23/07/30(日)10:59:15No.1122031268+
>飛行機なら川重や新明和が作ってるぞ
>知らんのか
他所のライセンス生産とかじゃなく自分で設計したやつ国外に売ったりしてんの?
なんか古臭いプロペラ機があったのは知ってるけど
101無念Nameとしあき23/07/30(日)10:59:40No.1122031393そうだねx2
>ボーイング社員が一目で失笑した機体がここまで大ヒットするとは
ボーイングはKC46なんとかしろ
102無念Nameとしあき23/07/30(日)10:59:40No.1122031394+
この手の小型ジェットにはローカルルールがあって
トイレは使った人が掃除するんだよね…(基本は使わない)
103無念Nameとしあき23/07/30(日)10:59:48No.1122031432+
MRJ、何故差がついたか
104無念Nameとしあき23/07/30(日)10:59:50No.1122031441+
海外専売のCR-Vやアコードが北米でめっちゃ売れてる!みたいな感じか
105無念Nameとしあき23/07/30(日)10:59:55No.1122031468そうだねx3
>いまだにこの手の煽り居るんだなぁ
相手にするなって…
106無念Nameとしあき23/07/30(日)11:00:27No.1122031648そうだねx3
>MRJが潰れたの陰謀論的な原因だと思ってるやつまだいるのかよ…
>配線ミスだのなんだの初歩的なミスからやらかしまくってたじゃん
MRJの話振る奴は荒らしなのでホンダジェットの話に戻しましょう
107無念Nameとしあき23/07/30(日)11:00:30No.1122031669+
>MRJ、何故差がついたか
給料高そうなのにね
108無念Nameとしあき23/07/30(日)11:00:46No.1122031737そうだねx6
>設計はアメリカで集めた白人
調べたら会社がアメリカにあるだけで設計したのは日本人じゃん
109無念Nameとしあき23/07/30(日)11:00:47No.1122031752そうだねx1
>MRJ、何故差がついたか
国がいるかいないかの差
110無念Nameとしあき23/07/30(日)11:00:50No.1122031770+
>メードインUSAでしょ?
日本要素ないわけじゃないよ
まあ色々言われたんで態々多国籍の社員連れ込んで関連施設は固めてるけど
111無念Nameとしあき23/07/30(日)11:00:59No.1122031816そうだねx6
スレあきが管理しないってことはそっちの話をするためのスレってことか
112無念Nameとしあき23/07/30(日)11:01:28No.1122031970そうだねx6
スレあきは今後MRJに誘導する奴は削除してくんないかな?
113無念Nameとしあき23/07/30(日)11:01:38No.1122032011+
MRJの話はこっちでやれ
https://may.2chan.net/b/res/1121999311.htm
114無念Nameとしあき23/07/30(日)11:01:39No.1122032020そうだねx8
    1690682499440.png-(55465 B)
55465 B
>無人ロケット一つ碌に飛ばせない国が飛行機なんいか作れると思ってんのか
115無念Nameとしあき23/07/30(日)11:01:46No.1122032062+
>>設計はアメリカで集めた白人
>調べたら会社がアメリカにあるだけで設計したのは日本人じゃん
機体デザインを夢の中で思いついたとかいう信じられない話
本当だろうか
116無念Nameとしあき23/07/30(日)11:02:06No.1122032172そうだねx1
MSJスレがまったく伸びないからこっちでやってるのか
無様だなぁ
117無念Nameとしあき23/07/30(日)11:02:17No.1122032224そうだねx1
>スレあきが管理しないってことはそっちの話をするためのスレってことか
別にMRJのスレ立ってるけど閑古鳥だからそうかもね
118無念Nameとしあき23/07/30(日)11:03:07No.1122032463そうだねx10
>スレあきは今後MRJに誘導する奴は削除してくんないかな?
スレ冒頭からある煽りや叩きレスを全く管理してない時点で
スレあきがそういう誘導してんだろ
119無念Nameとしあき23/07/30(日)11:03:23No.1122032549そうだねx1
なにこの糞スレ…
120無念Nameとしあき23/07/30(日)11:03:28No.1122032576そうだねx1
>他所のライセンス生産とかじゃなく自分で設計したやつ国外に売ったりしてんの?
作れる作れないの話であって
売る売らないの話はしてないよ?
議論の摩り替えは敗北宣言だよ
121無念Nameとしあき23/07/30(日)11:03:36No.1122032618そうだねx4
>スレあきは今後MRJに誘導する奴は削除してくんないかな?
むしろスレあきがそういう話したがってるんじゃないの
122無念Nameとしあき23/07/30(日)11:04:02No.1122032746そうだねx1
酷く異臭のするスレでおじゃる
123無念Nameとしあき23/07/30(日)11:04:27No.1122032862+
設計したのは本田技研なんだからそりゃ設計自体は日本人でしょ
124無念Nameとしあき23/07/30(日)11:04:56No.1122033016そうだねx3
スレ豚は人生楽しい?
125無念Nameとしあき23/07/30(日)11:05:31No.1122033200+
三菱ぇ…
126無念Nameとしあき23/07/30(日)11:05:46No.1122033261+
ホンダ叩き三菱叩きレスをいちいち引用してかまってるのもスレあきだと思うぞ
127無念Nameとしあき23/07/30(日)11:06:05No.1122033370+
作ってるのは外人でもノウハウなんかは吸収できたんじゃないの?
