レスバやりたいならこちらで思う存分やっちゃってください。
ネタバレトークもありますので気をつけて下さいね。
ネタバレトークもありますので気をつけて下さいね。
しゃべり場へは来ないでね。
あと個人への誹謗中傷は絶対にしないで下さい。速攻廃棄場行です
くれぐれも書き込みは自己責任でお願いします。自己や第三者を特定するような書き込みは禁止します。
正直個人的にはマイクロソフトのAB買収(の途中経過)は興味ありません。
勿論買収後はゲーム業界に大きな変化が生まれるでしょう。
でも、
少し動きがあればしゃべり場に書き込まれるのは正直うんざりしてますので
こっちでやってください。
コメント
コメント一覧 (240)
見てないからだけかも知らんけど
しかし議論は点と点を合わせんと‥
主張をしたいポイント、相手が求めるポイント
論点が合わないと理解もし合えずただ話が長引く事になる
久しぶりにこっちを見に来たけど、これこそなりブロの真骨頂!
あとは小町っちゃんが復活してくれれば…
ところでAB買収の話はとりあえず終わったのかな?
モトさんを犯罪者呼ばわりして悪びれる様子もなく姿を消した「あお」も忘れるな!
いやマジで他人事ながらモトさんよく大目に見てやりましたね…
あれ普通に人によっては出るとこ出るレベルの中傷でしたからね
だから、ここでいくら私に対して誹謗中傷や個人攻撃をしても、弱者の悲痛で無能な叫び声にしか聞こえていないです。
自分は最初から質問しかしていませんが、それも誹謗中傷なんですか?
とりあえず>239の質問にだけでも答えて頂けませんか?
これに答えて頂かないと、まうさんの今までの主張が正しいとも間違っているとも判断出来ないのですよ
あ、ごめんなさい
上の方で返答されてましたね
概ね自分と同じ認識です
桃鉄は発売前から好調でした。予約が好調で初回の出荷込みで50万本まで行きました
ただ、販促を頑張っていたのは任天堂だけではありません。
50万本到達時の店頭POP、年末年始の専用POPを店舗向けにコナミ流通から店舗に発送しています。
自分は当時、年末年始の桃鉄コーナーをメーカーから提供されたPOPで作っていたので「コナミは桃鉄の販促に力入れているなー」と覚えています。
まうさんの話で自分が引っ掛かったのは任天堂だけが販促をしているという発言に聞こえたからです。
あの時のコナミの販促の力の入れ方を知っている身からするとコナミに対して失礼だと思っています。
>捨てハンや捨て垢での個人攻撃を含む誹謗中傷は、匿名性があるネット上でしかそのようなことができない弱者がする行為だと思っています。
弱者の自覚があるのは結構ですがあんまり自分を卑下しないほうがいいですよ
「ブログの常連」「まう」なんていつでも捨てられる匿名ですし、顔、名前、作品を世に出しているクリエイターを例に出すのは一般人のあなたには何も当てはまっていません
ホットな話題に乗っかり乗っかりじゃなくて、効いてないアピールをするなら「スルー」が最善手だったのではないでしょうか
本当に企業に物申したいなら、一ブログのコメント欄ではなく公式のフォーラムやアンケートに書くか、自分で看板を背負ってブログなりSNSなりを立ち上げないと意味はないのに頑なにここから動きませんし
まあそういう事なんでしょうね
私も有機switch、ps5、xss、pcと一通り持っていますが、何度考えても特定の企業に恨み節を抱く感情が理解できません
だってほら、幼稚すぎません?そういうの
近況を言っていいのであれば以前PCのケースをNZXTのホワイトに変えたので所持ハードが白に統一されてとても気分がいいですね
今期のPSはよくぞデフォを白にしてくれた!と思います
酷いとは思っていない理由は単に彼がPSがゲームの中心だと思っているから。
これがswitchだとかXboxとかだったら速攻削除していると思いますよ。
ゲームの遊ぶ環境はスマホをも含めて今はたくさんあると思うのですがね。
ここではまうさんのためにレスバトルの場があるのは楽しいです
個人攻撃では無いのでこの質問にだけは答えて下さい。↓
任天堂が桃鉄の宣伝強化をしていたとして、宣伝強化をしたのは販売からいつ頃と想定していますか?
