今後につきまして
2023年7月20日更新
※更新箇所は青字としております。
サービス停止に至った背景
- 集団による第3者名義貸し&口座転売
2022年中頃から集団による第3者名義貸し&口座転売にて利用規約違反によるボーナスアービが横行し大きな損失が発生。 - 決済代行会社(A社)による35,879,651 USD(約50億円)持ち逃げ
2022年後半、決済代行会社(A社)による約50億円の持ち逃げが発生。 - 決済代行会社(B社)による1,098,709,370円 (7,996,429.18 USD)の未払い
2022年後半、決済代行会社(B社)による約10億円の未払いが発生。
この3つが同時期に発生した事で資金難に陥り出金遅延が継続的に発生し、大幅な出金遅延につながりました。本件につきまして、新しい経営陣と協議の結果、このままサービスを継続させる事より、まず、この事への解決を進める事が先決と考え、2023年5月31日(水)にサービスを一時停止とさせて頂く事になりました。(上記に関するご質問はお受けしておりません)加えて、SNSなどのネット上で事実と異なる噂を拡散し、集団で弊社を倒産に追いやる行為に対する一時的な休止でもございます。
現在お取引中のお客様について
2023年6月30日(金)をもちましてMT4/5が停止となりました。当初、6月30日(M T4/5時間の7月1日9時)に停止となり、それまでにご自身で決済頂くようお客様にお願いしておりましたが、6月30日9時に停止となりました。原因は弊社の勘違いで日本時間ではなくM T4/5時間の6月30日停止となってしまっていたのではないかと推測いたします。お客様には大変ご迷惑と困惑をさせてしまい心からお詫びをお申し上げます。保有中のポジションにつきましては7月1日9時以降に順次強制決済が開始され、7月12日に全口座強制決済完了、7月13日中にお財布口座へ全お預かり資金が移動完了となっております。また、IB報酬につきましては7月15日中にお財布口座へ、SP、EP報酬につきましては7月18日中にお財布口座へ反映が完了しております。取引履歴につきましては引き続き、マイページの保有口座リストの「取引履歴」よりご確認頂けます。再開まで口座維持手数料は一切徴収致しませんが、口座解約希望のお客様は、口座に資金がない状態であればアカウント削除可能でございます。アカウント情報をご連絡下さい。なお、本件における損失補填につきましては次項目をご確認下さい。。
本件における強制決済につきまして
前述の通り、2023年7月12日で全口座の強制決済が完了いたしました。強制決済は6月30日の最終配信レートにて損益計算を行っております。強制決済日時の指定依頼はお受けしておりません。決済日時及び決済レートについてはマイページ保有口座一覧ページに記載されております強制決済ポジション一覧にてご確認願います。損失補填可否について確認を希望される方につきましては次項目の「本件における損失補填について」をご確認下さい。
・強制決済後の合計損益がプラス(利益が出た状態)となっている場合
強制決済ポジションで発生した利益を含め7月13日中にお財布口座へ移動完了しております。
この資金移動でボーナスクレジットが消滅することはございません。
・強制決済後の合計損益がマイナス(損失が出た状態)となっている場合
強制決済後、損失分を相殺することで損失補填対応とさせていただきます。(プラスマイナス0の状態)ボーナスクレジットについても消滅することはございません。
本件における損失補填について
お客様の取引状況を個別に確認させて頂いた上で本件における損失と判断に至った場合に限り前述の内容にて補填させて頂きます。損失補填相談窓口のアドレスは、inquiry@gemforex.comとなります。ご連絡頂く際は必ず、お客様のアカウント情報(MT4/5口座番号、登録者名、登録メールアドレス)を記載下さい。記載ない場合はご対応出来かねます。なお、この連絡先は損失補填に関するご相談のみの窓口となります。その他のお問合せにつきましては後述の【本件に関する窓口】をご確認下さい。
保全口座につきまして
お客様からお預かりしている資金につきまして、サービス停止に至った背景1(集団による第3者名義貸し&口座転売)の影響を受け、取引状況審査中の為凍結されている事は以前からのご案内の通りでございます。そんな中、2023年6月23日、サービス停止に至った背景1(集団による第3者名義貸し&口座転売)の問題が全て解決するまで永続的に凍結との正式な判断が下りました。解決とは、集団による第3者名義貸し&口座転売に関わったアカウントの全特定と指示を受けております。今まで弊社としましても長い時間をかけて審査協力と促進、アカウント特定に努めてまいりました為、今回の結果につきまして非常に残念であり、お待たせしているお客様のお力になれなかった点につきまして深くお詫びを申し上げます。また、本件について5月31日以降も多くのお問合せを頂いていたにも関わらず、協議中の為、明確な回答が出来なかった事につきましてもスタッフ一同この場をお借りしお詫び申し上げます。今後は引き続きサービス停止に至った背景1(集団による第3者名義貸し&口座転売)に関わったアカウント特定に尽力し1日も早い凍結解除に努めてまいります。なお、出金遅延者様への出金開始予定日につきましては、後述のM&Aによる事業継承により現時点での変更はございません。また、お客さまへのお預かり資金の取り扱いにつきましても変更はございません。本ページに記載の内容全文をお読み下さい。あくまで本項目に記載の内容は保全口座に関する進捗報告となり出金やお預かり資金につきましては後述の説明により影響ございません。本項目について進捗がございましたら本ページにて更新してまいります。本項目におけるお問合せにつきましては捜査の関係上一切お答え出来ません。何卒ご了承下さい。集団による第3者名義貸し&口座転売に関わったアカウントの情報提供につきましては引き続きご協力頂けますと幸いです。
M&Aによる事業継承の協議
