SP
タレコミ情報

数日後、同じく4話で井上とテロリストのリーダーである金田が対決するシーンの撮影。スタジオに組まれた物理療法室のセットの中には岡田氏と金田を演じる北村有起哉氏の姿が見える。井上と手に拳銃を持った金田の緊迫した会話が続き、スタジオは独特の緊張感が漂っていた。深夜1時を過ぎた頃、現場の緊張感がさらに高まった。井上が療法室に設置されている水を張った浴槽に飛び込むシーンになったからだ。浴槽の幅は狭く底も浅いので、飛び込む位置が少しでもずれると側面にぶつかってしまうためかなり危険。しかも、水が張ってあるため練習はできない。カメラや照明がセッティングを行っている間、岡田氏はスタジオの隅で1人、動きを復習していた。やがて、準備の終わったセットに入ってきた岡田氏は、浴槽の両脇をしっかりとつかみ目を閉じる。幅を体に覚え込ませているようだ。

自分の動き方を説明する岡田氏にスタッフから「無理はしないで」と声がかかる。「はい」と返事はあったが、スタッフの心配はぬぐえない。そんな中、いよいよ本番へ。スタートがかかった瞬間、岡田氏は飛び上がり半回転しながら水槽へ。どこにもぶつかることなく、見事に水槽にはまる。わずか1~2秒の出来事。やけに大きく聞こえる水音の余韻が残る中、カットがかかるとスタッフからは一斉に「お~」とため息のような歓声と拍手があがった。水面から顔だけ出した岡田氏も笑顔だ。セットの外でモニターを見ていたスタッフからは「すげーな!」「見てて怖かったよ…」と感嘆のつぶやきも聞こえてきた。また1つ、迫力のあるシーンが完成した。
これらのシーン以外にも、迫力のあるシーンが詰まった4話(11月24日放送)。井上薫とテロリストたちの戦いは映像でしっかりと見て欲しい。

[前へ]

もどる
0.SP TOP

(C)フジテレビジョン