■被害者男性との関係は ■殺害動機は ■医師の父親は犯行にどう関与したか ■頭部の行方は【札幌ススキノ"首切断"殺人】
<北海道ニュースUHBの佐藤創道警キャップが解説>
■2人の身柄は?
警察によりますと父親で医師の田村修容疑者(59)の身柄は中央署にあるとみられています。一方、娘の田村瑠奈容疑者(29)については道警本部に身柄が移されるものとみられています。
■捜査本部の動き
今回警察は防犯カメラの映像の解析、関係者への聞き込み、さらに各種照会結果を受け逮捕に踏み切りました。2人は同居する親子で、警察は共犯関係にあるとして、2人に認否を明らかにしていません。
24日午後5時半ごろまで行われた家宅捜索は終了し、25日再開する見通しです。
■殺害動機は? 犯行の役割分担は?
事件当日、瑠奈容疑者が変装してホテルに出入りしたとみられていますが、なぜ殺害したのかなど動機については明らかになっていません。
また2人の犯行の役割分担はどうなっていたのか。
父親の修容疑者が事件前後に瑠奈容疑者をホテル周辺へ車で送り迎えをした可能性があるとみられています。
修容疑者はホテルに入っていないとみられていますが、娘の瑠奈容疑者が遺体を損壊すると知りながら共謀した可能性もあるとみられています。
■被害者との接点・トラブルは?
警察は瑠奈容疑者と被害男性と"知人関係"にあったとしていますが、2人がどのようにして知り合ったかなどは、明らかにされていません。
被害者の62歳男性と瑠奈容疑者がどこで知り合ったのか、トラブルはあったのか。
警察によりますと、瑠奈容疑者(29)による警察への相談は確認されていないということです。
30歳も年齢の離れた瑠奈容疑者と被害男性がどのように出会い、当日会う約束をしたのか、現在も捜査が続けられています。
■被害者の頭部の行方は?
また警察は24日朝から親子の自宅の家宅捜索を行っていますが、被害者の頭部については捜索中と話しています。