128無念Nameとしあき23/07/30(日)11:06:48No.1122033599そうだねx1
>飛行機なら川重や新明和が作ってるぞ
>知らんのか
US-2はひょっとしたらひょっとするレベルでワンチャンありそうだけどなぁ
商業的に成功しなくても将来の足掛かりになってほしいので個人的には頑張ってほしい
129無念Nameとしあき23/07/30(日)11:06:50No.1122033609そうだねx1
>ホンダ叩き三菱叩きレスをいちいち引用してかまってるのもスレあきだと思うぞ
日本叩きもね
130無念Nameとしあき23/07/30(日)11:07:27No.1122033797+
スレッドを立てた人によって削除されました
スレあき逃げたか
131無念Nameとしあき23/07/30(日)11:08:04No.1122033972+
>作れる作れないの話であって
>売る売らないの話はしてないよ?
>議論の摩り替えは敗北宣言だよ
反論されたらその都度ドンドンゴールポストズラしていってすり替えて行けば負けないって寸法よ!
132無念Nameとしあき23/07/30(日)11:08:19No.1122034058+
>ノウハウなんかは吸収できたんじゃないの?
吸収するようなノウハウあったかね…
割りと前例のない独自の設計押し通したから
製作現場の様子見に来たボーイングが笑ってたんだが
133無念Nameとしあき23/07/30(日)11:08:25No.1122034096そうだねx1
バレた瞬間にピタッと煽りレス無くなるの露骨すぎるだろ
134無念Nameとしあき23/07/30(日)11:09:36No.1122034452+
>エンジン上なのはどんな効果あるん?

他の方式と比較してだけど、翼下配置より脚が短くできる
機体後部横配置よりそこに必要とされる構造材が不要になりキャビンが広く取れる
機体構造材直付けよりもエンジンの振動が伝わりづらく静かになる

メリットとしては同クラスにはない個室トイレスペースが確保できた
135無念Nameとしあき23/07/30(日)11:09:49No.1122034506+
>US-2はひょっとしたらひょっとするレベルでワンチャンありそうだけどなぁ
>商業的に成功しなくても将来の足掛かりになってほしいので個人的には頑張ってほしい
まあアレはスペックが極端過ぎるから他国ではそこまでの性能が要らんってのも有るからねぇ
あと国外で販売するとなると部品供給やらメンテナンスやらで国外への販路やら何やら広げてかないといけないから新明和の会社規模でそこまでやるのは大変そうではある
136無念Nameとしあき23/07/30(日)11:10:44No.1122034767そうだねx3
>>>設計はアメリカで集めた白人
>>調べたら会社がアメリカにあるだけで設計したのは日本人じゃん
>機体デザインを夢の中で思いついたとかいう信じられない話
>本当だろうか
夢はどうかはわからんがひらめきや革新的なアイデアは今までの知見の積み重ねが無意識のうちに
結び付いて、何かのきっかけで浮上してくるんだ
ベンゼン環は自分の尻尾を噛む蛇の夢を見て思いついたとかいうが…
137無念Nameとしあき23/07/30(日)11:10:54No.1122034819そうだねx5
    1690683054085.jpg-(320104 B)
320104 B
>なんか古臭いプロペラ機があったのは知ってるけど
頭の中の情報が古くて更新されてないんだな
次はエンジン作れないとか言うんだろ(笑)
138無念Nameとしあき23/07/30(日)11:11:38No.1122035043そうだねx1
    1690683098993.jpg-(16224 B)
16224 B
アメリカだと売れるんだろうね
小金持ちにも手が届くお値段のビジネスジェット
139無念Nameとしあき23/07/30(日)11:12:08No.1122035204+
>エンジン上なのはどんな効果あるん?
赤外線反射率を抑える為対空兵器に対してメリットがある>なんか古臭いプロペラ機があったのは知ってるけど
もしかしてYS-11のこと言ってんのか?
140無念Nameとしあき23/07/30(日)11:12:40No.1122035360そうだねx1
多分ターボプロップとレシプロ機の違いも分かってなさそう
141無念Nameとしあき23/07/30(日)11:13:23No.1122035601そうだねx2
>>US-2はひょっとしたらひょっとするレベルでワンチャンありそうだけどなぁ
>>商業的に成功しなくても将来の足掛かりになってほしいので個人的には頑張ってほしい
>まあアレはスペックが極端過ぎるから他国ではそこまでの性能が要らんってのも有るからねぇ
>あと国外で販売するとなると部品供給やらメンテナンスやらで国外への販路やら何やら広げてかないといけないから新明和の会社規模でそこまでやるのは大変そうではある
掛け声だけでなんの尻もちすらしない日本政府がアテにならんしなぁ
生産ラインを維持するどころかニッチな部品を生産するサプライヤーの撤退すら止められない現状じゃなぁ
142無念Nameとしあき23/07/30(日)11:13:53No.1122035747そうだねx1
>アメリカだと売れるんだろうね
>小金持ちにも手が届くお値段のビジネスジェット
トイレ!うんこできる!!
うんこ出来る!!!
が最大の利点なそうな
143無念Nameとしあき23/07/30(日)11:14:17No.1122035872+
>アメリカだと売れるんだろうね
燃費良いからな
米国だとこれから燃費が更に強いセールスポイントになっていくぞ
144無念Nameとしあき23/07/30(日)11:14:33No.1122035961そうだねx6
>>アメリカだと売れるんだろうね
>>小金持ちにも手が届くお値段のビジネスジェット
>トイレ!うんこできる!!
>うんこ出来る!!!
>が最大の利点なそうな
そりゃ大事だよ
無いと携帯トイレになって部屋中臭い
145無念Nameとしあき23/07/30(日)11:15:23No.1122036219そうだねx5
>トイレ!うんこできる!!
>うんこ出来る!!!
