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ネタバレトークもありますので気をつけて下さいね。
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くれぐれも書き込みは自己責任でお願いします。自己や第三者を特定するような書き込みは禁止します。
正直個人的にはマイクロソフトのAB買収(の途中経過)は興味ありません。
勿論買収後はゲーム業界に大きな変化が生まれるでしょう。
でも、
少し動きがあればしゃべり場に書き込まれるのは正直うんざりしてますので
こっちでやってください。
コメント
コメント一覧 (177)
Alt氏のサイトの記事をみてどう思うか、まう氏がそこに書き込みをしてることを見ても、同じような見られ方をしていると思われててもおかしくはない。
ここはそういう所というのはもう周知はされてますが、クローズドではなくネットに公開されているので、何かしら発信したことにいいも悪いも反応が来るのはしょうがないと思います。
ただ個人のサイトですから、なりぞうさんがどういう対応をしても不満には思うことはありますがそれには従いますよ。
以前の私なら消してたと思いますがハッキリ言ってそのスタンスでやっても
表のブログがよくなることはありませんでした。
結局要求に答えるだけではよくならないのはよくわかりました
なにかにつけてまうさんに絡みますが私はまうさんのコメントについてはそこまで
酷いとは思っていません、流石にポンコツ呼ばわりやバグまみれだの書いた時は削除は
させていただきますけどね。映画の話とかでも私の知らない深い所まで語ってくれますし。
印象としてはまうさんと対極のコメントをしてくれているのがめりおさんだと思っています。
答えは来ないだろうけど
YouTubeとか見てるとCMとして流れてくる、実際のゲーム内容とは何の関係もない「ゲーム風映像」、それを実際にゲーム化してみましたというタイトル
すごく興味を引かれたのでさっそく購入して少しだけ遊んでみました
まさに「あのゲームたち」が遊べることにちょっとだけ感動w
序盤ゆえに簡単すぎるので、まだ面白いかどうかの判断は出来ませんが、ティアキンやピクミン4の合間に遊んでいきたいと思います
順調にいけば、8月中の買収完了の可能性が高くなってきました。
後は8月23日から27日までのゲームズコムに間に合えばそこで何かしらの発表がありそうだし、または9月の東京ゲームショウでは確実に買収後のいろいろな影響を感じるイベントになりそうです。
しかしサードと連携するという任天堂の真の課題は残されたまま、任天堂寄りの人達はむしろ不要とする傾向もあるがこれによって据え置き機市場のシェアを取る事が出来ない
今になって問題視される程のソニーの強かさがMSや任天堂を抑えるPS市場を築いてきた
任天堂にもある程度サード取り込みの強かさが必要
誰もサードのソフトが不要なんて話してませんよ?
桃鉄が売れたのが「任天堂の戦略」とか意味不明な事を言っているからツッコミされるんですよ
確かに任ダイなどでサードソフトの紹介をして宣伝強化していますが、それだけが桃鉄が爆売れした理由では無いでしょう
そもそも「任天堂の戦略」によって桃鉄やサクナヒメが売れたという発言は、ゲームを作ったコナミやえーでるわいすに失礼だと思いませんか?
サードとの連携に関しては、ニンテンドーダイレクトで紹介したり、マリラビやゼルダ無双、FE無双のようにスピンオフ作品として開発してもらったりと色々やっていますね
特にスピンオフは任天堂関連作品の幅を広げることにも繋がるので、今後もどんどん作って欲しいですね
これってソースとか何も無い想像ですよね?
「2020年にSwitch市場でサードが売れないというイメージを払拭したい任天堂の販売戦略」ってのも、まうさんの想像ですよね?
