INFP(夫)はストレスを割りと感じやすく、しかも重大に感じるところがあります。
たとえば仕事の業務で無駄だなと思う事を強制されたり、いつか迫り来るその指令に「いつか自分にこの業務が回ってくるんじゃないか?」とあるかないか、起こるか起こらない未来にストレスを強く感じるタイプです。
ISFJ(妻)は、そういった事にストレスを感じることはなく「それが運命だ」「来たら来たでやるしかない」という感じ。
別の側面ではISFPは辻褄が合わない事が大嫌い。なので計算にしろクレジットカードの明細にしろ、誰かがウソをついている事柄など、どこまでも追求して真実がわかりたいタイプ。
これに関してはINFPはすごく寛大な気がします。
毎月の支払い金額も割りとどうでも良いし、だから何か不要なものが引き落とされていても気付かないし、あまり気にならないタイプ。
それはさておき、
強くストレスを感じたり、人をうらやんで自分が惨めに見えたりするのもINFPの特徴な気がしますが、こんなビデオを見つけたので参考にしてもらえれば。
性格がすぐに変わるなんて思いませんが気休めに。(字幕はONにしてください)
この作家さんも割りと参考になります。
作家さんのスピーチです。
通りすがり
記事幾つか読みました。
受けた印象は「自己愛が強く他人を理解する気の無い、その割に知ったような口を利きたがる人」ですが、それはISFPの特徴ですか?
MBTIはあくまで出発点やヒント。身近な一例からタイプ全般に帰結するのは誤りですよ。
貴女がタイプ診断に逃げ込むのでは無く、旦那様自身と向き合っていけますように。
INFP
通りすがり様
貴重な意見をありがとうございます。