>が最大の利点なそうな
ビジネスジェットで無視できない利点だろそれ
146無念Nameとしあき23/07/30(日)11:15:48No.1122036358そうだねx1
>>アメリカだと売れるんだろうね
>>小金持ちにも手が届くお値段のビジネスジェット
>トイレ!うんこできる!!
>うんこ出来る!!!
>が最大の利点なそうな
他の小型ジェットはトイレ無いのか…
147無念Nameとしあき23/07/30(日)11:16:21No.1122036541そうだねx1
まあレッドブルの関係者も一目見て即決購入してくれたり
頻繁に飛行機移動する層には魅力的に見えるんだろう
148無念Nameとしあき23/07/30(日)11:16:53No.1122036720そうだねx3
>他の小型ジェットはトイレ無いのか…
トイレって使用頻度の割に嵩張るし、重いし
設計上はなるべく付けたくないよね
149無念Nameとしあき23/07/30(日)11:17:30No.1122036915+
>アメリカだと売れるんだろうね
>小金持ちにも手が届くお値段のビジネスジェット
それじゃあ本格的な超金持ち向けなジェット作ったらどうなるんだろ
見てみたいな
150無念Nameとしあき23/07/30(日)11:17:42No.1122036981+
個人的にはレシプロエンジンのエアレースに参戦して欲しいものだと思う
151無念Nameとしあき23/07/30(日)11:18:17No.1122037170そうだねx1
>>他の小型ジェットはトイレ無いのか…
>トイレって使用頻度の割に嵩張るし、重いし
>設計上はなるべく付けたくないよね
閉鎖空間に数時間は死活問題やで
152無念Nameとしあき23/07/30(日)11:18:45No.1122037323そうだねx1
>他の小型ジェットはトイレ無いのか…
うんこすると機内が大変な事になるやつしかなかった
153無念Nameとしあき23/07/30(日)11:20:29No.1122037889+
ホンダジェットでもMM思想だな
154無念Nameとしあき23/07/30(日)11:22:41No.1122038588+
同クラスビジネスジェットと比較すると、『個室』のトイレで、本当に化粧直しもできる
155無念Nameとしあき23/07/30(日)11:22:50No.1122038643そうだねx2
エンジン配置を考えた人すごいね
156無念Nameとしあき23/07/30(日)11:23:37No.1122038885そうだねx1
両主翼がぶっ壊れそうで不安になりデザイン
157無念Nameとしあき23/07/30(日)11:24:25No.1122039134+
書き込みをした人によって削除されました
158無念Nameとしあき23/07/30(日)11:25:17No.1122039430そうだねx1
>エンジン配置を考えた人すごいね
>なんで世界一売れてるのに利益出ないんですかー
それだけプライベートジェット市場の規模が小さいからずっと1位でいられるわけでもある
159無念Nameとしあき23/07/30(日)11:26:24No.1122039771+
そもそも市場が小さいんだろう
ビジネスジェットのメーカーって言われても他に思いつかないしな
160無念Nameとしあき23/07/30(日)11:29:06No.1122040638そうだねx1
>ビジネスジェットのメーカーって言われても他に思いつかないしな
セスナ
161無念Nameとしあき23/07/30(日)11:29:13No.1122040674+
    1690684153214.jpg-(33208 B)
33208 B
リージョナルで顧客掴んだから今度はライトジェットに参入するね
こっちの方が金になるんだな
162無念Nameとしあき23/07/30(日)11:29:13No.1122040676そうだねx1
検索したら航続距離2800㎞だから基本国内移動用なのね
163無念Nameとしあき23/07/30(日)11:31:33No.1122041447そうだねx2
こんな開発経験のない企業がセスナ抜いたのは普通に凄い
164無念Nameとしあき23/07/30(日)11:33:31No.1122042024そうだねx1
>検索したら航続距離2800㎞だから基本国内移動用なのね
アメリカの西海岸から東海岸をひとっ飛びってわけにはいかないけど日本だったら縦断できるな
165無念Nameとしあき23/07/30(日)11:33:35No.1122042053+
    1690684415040.jpg-(697929 B)
697929 B
主翼上面へのエンジン配置は、滑走路上のゴミを吸い込みにくいなどのメリットの代わりに
整備性がよくない
整備員に優しくないという

あとは設計上で過去のノウハウが活かせない、役に立たない、らしい
166無念Nameとしあき23/07/30(日)11:34:42No.1122042402+
>主翼上面へのエンジン配置は、滑走路上のゴミを吸い込みにくいなどのメリットの代わりに
>整備性がよくない
>整備員に優しくないという
>あとは設計上で過去のノウハウが活かせない、役に立たない、らしい
これはもう見ただけであかんやつってわかるデザイン
167無念Nameとしあき23/07/30(日)11:35:37No.1122042702そうだねx2
ビジネスジェットって言うよりセスナ機って言った方が一般的には有名な気がする
168無念Nameとしあき23/07/30(日)11:36:46No.1122043069そうだねx4
    1690684606978.jpg-(1713908 B)
1713908 B
低騒音STOL実験機「飛鳥」
169無念Nameとしあき23/07/30(日)11:37:18No.1122043221そうだねx4
セスナ機だとプロペラ機のイメージなのは
俺がおっさんだからなのか
170無念Nameとしあき23/07/30(日)11:37:24No.1122043247そうだねx2
税金絡んでないプロジェクトは成功しやすいのか?
171無念Nameとしあき23/07/30(日)11:39:30No.1122043933そうだねx2
>税金絡んでないプロジェクトは成功しやすいのか?