根拠もソースも無い憶測の話を真実のように語るのは辞めません?議論の価値も無いので
せめて言葉の頭に「私の想像ですが」とか付けて下さい
任天堂決算で発表された自社ソフトの売上高比率の推移
2017 85.3%
2018 83.8%
2019 82.8%
2020 79.4%
2021 78.8%
2022 79.1%
2017年の四半期から上記の数字を発表し始めました。
すると、決算上の売上高比率ですが、80%超の数字になり、2010年に岩田社長が危機感を示した「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり」と課題が立証されることになります。
ちなみに、PSではSIEのソフトは本数ベースで、20%前後です。
2020年に「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」などでサードソフトにテコ入れをした影響か、「自社ソフトの売上高比率」が減少しています。
2.2020年の年末商戦は異常
2020年の年末商戦はちょっと任天堂ハードとしては異常な年でした。
つまり、2020年の年末商戦では、いつもある1000万本級の任天堂ソフトやポケモンなどの大物はなく、自社ソフトは10月30日発売のピクミン3のリマスターのみでした。一応、ピクミン3リマスターも200万本売れたようですが。
よって、この年の年末商戦は、サードソフトであるコーエーテクモの「ゼルダ無双 厄災の黙示録」(2020年11月20日発売)(厳密にはファーストソフト?)とコナミの「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」(2020年11月19日発売)に頼ることになっています。
ちなみに、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は2020年11月24日に累計300万本出荷で、2022年1月5日に累計出荷400万本を突破しています。
そもそも「桃鉄でテコ入れした」ってのが無理あるんですよね。
桃鉄ってシリーズ通して平均40〜50万前後で頭打ちになっていた中堅タイトルですよ?
ミリオンだらけの任天堂タイトル群と同等に戦えるサードのIPなんてもはやモンハン、ドラクエくらいしかないのに、桃鉄でテコ入れになるはずがない。
少なくとも発売前はそういう評価だったはずで、開発陣含めてここまで売れるなんて誰も予想してなかった。
てかFF16はちょうどゼルダ厄災の黙示録と同じくらいの販売本数なんですね
FFシリーズ最新作=ゼルダのスピンオフと考えると…やっぱりもうちょい売れて欲しかったなぁと言わざるを得ない
無駄だと思いますよ
あの手の方々は昔から居ますが、だいたいは『任天堂機でサードは売れない』というのを前提にしちゃってる
だから任天堂機でサードが売れちゃうとそれを例外にしようと屁理屈をこねだす
曰く『ドラクエというビッグネームありきの売上だから除外』
『モンハンというビッグネームありきの売上だから除外』という具合に
でも、桃鉄はドラクエやモンハンに比べればネームバリューは低いからその手は使えない
そこで捻り出した妄想が『任天堂がテコ入れしたから』なんだろうね
『売上50万程度の中堅タイトルをわざわざ戦略級タイトルに位置づけてテコ入れするとは思えない』
というのは尤もですが、あちらさん的には
『中堅タイトルが400万も売れるのはおかしい! 裏で任天堂が何かやったんだ!』
くらいに思ってるんじゃないですかね
『中堅タイトルが400万も売れるのはおかしい! 裏で任天堂が何かやったんだ!』
それ、もはや陰謀論と何も変わらないのでは
ここまで来ると頭がお詳しいとしか言いようがないですね
2020年の年末商戦は任天堂にとっては異常でしたよ。
PSやXBは新ハードの立ち上げて盛り上がっていたにもかかわらず、Switchには、ミリオン群である任天堂ソフト(マリオやゼルダ、ポケモン)はなかったです。
だから、中堅ソフトであろうとサードソフト頼りをするしかなかったです。
また、故岩田社長が、2010年の講演会で、「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり」ということを任天堂ハードとPSなどのファーストとサードの比率をグラフ化・比較して、任天堂ハードの課題として説明していました。その時の3DSやWiiの数字よりも、Switchではその比率がさらにファースト寄りになっています。このデータは、任天堂のホームページに公開されている講演会の発表内容の中にあるので、探してみてください。
FF16は、早ければ今月中に、遅くても来月中には400万本突破の報があるでしょう。1年以上かかったゼルダ無双よりもかなり速いペースで400万を達成するでしょう。
サードに頼れば異常
ファーストで引っ張れば任天堂ソフトばかり
まさに無敵の理論ですね
頭がお詳しいです
マリオ3Dコレクション、ピクミン3DX、あとコーエー開発・発売とは言え任天堂色が濃いゼルダ無双、と十分ソフトは出していると思いますが?