「老若男女を取り込むSwitch市場」
この部分が気に入らないんですね
「桃鉄が売れただけでは老若男女を取り込むSwitch市場とは言えない!」
そういった主張をしたい訳ですね
私としましては『PS1でさえドラクエ7の1回しか達成できず、PS2以降は1度も達成出来なかった国内サード400万をスイッチに達成されて悔しくつたたまらない』説を推しますね
※INT版を合算すればFF7も400万、携帯機も含めるならモンハンP3も達成
ファースト率79%だの83%だのは世界の話であって国内限定の話じゃありません
ですから2021年3月末までに世界で480万売ったモンハンライズの方が影響は大きいのですがそちらは無視
去年時点で350万を越えたのにそれも無視
400万突破の報で漸く騒ぎ立てた
これらのことから『PSが1度しか達成出来なかった国内400万突破をスイッチにされて悔しいので難癖つけたかった』に一票
全くの大外れの個人のお気持ちへの攻撃なんてせずに、桃鉄がなぜ売れたかを力説してください。
そちらのほうがまだこちらも反応しやすいです。
耳に痛い意見を個人攻撃で封殺するのではなく、建設的な意見を言ってくれると嬉しいです。
封殺なんてしてませんよ?
最初から「耳に痛い意見」が何の事を言っているのか理解出来ないと言っています。
その質問に対してあなたが返答しない事を「封殺」という言葉で言い訳しないで下さい。
質問を個人攻撃というのであれば何も話せませんよ?
『妄想語りが基本なので妄想を批判されたら何も書けない』と言いたいのでは?
今回の桃鉄の件では、任天堂にそれを感じてしまった方がいたということなんでしょう。
個人的にはモンハンやFFクラスにハードメーカーが優遇していたとは思えず、発売前に開発者が言っていたように、受注の好調さに驚いていたりと、予想外の売り上げであったのは確かでしょう。
他の方も書いてるように、ぶつ森の影響で本体の普及台数が伸びていたのもそうですし、たまたま年末商戦時期に任天堂の主力商品が手薄だったというのも、ここ最近の任天堂を考えれば新作でなくとも旧作のラインナップがあればカバーできたのではと思うし、いろんな要因が重なってそうなったのであって、任天堂が意図してそう仕向けたというのは任天堂を過大評価しているようにも見えますね。
このスレッドで一番まともな意見ですね。
ただ、桃鉄は11/19のブラックフライデーの発売ですから、2021年初は年末商戦の余波を大きく受けています。よって、比べるのならば、2020年度と2021年度で比較すべきです。
また、受注というワードは微妙です。任天堂販売からの受注ならば、販売店の正確な発注とは乖離している可能性もあります。確か、桃鉄の初週の販売データをファミ通が発表する前に、コナミが50万本出荷というニュースを流したところ、ファミ通編集部がコナミに確認をするために発表が遅れました。
出荷本数において、ファミ通の集計による結果の数字とニュースとでは大きく違ったので確認して補正したようです。
返事が遅くなりました。
10月ごろから任天堂は積極的に推していたようです。COMGなどの予約の推移や山手線の任天堂のCM枠を「桃鉄」に貸し出していることからそのように推測できます。
また、発売前のニンダイで発表、発売時期発表、発売日発表と3回も登場し、他のサードソフトは違い、かなり優遇されています。
桃鉄は、任天堂ハードの年末商戦の主力で、任天堂ファーストソフトを押さえて連続で週販で1位をとっています。
>> 229. めりおさん
桃鉄の「出荷本数」についてもっと正しい情報をここに記載します。
2020/11/19 桃鉄発売
2021/1 累計出荷250万本(ファミ通の販売本数は、2020/12末で122万本)
2021/5 累計出荷300万本
2022/3 累計出荷350万本
となり、2020から2021の年末年始の商戦でほとんどの出荷をしているようです。
出荷が300万本を超えたころから急激に低くなったような気がしますね。
そりゃ、国内300万も超えたら落ちつくだろ普通は 笑
あの、確定的な話がひとつも見当たらないのですが…
これがスルースキル検定なら私の完敗です
突っ込みどころが追いつかない
てっきり自分は「任天堂はヒット商品を自在に作れて、そのノウハウや広告費を自社ではなく、あえてコナミに提供している!」と言っているのかと思っていました。
もの凄い任天堂の持ち上げだなーと思っていましたけど、まうさん的には違った意図だったんですね
「耳に痛い厳しいコメント」って具体的にどの部分なんでしょうね?