三菱だから失敗しただけ
真面な会社だったらあんな企画そもそも乗らない
172無念Nameとしあき23/07/30(日)11:39:44No.1122043994そうだねx7
>税金絡んでないプロジェクトは成功しやすいのか?
それはそう
横やりが入らないってことだからな
173無念Nameとしあき23/07/30(日)11:40:04 ID:ebDhYmSsNo.1122044111+
アメリカ「セスナ潰すわ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/517ee594f3b0c7210bb83ede1fdc9a8eea141d88
174無念Nameとしあき23/07/30(日)11:40:18No.1122044191+
>ビジネスジェットって言うよりセスナ機って言った方が一般的には有名な気がする
キャタピラ!バンドエイド!
175無念Nameとしあき23/07/30(日)11:41:29No.1122044606+
>セスナ機だとプロペラ機のイメージなのは
>俺がおっさんだからなのか
サイテーションとか思い浮かべる方が少ないだろう
176無念Nameとしあき23/07/30(日)11:43:11No.1122045182+
>税金絡んでないプロジェクトは成功しやすいのか?
純国産に拘ったのが不味かったからね
177無念Nameとしあき23/07/30(日)11:43:47No.1122045385そうだねx1
そもそもデリバリー実績って何?
航空機で宅配ピザでもやってんの?
って思った
178無念Nameとしあき23/07/30(日)11:44:23No.1122045594そうだねx3
    1690685063248.jpg-(178217 B)
178217 B
YC-14や飛鳥のエンジン配置はエンジン排気を主翼上面に流して揚力を増やす目的
ホンダジェットは胴体後部のスペース確保と騒音低減と空気抵抗減による燃費向上が目的
179無念Nameとしあき23/07/30(日)11:44:35No.1122045656そうだねx1
>セスナ機だとプロペラ機のイメージなのは
>俺がおっさんだからなのか
日本だと単発のプロペラ小型機の代表格がセスナ社の飛行機で「セスナ」が代名詞になっちゃったという経緯なので年齢はあんま関係ない…と思う
180無念Nameとしあき23/07/30(日)11:45:00No.1122045774+
>そもそもデリバリー実績って何?
>航空機で宅配ピザでもやってんの?
>って思った

流石にそれは、興味持ったら調べろよとしか言えない
181無念Nameとしあき23/07/30(日)11:46:42No.1122046319+
>(アメリカの)ホンダ
oO(それってアキュラじゃないかな・・・
182無念Nameとしあき23/07/30(日)11:47:34No.1122046591そうだねx1
>純国産に拘ったのが不味かったからね
航空機産業の歴史が墜落死した人達の屍の上にあるって覚悟が足りなすぎたって言われたなー
国産とか関係なくとにかく国外の識者の意見入れろって言われたのに
183無念Nameとしあき23/07/30(日)11:47:52No.1122046705+
>oO(それってアキュラじゃないかな・・・
ほんと知らないのが煽っているんだなぁ
184無念Nameとしあき23/07/30(日)11:48:33No.1122046936そうだねx1
このエンジン配置のおかげで小型機なのにトイレ設置できたんだよな
185無念Nameとしあき23/07/30(日)11:49:25No.1122047197+
翼下にエンジンでも、軍用輸送機が高翼配置なのと旅客機のほとんどが低翼配置なのも色々理由が
186無念Nameとしあき23/07/30(日)11:49:31No.1122047234+
>1690684415040.jpg
異形感がすごい
飛鳥のがまだデザインいいな
187無念Nameとしあき23/07/30(日)11:49:32No.1122047240そうだねx1
猫の国言いたくてソワソワしてるじゃん
188無念Nameとしあき23/07/30(日)11:49:49No.1122047329+
見た目ちょっとの違いっぽいけど翼の上にエンジン移動させるだけでこんなに色々利点出てくるんだな
189無念Nameとしあき23/07/30(日)11:50:07No.1122047422+
>>1690684415040.jpg
>異形感がすごい
>飛鳥のがまだデザインいいな
なんかハハッて言いそうなデザイン
190無念Nameとしあき23/07/30(日)11:50:36No.1122047562+
>>1690684415040.jpg
>異形感がすごい
>飛鳥のがまだデザインいいな
ふわふわしてんな
191無念Nameとしあき23/07/30(日)11:50:42No.1122047596そうだねx1
まあアメリカで作ってるならアメリカすごいねってだけで日本がどうこうって話にはならんし
192無念Nameとしあき23/07/30(日)11:50:46No.1122047620+
>>アメリカだと売れるんだろうね
>>小金持ちにも手が届くお値段のビジネスジェット
>トイレ!うんこできる!!
>うんこ出来る!!!