マリオ3Dコレクションやピクミン3DXが国内パッケージでミリオンに到達しなかったのは結果論でしかありませんし
そもそもコロナ禍で世界中が異常事態にあった中で、任天堂だけ通常営業できているはずもなく
あとPS5やXBOXが盛り上がっていた…?ロンチ週以外ではSwitchに毎週負け続けていたのに?何が盛り上がっていたのですか?
自社ソフトが圧倒的に売れるってむしろ無敵なんじゃないの?知らんけど
サードなら他プラットフォームと独占契約結ばれて自社ハードに出ない、なんてのもありえますが自社ソフトならその心配も無いしね
まうさんの言う本審理が中止されたということですかね
これはMS、ABK側からの要望がったことによるものだそうですが、今後完全にやめるのかどうかはまだわからないみたいですね
本審理は、別段、中止になっていないでしょう。
FTCは完全な差し止めを表向きは求めているので、やめないでしょう。
やめたね
https://doope.jp/2023/07137956.html
7/18の期限までだったけど、結局買収が延期されました。
あの仮差し止め命令の裁判は何だったのでしょう。
結果的には、FTCの作戦勝ち?
買収も延期になって、本審理前の強硬買収もなくったし、MSも多くの法的な拘束力のなる救済策を契約(約束)するはめになりました。
それで買収が確実になってから契約に合意とか、この裁判を通じてソニーのイメージはだいぶ落ちたと思いますよ。
今回のMSのAB買収は、「大山鳴動して鼠一匹」という成果ですね。
①今回のFTCとの公判で、CODのXBOXでの独占は少なくとも10年はなくなり、買収が成立しても、10年間は、MSはパブリッシャーとしてCODをPSや任天堂ハードに提供することになります。
8兆円を掛けた買収も、PSとXBでのCoDのマルチの維持にしかならなかったということです。たぶん、何もしなくてもマルチは維持されたでしょうが。
②クラウドゲーミングについては、EUの裁定の通りに、無償での他のクラウドゲーミングプラットフォームへABの現在リリースされているゲームだけでなく未来のゲームも提供する必要があり、EUの監視付きとなりました。
③CMAとも和解がなされるかもしれないですが、EUと同じ条件が付くでしょう。
手かせ、足かせ、首に鈴がつけられた買収になりましたね。
本来はXBOXに独占したかったのでしょうが。MSとしていいことがあるとすれば、Day1 Game PassのラインナップにCoDが加わることですね。
リークによると、CoDの最新作であるCoD:MW3が11月10日に、PS5/PS4/XS/XB1/PCでリリースされるそうです。
ゲームでもフロムソフトウェアが傘下ですから、ABKに続いてまさかのKADOKAWA買収がありえるのか?
次はKADOKAWAですか?なにが欲しいのでしょう。「復活の日」や「犬神家の一族」?
