0か100か
これはINFPに由来した性格かは断言できませんが・・・
INFP夫は基本的に後回しの性格です。
ただ、一度決めたら絶対にゆるぎないのも夫の性格です。0か100か、やるかやらないか。
決めたら最後、誰がなんと言おうと絶対にゆるぎないのです。
故に到達してしまったら最後、引き返せないのでそこへ到達するまではある意味いい加減な事が多い気がします。
たとえば、ダイエットを実行する場合、
私(ISFJ)は食べる量を少しだけ減らして、好きなものも食べたいタイプなのに対し
夫(INFP)は完全に食べるのを断つタイプです。やるかやらないか、0か100なのです。
ただ、完全に食べないと死ぬので、そういう意味ではありません。
今まで規制をかけていなかった食べ物に関してルールを設け、これは今後一生食べないと言うものを決めているのです。
たとえば、某ファーストフードのハンバーガー
これはもう10年近くになるでしょうか、食べるのを止めたのでお店に行く事もなくなりました。
私は昔からあまり食べなかったので問題ありません。
コカコーラ(含む炭酸飲料水)
これももう5年以上ハンバーガーと同じ時期にやめてたんじゃないかな
初めはコーラだけだったんですが、それを含め炭酸飲料水は止めました。
これ以外に「止める」と決めた物は私がいくら勧めても食べません。
「一度食べてしまうと止められなくなるから」と言う理由らしいです。
これを見ていても行き辛いなぁ~と思ってしまいますね。
私はわりと柔軟なISFJなので(笑)
タナカ
はじめまして。
フォームよりブログへの感想を頂きありがとうございました。
ブログを読ませて頂きました。この0か100かという点に関しては、僕の場合はINFP夫さんよりも、管理人さんの方が近いです。僕も食生活はちょっとずつ変えるタイプです。
コーラが体に悪いと思ったら、いきなりゼロにしないで160ミリリットルの小さい缶のやつをたまに飲むくらいにします。
他のエントリーを読んでも、INFP夫さんとは全体的には40%くらいは似てるかなと思いますが、60%くらいは違うなという感じです。INFPの人にも色々と違う部分があるんでしょうね~。
INFP
タナカさん
やはりINFPでもいろいろと違うんですね。大まかには生き辛いことには変わらないのでしょうけど、それにどれくらいのゆとりがあるかは個人個人違ってくるんでしょうね。
我慢の仕方も人それぞれ。私はいつでも前言撤回できる状態です。ま、基本的には意思は強い方なので我慢すると決めたら守れる方ですが(笑)
タナカ
お返事ありがとうございます。
人それぞれの部分もきっと多いですよね。外交的な人でも、やたら頑固な部分があったりしますし。
生きづらいというのもありますが、同時に人類史上最もINFPが生きやすいのも今だと思います。
こちらのブログにもちょろっと書かれていましたが、ネットがあるからゲーム実況が仕事になってしまうんですからね〜。ただ、自分に合った稼ぎ方を見つけるまでは超ハードモードだと思います(笑)