まうさん的には最初の方で間違いを指摘されたのが「耳に痛い厳しいコメント」だったのは容易に想像出来ますが…
桃鉄令和がとんでもない勢いで売れた、その後もジワ売れし続けたという事実は痛くも痒くもないし…
私の方から桃鉄令和が爆発的に売れた要因と思われるものをいくつか挙げると
・その年に「あつまれ動物の森」というCSゲーム史上最大の化け物タイトルが発売され、日本国内でも普段ゲームをやらないような層にまで爆発的に浸透した
・コロナ禍の真っ只中にあり、自宅で楽しめるCSゲームへの注目度が高かった
・桃鉄令和から絵柄を完全リニューアルし、ニンテンドーダイレクトでも大きめに取り上げ、シリーズ未プレイの層にも手に取って貰いやすい環境を構築した
これらでしょうか。特にあつ森でユーザー層の拡大とSNSでバズる下地を作っていたのが大きいと思います。
かの人物は本気で任天堂機でサードが売れるはずないと信じているようですので、『任天堂のテコ入れ』という言葉それ自体が何らかの汚い手段を指しているものと思われます
過去に御同類が言うには
『任天堂は自社買いをしてる』
『任天堂はファミ通に金を渡して数字を操作している』
後は任天堂の宣伝は汚い工作だと信じている気配もあります
平たく言えば『PSの宣伝は綺麗な宣伝、任天堂の宣伝は汚い宣伝』だと信じている可能性が高いです
「あるソフトでSNSでバグ報告が数多く上がっているので、公式に発表して任天堂は対処すべきですね」と書き込むと、一部の人からそれは捏造と言論弾圧されましたね。
また、英国のゲーム雑誌のインタビュー記事をベースを「山下さんという買取保証しているね」というと、1次情報すら否定に入りました。
このような任天堂への厳しいコメントはなかったことにしたいようです。
「「あつまれ動物の森」というCSゲーム史上最大の化け物タイトルが発売され、日本国内でも普段ゲームをやらないような層にまで爆発的に浸透した」が桃鉄ヒットの大前提とするならば、「あつまれ動物の森」の購入者と桃鉄の購入者に強い相関関係があることになりますが、そうではないと思います。
また、2020年の年末商戦に、もし、マリオかゼルダ、ポケモンあるいはモンハンライズが投入できていたら、任天堂はそちらに全力の販促をして、桃鉄は中堅ソフトのままに終わったでしょう。
実際、業界人から聞いた話ですが、WiiFit発売時に全力でWiiFitの販促を行い、当時同じ時期に発売された他のソフトを押しのけるように売ったそうです。
書けば書くほど…(笑)
いつの何の話をしてるのですか?
私が疑問に思っているのは、今回の桃鉄関連の話の中でどれが「耳に痛い厳しいコメント」なのか?ということですが
次は言葉狩りですか?本当に懲りない人ですね。
ちょっと言い換えます。
「任天堂および任天堂ファンへの耳に痛い厳しいコメント」というべきですね。
私が言いたかったのは、「決算でも明らかなようにサードソフトが売れていないSwitchで、任天堂ソフトのない2020年の年末商戦では、中堅でも著名なサードソフトのいくつかに販促を集中させて、サードソフトが売れている状態にせざる負えなかった」ということです。桃鉄の400万本中の最初の300万本はそれで稼いだと思います。
だから、モトさんの「これ見たら国内市場は縮小傾向だなんて短絡的な事は言えませんね。老若男女を取り込むSwitch市場が特異な例なのかもしれませんが」と、イライラされていたのか、勢いでされたコメントがちょっとおかしく私には見えました。
言葉…狩り…???
サードソフトが売れている状態にせざるを得なかった?ってどういうことでしょう?
故岩田氏がサードのソフトが売れてないことを問題視してた、ってあなたが紹介してましたよね?
それを踏まえてサードも売れる状況を作ったなら「せざるを得なかった」なんて後ろめたい表現ではなく、「計画通り」とか「想定以上に」という表現の方が適切なのでは?
本当に任天堂の目算通りに桃鉄が売れたのなら、コナミからすれば任天堂様々でしょうね。というか任天堂の宣伝力凄すぎって結論ですかね?
耳じゃなくて頭が痛くなるお話ですね
何故2020年になって突然「サードソフトが売れている状態にせざる負えなかった」のか理解出来ません。
これもまうさんの想像ですか?