むしろ、ワーナーブラザーズを買収した方がいいと思いますが。Marvelに対抗してのDCキャラもあるし、ハリーポッターもあります。ゲームもいろいろとフランチャイズを持っています。
フロムが欲しいのでしょう。
セガ買収したらアトラスが付いて来るような感じかと。
ま、流石にこのタイミングで買収はしないでしょう。
その後の控訴審への差し止め請求も認められないだろうと自分が話していた通りになっています。
たぶん、見ている情報源が自分とは違っているのではと考えていますが、自陣営に都合が悪い情報は目に入らないか、捏造だと捨ててしまうような環境なのかもしれません。
こういうことになるので、偏った考え方を持った方の意見はあてにならないとご理解いただけたと思います。
裁判の情報は不快になり見たくないという方がいらっしゃるので喋り場では禁止されてしまいました。原因は私がまうさんとレスバトルのような状態になったことが大きいので、買収が完了し買収されるされないの論争が無くなれば状況は違ってくるのかなと思います。
あとはそれが法律的に解決するまで18日に期限には間に合いはしませんが、期限を延長して対応するようです。
ただ正式にMS側から発信されたものではCoDのみでしたので、どちらが正しいかはわかりません。買収完了後にも詳しい発表があるのかもしれませんね。
日本で好調のディアブロシリーズも出なくなっちゃうかもしれないのか。
CoDも出すけど、同時発売じゃないとかやりそう。時限独占的な。
Xboxがメイン開発になるだろうから劣化もありそう。GPUの性能はXboxの方が上だから反論出来るし。
まあ次のディアブロ5は10年後みたいな話もあって、仮に今回の契約に含まれていたとしても関係なかった可能性もありますし、たぶんCoDに関しては同時発売が契約内容に含まれているはずです。
PS側としては独占DLCやアーリーアクセスなどの優遇が受けられなくなること、ゲームパスデイワンになることでPSでの販売本数が減ることは痛手でしょう。
また、PS6発売時にCoDを出したい場合に事前に開発キットをMS側に送る必要がありますが、それを機密保持のため拒否するなら、PS6での発売は遅くなるかPS5版の互換機能があればそちらで、ということにもなりそうです。
フィル・スペンサーのツイートより
「Microsoft と@PlayStationが、Activision Blizzard の買収後も PlayStation 上で Call of Duty を継続する拘束力のある契約に署名したことを発表できることを嬉しく思います。私たちは、世界中のプレイヤーがお気に入りのゲームをプレイする選択肢が増える未来を楽しみにしています。」
とのことで、ついにあれだけ拒んでいたマイクロソフトとのCoDに関する契約をソニー側が吞んだようです。さすがにこれ以上買収をされたくないがために契約をしないというのが無理だと理解したのでしょう。
この契約締結からも、買収完了が近いことがわかりますね
これによって、この提案に乗っていれば2025年以降もCoDをゲームパスから除外することができていた可能性があったが、現状では2024年までという今の契約のままになり、結果としてソニーは損をすることになった、ということになるようです。
これにより買収期限までに買収完了の報告がきそうです
最大限見積もって、仮にDL本数がパッケージ無しの37万本であったとしても、たとえばストリートファイター6がファミ通で3万本の時にDL含めて国内100万本なんてことはあり得ないように、新作のDL比率9割なんてことにはなっていないという証拠ですよ。
ファミ通のインタビューでしたか、
ありがとうございます。販売本数に対しては理解しました。
国内で37万も売れるサードのタイトルって純粋に凄いんですがw
新作DL率9割は私も思っていませんよ。カプコン様も仰っていますし。
でも国内でもサードタイトルが37万も売れてるのも事実、
十分PSでもゲームが売れているという事実にさらに確信が持てました。
https://www.famitsu.com/news/202304/06297973.html
今年の分も含まれているのを考慮しないとしても、ファミ通の2022年のパッケージ売り上げがPS4と5合計で14万本程度ですから残り23万本すべてDLとした場合でも、そんなに大きい数字だとは思わないということです。単純な計算ですがわかりづらいですか?
あんまり変な回答をしてるとこの件が自分の主張にとってそうとまずい情報だと自分で説明してるように見えますね。
>ファミ通の2022年のパッケージ売り上げがPS4と5合計で14万本程度
初週以降のパッケージ合算で2万本くらいかと思ってましたが5万本も売れていたんですね
前の私のコメントの想像部分を訂正します
×「私の想像ではPS5版DL累計10万本、PS4版DL累計16万本、くらいかなぁ」
○「私の想像ではPS5版DL累計8万本、PS4版DL累計15万本、くらいかなぁ」
2022年8/25 地球防衛軍6発売!
2022年9/2 地球防衛軍6、30万本突破!