2023年5月25日、GEMFOREXのサービスを展開中のセイント・ヴィンセント(英: St. Vincent)におけるGemTrade LLC(以下「対象会社」といいます)は、対象会社の全経営権を協議中の買収先が対価として取得(以下「本件取引」といいます)し対象会社の全事業を継承(債務も含め)する方向で協議に入らせて頂く事になりました。
- 買収先
- M&Aによる経営権譲渡契約締結後に発表
- 交渉提示金額
- 1,000,000,000USD
- 本件取引スケジュール
- 事業継承協議開始日:2023年5月25日
事業継承協議期間:2023年5月25日〜7月31日
経営権譲渡予定日:2023年 8月1日
- 本件取引の流れ
- 1:事業継承に基づく各条件提示と協議 ←現在地
2:事業継承に基づく各条件と買収金額の合意
3:M&Aによる譲渡契約締結
4:買収先がGemTrade LLCの経営権と事業継承権取得
5:GemTrade LLCの全顧客引き継ぎ
6:財務状況整理
7:サービス再開
- 進捗状況
- 2023年7月14日の協議にて弊社が提示しておりました事業継承に基づく各条件につきまして全て合意となりました。合意となった事業継承に基づく各条件の内容につきましては非公開となります。引き続き、買収金額について最終協議をしてまいります。譲渡予定日に関しては予定通りとなります。
お客様の預かり資金について
M&Aによる事業継承による譲渡予定を2023年8月1日とし進めております。M&Aによる事業継承金額は弊社が受け取らず新しい経営陣が立て直しを図る費用としてお客様への出金にも充当してまいりたいと考えております。また保全口座が凍結中でございましてもM&Aによる事業継承金額にて再開後のお客様の取引口座に反映いたします。具体的な計画内容につきましては出来るだけ早い段階で発表出来るように進めております。なお、現在サービス停止中となりますので出金出来ない事から出金申請も受け付けておりません。誠に勝手ではございますが、何卒、ご理解頂けますと幸いです。また、お待たせしている間につきましては、引き続き、遅延損害金として出金申請頂いた日から30日経過後より完了されるまでの間、年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きます。出金申請分以外の預かり資金につきましては、2023年7月1日(土)以降、全決済が完了しお客様の預かり資金確定後から同様に年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きます。
今後のガイドライン
今後のガイドラインにつきましては、M&Aによる事業継承協議の進行状況により本ページにて更新してまいります。サービス再開の目処につきましては、M&Aによる買収が完了予定である2023年8月1日以降、サービス再開の目処が立った時点で出金遅延分の全対応を完了させ、新しい経営陣の下、取引再開とさせて頂きます。
本件に関する顧問弁護士
Quahe Woo & Palmer LLC (https://www.qwp.sg/ )
※弊社顧問契約の代理人の為、お客様からのご連絡には対応しておりません。本件に関するお客様からのご連絡は後述の【本件に関する窓口】からのみ受付しております。弊社判断で代理人を通した対応が必要と判断した場合、弊社顧問弁護士から対応させて頂きます。
本件に関する窓口
M&Aによる事業継承協議完了まで弊社コンプライアンス部が対応する事になりました。compliance@gemforex.comまでご連絡下さい。現在、お問合せ多数の為、ご返信までの5営業日前後頂戴しております。なお、現時点でお客様から頂くメールの内容は、ほぼ本ページに記載済みの内容となります為、2023年6月8日(木)よりお客様から頂いた内容につきまして、全てのメールに目を通させて頂いた上で基本的にはメールでの返信は行わず、回答が必要な内容につきましては本ページにて追記する形での返答とさせて頂きます。また本ページに記載の内容、本ページに記載の内容で概ね理解頂ける内容についてはご連絡をお控え下さい。何卒、ご了承下さいませ。お客様の状況を確認した上で個別対応しなければいけない内容につきましては必ずメールにてご返信させて頂いております。
注意喚起
SNSなどのネット上で関係のない会社様や人物を巻き込み、また「出金を手助けする。成功したら半分手数料として支払え」などと標榜して別業者へ誘導するなどの二次被害が報告されております。また、「一緒に妨害行為を行おう」とSNSで仲間を募り、他人を巻き込み、巻き添えを企んでいる方がおられます。そのような方々と一切関わらないようにご注意ください。弊社でも内容は確認しておりますが、嘘の情報が大半となります。惑わされないよう、巻き添えを喰わぬようお気をつけ下さい。
新たな経営陣は、お客様の利益と利便性を第一に考え、より良いサービスの提供に努めてまいります。再開時には、より進化したサービスをご提供できることをお約束いたします。
FAQ
※2023年7月20日更新
サポート・更新 / サービス一般 / アカウント・口座 / MT4・MT5取引 / 入出金、資金移動 / 定期預金サービス / 損失補填 / SNSなどの噂 / ご意見&情報提供 / M&A / SKY Membership Pass / 今後のGEMFOREX / 応援メッセージ
サポートと更新について
連絡したら必ず返事が欲しい。
2023年6月8日(木)以降、メールでのご回答は行わず、本ページにて追記の形で回答させて頂く事にいたしました。頂いたメールにつきましては全て目を通させて頂いております。お客様の状況を確認した上で個別対応しなければいけない内容につきましては必ずメールにてご返信させて頂いております。
テンプレートによる回答はやめて欲しい。
現在、お答え出来る内容は本ページに記載してまいります。その為、本ページを案内する事になる為、本ページに記載の内容、また本ページで概ねご理解頂ける内容につきましてはテンプレートにての回答となります。また、同じ方から同様のご連絡を頂く場合、前回と同じ回答となる為、テンプレートと思われてしまう場合もございます。以降、メールでのご回答は行わず、本ページにて追記の形で回答させて頂く事にいたしました。頂いたメールにつきましては全て必ず目を通させて頂きます。
何故、コンタクトセンターを閉鎖されたのですか?