後、モトさんは「まうさんのコメントしている内容のどこが耳が痛い話なのか理解出来ません」という話をしているんですよ?
言葉狩りでも何でもないと思いますが…
そしてそれを温かい目で見守るなりぞう氏…
2人でなりブロのネガキャンでもやってるんですか?w
ツッコミ待ちしてるように見えて被害者面
まう死は当たり屋が何かですか?
桃鉄についてはゲームのクオリティ、snsやYouTuberの配信、ご時世と運とタイミングとswitchの普及台数や客層等などあらゆる要素が噛み合って、そこを逃さなかったコナミの企業努力の賜物でしょう
どれが掛けてもなし得なかった数字だし、頑なにSWITCHの要素だけを省こうとする言い分は業界通を気取りたいとしたらナンセンスですね
たまには任天堂への耳に痛い厳しいコメントとやらも読んでみたいですがどこに書いてあるんだろう?
まず、「捨てあか」で、
他人を「この人本気で任天堂の数字にはからくりがある!それを知っているのは自分だけ!それに気付かない愚かな任天堂信奉者達を今日も理論で押し黙らせてやった!と思ってるんだ…」としか見れない時点で、
議論する資格もないです。
ありがとうございます
貴方からの資格など初めから求めておりませんので
それで構いません
あのですね、そもそも捨て垢に突っ込まれる事自体が余程おかしな事を書かないと起こらない異常事態なんですけどお気付きになられていないのでしょうか?
やけに得意になってるご様子ですけど
逆にあなた以外の常連が捨て垢に粘着されている場面があるんでしょうか?
あなたは周りからの意見を尽く、任天堂大好きな人達のスイッチが入ってしまったようですね〜と自己愛フィルターを通して他人のせいだ、任天堂のせいだ、を繰り返していますので私は上記の感想を持ったまでです
議論をお求めなら、今のままだとあなたが変わらない限りあなたが困るだけですので私は何の痛手もありません
他人の厚意にいつまでも甘えないでいただきたい
恐らくこのコメントは個人粘着として削除されるでしょうから早めに目を通してもらえればと思います
捨て垢からの老婆心でした
スイッチが入るうんぬんは、よくaltのほうで使われるスラングなので、その住人であるまう氏も使ってしまうんでしょう。
でも、気になるのは、そのような中傷コメントの人は、捨てあかのようなHNを付けるのはどうしてなのでしょうね?自分に自信がない?
桃鉄は、その販促戦略と「ゲームの内容の良さ」(これは大事です)も合わさって、年末商戦には任天堂ファーストソフト並みの大きな数字を残しています。
それを「老若男女に広く受けるSwitchの特異性」(ある意味、特異性かもしれないですが)と声高々に称するのは、ちょっと違うと思いますね。
なんかいつもまうさんの勘違いコメントが原因で炎上してるイメージw
まうさんの勘違いコメントで炎上して一切謝罪しないまうさんをなりぞうさんが必死に擁護してる構図何度目です?w
要は、みんな好き嫌いはあれどトマトは赤いよねって話をしている所に
急に僕の考えた紫トマトの妄想話をさも常識かのように書いてくるから、トマトが赤い理由を周りがいくら説明して聞く耳持たず、絡んでくる輩の方がどうのこうのと難癖をつけてまた妄想に逃げているの繰り返しをしているだけです
逆に映画の感想を書けば出鱈目な妄想で他人に噛み付いて他社を小馬鹿にし会社を見下した発言を繰り返してもお咎めなしと思ってよろしいのでしょうか?
メーカーが好調と言ってるのにまだ不調ネタにしてるのでs駆除
「任天堂はサードのタイトルも全力で宣伝、バックアップしてる!SIEも見倣え!!」ってことなのかな?