2022年9月のPSNDLランキング 6位、
でめりおさんが言ってるのは2022年度のDLランキングで2位
これでDLの本数が割り出せるとは私は思えません。
これが私の考えです。
結局自分の考えを持っている者同士が文字で言い争っても説得できるわけがない。
私は国内での販売数が少なくとも世界で売れていればメーカーさんもゲームリリースを
続けてくれるしそれでいいと思うんですが。
地球防衛軍6でも今やD3様の看板タイトルになって世界にもファンがいるのに・・・・
私はこの考えでブログ記事を書いていきますし変えるつもりはありません。
それを考慮しても売れていないということに変わりはないと思いますけど。
ちなみにPS4の3位にはMinecraftが入ってますので、旧作も立派にランキングに入ってますね。
まあぶっちゃけ去年はエルデンリングと地球防衛軍6くらいしかまともに売れてなく、今年はホグワーツやバイオRE4、それにFF16がそこそこ売れるでしょうから去年よりは格好は付くでしょうけど、ティアキンが売れてるんで比較すると平凡に映りますね。
売れていないというソースを求められたので、反論できるソースをお持ちなのかと思いましたが。
DLで地球防衛軍6が2位というのが公式で出てしまったのが、明確には分からないDL本数を推測する手段として明確なソースとしてあることがDL過大評価勢には痛かったですね。
カプコン様の発表でも国内は20%ですからそんな物なんでしょう
もちろんメーカー様によっては比率変わるとは思いますが。
話は戻りますけどDLで売れてるんじゃないですか?
地球防衛軍だけのケースではDLが売れていないは説明できていないと思います。
それこそダウンロードランキングの2位から20位かまでほぼ同数の販売数ってことかもしれない。
それこそカプコン様のグラフの方が説得力があります。
カプコンのグラフは、パッケージ版とダウンロード版の性質の違いを考えれば当然の結果です。
・パッケージ版は新品の出荷が止まった時点で伸びなくなる
・ダウンロード版はストア上に存在し続け、旧作もセール等で定期的に売れ続ける
なので時が経てば経つほどダウンロード版の販売本数は増え、DL比率も上がります。
任天堂の定番タイトルのように、何年もパッケージ版の価値が下がらず売れ続ける場合は違ってきますが
で、問題はこの「時の経過により増えたDL比率」を新作発売直後のタイトルにも適用しようとすること。言うまでもなく現実的でない数字が出てしまうのです
カプコンだけに限らないが、メーカー発表の数値は全機種合算で出る事が多いので特定機種に絞った数値を測る場合はあまり参考にならない
それならソニーの決算資料に本数ベースの(DL専用も含めた)DL比率が記載されているから、そちらを参考にした方がいい
ちなみに直近の22年度の決算資料に記載されているDL比率は67%だよ
それが公式からの発表で日本が一番利用していると出たわけですから、それにつなげるのはおかしくはないと思います。
国内で売れなくても海外で売れればいいという考えのなりぞうさんが、何故か国内で売れないと言われると反論されるのかが不思議です。
ただ、だからといって国内売れていないという事実に背を向けてはいけないでしょう。なりぞうさんはしゃべり場で国内で売れていないソースは?と尋ねられました。
それに対して、パッケージ売り上げとPSストアランキングから少なくとも去年は売れていないということを示したつもりです。
何故か、その後は世界売り上げの話題にそらされてしまいましたが。
結局のところ、DLに望みをかけるしかないのでそうしているだけで、パッケージが売れてればこんなことは言い出さないわけです。カプコンなどの決算からDLに望みをかけているのはわかるんですが、旧作やPCでのDLが多く、新作ではそこまででもないとも何度もコメントしている通りです。
国内で、現状Switchに比べて、またPSの過去と比較して今のPSはDLを含めても売れていない、この結論でいいですよね。
だからなんで国内の売り上げにこだわるんですか?
