この連載タイトルからしてひどすぎて読む気になれなかったのですが、やっぱりひどかった。買春を持ちかけているのは男たちなのに、売春防止法の「勧誘罪」は女性にしか適用されない女性差別的な法律になっている。それが問題。被害者の女性を犯罪者扱いして買春者や斡旋業者や管理売春させている店、性搾取に誘導するホストやメンコンなどは野放し。
そして女性や子ども(児童に対するサイバー補導なども)にだけ、今回のようなおとり捜査をしている。買春者にこそおとり捜査し、捕まえるべき。買春禁止法が必要。性売買を防止・禁止し、女性には支援を、買春者や業者、性売買によって利益を得た周辺の事業者は処罰するべき。
<ルポ路上売春>ホテル入り口で「警察です」 歌舞伎町で急増の路上売春、集中摘発
》 7月15日夕方、路上に立ってスマホをいじる女性に1人の男性が声をかけた。白いワンピースに黒いヒール姿の女性は、手で数字を伝える。2、3分の会話を済ませると2人は連れだって歩き始めた。
2人が向かったのは、少し離れたラブホテル。その入り口で、客だったはずの男性が伝えた一言で女性の足がピタリと止まった。「警察です」。遠巻きに見ていた数人の捜査員が歩み寄り、女性は横付けにされた車両に乗せられた。売春防止法違反(客待ち)容疑での現行犯逮捕だった。警視庁は15日だけで5人の女性を逮捕した。
》保安課の幹部は「大半は逮捕されるまで、そのリスクを自分の事として捉えていなかった。売春そのものだけでなく、路上で買春客を待つこと自体が違法で、逮捕もあり得る行為だということを知ってほしい」としている
news.yahoo.co.jp/articles/39897
1.4万
件の表示