過去のコメントから推測するに
『買取保証だ!』とか
『汚い宣伝工作で売れただけでスイッチの実力じゃない』
辺りだと思われます
サードが国内のみで400万というのはドラクエやモンハンでさえ1回か2回しか到達したことがない数字ですので、サードが売れないはずの任天堂機で売れてしまったら困るのでしょう
だから今頃になって騒いでいるのでしょうし
直接的なソースを出さないで、間接的な情報から邪推するなど、タチが悪いことこの上ない。
FF16批判の当てつけのために同じ土俵で同レベルの行為をして、恥ずかしくないんですかね。情けない。
少し誤解がありますね
かの人物はFF16以前からポケモン等のネガキャンを行っていた人物です
特にポケモン剣盾へのネガキャンは酷かったですね
発売前は
『ポケモンが500体もリストラだー』
『新潟のゲームショップcomgの予約が激減してる。ポケモンブランドはおしまいだー』
と騒ぎ立て、発売後は
『データ破壊バグがー』
と騒ぎ立てましたからね
しかも本人は買ってないという
よってFF16のネガキャンへの当て付けではなく、平常運転であると思われます
明確な物的証拠がないと議論してはいけないのなら、いま、FF16に向けられている証拠のないネガキャンは即刻辞めるように言うべきです。
「たまたま」任天堂ソフトがない年末商戦で、「たまたま」国内向け中堅ソフトが、「たまたま」大ヒットしたというような「偶然」が3つも重なることはないでしょう。
電通を巻き込んだ任天堂とコナミが連携した綿密な販売戦略があったと思います。
任天堂がCMを提供している「有吉eee」で「桃鉄」がさんざん取り上げられたのも電通の力の賜物と思います。
明確なソース無しに状況証拠だけで語るのは陰謀論と呼ばずして何と呼ぶんでしょうね
「思います」この一言でロジックは全て崩壊しています
自分の見える世界が世界の真実とでも思い上がってるのですか?
>「たまたま」任天堂ソフトがない年末商戦で
ピクミン3DXは?厄災の黙示録もユーザーからすれば任天堂ソフトみたいなもんですし
>「たまたま」国内向け中堅ソフトが
意味がわからない。何が「たまたま」なの?
>「たまたま」大ヒットした
そうですね
3コ目の「たまたま」以外は偶然でも何でもない…というか2コ目に至っては意味不明。
1コ目もピクミンはDXだから除外?ゼルダはガッツリ任天堂が関わってるし、他機種では絶対に発売されないしほぼファーストタイトルみたいなものだと思いますけどね
その後に書いてるのは完全に陰謀論なので私から言うことは特にないです
意図してヒット商品を作れるなら誰も苦労しませんよ
電通にお願いして爆売れするなら、全てのゲームメーカーは電通に広告依頼出しますよね?
どうして他のメーカーは電通にお願いしないのですか?
まうさんの仰る通り電通の影響力は侮れません
ご指摘の他のメーカーも電通とソニーとスクエニが連携した綿密な販売戦略で明日の情熱大陸にFF16が取り上げられます。
今後FF16が国内のみで400万本達成するのも時間の問題でしょう
そういえばソニーと電通が共同出資してる広告会社がありましたね
株式会社フロンテッジ
国内PS4もPS5もミリオン連発ですね!
実際はそうなってませんけど
・日本のハード発売からのソフトの累計販売本数からの3rd比率
DS 50% / PSP 85% / PS3 80% / X360 80% / Wii 21%
・日米合算の場合
DS 57% / PSP 82% / PS3 80% / X360 82% / Wii 52%
となります。
講演でも故岩田氏が言及されたように、「日本では3rdが売れないWii」の状態は問題視されており、今後そのようなことにならないようにという方針でした。
ただ、DSのようにハードのインストールベースがあれば、数字上は3rdソフトも売れたことになるので、このような実態でも「任天堂ソフトばかりが売れる」という声は搔き消されるとも言っています。
本数ベースなので、決算の純額ベースの売上比率とは正確に比べきれないですが、Switchの3rd比率は、日米合算で日本のWiiのような状態になりつつあると思われます。
少し面白かったのが、日本におけるPSPの累計ソフト販売本数の数字とWiiの累計ソフト販売本数がほとんど変わらないことです。
遠回しな持論ばかり述べてないでこちらの質問にも答えてください
政治家じゃあるまいし
そこは有耶無耶にしないでほしいですね
間違った認識で難癖付けているんだからネガキャンの部類ですよね
今回もまたまう氏だったから良かったもののこれがまう氏以外だったらもっと酷いことになってそう
この前みたいにいつもとIPが違うから削除ってしとけば炎上しなかったのでは?