>が最大の利点なそうな
ビジネス需要が大きい大西洋横断だとそれは重要
193無念Nameとしあき23/07/30(日)11:51:08No.1122047734そうだねx3
    1690685468663.jpg-(29811 B)
29811 B
やろうと思えば増槽だってミサイルだって載るしな
194無念Nameとしあき23/07/30(日)11:51:17No.1122047771+
>低騒音STOL実験機「飛鳥」
大昔夕方にNHKでやってて実際に人載せて飛ぶようになるんだと思ってたな…
195無念Nameとしあき23/07/30(日)11:52:13No.1122048088+
>1690685468663.jpg
子持ちシシャモ
196無念Nameとしあき23/07/30(日)11:53:30No.1122048490そうだねx8
>ホンダジェットすごい=俺すごい
いや…
国や自国企業やノーベル受賞スポーツ選手の業績を嬉しく誇らしく思うってどこの国だろうと普通じゃね
何で日本だけそんなメクジラ立てて愛国叩きする奴いるんだろうな
197無念Nameとしあき23/07/30(日)11:54:32No.1122048830+
>>低騒音STOL実験機「飛鳥」
>大昔夕方にNHKでやってて実際に人載せて飛ぶようになるんだと思ってたな…
飛行機関係の本で見たことあるけど今日まで完全に忘れてた…
198無念Nameとしあき23/07/30(日)11:54:35No.1122048848+
>三菱もここから始めればよかったのにな
ホンダの悲願は航空機産業参入だけど
三菱の悲願はその先の企業としてみとめさせる事だから
199無念Nameとしあき23/07/30(日)11:56:37No.1122049458+
Wikipediaの受賞歴の部分すごい
200無念Nameとしあき23/07/30(日)11:58:45No.1122050079そうだねx1
    1690685925478.jpg-(976950 B)
976950 B
死の翼アルバトロスとか、紅の豚とか
201無念Nameとしあき23/07/30(日)11:59:15No.1122050238そうだねx1
>>三菱もここから始めればよかったのにな
>ホンダの悲願は航空機産業参入だけど
一番やりたがってたのは本田宗一郎らしいな
文字通り死んでも実現させた
202無念Nameとしあき23/07/30(日)12:00:42No.1122050747+
    1690686042836.jpg-(30926 B)
30926 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
203無念Nameとしあき23/07/30(日)12:02:30No.1122051344+
>ビジネス需要が大きい大西洋横断だとそれは重要
ホンダジェットで大西洋横断…?
204無念Nameとしあき23/07/30(日)12:03:03No.1122051538+
>>>三菱もここから始めればよかったのにな
>>ホンダの悲願は航空機産業参入だけど
>一番やりたがってたのは本田宗一郎らしいな
>文字通り死んでも実現させた
どうせしゃしゃってくるからと本田宗一郎が死ぬまでホンダジェットのことは隠し通したらしいぞ
205無念Nameとしあき23/07/30(日)12:04:43No.1122052089+
>セスナ機だとプロペラ機のイメージなのは
>俺がおっさんだからなのか
そもそもセスナはプロペラ機の一機種だ
ホンダカブと同じ
206無念Nameとしあき23/07/30(日)12:05:23No.1122052297そうだねx2
    1690686323722.jpg-(91597 B)
91597 B
>本田技研工業(7267)の米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は現地時間6月13日、小型ビジネスジェットのコンセプト機「HondaJet(ホンダジェット)2600 Concept」をベースとした新型機を2028年に製品化すると発表した。従来機の「HondaJet」よりも1つ上の「ライトジェット機」クラスに参入し、同クラスとしては初めて米大陸の横断が可能となる。
まぁ広いって優位性よな
207無念Nameとしあき23/07/30(日)12:07:02No.1122052822+
>どうせしゃしゃってくるからと本田宗一郎が死ぬまでホンダジェットのことは隠し通したらしいぞ
国内でほぼ完成品になってると聞いてビックリしたもんな発表時
208無念Nameとしあき23/07/30(日)12:07:52No.1122053078+
>流石にそれは、興味持ったら調べろよとしか言えない
"デリバリー実績"で検索してもほぼこの記事しか出ないんだが
あとはほんとに荷物の輸送の話
209無念Nameとしあき23/07/30(日)12:08:07No.1122053152+
>>ホンダジェット売れてても
>>まだ営業利益が出るほどではないんだな
>なんで世界一売れてるのに利益出ないんですかー
航空産業の場合動くカネが桁違いだからね
なんなら売れて黒字でも倒産するぞ
210無念Nameとしあき23/07/30(日)12:09:11No.1122053488+
>米大陸の横断が可能となる
新幹線のない北米ならではか
211無念Nameとしあき23/07/30(日)12:09:11No.1122053493+
    1690686551095.png-(170545 B)
170545 B
どういう意味?
212無念Nameとしあき23/07/30(日)12:10:59No.1122054085+
    1690686659452.png-(94961 B)
94961 B
製造して顧客に引き渡された実績ってこと?
213無念Nameとしあき23/07/30(日)12:12:06No.1122054415そうだねx1
>>流石にそれは、興味持ったら調べろよとしか言えない
>"デリバリー実績"で検索してもほぼこの記事しか出ないんだが
>あとはほんとに荷物の輸送の話

そこまで調べたら、デリバリー=納入、って分かるのでは?
214無念Nameとしあき23/07/30(日)12:12:09No.1122054434+
>なんなら売れて黒字でも倒産するぞ
莫大な運行継続に関わる負担に基づくキャッシュフロー総額の問題なので
赤字でもサービスが継続できるなら殺されないっていうか資金調達できる
黒字でも今後サービスが継続不能なら死ぬのだ
215無念Nameとしあき23/07/30(日)12:17:19No.1122056100+
こんだけ売れてもまだ開発費まだ回収できてないのか
216無念Nameとしあき23/07/30(日)12:23:12No.1122057884+
納入実績でいいやん…カタカナにする意味ってある?
217無念Nameとしあき23/07/30(日)12:24:32No.1122058302+
日本の機関は買わないのね
218無念Nameとしあき23/07/30(日)12:24:33No.1122058307+
開発頓挫でお蔵入りになったんじゃなかったっけ
219無念Nameとしあき23/07/30(日)12:24:49No.1122058393+
そこ突っ込むところなか?
220無念Nameとしあき23/07/30(日)12:26:01No.1122058766そうだねx1
そのうちテスラあたりが入ってきて荒らされそう
221無念Nameとしあき23/07/30(日)12:26:04No.1122058782そうだねx2
>納入実績でいいやん…カタカナにする意味ってある?