窓口一元化の為、一時的に閉鎖とさせて頂きました。サービス再開となりましたらコンタクトセンターも再開となります。その際、サポート形態が変わる可能性はございます。
全ての問い合わせに対して返信をせずにホームページへの記載のみで対応されるのでしょうか?
すでに本ページへ記載済みの内容につきましてはご返信を控えさせて頂いております。また、一般的なご質問につきましては本ページへ追記の形で返答させて頂きます。全てのメールに目を通させて頂き、お客様の状況を確認した上で個別対応しなければいけない内容につきましては必ずメールにてご返信させて頂いております。
次回更新予定日とおおよその時刻を書くか一応の定時更新(例えば平日朝10:00に更新するとか)にして下さい。
更新する必要がある際に更新を行う為、事前にお伝えする事が出来ません。出来るだけ日本時間の平日午前中に更新を行うように心掛けております。また更新は不定期となります。
FAQに掲載される基準を教えて下さい。
お客様から頂いた内容を確認し社内協議の上で追記が必要とした内容を掲載してまいります。
更新頻度は決まっていますか?
不定期となります。
更新された箇所をわかりやすく色分けして欲しい。
前回の更新箇所からの追記箇所については青字にしております。
サービス一般
必要書類の提出で止まっております。いつ承認されますか?また、必要書類の提出はどうしたら良いですか?
現在、ご提出頂いている書類につきましてはサービス再開後に確認し承認の順序となります。また、書類提出につきましても再開後からの受付となります。サービス再開までお待ち下さい。
銀行口座情報を登録したい。
現在、サービス停止中となります。サービス再開後にご登録下さい。
誕生日やお友達紹介のボーナスチケットは期限が切れても使えますか?
大変申し訳ございません。再開後は利用出来ない可能性がございます。
サービス停止中、ユーザーが出来る事は何になりますか?
マイページへのログインとマイページにて掲載されている各種情報の閲覧のみとなります。
サービス(取引)再開の予定を教えて下さい。
M&Aによる経営権と事業継承権譲渡を2023年8月1日予定としております。その後、新経営陣指揮の下でサービス再開の準備に入り、まずは出金遅延者様に対する出金を完了してからとなる為、現在2023年9月を目標に進めております。
御社が保有する私の個人情報データの開示を求めます。
お預かりしている個人情報はマイページにてご登録頂いた情報、お客様からご提出頂いた本人確認書類、マイページから取り出せる取引履歴のみとなります。現在、サービス停止中の為、弊社プライバシーポリシーに沿った個人データ開示請求に関する対応はしておりません。
アカウント、口座について
口座を解約したい。アカウントを削除して欲しい。
口座に資金がない場合はお客様のアカウント情報(アカウントID、登録者名、登録メールアドレス)をご連絡頂けましたらアカウント削除、そのアカウント内で開設頂いた口座の削除を3営業日以内を目安に行わせて頂きます。削除後は、全てのお客様個人情報は弊社内から削除となります。3営業日以降にログイン出来ない事をお客様にてご確認下さい。なお、口座に資金がある場合は、削除出来ません。
口座維持手数料は発生しますか?
サービス停止中となります為、口座維持手数料は発生致しません。
現在のアカウントや口座は再開後もそのまま使えるのでしょうか?
アカウントやお預かり資金の引き継ぎは行われますが、口座は変更になります。
再開後、IBもそのままアカウントを引き継げるのでしょうか?その場合、IBに紐づいた顧客も継続されますか?