Alt氏のサイトの記事をみてどう思うか、まう氏がそこに書き込みをしてることを見ても、同じような見られ方をしていると思われててもおかしくはない。
ここはそういう所というのはもう周知はされてますが、クローズドではなくネットに公開されているので、何かしら発信したことにいいも悪いも反応が来るのはしょうがないと思います。
ただ個人のサイトですから、なりぞうさんがどういう対応をしても不満には思うことはありますがそれには従いますよ。
以前の私なら消してたと思いますがハッキリ言ってそのスタンスでやっても
表のブログがよくなることはありませんでした。
結局要求に答えるだけではよくならないのはよくわかりました
なにかにつけてまうさんに絡みますが私はまうさんのコメントについてはそこまで
酷いとは思っていません、流石にポンコツ呼ばわりやバグまみれだの書いた時は削除は
させていただきますけどね。映画の話とかでも私の知らない深い所まで語ってくれますし。
印象としてはまうさんと対極のコメントをしてくれているのがめりおさんだと思っています。
答えは来ないだろうけど
YouTubeとか見てるとCMとして流れてくる、実際のゲーム内容とは何の関係もない「ゲーム風映像」、それを実際にゲーム化してみましたというタイトル
すごく興味を引かれたのでさっそく購入して少しだけ遊んでみました
まさに「あのゲームたち」が遊べることにちょっとだけ感動w
序盤ゆえに簡単すぎるので、まだ面白いかどうかの判断は出来ませんが、ティアキンやピクミン4の合間に遊んでいきたいと思います
順調にいけば、8月中の買収完了の可能性が高くなってきました。
後は8月23日から27日までのゲームズコムに間に合えばそこで何かしらの発表がありそうだし、または9月の東京ゲームショウでは確実に買収後のいろいろな影響を感じるイベントになりそうです。
しかしサードと連携するという任天堂の真の課題は残されたまま、任天堂寄りの人達はむしろ不要とする傾向もあるがこれによって据え置き機市場のシェアを取る事が出来ない
今になって問題視される程のソニーの強かさがMSや任天堂を抑えるPS市場を築いてきた
任天堂にもある程度サード取り込みの強かさが必要
誰もサードのソフトが不要なんて話してませんよ?
桃鉄が売れたのが「任天堂の戦略」とか意味不明な事を言っているからツッコミされるんですよ
確かに任ダイなどでサードソフトの紹介をして宣伝強化していますが、それだけが桃鉄が爆売れした理由では無いでしょう
そもそも「任天堂の戦略」によって桃鉄やサクナヒメが売れたという発言は、ゲームを作ったコナミやえーでるわいすに失礼だと思いませんか?
いや、自分の任天堂寄りてのはここでの話でもなければ、
その桃鉄に繋げた話では一切無いのでスルーでオッケー
サードとの連携に関しては、ニンテンドーダイレクトで紹介したり、マリラビやゼルダ無双、FE無双のようにスピンオフ作品として開発してもらったりと色々やっていますね
特にスピンオフは任天堂関連作品の幅を広げることにも繋がるので、今後もどんどん作って欲しいですね
これってソースとか何も無い想像ですよね?
「2020年にSwitch市場でサードが売れないというイメージを払拭したい任天堂の販売戦略」ってのも、まうさんの想像ですよね?
根拠もソースも無い憶測の話を真実のように語るのは辞めません?議論の価値も無いので
せめて言葉の頭に「私の想像ですが」とか付けて下さい
任天堂決算で発表された自社ソフトの売上高比率の推移
2017 85.3%
2018 83.8%
2019 82.8%
2020 79.4%
2021 78.8%
2022 79.1%
2017年の四半期から上記の数字を発表し始めました。
すると、決算上の売上高比率ですが、80%超の数字になり、2010年に岩田社長が危機感を示した「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり」と課題が立証されることになります。
ちなみに、PSではSIEのソフトは本数ベースで、20%前後です。
2020年に「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」などでサードソフトにテコ入れをした影響か、「自社ソフトの売上高比率」が減少しています。
2.2020年の年末商戦は異常
2020年の年末商戦はちょっと任天堂ハードとしては異常な年でした。
つまり、2020年の年末商戦では、いつもある1000万本級の任天堂ソフトやポケモンなどの大物はなく、自社ソフトは10月30日発売のピクミン3のリマスターのみでした。一応、ピクミン3リマスターも200万本売れたようですが。
よって、この年の年末商戦は、サードソフトであるコーエーテクモの「ゼルダ無双 厄災の黙示録」(2020年11月20日発売)(厳密にはファーストソフト?)とコナミの「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」(2020年11月19日発売)に頼ることになっています。
ちなみに、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は2020年11月24日に累計300万本出荷で、2022年1月5日に累計出荷400万本を突破しています。
そもそも「桃鉄でテコ入れした」ってのが無理あるんですよね。
桃鉄ってシリーズ通して平均40〜50万前後で頭打ちになっていた中堅タイトルですよ?
