【星ドラ】動作が重い・不具合が発生した場合の対処方法【星のドラゴンクエスト】

不具合

「星のドラゴンクエスト」はどんなゲーム?

「星のドラゴンクエスト」は、ドラゴンクエストシリーズの世界を舞台にした冒険型のRPGゲームです。アプリのリリース日は2015年10月15日(木)で7年以上も運営されている息の長いゲームです。

プレイヤーは好きな見た目のキャラクターを作成することができ、星ドラの壮大なストーリーを体感することができます。ゲーム内容は通常のドラクエと似ていて、敵を倒すことで経験値を得ることができ、一定数に到達するとレベルアップします。

道中にはボスがおり、倒すことで次のマップに進むことができる方式を取っています。

また、ゲーム内では、最大3人の仲間(2人のNPCとフレンド1名)で探索をしたり、最大4人でのマルチパーティを組んで難関ダンジョンに挑んだり、フレンドと楽しく一緒に冒険をすることができます。

グラフィックと音楽が非常によくできており、ドラクエシリーズを好きな人はドハマりすると思います。

動作が重い時の対処方法

ゲームの動作が重い場合には、以下の対処方法を試してみましょう。

  1. デバイスの再起動:スマートフォンやコンピュータなどのデバイスを再起動してみましょう。不具合の解消、メモリの解放に役立ちます。
  2. ゲームを最新バージョンにアップデート:ゲームが最新バージョンに更新されているか確認し、最新のバージョンにアップデートしてください。バグ修正や最適化が反映されます。
  3. キャッシュのクリア:ゲームアプリのキャッシュをクリアすることで、余分なデータやキャッシュが削除され、動作が軽くなります。設定やアプリケーション管理の項目で、該当のゲームアプリのキャッシュを削除してください。
  4. 設定の調整:ゲーム内の設定を調整してください。グラフィック設定や処理が重たいエフェクト設定を低品質に下げるなど、起動端末への負荷を軽減する設定を試してください。
  5. メモリやストレージの空き容量確保:デバイスのメモリやストレージに余裕がない場合、ゲームの動作が重くなります。不要なファイルやアプリを削除し、メモリやストレージの空き容量を充分に確保してください。
  6. ネットワーク接続の確認:オンラインゲームの場合、ネットワーク接続の問題が動作の遅さにつながります。Wi-Fiやモバイルデータの接続状況を確認し、安定した接続環境でプレイしてください。
  7. サポートに問い合わせる:上記の方法で問題が解決しない場合、ゲームのサポートに問い合わせましょう。ゲーム運営側からのサポートやアドバイスが貰えます。

フリーズする時の対処方法

ゲームがフリーズする場合には、以下の対処方法を試してください。

  1. デバイスの再起動:スマートフォンやコンピュータなどのデバイスを再起動してみましょう。不具合の解消、メモリの解放に役立ちます。
  2. ゲームを最新バージョンにアップデートゲームが最新バージョンに更新されているか確認し、最新のバージョンにアップデートしてください。バグ修正や最適化が反映されます。
  3. キャッシュのクリアゲームアプリのキャッシュをクリアすることで、余分なデータやキャッシュが削除され、動作が軽くなります。設定やアプリケーション管理の項目で、該当のゲームアプリのキャッシュを削除してください。
  4. 設定の調整:ゲーム内の設定を調整してください。グラフィック設定や処理が重たいエフェクト設定を低品質に下げるなど、起動端末への負荷を軽減する設定を試してください。
  5. メモリやストレージの空き容量確保:デバイスのメモリやストレージに余裕がない場合、ゲームの動作が重くなります。不要なファイルやアプリを削除し、メモリやストレージの空き容量を充分に確保してください。
  6. ネットワーク接続の確認: オンラインゲームの場合、ネットワーク接続の問題が動作の遅さにつながります。Wi-Fiやモバイルデータの接続状況を確認し、安定した接続環境でプレイしてください。
  7. サポートに問い合わせる:上記の方法で問題が解決しない場合、ゲームのサポートに問い合わせましょう。ゲーム運営側からのサポートやアドバイスが貰えます。

ログインできない時の対処方法

ゲームにログインできない場合には、以下の対処方法を試してください。

  1. 入力した情報の確認:ログインするためのアカウント情報に誤りがないか確認しましょう。スペルミスなどが原因でログインに失敗することがあります。
  2. デバイスの再起動:スマートフォンやコンピュータなどのデバイスを再起動してみましょう。不具合の解消、メモリの解放に役立ちます。
  3. ゲームを最新バージョンにアップデート:ゲームが最新バージョンに更新されているか確認し、最新のバージョンにアップデートしてください。バグ修正や最適化が反映されます。
  4. キャッシュのクリア:ゲームアプリのキャッシュをクリアすることで、余分なデータやキャッシュが削除され、動作が軽くなります。設定やアプリケーション管理の項目で、該当のゲームアプリのキャッシュを削除してください。
  5. ネットワーク接続の確認:オンラインゲームの場合、ネットワーク接続の問題が動作の遅さにつながります。Wi-Fiやモバイルデータの接続状況を確認し、安定した接続環境でプレイしてください。
  6. サポートに問い合わせる:上記の方法で問題が解決しない場合、ゲームのサポートに問い合わせましょう。ゲーム運営側からのサポートやアドバイスが貰えます。

起動直後に強制終了してしまう時の対処方法

ゲームが強制終了する場合には、以下の対処方法を試してみることができます。

  1. デバイスの再起動:スマートフォンやコンピュータなどのデバイスを再起動してみましょう。不具合の解消、メモリの解放に役立ちます。
  2. ゲームを最新バージョンにアップデート:ゲームが最新バージョンに更新されているか確認し、最新のバージョンにアップデートしてください。バグ修正や最適化が反映されます。
  3. キャッシュのクリア:ゲームアプリのキャッシュをクリアすることで、余分なデータやキャッシュが削除され、動作が軽くなります。設定やアプリケーション管理の項目で、該当のゲームアプリのキャッシュを削除してください。
  4. 設定の変更:ゲーム内の設定を調整してください。グラフィック設定や処理が重たいエフェクト設定を低品質に下げるなど、起動端末への負荷を軽減する設定を試してください。
  5. メモリやストレージの空き容量確保: デバイスのメモリやストレージに余裕がない場合、ゲームの動作が重くなります。不要なファイルやアプリを削除し、メモリやストレージの空き容量を充分に確保してください。
  6. ネットワーク接続の確認:オンラインゲームの場合、ネットワーク接続の問題が動作の遅さにつながります。Wi-Fiやモバイルデータの接続状況を確認し、安定した接続環境でプレイしてください。
  7. 他のアプリを終了させる:他のアプリがメモリを圧迫させることでメモリ不足になり、強制終了することがあります。使っていない他のアプリは終了してください。
  8. サポートに問い合わせる:上記の方法で問題が解決しない場合、ゲームのサポートに問い合わせましょう。ゲーム運営側からのサポートやアドバイスが貰えます。

コメント