日本も世界の一部なのに
ゲームメーカーさんだって世界で売れるゲームを作ってるから
ここまで進化してきたのに
正直モンハンが3DSで進化止めてたら見限ってましたよ
自分は以前よりもPSの国内売り上げが落ちてきているという事実をソース付きで指摘しているだけで、それに過剰反応してるのはなりぞうさんのほうだと思います。
なんでそれだけ進化した素晴らしいゲームが日本では売れないんでしょうね?性能で劣るSwitchでは売れてるのに。
もうゲームの売り上げだけでやっていくのはあきらめているからこそだと思いますけど、ファミ通の販売本数ランキングに対する記事を止めたりとか、余計にPSが売れてない感が出ていて逆効果になっていませんかね。
ゲームが好きでゲーム小売業の仕事に入ったぐらいのゲーム好きなのでw
少なくとも日本で売れている任天堂には日本軽視なんてことは言われてないわけで、このままでいくと日本人向けのタイトルはPSでは徐々に出なくなるんでしょうね。日本で売れなくても海外で売れればいいのなら、最初から海外向けに作るほうがいいんでしょうから。
結局日本でDLも含めて売れていないという事実には反論できないので、世界売り上げにすがるしかないということなんですか?
別に世界売上にすがるつもりもないですがw
ただこれは一ゲーマー(ゲーム屋ではない)の考えなのですが
ゲーム機の性能が上がって3D、オンライン、オープンワールド、といった具合に
新しい楽しさに出会え、そう言ったゲームにハマるようになった時、
気が付いたら自分の遊んでいるゲームは世界でも売れているゲームになっていた。
だけなんですね。
だから国内のメーカー様も世界に向けた大作をリリースしてくれる。
世界向けのゲームが遊べる限り私のゲームライフは尽きないって考えなんですけど・・・
そういうもんじゃないんですかね?私が売り上げに意味を見出すとするならばそこです。
2020年度 1億6872万本
2021年度 2億3088万本
2022年度 2億3507万本
2023年度 2億1396万本
と、去年度はマイナスですがその前は増加傾向でした。
なるほど
ソニー2022 2億6400万本
任天堂2022 2億3507万本
2023 2億1396万本
これなのにソニーは売れてないんですか・・・・
それ、そもそも計上しているソフトの範囲が違いますからね
ソニーはダウンロード専用ソフトを含む
任天堂はダウンロード専用ソフト含まず
ついでに売上に関しても
ソニーはPSストアで販売したサードソフトの売上額全て含む
任天堂はe-shopで販売したサードソフトの売上はロイヤリティ分のみ含む
要するにソニーの決算で出てくる数字は任天堂と比べ、見かけ上では大きくなりやすい
ちなみに任天堂のはダウンロード専用を含まないという情報のソースってあります?
売り上げ本数と売上高とがあって、どちらか一方だけとかの可能性はあるんでしょうか?
任天堂の決算短信
4.その他
(4)連結販売数量及びタイトル数
の注1として記載されています
ありがとうございます。確認できました。とすると、ダウンロード専用タイトルを含めるとだいぶ増えそうですね。特にインデイー系はSwitchが強い印象があるので。
なぜか国内だけの売れ上げを見てPS売れていないっていう人が絶えないのは
なんでって思います。
それはもちろん日本で暮らしているからでは?
結局のところ、国内で売れなければ同じ言語で語り合える人の数も減るわけで
このブログだけで見ても、ティアキンについて語る人は複数いるけどフォースポークンについて語る人は殆どいませんでしたよね
何故ならティアキンは国内で売れててフォースポークンは売れてないから
海外でいくら売れたとしても、わざわざ日本語で語り合ってくれる外国人は多くないでしょうからね
日本で暮らしてても世界のゲームが話題になることはありますよ
例えばどういったソフトですか?
最近で言えばバイオハザードRE:4
ディアブロ4
ストリートファイター6も100万本突破しましたね
このあたりは世界のゲームでもいいんじゃないかな?
古い物で言えば
ゴーストオブツシマ
アンチャーテッド
ホライゾン
ゴッドオブウォー
数え上げたらきりがないです。
えっと「世界のゲーム」の定義がよくわからないんですが…
私はてっきり洋ゲーのことを言ってるのかと思ってましたが、その流れだと任天堂のゲームも「世界のゲーム」なんですか?
言葉通り世界で売れているゲームですよ。
勿論任天堂のマリオカート、ゼルダ、スプラトゥーンなども当てはまります。
ソニーの決算資料からPSの全世界のゲーム売り上げ本数は
2020 3億3800万本
2021 3億300万本
2022 2億6400万本
と二年連続の減少です。これにはDLも含みます。
この事実にも何も反応が無いんですよ。反論できなさそうだとこちらに誘導されるみたいだし。
これも本文に書いていますが他のメーカーはどうなのですか?
