1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トルコがスウェーデンNATO加盟批准手続き進める方針で合意

産経ニュース / 2023年7月11日 7時46分

【ビリニュス=板東和正】北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は10日、リトアニアの首都ビリニュスで記者会見し、トルコがスウェーデンのNATO加盟に向けた批准手続きを進めることに合意したと発表した。ストルテンベルグ氏によると、残るハンガリーも近く批准手続きに入る見通しで、スウェーデンを含む北欧5カ国全てのNATO入りが事実上決まった。ロシアに対するNATOの防衛力が強化され、プーチン露政権には打撃となる。

ストルテンベルグ氏は記者会見で「同盟国の安全保障に貢献する歴史的な一歩だ」と歓迎した。

同氏によると、トルコは批准手続きを「可能な限り早く進める」としている。具体的な日程については明言しなかった。

スウェーデンは昨年5月、ウクライナ侵略を受けたロシアの軍事的脅威の高まりを受け、隣国フィンランドとともに伝統的な中立政策を転換してNATO加盟を申請した。

正式加盟には全ての加盟国の批准が必要。フィンランドは今年4月に正式加盟したが、スウェーデンについてはトルコが「スウェーデンはクルド人武装組織を支援している」と主張し、加盟に反対してきた。

一方、ロイター通信などによると、エルドアン氏は10日、トルコがスウェーデンのNATO加盟を承認する前に、欧州連合(EU)はトルコのEU加盟を認めるべきだと訴えていた。

ストルテンベルグ氏の記者会見に先立ち、スウェーデンのクリステション首相は10日、トルコのエルドアン大統領とビリニュスで会談し、クルド人組織を支援しないことや、トルコのEU加盟を積極的に支援する方針を伝えた。会談を受けてエルドアン氏が軟化させた可能性もある。

CCPA Notice
あなたにオススメ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む