業界にしか関係ない話だと業界標準で語られる
むしろ変えると混乱のもとだから
222無念Nameとしあき23/07/30(日)12:26:48No.1122059016+
>納入実績でいいやん…カタカナにする意味ってある?

記事紹介スレなんだから元記事の見出しをそのまま使いますがな
元記事のライターが意識高い系なのかもな
223無念Nameとしあき23/07/30(日)12:27:37No.1122059271+
>日本の機関は買わないのね
電車でいいやってなっちゃうのかね
224無念Nameとしあき23/07/30(日)12:27:43No.1122059307そうだねx3
日本国内だとあまり意味がないっつーか
気軽に発着出来る飛行場の問題と新幹線網が優秀で需要がな
225無念Nameとしあき23/07/30(日)12:27:54No.1122059376そうだねx2
>そのうちテスラあたりが入ってきて荒らされそう
ヘリならともかく水素燃料でさえ無駄じゃんって言い放ってるからジェットなんてとてもとても…
226無念Nameとしあき23/07/30(日)12:28:37No.1122059614+
テスラがどうこうするならドローン市場あたりか
227無念Nameとしあき23/07/30(日)12:29:11No.1122059782そうだねx3
>納入実績でいいやん…カタカナにする意味ってある?
この手の話あるあるだけど
自分の無知と無理解を他人のせいにしだしたら人間終わりだぞ
228無念Nameとしあき23/07/30(日)12:29:29No.1122059894+
>テスラがどうこうするならドローン市場あたりか
ドローン系の飛行自動車じゃね
229無念Nameとしあき23/07/30(日)12:30:00No.1122060053そうだねx1
>>飛行機のニッチなとこ攻めてるだけで車より市場でかいのかね
>ビジネスジェット機の市場は200億ドル以上だぞ
乗用車市場は2.7兆ドルですが・・・
230無念Nameとしあき23/07/30(日)12:30:25No.1122060197そうだねx4
>そのうちテスラあたりが入ってきて荒らされそう
バッテリーは重いから
飛行機とは相性悪いぞ
モーターしかノウハウ持ってないのに
どうやって参入するんだ
231無念Nameとしあき23/07/30(日)12:34:38No.1122061499+
>>そのうちテスラあたりが入ってきて荒らされそう
>バッテリーは重いから
>飛行機とは相性悪いぞ
>モーターしかノウハウ持ってないのに
>どうやって参入するんだ
マルチコプタードローンのお化けみたいな空飛ぶクルマ的な奴にしてもどうしても人が乗れるサイズにすると効率が悪過ぎて飛行時間が全然稼げなくて役に立たないからなアレ
232無念Nameとしあき23/07/30(日)12:35:26No.1122061781そうだねx1
>>ホンダジェットすごい=俺すごい
>いや…
>国や自国企業やノーベル受賞スポーツ選手の業績を嬉しく誇らしく思うってどこの国だろうと普通じゃね
>何で日本だけそんなメクジラ立てて愛国叩きする奴いるんだろうな
どこの国だろうとその発想を持つのは大したやつじゃないよね
日本を低いレベルに下げようとする事が愛国なんだね卑しいやつにとったら
233無念Nameとしあき23/07/30(日)12:36:01No.1122061956そうだねx5
何言ってんのか全然わかんねえ
234無念Nameとしあき23/07/30(日)12:36:59No.1122062312+
スーフォア復活まだですか
235無念Nameとしあき23/07/30(日)12:37:12No.1122062382+
よう型式証明とれたわ
もう一つのほうでどれだけ難易度高いかってわかったから
奇跡にように思える
236無念Nameとしあき23/07/30(日)12:37:22No.1122062443+
>何言ってんのか全然わかんねえ
祖国に帰ったら?
237無念Nameとしあき23/07/30(日)12:39:01No.1122062992+
>マルチコプタードローンのお化けみたいな空飛ぶクルマ的な奴にしてもどうしても人が乗れるサイズにすると効率が悪過ぎて飛行時間が全然稼げなくて役に立たないからなアレ
空飛ぶ車って絶対実用化無理だろって見ただけでわかるのになんであんなに凍死話増えてるんだろ
238無念Nameとしあき23/07/30(日)12:40:42No.1122063539+
地べた走る車だって事故起こしまくってるのに空なんて飛んじゃったら大変なことが起きるよ
239無念Nameとしあき23/07/30(日)12:40:50No.1122063573+
書き込みをした人によって削除されました
240無念Nameとしあき23/07/30(日)12:41:06No.1122063650+
>祖国に帰ったら?