ちなみにPS4とPS5の両方のランキングで2位ですから、それぞれの売り上げ本数に分割されているわけで、3位以下はその分割された本数以下しか売れていないということになります。
DLがそんなに大きいならもっと大作が地球防衛軍6よりも上になってもおかしくはないのに、エルデンリングだけですからね。
この事実に対する反論なりをここでされた覚えがないのですが、なぜでしょうね?
表側は書き込み規制?言論統制?が入ってマジもんのコメが見れなくなったからこっちを見に来るわ
まうっちゃん専用板w
いくら他店で人気があっても、自分の店では全然売れないって可能性もゼロではないし
なりぞうさんの店で局所的に売れた、売れなかった、そういうタイトルが有るだけじゃないですかね
パパさん達多いみたいだしZ指定に人気集中したとかね
前にも書きましたけど全国の販売動向は掴んでいますよ。
少なくとも実在する店舗ばかりの。係数もかかっていない生の販売数です。
うちの店とかけ離れた販売があるのも理解しています。
ファミ通メディクリ以外で全国規模のが有るんですね、すごく興味深いです
販売データを提供してる店舗数ってどれくらいなんでしょうか?
これについては詳しくはお答えできません。全国規模、有名通販含む、
とだけ答えておきます、店舗詳細は判らない仕様です。
全国規模+通販含む生のデータが参照出来るというのは凄いですね
気になりますが名前は出せない団体との事なので、これ以上お聞きするのは止めておきますね
立地条件が首都圏だったり、大規模店舗なら別ですが、
それ以外ならダウンロード版、ネット通販、ゲオ、TSUTAYAがその筆頭でしょうね。
TSUTAYAは個人的に論外かな
ぜんぶが高いから。
DL版も偶にアマゾンやヨドバシで売ってるし、その場合は値段が10%引きだったりポイントがついたりしてお得だし
皆んな知ってることですし。
記事も残ってますし
ノジマ全店舗がありましたよね、
そこもごっそりなくなってると思うんですが、
係数で保管済み?まぁ、その係数とやらも謎ですが
ごめんなさい
煽り抜きで何が言いたいのかわかりません
ファミ通協力店であるノジマでは、CERO Zのゲームの取り扱いを終了したので、そのCERO Zであるディアブロ4の売り上げの集計に影響があり実際よりも低く出ているのではというのがなりぞうさんのお気持ちでしょう。
ファミ通もTwitterで世界での売り上げもニュースで呟いてるからね。
世界も国内もすべてが市場だからね~。
ファミ通の集計は国内のパッケージで見える範囲限定だろうけど、メディアとしては世界にも当然目を向けるでしょう。
ゲームの売り上げは世界の売り上げなのだから。
ですね。私も同意です。たしかに小売りからすれば国内のゲームパッケージの売り上げは縮小の一途ですが
ゲーマのゲームライフからすれば充実してますからね。
たとえ国内で盛り上がらなくても世界で盛り上がればメーカー様は継続してサービスは続けますし。
毎回思うんですけど
ファミ通は国内の話なので、それに対して世界の話を持って来ても仕方ないんじゃないですかね?
サブスク月額1500円にDLソフト売上5000円、割引5000円みたいになるんだろうか
総額だと利率が低く出るってんだけなんだけど
棚卸資産も基本ハード関連でしょ、ソフト貯め込んでも価値は落ちるし倉庫代も馬鹿にならない
何度でも言いたくなるのですが、社会貢献の前にプレイヤーに貢献しろという話
日本語字幕を用意するのは基本中の基本でしょう
決して確証がないことは書き込まないでください。
注意事項にも書いておきます。
くれぐれも書き込みは自己責任でお願いします。
自己や第三者を特定するような書き込みは禁止します。
在庫を増やして利益を上げられると主張する例のあの人のことですね