韓国の反日デモは北朝鮮が黒幕か 慰安婦問題広げた市民団体と金日成主席の決定的写真入手
金日成主席と市民団体「正義連」発足当初の写真
今年、韓国最大の労働組合に検察のメスが入った。容疑は国家保安法違反。組合
の幹部が北朝鮮の工作員と接触、反日感情をあおるよう指示されていた。
「放射能汚染水の放流問題で、日韓を対立に追い込め」(2021年指示)
「日章旗を焼き、反日感情を一層たきつけよ」(2019年指示)
【動画】日本人が知らない今の韓国 日韓関係本当に変わる?【激論コロシアム】
工作連絡用に使用したコメント
連絡手段の一つとして使われたのは労組の公式YouTube。そのコメント欄に「トミホール」とあれば、北朝鮮からの指示を意味したという。
なぜ北朝鮮は韓国内で反日工作に精を出すのか?
脱北者のイ・テギョン氏
かつて北朝鮮で病院長を務めていた脱北者のイ・テギョン氏は、テレビ愛知の取材に「日韓を分断、混乱させることで韓国を弱体化し、朝鮮半島統一を実現しやすくするため」だと指摘する。
北朝鮮の影響下にあるのは労組だけではない
旧挺対協・共同代表女性2人と金日成主席の集合写真
番組は反日デモを主催する市民団体「正義連(旧挺対協)」の発足当初の写真を手に入れた。1992年9月に平壌で撮影された集合写真だ。
「慰安婦問題を世界に広げた2人がここにいます」
経済史学者のイ・ウヨン氏が目を止めたのは旧挺対協・共同代表の女性2人。さらに女性たちに囲まれるように写真中央に立っていたのは、金日成主席だった。
経済史学者のイ・ウヨン氏
イ・ウヨン氏:
「韓国の運動家が北朝鮮と同盟を結んだことを示す、決定的な写真といえるでしょう」
正義連の前理事長は寄付金の横領などで訴追され、その活動には疑惑が深まっている。
反日をあおる構造を変えられるか
尹大統領は北朝鮮による反日工作や過激な反日運動にメスを入れ始めた。本気なのか、それとも支持率次第で腰砕けになるのか。
元駐韓大使の武藤正敏氏は「本気だ。文政権がこれらの団体をのさばらせたことで、不法行為が過激化した。労組や市民団体が反日をあおる構造を変えることは尹政権の安定にもつながる」
新たな日韓関係は両首脳の強い意思と姿勢次第
長いトンネルを抜けた先で私たちが目にする“新たな日韓関係”は、尹大統領の強固な意思と、それを支持する日本側の姿勢にかかっているようだ。