前から不思議なんだけど
君みたいに愛国に傾倒してるやつって不思議と日本語というかコミュニケーション能力が異常に低いよね
241無念Nameとしあき23/07/30(日)12:41:09No.1122063669そうだねx1
バッテリーは化石燃料の1/100くらいしかエネルギー密度がないから
極端に航続距離が短くなる
空飛ぶ車が数十kmしか飛べないやつが多いのはそのため
242無念Nameとしあき23/07/30(日)12:41:13No.1122063686+
ホンダジェットって言うの長いし略そうよ
これからはホンジェね
243無念Nameとしあき23/07/30(日)12:41:44No.1122063845+
なんでもそうだけど、保険会社の制度が発表されてからが本番
244無念Nameとしあき23/07/30(日)12:43:17No.1122064340+
ホンダジェットは
·高燃費
·室内が広い
·安め
ってのを全部達成したからウケた
245無念Nameとしあき23/07/30(日)12:44:11No.1122064652+
>ホンダジェットは
>·高燃費
>·室内が広い
>·安め
>ってのを全部達成したからウケた
FITがバカ売れした時みたいよな
246無念Nameとしあき23/07/30(日)12:45:09No.1122064989そうだねx1
>ってのを全部達成したからウケた
あと静かだな
247無念Nameとしあき23/07/30(日)12:45:44No.1122065191+
需要と供給がベストマッチ
248無念Nameとしあき23/07/30(日)12:45:48No.1122065217+
任天堂やトヨタと言いやはりトップは有能に限るな
249無念Nameとしあき23/07/30(日)12:47:15No.1122065690そうだねx2
翼の上にエンジン付けると
室内広くなって騒音も抑えられる代わりに燃費ガタ落ち
だからタブーとされてたのを設計でカバーして燃費も良いのでバカ受け
250無念Nameとしあき23/07/30(日)12:47:20No.1122065730+
このクラスは従来機とくらべてあらゆる面でよくて全部これになるんじゃないか
251無念Nameとしあき23/07/30(日)12:49:06No.1122066293+
>翼の上にエンジン付けると
>室内広くなって騒音も抑えられる代わりに燃費ガタ落ち
>だからタブーとされてたのを設計でカバーして燃費も良いのでバカ受け
なるほどなぁ
252無念Nameとしあき23/07/30(日)12:51:02No.1122066927+
>よう型式証明とれたわ
>もう一つのほうでどれだけ難易度高いかってわかったから
>奇跡にように思える
ホンダはアメリカに拠点を置いてアメリカで人を雇って全面的に任せていたからな
日本に拠点を置いて日本生え抜きの人材しか使わなかった三菱とは訳が違う
253無念Nameとしあき23/07/30(日)12:51:45No.1122067211そうだねx3
    1690689105607.jpg-(51571 B)
51571 B
ホンダジェットのタラップ

エンジン位置のおかげで乗り込み易い
目指した感覚の一つが空飛ぶ“クルマ”なのだそうだ
254無念Nameとしあき23/07/30(日)12:52:22No.1122067431+
とはいえ1年で40機も作れない
255無念Nameとしあき23/07/30(日)12:53:08No.1122067708そうだねx2
>ホンダはアメリカに拠点を置いてアメリカで人を雇って全面的に任せていたからな
>日本に拠点を置いて日本生え抜きの人材しか使わなかった三菱とは訳が違う
国内では使わないんだし現地に合わせた発想と技術にするのが正解だよね
256無念Nameとしあき23/07/30(日)12:53:10No.1122067717そうだねx1
>>マルチコプタードローンのお化けみたいな空飛ぶクルマ的な奴にしてもどうしても人が乗れるサイズにすると効率が悪過ぎて飛行時間が全然稼げなくて役に立たないからなアレ
>空飛ぶ車って絶対実用化無理だろって見ただけでわかるのになんであんなに凍死話増えてるんだろ
普段使ってるモビリティがそのまま空飛ぶというのは万人に分かりやすいドリームだと思う
でも技術が追いつくまえに投資が中折れして失速しそうな気がするわ
257無念Nameとしあき23/07/30(日)12:53:49No.1122067939そうだねx5
    1690689229981.jpg-(38832 B)
38832 B
お客さんの要望で黒いの出したらめちゃくちゃ人気出た
258無念Nameとしあき23/07/30(日)12:54:13No.1122068082+
>>日本の機関は買わないのね
>電車でいいやってなっちゃうのかね
自衛隊の幹部連絡機に採用してもいいじゃね
259無念Nameとしあき23/07/30(日)12:54:59No.1122068348+
ついでに見た目も良いからな
そりゃ売れるわ
260無念Nameとしあき23/07/30(日)12:55:13No.1122068438そうだねx5
>お客さんの要望で黒いの出したらめちゃくちゃ人気出た
かっこええ戦闘機みたいだな
261無念Nameとしあき23/07/30(日)12:56:29No.1122068898そうだねx1
>お客さんの要望で黒いの出したらめちゃくちゃ人気出た
カッコイイ
262無念Nameとしあき23/07/30(日)12:56:47No.1122069009そうだねx2
>ついでに見た目も良いからな
>そりゃ売れるわ
カッコいいってオーナーの所有欲を満たすからいいよね
263無念Nameとしあき23/07/30(日)12:59:07No.1122069796+
>>>マルチコプタードローンのお化けみたいな空飛ぶクルマ的な奴にしてもどうしても人が乗れるサイズにすると効率が悪過ぎて飛行時間が全然稼げなくて役に立たないからなアレ
>>空飛ぶ車って絶対実用化無理だろって見ただけでわかるのになんであんなに凍死話増えてるんだろ
>普段使ってるモビリティがそのまま空飛ぶというのは万人に分かりやすいドリームだと思う
>でも技術が追いつくまえに投資が中折れして失速しそうな気がするわ
人口密度が高い日本だと河川の上空や海岸線に空路が限定されそうだ
264無念Nameとしあき23/07/30(日)13:00:11No.1122070185+
もういっそ36色+限定色とかやろうぜ
265無念Nameとしあき23/07/30(日)13:04:32No.1122071746+
    1690689872457.jpg-(30897 B)
30897 B
給油口

これだけ見ると普通に自動車のみたいだね。