基本的には引き継げます。しかしながら、IB利用規約に基づき新しい経営陣による審査が行われる予定です。その結果、IBアカウント抹消になる方が出て来る可能性もございます。新しく提供予定のプラットフォームにおいては未定となります。
マイページにて残高が確認できません。
メールにてお客様のアカウント情報(アカウントID、登録者名、登録メールアドレス)をご連絡頂けましたら確認いたします。
マイページへのパスワードを忘れました。
パスワードをお調べし弊社からお答えする事はセキュリティ上、一切出来ません。こちら(https://gemforex.com/_passwd.php)よりパスワードの再発行を行なって下さい。
ログイン情報を忘れてしましました。また、携帯の機種変更の際、Googleの二段階認証の移行を忘れた為に口座にログインできません。
現在、サービス停止中となりますので緊急ではない限りサービス再開後のご対応とさせて頂く事になりますが、マイページの情報については、乗っ取りや本人以外からのお問い合わせの可能性もあるので、サービス再開後に身分証明書や顔写真をメールにて添付しお送り下さい。提出済のKYCと比べ一致しましたらパスワードリマインダーよりパスワードの再取得を行なって下さい。
MetaTrader(MT4・MT5)取引について
MT4/5にログイン出来ません。
2023年6月30日(金)をもちましてMT4/5が停止となりました。引き続き、マイページの保有口座リストより「取引履歴」がご確認頂けます。再開まで口座維持手数料は一切徴収致しませんが、口座解約希望のお客様は、口座に資金がない状態であればアカウント削除可能でございます。アカウント情報をご連絡下さい。
口座凍結解除して欲しい
2023年6月30日(金)をもちましてMT4/5が停止となりました。そのような事から口座凍結解除を行う事が出来ません。
再開後、MT4/5の利用は出来ますか?
現在の所、未定となります。
再開後、ポジションは引き継げないのでしょうか?
再開後、改めての取引プラットフォームの提供となる為、ポジションは引き継げません。
機会損失についても補填対象でしょうか?
将来的な部分における補填は行えません。
口座単位での現在の残高が確認出来ません。
マイページにログイン頂き、保有口座一覧の取引残高でご確認頂けます。
取引履歴が取り出せません。
マイページの保有口座リストより「取引履歴」がご確認頂けます。
なお、凍結中アカウントについては取り出せません。
取引履歴をメールにて送って欲しい。
マイページの保有口座リストより「取引履歴」がご確認頂けます。メール送付は行なっておりません。
年間取引報告書が欲しい。
申し訳ございません。M4/5が停止となりましたので現状、マイページの保有口座リスト内の「取引履歴」のみとなります。
取引履歴では損益の合計がわかりません。これでは税理士及び税務署に報告できません。
申し訳ございません。M4/5が停止となりましたので現状、マイページの保有口座リスト内の「取引履歴」のみとなります。大変お手数で申し訳ございませんが、口座単位で入出金や損益などを計算頂き合算した損益をご提出頂きますようお願い申し上げます。
資金やボーナスは引き継げますか?
アカウントとお預かり資金は引き継げます。ボーナスにつきましてはMT4/5の再開が未定の為、ボーナス引き継ぎも未定です。新しく提供予定のプラットフォームではボーナス付与機能を予定していない為、ボーナスを引き継ぐ事は出来ません。
御社サービス停止中の間、VPSサービスの料金についてはどのような取扱いになりますでしょうか? 現状口座にある金額が500,000円に満たないため、VPSは有料となっています。
VPSサービスご利用中のお客様には個別でご連絡を行わせて頂いておりますが、6月30日をもちましてVPSサービスは終了となりました。そのような事から利用料は発生いたしません。サービス再開後のVPSサービスについては未定となります。
再開後、EAやミラートレード使い放題サービスは継続されますか?
現在の所、未定でございます。
MT4/5の口座残高が損失補填分も含めお財布口座に移動されているのを確認しました。この残高は再開後の取引に使える認識でお間違いないですか?
ご認識の通りでお間違いございません。
入出金、資金移動について
出金申請は出来ないのでしょうか?
現在、サービス停止中となる為、出金申請も出来ない状況です。現在、2023年8月1日以降、サービス再開の目処が立ち次第の予定となります。
2023年5月31日まで行われていた分割出金、定額出金はどうなりましたか?
サービス停止の為、2023年5月31日をもちまして停止とさせて頂いております。現在、2023年8月1日以降、サービス再開の目処が立ち次第、一括出金にて対応予定です。
資金移動はできますか?
現在、サービス停止中の為、資金移動も出来ません。
出金申請をキャンセルして取引口座に戻せますか?
可能です。お客様のアカウント情報(アカウントID、登録者名、登録メールアドレス)とキャンセルしたい出金申請分をご連絡頂けましたら3営業日以内に行わせて頂きます。なお、出金遅延損害金は対象ではなくなります。
IB、EP、SPなど各報酬、キャッシュバックのお支払いも8月1日以降になりますか?
申し訳ございません。そのようになります。
遅延損害金は出金申請している方のみでしょうか?
