1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

父娘2人で事件当日ギリギリまで、入念に刃物など揃えて犯行か…同じ店で変装用の金髪ウィッグも購入、防カメに映像、クレカ履歴も確認

北海道放送 / 2023年7月29日 12時46分

事件当日の1日未明まで、刃物などを揃えていた田村修容疑者と瑠奈容疑者(小学校の卒業アルバムより)

札幌市の繁華街ススキノのホテルで殺害された男性の頭部を持ち去るなどしたとして、親子3人が逮捕された事件…29歳の娘と父親は、2人で事件当日の未明まで刃物などを揃えていたことなどがわかりました。

札幌市厚別区の無職、田村瑠奈(るな)容疑者29歳、父親で医師の修(おさむ)容疑者59歳、それに母親でパート従業員の浩子容疑者60歳の3人は共謀し、1日深夜から2日未明にかけて、札幌市のススキノのホテルで殺害された恵庭市の62歳の会社員の男性の首を刃物のような凶器で切断した上、頭部を持ち去るなどした疑いが持たれています。

被害男性は司法解剖の結果、体に刃物で刺された致命傷があり、死因は出血性ショック、殺害された後に首を切断されていました。

現場から持ち去られた頭部は、田村親子3人の自宅2階の浴室で見つかり、腐敗がすすんでいましたが、歯形から被害男性と判明しました。

捜査関係者によりますと、現場のホテルに入室したのは瑠奈容疑者1人でしたが、指紋がなく、手袋をはめていたり、拭き取ったりしたとみられています。

父親の修容疑者が運転する乗用車で送迎していたとみられ、捜査本部は車を押収し、裏づけをすすめています。

また、瑠奈容疑者と父親の修容疑者は、2人で事件前、自宅近くの量販店で、犯行に使われた可能性のあるノコギリとスーツケース、ナイフを購入していたことがわかっていました。

さらに、その後の調べで、別の複数の刃物、金髪のウイッグも同じ量販店で購入し、防犯カメラに2人の店内の様子、修容疑者のクレジットカードの使用履歴も残っていました。

そして、瑠奈容疑者と被害男性がホテルに入ったのは、1日深夜でしたが、犯行に使われたとみられる刃物などが揃ったのは、同じ1日の午前2時ごろとみられることも新たにわかりました。

瑠奈容疑者と被害男性に事件前の5月から6月にかけ、飲食店で接点があったことがわかっていて、捜査本部は、それから犯行当日まで入念に準備をすすめ、犯行にのぞんだ可能性があるとみています。

小学校から不登校で、無職、近くの住人が時おり見かける姿は、質素で普通の女性の感じだったという瑠奈容疑者。

総合病院の精神科の科長で、学生時代からバンド活動も続ける一方、事件前、家に入らず、車の中で何時間も過ごすなどの異変が見られたという父親の修容疑者。

そして、近くの住人とは、庭先の花や植物、絵の話で交流があり、温厚で、知人に宛てた年賀の挨拶状では、丁寧な文面、個性的なイラストも見せていた母親の浩子容疑者。

捜査本部は、捜査に支障があるとして、3人の容疑についての認否を明らかにせず、引き続き事件前の親子と被害男性のトラブル、3人の役割分担、動機などの解明をすすめています。

あなたにオススメ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む