ミリオンだらけの任天堂タイトル群と同等に戦えるサードのIPなんてもはやモンハン、ドラクエくらいしかないのに、桃鉄でテコ入れになるはずがない。
少なくとも発売前はそういう評価だったはずで、開発陣含めてここまで売れるなんて誰も予想してなかった。
てかFF16はちょうどゼルダ厄災の黙示録と同じくらいの販売本数なんですね
FFシリーズ最新作=ゼルダのスピンオフと考えると…やっぱりもうちょい売れて欲しかったなぁと言わざるを得ない
無駄だと思いますよ
あの手の方々は昔から居ますが、だいたいは『任天堂機でサードは売れない』というのを前提にしちゃってる
だから任天堂機でサードが売れちゃうとそれを例外にしようと屁理屈をこねだす
曰く『ドラクエというビッグネームありきの売上だから除外』
『モンハンというビッグネームありきの売上だから除外』という具合に
でも、桃鉄はドラクエやモンハンに比べればネームバリューは低いからその手は使えない
そこで捻り出した妄想が『任天堂がテコ入れしたから』なんだろうね
『売上50万程度の中堅タイトルをわざわざ戦略級タイトルに位置づけてテコ入れするとは思えない』
というのは尤もですが、あちらさん的には
『中堅タイトルが400万も売れるのはおかしい! 裏で任天堂が何かやったんだ!』
くらいに思ってるんじゃないですかね
『中堅タイトルが400万も売れるのはおかしい! 裏で任天堂が何かやったんだ!』
それ、もはや陰謀論と何も変わらないのでは
ここまで来ると頭がお詳しいとしか言いようがないですね
2020年の年末商戦は任天堂にとっては異常でしたよ。
PSやXBは新ハードの立ち上げて盛り上がっていたにもかかわらず、Switchには、ミリオン群である任天堂ソフト(マリオやゼルダ、ポケモン)はなかったです。
だから、中堅ソフトであろうとサードソフト頼りをするしかなかったです。
また、故岩田社長が、2010年の講演会で、「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり」ということを任天堂ハードとPSなどのファーストとサードの比率をグラフ化・比較して、任天堂ハードの課題として説明していました。その時の3DSやWiiの数字よりも、Switchではその比率がさらにファースト寄りになっています。このデータは、任天堂のホームページに公開されている講演会の発表内容の中にあるので、探してみてください。
FF16は、早ければ今月中に、遅くても来月中には400万本突破の報があるでしょう。1年以上かかったゼルダ無双よりもかなり速いペースで400万を達成するでしょう。
サードに頼れば異常
ファーストで引っ張れば任天堂ソフトばかり
まさに無敵の理論ですね
頭がお詳しいです
マリオ3Dコレクション、ピクミン3DX、あとコーエー開発・発売とは言え任天堂色が濃いゼルダ無双、と十分ソフトは出していると思いますが?
マリオ3Dコレクションやピクミン3DXが国内パッケージでミリオンに到達しなかったのは結果論でしかありませんし
そもそもコロナ禍で世界中が異常事態にあった中で、任天堂だけ通常営業できているはずもなく
あとPS5やXBOXが盛り上がっていた…?ロンチ週以外ではSwitchに毎週負け続けていたのに?何が盛り上がっていたのですか?
自社ソフトが圧倒的に売れるってむしろ無敵なんじゃないの?知らんけど
サードなら他プラットフォームと独占契約結ばれて自社ハードに出ない、なんてのもありえますが自社ソフトならその心配も無いしね
まうさんの言う本審理が中止されたということですかね
これはMS、ABK側からの要望がったことによるものだそうですが、今後完全にやめるのかどうかはまだわからないみたいですね
本審理は、別段、中止になっていないでしょう。
FTCは完全な差し止めを表向きは求めているので、やめないでしょう。
やめたね
https://doope.jp/2023/07137956.html
7/18の期限までだったけど、結局買収が延期されました。
あの仮差し止め命令の裁判は何だったのでしょう。
結果的には、FTCの作戦勝ち?