出金申請分以外の預かり資金につきましては、2023年7月1日(土)以降、全決済が完了しお客様の預かり資金確定後から同様に年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きます。IB、EP、SPなど各報酬、キャッシュバックも同様となります。
お財布口座に付与される損害金は出金申請できますか?
現在、出金が出来ない為、出金申請も出来ない状況です。現在、2023年8月1日以降、サービス再開の目処が立ち次第の予定となります。
お財布口座に遅延損害金が反映されていません。
遅延損害金は出金申請頂いた日から30日経過後より完了されるまでの間、年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きます。出金申請分以外の預かり資金につきましては、2023年7月1日(土)以降、全決済が完了しお客様の預かり資金確定後から同様に年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きます。もし、出金申請日から30日経過しているのも関わらず月末にお財布口座に反映されてない場合は、お客様のアカウント情報(アカウントID、登録者名、登録メールアドレス)をご連絡頂けましたらお調べいたします。
お財布口座とは何ですか?
新規口座開設を頂いた際、自動で付与される口座です。取引口座とは別にお客様のご入金頂いた資金を置いておける口座となり、いざとい時に取引口座に資金移動したり、一旦、取引口座から資金移動して資金を置いておく為の目的でご利用出来る口座です。
遅延損害金が月末になっても自分の口座に振り込まれない
遅延損害金は出金申請頂いた日から30日経過後より完了されるまでの間、年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きます。出金申請分以外の預かり資金につきましては、2023年7月1日(土)以降、全決済が完了しお客様の預かり資金確定後から同様に年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きます。お客様のご登録銀行口座に振り込まれるものではございません。
損害金はいつまで発生しますか?
出金申請頂いている分につきましては出金完了時までとなります。出金申請分以外の預かり資金につきましては、2023年7月1日(土)以降、全決済が完了しお客様の預かり資金確定後から同様に年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きますが、こちらにつきましてはサービス再開時までとなります。
遅延損害金の計算式を教えて下さい。
出金遅延分につきましては、まず5月31日までは出金申請日からの日数分での計算になります。従って、出金申請額 × (0.05 / 365) ×出金申請日から5月31日までの日数 = 遅延損害金。6月1日以降は、遅延損害金分もお預かり資金分も1ヶ月単位での付与となる為、出金申請額 × (0.05 / 365) ×30日or31日 = 遅延損害金となります。
遅延損害金の計算が間違っている
大変申し訳ございません。サービス再開後にメールにてお客様のアカウント情報(アカウントID、登録者名、登録メールアドレス)をご連絡頂けましたら確認いたします。
入金もできないのでしょうか?
現在、サービス停止中の為、入金は出来ません。サービス再開後となります。
8月1日まで待てば必ず出金されますか?
M&Aによる買収が完了予定である2023年8月1日以降、サービス再開の目処が立ち次第、まず出金遅延分の全対応を完了させてまいります。
出金が8月1日より早まる可能性はありますか?
M&Aによる事業継承による譲渡予定を2023年8月1日とし進めております。この事業継承金額をお客様への出金に充当してまいりたいと考えております。現在、2023年8月1日以降、サービス再開の目処が立ち次第の予定となります。そのような事から現時点で8月1日より早まる可能性はございません。申し訳ございません。
8月1日以降、必ず出金するとお約束下さい。
M&Aによる事業継承による譲渡予定を2023年8月1日とし進めております。この事業継承金額をお客様への出金に充当してまいりたいと考えております。現在、2023年8月1日以降、サービス再開の目処が立ち次第の予定となります。どのような形であれ全額出金を進めてまいるつもりで取り組んでおります。
8月1日以降に順次出金とありますが、以降ということは数ヶ月や数年の可能性もあるということですか?
現在、2023年8月1日以降、サービス再開の目処が立ち次第の予定となっております。サービス再開については9月中を目標に進めております為、出金につきましては8月1日〜9月30日の間になると思われます。あくまで目処となりますので変更がございましたら更新して参ります。
8月1日以降の出金順を教えて欲しい。出金申請日順になりますか?
基本的には出金申請日を基準に順番に進めてまいりますが、若干前後する場合もございます。出金再開から約10日〜20日で出金遅延者様の出金を完了させたいと考えております。現在、SNSなどのネットで意図的に騒ぎを大きくされている方、誹謗中傷を行なっている方、その方々と関わられている方、脅迫メールを送って来る方につきましては対応検討中です。
出金申請者への出金開始は「本件取引の流れ」に記載の「6:財務状況整理」の段階になってからの認識でお間違いないでしょうか?
ご認識の通りとなります。
出金申請はいつから可能になりますか?
まずは2023年8月1日以降、サービス再開の目処が立ち次第、現在、出金申請中で出金をお待ち頂いているお客様の出金を完了させてから出金申請再開を予定しております。
一部IBにおいて今回の出金遅延に関する損失補填を行うIB業者が出て来ているようですが、その件に関して御社の見解と自分がどこのIBから口座を開設したか調べる方法を教えて下さい。
この度はIB様にまでご迷惑をおかけする事になり本当に申し訳のない気持ちでございます。しかしながら、本件においてIB様が補填する義務はございません。IB様に補填を求めるのはおやめ下さい。また、IB様の情報をお客様にお伝えする事は行っておりません。
某IBが今回の遅延金を全額補填するとの記事をみました。8月1日以降に出金が開始されるのであればIBが全額補填など必要ないと思いますがどうなっているのでしょうか?