…だが、他社の機体は翼にこれがあるものが多く、翼を傷つけない様に非常に気を遣うのだそうだ。
266無念Nameとしあき23/07/30(日)13:04:58No.1122071913そうだねx1
>もういっそ36色+限定色とかやろうぜ
プライベートジェット機はオーナー次第でカスタムするのが普通だから
ジェット機運用できるレベルの大金持ちなら自由に色を変えられるんじゃないかな
267無念Nameとしあき23/07/30(日)13:05:40No.1122072139+
トヨタも社用で買ってる
268無念Nameとしあき23/07/30(日)13:06:44No.1122072550そうだねx4
    1690690004382.jpg-(62554 B)
62554 B
>三菱もここから始めればよかったのにな
40年くらい前にそれ始めたけど売り方が下手でビーチクラフトに販売製造権を全て売ったんですよ
因みにその飛行機ビーチクラフトがホーカー400として売ったら世界のベストセラー機に
飛行機売りたいならアメリカを巻き込むべきとその時学んだはずなんだけど
時が経ちすぎて忘れちゃったみたいね
269無念Nameとしあき23/07/30(日)13:08:07No.1122073083+
    1690690087668.jpg-(17805 B)
17805 B
>トヨタも社用で買ってる

これか
270無念Nameとしあき23/07/30(日)13:16:56No.1122076395+
日本のエリートってアホが多いのね
271無念Nameとしあき23/07/30(日)13:18:05No.1122076837そうだねx3
5億円なんだおもったより安いな
272無念Nameとしあき23/07/30(日)13:18:56No.1122077169+
>時が経ちすぎて忘れちゃったみたいね
いやだから通用するのはわかってる
三菱は認めさせたいのよ
会見でもずっとそう言ってる
また何十年後でもチャレンジするんじゃね
273無念Nameとしあき23/07/30(日)13:19:24No.1122077362+
    1690690764668.jpg-(116156 B)
116156 B
>そりゃ大事だよ
>無いと携帯トイレになって部屋中臭い
本田ジェットと同サイズ機は
トイレ無しが多い
274無念Nameとしあき23/07/30(日)13:20:14No.1122077711+
パワーボートなんかスプリンクルどっさり使って特色に塗りまくりだけど
航空機の塗装ってそこまで自由なのかな
塗装じゃなくてカットシートって印象もある
275無念Nameとしあき23/07/30(日)13:21:43No.1122078260そうだねx1
>また何十年後でもチャレンジするんじゃね
航空機の部品産業は国内にいくらもあるので
それをコンポーネントとして販売する事業があった方が良いのは事実
早急に始めて頂きたい
276無念Nameとしあき23/07/30(日)13:23:55No.1122079118そうだねx1
>>そりゃ大事だよ
>>無いと携帯トイレになって部屋中臭い
>本田ジェットと同サイズ機は
>トイレ無しが多い
地上で忙しいエグゼクティブが飛んでる間にウンコすればいいや…という安心感を得られるメリットは計り知れない
277無念Nameとしあき23/07/30(日)13:26:24No.1122080099+
キャンピングカーでもそうだけど
トイレユニットはメンテナンスの手間がいるから…
地上整備員の負担がでかくなりそう
278無念Nameとしあき23/07/30(日)13:27:42No.1122080599そうだねx2
航空機事業はまだ赤字だよ
ある程度数捌いてメンテで儲けるビジネスモデルだから利益出るようになるのはまだまだ先だ
ホンダだからそこまで耐えられる
279無念Nameとしあき23/07/30(日)13:27:46No.1122080636+
>パワーボートなんかスプリンクルどっさり使って特色に塗りまくりだけど
>航空機の塗装ってそこまで自由なのかな
>塗装じゃなくてカットシートって印象もある
輸送機が燃料消費減らすために無塗装や単色にするぐらいには不自由
280無念Nameとしあき23/07/30(日)13:30:01No.1122081506そうだねx4
個人所有の空飛ぶ車としてはホンダジェットって完璧な答えだと思う
281無念Nameとしあき23/07/30(日)13:31:48No.1122082208+
>輸送機が燃料消費減らすために無塗装や単色にするぐらいには不自由
とはいえこの手の飛行機なら半ば趣味で保有する層もそれなりに居そうだから
多少の燃費よりは見た目を取る人も割と居そうなイメージある
282無念Nameとしあき23/07/30(日)13:33:58No.1122082987+
コンセプトある程度維持したまま航続距離倍くらいの作れないかな
アメリカ東西横断出来るようになればまた別の需要が生まれそう
283無念Nameとしあき23/07/30(日)13:34:45No.1122083300+
コロナもよく乗り越えたな
284無念Nameとしあき23/07/30(日)13:36:55No.1122084095+
>個人所有の空飛ぶ車としてはホンダジェットって完璧な答えだと思う
全く同じ感想だ
285無念Nameとしあき23/07/30(日)13:42:24No.1122086207そうだねx4
>日本のエリートってアホが多いのね
どんだけ日本が憎いんだか
286無念Nameとしあき23/07/30(日)13:42:35No.1122086286+
これアメリカ製じゃ…
287無念Nameとしあき23/07/30(日)13:43:53No.1122086726+
>航空機の塗装ってそこまで自由なのかな
JIS規格に相当のものは無いけど
航空機の塗装方法として、および塗料に求められる機能性の基準が存在するので
割と厳しい
バフかけて荒らした既存の塗料の上から市販のペンキやラッカーでDIYして
「手作りのバカボン号や!」とかやったら駐機場から出してもらえないかも知れない
288無念Nameとしあき23/07/30(日)13:51:27No.1122089489+
MRJならぬHRJ作れる技術力ある?
289無念Nameとしあき23/07/30(日)13:52:11No.1122089754+
アシモの後継機はまだか?
290無念Nameとしあき23/07/30(日)13:59:57No.1122092458+
そりゃミツビシとか海外で全く知られてない企業より
世界のHONDAのブランドのほうが売れるでしょ
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