買収も延期になって、本審理前の強硬買収もなくったし、MSも多くの法的な拘束力のなる救済策を契約(約束)するはめになりました。
それで買収が確実になってから契約に合意とか、この裁判を通じてソニーのイメージはだいぶ落ちたと思いますよ。
今回のMSのAB買収は、「大山鳴動して鼠一匹」という成果ですね。
①今回のFTCとの公判で、CODのXBOXでの独占は少なくとも10年はなくなり、買収が成立しても、10年間は、MSはパブリッシャーとしてCODをPSや任天堂ハードに提供することになります。
8兆円を掛けた買収も、PSとXBでのCoDのマルチの維持にしかならなかったということです。たぶん、何もしなくてもマルチは維持されたでしょうが。
②クラウドゲーミングについては、EUの裁定の通りに、無償での他のクラウドゲーミングプラットフォームへABの現在リリースされているゲームだけでなく未来のゲームも提供する必要があり、EUの監視付きとなりました。
③CMAとも和解がなされるかもしれないですが、EUと同じ条件が付くでしょう。
手かせ、足かせ、首に鈴がつけられた買収になりましたね。
本来はXBOXに独占したかったのでしょうが。MSとしていいことがあるとすれば、Day1 Game PassのラインナップにCoDが加わることですね。
リークによると、CoDの最新作であるCoD:MW3が11月10日に、PS5/PS4/XS/XB1/PCでリリースされるそうです。
ゲームでもフロムソフトウェアが傘下ですから、ABKに続いてまさかのKADOKAWA買収がありえるのか?
次はKADOKAWAですか?なにが欲しいのでしょう。「復活の日」や「犬神家の一族」?
むしろ、ワーナーブラザーズを買収した方がいいと思いますが。Marvelに対抗してのDCキャラもあるし、ハリーポッターもあります。ゲームもいろいろとフランチャイズを持っています。
フロムが欲しいのでしょう。
セガ買収したらアトラスが付いて来るような感じかと。
ま、流石にこのタイミングで買収はしないでしょう。
その後の控訴審への差し止め請求も認められないだろうと自分が話していた通りになっています。
たぶん、見ている情報源が自分とは違っているのではと考えていますが、自陣営に都合が悪い情報は目に入らないか、捏造だと捨ててしまうような環境なのかもしれません。
こういうことになるので、偏った考え方を持った方の意見はあてにならないとご理解いただけたと思います。
裁判の情報は不快になり見たくないという方がいらっしゃるので喋り場では禁止されてしまいました。原因は私がまうさんとレスバトルのような状態になったことが大きいので、買収が完了し買収されるされないの論争が無くなれば状況は違ってくるのかなと思います。
あとはそれが法律的に解決するまで18日に期限には間に合いはしませんが、期限を延長して対応するようです。
ただ正式にMS側から発信されたものではCoDのみでしたので、どちらが正しいかはわかりません。買収完了後にも詳しい発表があるのかもしれませんね。
日本で好調のディアブロシリーズも出なくなっちゃうかもしれないのか。
CoDも出すけど、同時発売じゃないとかやりそう。時限独占的な。
Xboxがメイン開発になるだろうから劣化もありそう。GPUの性能はXboxの方が上だから反論出来るし。
まあ次のディアブロ5は10年後みたいな話もあって、仮に今回の契約に含まれていたとしても関係なかった可能性もありますし、たぶんCoDに関しては同時発売が契約内容に含まれているはずです。
PS側としては独占DLCやアーリーアクセスなどの優遇が受けられなくなること、ゲームパスデイワンになることでPSでの販売本数が減ることは痛手でしょう。
また、PS6発売時にCoDを出したい場合に事前に開発キットをMS側に送る必要がありますが、それを機密保持のため拒否するなら、PS6での発売は遅くなるかPS5版の互換機能があればそちらで、ということにもなりそうです。
フィル・スペンサーのツイートより
「Microsoft と@PlayStationが、Activision Blizzard の買収後も PlayStation 上で Call of Duty を継続する拘束力のある契約に署名したことを発表できることを嬉しく思います。私たちは、世界中のプレイヤーがお気に入りのゲームをプレイする選択肢が増える未来を楽しみにしています。」
とのことで、ついにあれだけ拒んでいたマイクロソフトとのCoDに関する契約をソニー側が吞んだようです。さすがにこれ以上買収をされたくないがために契約をしないというのが無理だと理解したのでしょう。
この契約締結からも、買収完了が近いことがわかりますね