「算数の掛け算の順序」を取り上げた記事に反響 「納得できない理由で×にされ、ショック」の声も より広い議論を

(2023年7月7日付 東京新聞朝刊)
写真

式を逆に書いて不正解とされた児童の答案

掛け算はひとまとまりを捉える単元

 小2算数の掛け算の順序について取り上げた「掛け算の順序問題に決着はつくのか?『車が6台。1台に5人乗ると…』6×5か5×6か 文科省に聞いてみた」という記事を、先月公開しました。「文章題の式でA×BをB×Aと書くと×にされるのはおかしいのでは」という議論は長年続いており、先生たちがテストの採点に戸惑っていることや、文部科学省の見解を紹介しました。

 現場の先生に取材する中で聞かれたのは「掛け算はひとまとまりを捉える単元。ひとまとまりさえ捉えられていれば、順序はどちらでもいい」「算数を専門としない先生が業者テストの教師用正答の通りに一律に判定するケースもあるのでは」との声。「テストの○×よりも子どもと授業でどういう話をしているかが大事」という指摘もありました。

算数嫌いなど思いも寄らない影響も…

 一方、記事を読んだ東京都江戸川区の辻野まなカロリナさん(15)からは「小学校高学年の時、得意だった算数のテストで高得点を期待したが、掛け算の順序が違うとの理由で×をつけられた。100点満点中30点の点数がつき、かなりのショックを受けた」との声が寄せられました。「別の先生に×をつけられたことはなく、何度話しても○になることはなかった」と。辻野さんは「納得できない理由で×にされると、子どもが算数を嫌いになってしまうなど思いも寄らない影響が出るかもしれない。自分にとってわかりやすい解き方を見つけること、それが認められることこそが本当の学びの『力』になると思う」と訴えます。

 「どちらも○にするべきだ」との立場の河合塾講師の迫田昂輝(さこだこうき)さんは「SNS上や教師間だけの議論になっていると感じる。より広い議論が行われるべきだ」と話します。子どもたちが算数を面白いと感じ、能力を伸ばしていけるよう、当事者以外も巻き込み、考えるきっかけになればと思います。

124

なるほど!

76

グッときた

368

もやもや...

157

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名 says:

    1つ分の数×いくつ分=ぜんぶの数
    と書いてあるので、算数の問題だけでなく国語の問題でもある。
    単純な算数の問題なら順番は関係無くても国語の問題ならやはり不正解。
    問題をよく読まなかったり日本語が理解出来ない人はこれを正解と言ってしまうんでしょうね。

     男性 30代
  • 匿名 says:

    小学生なら問題文の意図を読む練習という側面もあると思うので、個人的には部分点が妥当かなと思う。
    極端な例で言うと、足し算のテストなのに塾で習ったからって掛け算で答えちゃダメなのと同じ。
    小学校の算数には色々なルールがあって、そのルールも教えてるのだから、それに沿って答えましょうという話。

    ちなみにコメントにあった、面積は縦掛ける横、体積は縦掛ける横掛ける高さって教えられます。
    これを踏まえると、計算式からどんな平面・立方体なのか分かるけど、順番が違えば問題文とは見た目が変わってしまうよね、物としては同じかもしれないけど勝手に条件変えないでねって理屈。

  • 匿名 says:

    面積のは、普通は、縦×横って習うんだったかな?平行四辺形・長方形:底辺×高さだっけ?三角形:底辺×高さ÷2とか、台形:(上辺+下辺)÷2×高さ、、とか?円:半径×半径×3(.14)、、とか、これ台形のは割るのが後だっけか。

    あえて、これをここに書けと書いてない限り、順番はどうでも良いと思うけど、一応は習った通りに書くべきではあるよね。なんでこの式を使うのか説明できるなら別に不問で良いと思う。まぁ、30年経っても呪文のようにスラスラ出てくるのは当時の教えのタマモノなんでしょうな。

  • 匿名 says:

    このテストでは被乗数と乗数を理解しているのか問われています。見方を変えても乗数と被乗数は変わらないので見方次第で式が逆になるから一緒だというのは誤りですよ。

  • もー says:

    掛け算は、掛ける数☓掛けられる数=答え
    と習った気がします。
    (逆だったかも)

    もー 女性 50代

この記事の感想をお聞かせください

0/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