そのIB様より弊社宛にご連絡を頂けていない、また弊社からも連絡が取れていない状況にございます。その為、今後のご相談が出来ていない状況です。いずれにしましても本件においてIB様が補填する義務はございません。
なぜIBを庇うのですか?御社を紹介したIBにも責任があるのでは?
本件においてIB様には一切の責任はございません。本件において責任のないIB様が補填する義務もございません。本件においてIB様へ連絡されるのはおやめ下さい。
保全口座が永続的に凍結との事ですが、出金や口座に保有している資金に影響はありますか?
保全口座に関しては前述の通りの理由で全てにおいて解決するまで凍結となってしまいましたが、前述の【お客様の預かり資金について】の項目にて記載の通り、M&Aによる事業継承金額にて新しい経営陣がお客様への出金にも充当してまいる予定です。本ページ内に記載の通り、出金につきましては現在、2023年8月1日以降、サービス再開の目処が立ち次第、一括出金にて対応予定です。また出金申請されていないお預かり資金につきましても再開後のお客様の取引口座に反映いたします。あくまで【保全口座につきまして】の項目に記載の内容は保全口座に関する進捗報告となり出金やお預かり資金への影響はございません。
MT4/5の口座残高がお財布口座に移動されているのを確認しました。この残高はサービス再開後に出金申請可能でお間違いないでしょうか?
ご認識の通りでお間違いございませんが、正確にはサービス再開後、アカウントを新しい口座に引き継いだ後、出金申請が可能になります。
定期預金サービスについて
定期預金サービスはどうなりますか?
再開後、定期預金サービスは停止となります。7月中に解約処理となりお財布口座に反映させて頂きます。
定期預金の利息はいつまで付与されますか?
5月31日サービス停止となる為、金利付与は4月30日付けのものが最後となります。
損失補填について
損失補填相談窓口はコンプライアンス窓口と何が違うのですか?
損失補填相談窓口は損失補填に関する問い合わせのみお受けしております。それ以外のお問い合わせにつきましては回答が出来ない為、ご返信も行っておりません。何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
ミラートレード取引を行っていました。こちらも損失補填確認の対象になりますか?
MT4/5取引・ミラートレード取引いずれも対象となります。
〇月〇日の終値で損失補填希望です。
大変申し訳ないのですが、お客様側にて損失補填価格をご指定いただくことはお受けしておりません。
元金を補填してください。
元金保証は行っておりません。損失補填対象となっているお客様のみ対応させていただくこととなります。
自分が意図しないタイミングで強制決済が行われている。ポジションを元に戻して欲しい。
再開後、改めての取引プラットフォームの提供となる為、ポジションの復活は不可となります。
サービス停止となるため、ポジションの決済をしてほしいと言われたので決済を行った。希望しない価格で決済をしたので損失補填して欲しい。
事前にサービス停止になることをご案内させていただいた上でポジション決済をお願いしておりましたため、お客様ご自身で行われた決済につきましては、損失補填の対象外とさせていただきます。
問い合わせをすれば損失補填はしてもらえますか?
確認されたいお取引の注文番号をご連絡いただいた方については確認を取らせていただきますが、お問い合わせいただいたことで損失補填をお約束するわけではございません。そして、通常取引時に行われたお取引につきましては、補填確認対象外となりますのでご了承ください。
6月末までに含み損を抱えたまま自分で決済したポジションについて損失補填対象となるのか?
お客様ご自身で決済されたポジションにつきましては損失補填対象外となります。
レートを確認しながら決済のタイミングを見計らっていたが、追加入金が出来なかったのでロスカットされていた。この分を補填してください。
そのような状況でのロスカットは補填対象外とさせていただきます。
SNSなどの噂について
SNSなどで流れている噂は本当でしょうか?
弊社が把握している範囲内でとなりますが、一部、本当の事もございますが、ほとんどが嘘の情報となります。弊社や本件と関係のない会社様や個人様を巻き込まれておられますが信用しないようにして下さい。あのように事を荒立ててお金を請求したり、情報提供料を徴収、債権回収のような事をしていたり、他の業者などに誘導しているとの事で弊社宛にも数多くの連絡が届いております。また弊社宛に脅迫し多額な金額を請求している人物もおります。一切、関わらないようにお気をつけ下さいませ。
巷では回収してやるから半分よこせと言った内容がTwitterやオープンチャットで流れていますが、何を信じればいいのでしょうか?そんなことしないと出金されないのですか?
そのような方に依頼されましても弊社は対応しておりません。一切、関わらないようにして下さい。
巷では出金されている人もいるみたいですがどういうことですか?
現在、サービス一時停止となりますので、そのような事は一切ございません。
ネットの情報で見たのですが4月にGEMFOREXが買収先に嘘の財務状況を伝え買収が破談になったとのことですが事実ですか?
そのような事実はございません。
すでに倒産している噂がありますが?計画倒産などはないですか?
倒産はしていません。計画倒産もございません。今はM&Aによる事業継承の協議中です。
出金が成功したら成功報酬50%いただきます。と謳ってる方がツイッターやオープンチャットにいますが信用して相談していいですか?
信用しないようにして下さい。そのような方とは一切、関わらないようにして下さい。
ご意見&情報提供について
他には絶対に内緒にするので自分だけ内緒で出金してくれませんか?
弊社はそのような個別交渉は受け付けておりません。
5億円支払え!それで引き下がってやる!
弊社はそのような脅しによるお支払いは行えません。
●●万出金申請中ですが、出金してくれたら●●万あげるのでやってくれませんか?もちろん極秘で。
弊社はそのような個別交渉は受け付けておりません。
ある御社IBが御社に弱みを提示し優先交渉権を得ている事をTwitterで言っています。御社から優先交渉権を得ている事を公言して威張っているのは正直不愉快でなりません。
弊社はそのような優先交渉権を与えるような事も一切行っておりませんし、個別交渉も受け付けておりません。その方の虚偽による発言で注目を集め、情報提供料を徴収、債権回収のような事をしたり、他の業者などに誘導しているとの事で弊社宛にも数多くの連絡が届いております。おそらくそういった形でお金を集めようとされているものと思われます。一切、関わらないようにお気をつけ下さいませ。
LINEのオープチャットにて真偽不明の内容で様々なやり取りが行われています。以前はツイッターでの情報交換が主でしたが、現在はLINEのオープチャットが中心となっています。一部の利用者の呼びかけで同オープンチャットや同類のツイッターアカウントを通報する動きがあり、私も通報を行なっていますが、対応までに時間を要するようです。全ユーザーに通報の呼びかけをして欲しいです。
ありがとうござまいす。心より感謝申し上げます。これを見ている皆様、是非、ご協力を頂き、そのようなアカウントを削除頂けるように通報のご協力を頂けますと幸いです。
本ページに記載の内容以外に詳しい情報を教えて欲しい。
お客様にお答え出来る情報は、全て本ページにて掲載してまいります。それ以外の情報をお問合せ頂けましてもお答え出来ません。
加害者という認識はありますか?
弊社が大きな被害を受けた事でお客様にも大きな被害を与えている認識はございます。本当に申し訳ございません。
サービス停止直前までGEM Membership Pass(GMP)やボーナス提供なども含め営業していた理由は何故ですか?詐欺なのではないのでしょうか?
直前までサービス停止する事は考えておりませんでした。しかしながら、何かを行う度にSNSなどのネットで騒ぎを大きくされている方々からの妨害が入ります。その為、新たな経営陣の意向もあり全てにおいて一時停止を行うことになりました。多くの皆さんの声でこのような方の言動を抑えて頂きたいです。ご協力頂けますと幸いです。GMPやボーナスは再開後も引き継がれます。
新しい経営陣の方針だと思いますが、やはりサービスを一時停止した理由が分からないし、納得できません。世間には伝わってないです。経営陣はなぜその方が良かったと思ったのか教えて欲しい。
前述の内容と重複してしまいますが、サービスを継続しながらでは、SNSなどのネットで騒ぎを大きくされている方々からの数々の妨害が入ります。その結果、サードパーティにもご迷惑がかかると判断した為、新しい経営陣と協議した結果、サービスを一時停止する事になりました。
公式Twitterが再開されておられるようですが?もし公式でないのであれば削除下さい。
現在、公式サイト以外の公式のものはございません。弊社公式でない為、弊社側で削除する事が出来ません。
御社の公式Twitterが非公式として再開されています。理由を説明下さい。
お客様からのご指摘を受けお調べいたしました。弊社公式Twitterが削除された後にどなたかが同じアカウント名で取得され運営されているのではないかと思われます。アカウントも削除後は解放され同一アカウントの取得が可能との事でございます。弊社とは関係ございません。
Twitterやオープンチャット、5ちゃんねるなどでデマ情報の販売や出金救済を謳った二次被害が多発しております。御社からも対応して下さい。
絶対に関わらない、お金を支払わないようにして下さい。これを見ている皆様、是非、ご協力を頂き、そのようなアカウントの削除要請頂けるように通報のご協力を頂けますと幸いです。
集団による第3者名義貸し&口座転売に関わった方の情報提供をしたいのですが何をお伝えすれば良いですか?
ありがとうございます。どんな些細な情報でも構いません。お客様がご存知の情報をお教え下さい。SNSやオープンチャットなどのアカウントや書き込みやメールなど何でも構いません。現在、SNSやオープンチャット、YouTube、5ちゃんねるなどのアカウントであれば本人特定が可能な状況です。
ある方に誘われ口座転売、名義貸しを行いました。経緯から全てお話します。許してもらえませんか?
ご連絡ありがとうございます。あなたのアカウント情報と誘われた方の情報をお教え下さい。
SNSやオープンチャットなどで御社のありもしない情報発信やユーザーの不安を煽るなどの妨害行為をされている人達についてアカウント削除や口座凍結などを検討されては如何でしょうか?
現在サービス停止中の為、利用規約やガイドライン違反などによるアカウント削除や口座凍結などは出来ない状況にございます。新しい経営陣に代わりサービス再開する段階で該当者のアカウントや口座の引き継ぎは行われずアカウント削除となると思われます。これらに関わっている方も同様の対応になる予定です。そうならない為にもフォローを外す、同じオープンチャットから外れるなど一切の関わりを止める事をお勧めします。現在、多くの方から情報提供を受け、アカウント特定を水面下で行なっております。また、弊社宛のメールで脅迫を行われた方や以前にサードパーティにご連絡されていた方も同様の対応になると思われます。該当者様のお預かり資金は該当の書き込み全削除と謝罪を頂いた上で示談成立までロックされる事になるかと思われます。
以前出金遅延者を募って折半でゲムフォレックスから、出金催促誘して助ける口実で困っている人からお金獲ろうとした⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎って人が8月1日以降ゲムフォレックス妨害する計画を考えているようです。これはいかなる理由があっても犯罪行為、犯罪予告に当たると思います。全ユーザーにも被害が及ぶ為、御社弁護士に相談、警察に通報などの対応を求めます。あと、全ユーザーへ注意喚起を行って欲しいです。
現在、多くの方からご連絡を頂いており対応を検討しております。皆様へのお願いです。この方とは一切関わらないようにされる事をお勧めします。弊社もこの方との直接の関わりは今後も含め一切行いません。
M&Aについて
新オーナーの情報を公開して欲しい。
現在協議中となる為、現時点での公開は出来ません。
M&Aによる協議が破談になった場合、どのようにお考えでしょうか?
現在、金額交渉中ではございますが、M&Aによる事業継承の協議は概ね順調に進んでおります。現在の交渉先が破談になった場合、次の交渉権のある方との協議に入る予定です。
仮にM&Aが合意となった場合、当然ながら現在の債務(未出金分)も含めて事業継承されるとの解釈でよろしいでしょうか?
ご認識の通りとなります。
M&Aによる事業継承金額で現オーナーが出金遅延分をお支払いするのですか?
現在の債務(未出金分)も含めて事業継承となります為、新しい経営陣が事業継承金額を現オーナーに渡すのではなくお客様への出金に充当して行く形で譲渡契約を進めております。
M&Aによる買収金額が現実的な数字ではないように思います。そんな高額で買い取ってくれる企業があるのでしょうか?
あくまで弊社の提示金額であり、その金額に基づき興味を示して下さった先と現在、交渉中となります。確定の金額ではございません。
M&Aによる交渉先は御社のどこに興味を持ち価値を感じているのでしょうか?
今までの実績と今後のビジョンに深く感銘と興味を持って下さっているようです。
M&Aによる事業継承となった場合、全顧客の情報は新しい経営会社に移管されますよね?
事業継承となりますのでご認識の通りとなります。
アカウント削除したいが、残高があり削除出来ない。でも新会社に個人情報が渡るのが嫌と言う人への対応はどうお考えですか?
事業継承後でなければ出金が出来ない状況となる為、お客様情報も含め引き継ぎが必要になってまいります。
SKY Membership Passについて
SKY Membership Pass(SKY)のお問合せ先は?
SKY Web3 Visionの公式Discordまでご連絡をお願いいたします。SKY Web3 VisionはGEMFOREXとは別団体であり通常とはご案内窓口が異なります。ご了承くださいませ。
https://discord.com/invite/gemweb3
※Discordの参加には、Discordアカウントが必要です。
SKY Web3 Visionプロジェクトは継続されますか?
もちろんでございます。SKY Web3 Visionは今後の弊社サービスにおける新たな経営ビジョンになる事になります。
今後について
今後、御社はどう進んで行くおつもりですか?
再開後は新しい経営陣の下でMetaTrader(MT4/5)の再開を目指し、オリジナルプラットフォームの提供も予定しております。また、SKY Web3 VisionにてFXブローカーにおける全く新しい概念の取引システム提供も予定しております。
現在のスタッフさんは再開後も残りますか?
様々です。残る意思を示している者もいれば、引き継ぎ後に退職される者もいます。
応援メッセージ
我々ユーザーが望む事は1日も早く従来のGEMFOREXに戻って頂く事です。潰れてしまうような事があっては困ります。大変な状況下ではありますが、ユーザーの為にも頑張って下さい。
ありがとうございます。1日も早い収束と再開を目指してスタッフ一同取り組んでまいります。
頑張ってください!HPの更新、またQAの掲載が前進を感じることができて希望がみえてきます。どんな小さな事でもいいです。前に進んでいる証としてこまめなアナウンスをお願いいたします。信じて待ちます。
ありがとうございます。本ページがお客様と弊社との架け橋となっていると理解し努めてまいります。
以上となります。
本件に関する内容は公式サイトにて定期的に更新してまいります。
ご理解とご了承を頂き、次の発表までお待ち頂けますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。